« 11月10日/仕事して、気功 | トップページ | 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン »

2016年11月11日 (金曜日)

11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社

 8時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 テニスのせいで、右腕の肘を中心に、そして右足の膝を中心に、痛い。右腕は手に痺れも出る。右足は立ち上がってしばらく痛い。どう考えても、テニスのせいだ。で、気功で治るかもと思ったが、そうはならなかったようだ。

 

 アメリカの「トランプ」大統領は、熱烈に支持して投票した層を失望させるんじゃないかと思う。「偉大なアメリカ」というのは政策ではなくてスローガンだから、「全然偉大にならないじゃないか」ということで、4年で終了という公算が高いんじゃないか?その4年間だって、好き勝手は出来ないと思うし。すでに軌道修正を図り始めているし。

 甘いっスカね?

 アサメシは、ご飯に目玉焼きにインスタント味噌汁にしらす干しに漬け物。

 午前中はなかなかスイッチが入らない。この期に及んで言うセリフではないのだが……。

 その代わりに、「GoogleDrive」でタダでOCR機能が使えることを確認。まだ横書きしか試していないが、かなりの精度で日本語が読み取れた。たま~に使うのならこれで充分だ。

 EvernoteにもOCR機能があるらしいが、使い方が判らない。

 お昼を過ぎて、ようやく仕事開始。

 昨日書いた分を直して、先に進む。

 予定では今日、「第4章」を終わらせるつもりだったのだが……無理だ。

 予報では、雨は午後には止んで晴れてくると言ったくせに、全然止まないぞ!最近の天気予報は当たらない感じがするんだけど。

 それでもまあ、霧雨状態になった。

 16時に、予約してあったカイロプラクティックへ。

 右足、かなり筋肉が張っているということで、ぐいぐいやられて、痛い。右腕も同じく。

 家でのストレッチをいろいろ教わる。

 テニスも、普通にやっているだけで足が痛くなることはなかったんだけど……加齢ですな。経年劣化。急に来たなあ。右腕は「テニス肘」でフォームが悪いと時々なってたんだけど。

 帰宅して、ニュースを見て、再度外出。

 今夜は「一の酉」に行く。関東のお酉様の総本山である「花畑大鷲神社」(浅草の鷲神社は宣伝が巧いだけ)へは毎年行っている。花畑の大鷲神社は、交通が不便だから、浅草や新宿の花園神社に負けるよねえ。

 

 駅で相方と合流して、東武線の谷塚。ここからバスで「草加記念体育館」前で降りる。足立区と草加市の境界にあるのだ。

 バス停の近くに「ラーメン青木亭」があって、ここでラーメンと餃子と小ライスを食べて……と、お酉様より楽しみにしていたのに……。

 店に明かりが、ない!

 あれ?おっかしいなあと思ったら……閉店していた。後で調べたら、2月に閉店しちゃったのね。

 あ~~~~~もう~~~~物凄く残念!これはもう、越谷にリベンジしに行くしかないか?

 境内の屋台では、串焼きとかおでんとか大判焼きとか焼きそばとかお好み焼きみたいなのしか食えない。おれはきちんとしたまともな食事がしたかったんだ!

 そう言いつつ、参拝の列に並ぶ。

 待っている間に、相方が串焼きを買ってきてくれて、カルビとタンを食う。

Img_2787


Img_2788

 「熊手」は毎年少しずつ大きなモノにしていく、という(言い伝え?風習?)のは、「熊手業者」の陰謀ではないか?だって、毎年大きくしていったら、数年で巨大な、買うと数万円以上するものになってしまうぞ。こんな巨大な「熊手」を飾る場所もないし、そこまでお金をかけられない。

 ということで、おれは毎年、神社直営の売店で巫女さんから「純正熊手」を買う。

 お参りして、去年の熊手をお返しして、新しい熊手を買い、おみくじをひく。相方は大吉だが、おれは吉だった。

 焼きそばとお好み焼きを割り箸に巻き付けたナントカ焼き(名称失念)を買い、近くの公園の柵にもたれて食べる。例年と夜店の配置が換わったようで、毎年裏の出口近くにあった「大判焼き」が、ない。大判焼きは好きなんだけどな。

 バスで谷塚に戻り、マクドナルドに入って、おれはビッグマックを食い、セットのポテトを相方とシェア。

 東武線で、帰宅。22時を過ぎていた。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入って腕と脚をマッサージして、早々に寝るつもりだったのに、「タモリ倶楽部」を見てしまった。グルメ番組などの定番の「箸の持ち上げ」のあれこれ。震えずに美味しそうに料理を箸で持ち上げるのは年季が必要。

 なかなか面白かった。

 牛乳を一気飲みして、1時前就寝。

 案の定、夜中にトイレへ。さすがに二度寝出来て、朝まで。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2339kcal

本日の消費カロリー:135kcal/4245歩+77kcal(自転車)

« 11月10日/仕事して、気功 | トップページ | 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64477848

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社:

« 11月10日/仕事して、気功 | トップページ | 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト