« 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン | トップページ | 11月14日/「第4章」直して、夜はモヤモヤ »

2016年11月13日 (日曜日)

11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利!

 7時30分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日コンビニで買ったクロワッサン2つにカフェオレ。しかしこのセブンイレブンのクロワッサンはやたら甘くてカロリーも高くて、宜しくない。

 仕事開始。

 昨日終わらなかった「第4章」。

 お昼にはなんとか終了して、読み返してから相方に送る。

 その後、先々週の「きらクラ!」(公開録音した分)を聞きながらブルーレイ・レコーダーに溜まった映画をディスクに焼いたり、溜まった新聞を読んだり、防水スピーカーを鳴らして聞きながら風呂に入ったり。

 やっとタイマー録音に成功するようになった「NetRadioRecorder」、音はいい。どういう仕組みなのか判らないが、歴代のソフトの中で一番音がいい。

 聞くウチに14時になったが、今週の「きらクラ!の録音はiMacで、先々週分はiPad経由のスピーカーで再生。

 ヒルメシは、コンビニで買った「カツ丼」。レンジで温めたが、まあまあイケる。

 で、「きらクラ!」は聞き終わり、支度をして、出かける。

 本日は16時から、葛飾区の東京理科大キャンパスに隣接した運動公園で、テニス。

 千代田線北千住駅のプラットフォームで相方と待ち合わせて、金町へ。

 葛飾区には、交通の便のいい場所に運動公園があちこちにあって、いいなあ。足立区は車を使わないといけない場所ばかりにあって、便利な場所に予約が集中するので、なかなかコートが取れない。

 で、16時から、テニス。参加者7名。

 軽くウォーミングアップしてから、1ゲームマッチ。

 なかなか勝てない。サーブは入るけど波があって入らなくなったり、絶好球を打ち返しミスしたり、ミスばかり。

 ベンチで順番を待っていると、スーパームーン。さすがにいつもより月がデカい。iPhoneではキレイに撮れない。デジタルズームすると画質は最悪だし。

Img_2790

 18時に終了して、金町駅前の「はなの舞」に入り、あれこれ。ビールとホッピーを飲む。ホッピーなんて学生時代以来。こんな味だったのね。

 テニスのスタンスやグリップの講習会になってしまった。長年レッスンに通っていると、コーチから教わるのだが、新しく入った人にコーチが丁寧に教えていないようで、新しく入った人が「全然教わってない」を連発。聞けば教えてくれるんだけど……最初の頃はナニを質問していいかすら判らないもんね。コーチによっても、いろいろ教えてくれるコーチと「とにかくやりましょう」というコーチに大別されるし……。

 おれは、「頭では判っているけどカラダが伴わない」典型的な耳年増。

 21時近くまで盛りあがって、解散。

 直りかけていた、右足が痛い。右腕は、フォームが悪くなかったのだろう、痛くない。しかし、右足は問題だなあ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、録画した「真田丸」を見る。

 きゃ~~~~~!痛快!愉快痛快奇々怪々とはまさにこのこと!

 圧倒的勝ち戦!

45

 ここまでずっと堪え忍ぶ場面ばかりでフラストレーションが溜まっていたけど、それを一気に発散する大勝利!

 ホント、マジで、今回だけは、真田と豊臣の大勝利で「大坂の陣」を終えて欲しいなあ……。今回だけは……。

 ネットでは「今回の『真田丸』は合戦がほとんどないので製作費は安上がり」とかくだらない事が書かれていたが、バカが記事を書くとこうなるという典型。

 今回は、視点的人物が見聞きしたことだけを描く、というスタイルを貫徹しているのだから、信繁がその場にいない「本能寺の変」も「関ヶ原」も伝聞でサラッと描くのは当然。そして、信繁が主役で戦った「大坂の陣」がこれでもかと描かれるのも当然。巨大なオープンセットが建設されて、エキストラも動員しての大ロケーションが敢行されたのだ!

Open

 全編で最高最大の合戦がクライマックスになり、そのクライマックスのまま、一気にラストを迎える……。

 ああ、「真田丸ロス」が恐ろしい……。

 野球、大谷の活躍で日本が逆転勝利。野村さんが「大谷神の子不思議な子」と往年のフレーズを使ったが、まさにそうだねえ。しかし投手が打たれるのは、なんとかならないの?どうせなら「国際球」でペナントレースも戦えばいいんじゃないの?

 博多の復旧やニュージーランドやフィリピンの地震のニュースが見たいのに、やってくれない。

 0時過ぎ、就寝。

 なぜか夢の中で煮豆を作っている最中に秀頼に呼ばれて長話をしていたら煮豆を焦げ付かせてしまった。

 この夢の意味はなんぞ?

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2191kcal+α

本日の消費カロリー:172kcal/4793歩+27kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン | トップページ | 11月14日/「第4章」直して、夜はモヤモヤ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64491452

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利!:

« 11月12日/仕事して越谷・青木亭でラーメン | トップページ | 11月14日/「第4章」直して、夜はモヤモヤ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト