« 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 | トップページ | 11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利! »

2016年11月12日 (土曜日)

11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませ、アサメシはご飯・W目玉焼き、インスタント味噌汁。フリーズドライのインスタント味噌汁は美味い。

 午前中はなんだかんだと雑用に目が向いて……さほど雑用があるわけでもないのに、なかなか仕事のスイッチが入らない。

 「真田丸」再放送のラストを見てから、昼飯を買いに出る。

 久々に近所のサンドウィッチ屋さんで美味しいサンドウィッチを……と思ったら、ほぼ売り切れだったので、コンビニでペペロンチーノのスパゲティを買う。

 近所の店でくーたんが好きそうなキャットフードを物色。好みが変わると、新しいものを探り当てるまで試行錯誤が続く。結局、元のキャットフードに戻ったりするんだけどなあ。

 帰宅して、ペペロンチーノを温めて食う。

 やっと仕事開始。

 昨日に引き続き。「第4章」。

 あと少しで終わるのだが……。

 今日は、スイッチが入ると猛然と進む。

 シーンの繋がりに気になる箇所があるが、とにかく書き進む。

 あと1ブロック終われば終了、と言うところまでこぎ着けるが、休憩。

 「青空レストラン」を見る。千鳥の二人は、わざとらしすぎて、本当は山芋が嫌いなんじゃないのか疑惑が沸く。なんか不自然すぎるんだよな~。

 NHKのニュースを見て、「ブラタモリ」。真田丸の痕跡を探る。今でも空堀の跡が残っているのが凄い。それほど超大規模な土木工事をやったと言うことなのね。自然の地形も利用したんだと思うけど……。

 徳川が「豊臣の大坂城」を完全に埋めてしまった、と言うのもスゴイ。そしてそれが昭和30年代初頭の学術調査まで「今の大坂城が豊臣のお城」だと誰もが信じて疑わなかった、というのも凄い話。こうやって歴史の間違いが伝わっていくのね。

 で。

 今夜のメシは、青木亭でラーメンを食う、と決めている。昨夜のリベンジ。しかし……ラーメンを食うためだけに越谷まで行くか?仕事もあるんだし、近場で済ましたほうが賢い選択なんじゃないのか?

 と、いろいろ考えたが、ここは愚直に、初志貫徹。

 20時過ぎに外出。

 東武線の急行で、越谷。

 西口ウラの「青木亭」へ。

 「黒塩ラーメンの小」に「ハーフ餃子」(3個)と小ライス。

 もうちょっと食べたかったけど、これくらいで抑えておくのが宜しかろう。

Kurosio

 そのまま北千住に戻り、コンビニでパンなどを買って帰宅。

 ちょうど「アド街ック天国」が終わったところ。

 録画しておいたので、見る。

 「東京ノースサイド巡り」のような企画。今までの総集篇みたいな構成で、出演は二人だけ。どうした?何かあったのか?

 北千住関係は、荒川の土手と金八関係と北千住西口の「永見」。

 コンビニで買ってきた柿ピーを食べながら見る。

 ちょっと仕事して、もうすぐ終わってしまう「チューボーですよ!」を見る。回鍋肉。以前はキャベツ炒めじゃんと思っていたけど、美味そうだねえ。

 NHK「ケータイ大喜利」も見るが、ほとんど寝てしまった。

 風呂を省略したのに、1時前就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2474kcal

本日の消費カロリー:84kcal/2473歩+33kcal(自転車)

« 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 | トップページ | 11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64485518

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン:

« 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 | トップページ | 11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト