« 11月14日/「第4章」直して、夜はモヤモヤ | トップページ | 11月16日/仕事して、テニス »

2016年11月15日 (火曜日)

11月15日/仕事して、湘南T-Siteへ

7時過ぎ起床。

薄曇り。

朝のモロモロを済ますが、例によって日記に時間がかかった。SNSでの発言に「『配慮』が必要かどうか」について。やっぱり、どう考えても、万人に配慮した書き込みなんか不可能なので、リアクションが出たらその都度検討して、謝罪・撤回・反論を選ぶしかない。おれはエスパーじゃないし、当たり障りないことばかり書く気はないし、だいたい、書けない。本業の小説だって、「当たり障りある」ことを書いてるんだから。

直した「第4章」、相方の手が入ったファイルが戻ってきたので、それをチェックして、講談社担当T氏へ送る。完成原稿ではなく、「今この段階」という報告のようなもの。しかしこの章はちょっとヤバい要素が含まれているのでチェックもお願いする。

お昼前に外出。

まだ何も食べていなかったので、「富士そば」でカレーライスとちくわ天そばを食べる。ちょっと多かった。

やたら店員に話しかける客が来た。常連サンかと思ったら、「勝手に話しかけて自分だけで笑っているヒト」だった。「寒いと思って厚着したら暑い」「旅に出ようかなあ」と言うことを繰り返している。店員さんは、無視。

おれは聞き耳を立てて、この人物についていろいろ想像を巡らせた。

昨日、バター入りマーガリンと海苔を買い忘れたので、成城石井に行ってみると……バターと「塗るチーズ」しかない!成城石井はマーガリンを扱わないのか!

「トポス」はもう解体工事が始まった。

「ミニピアゴ」に行くと、ここはまあ店が小さいので……マーガリンは「ネオソフト」しかない!

帰宅して、仕事再開。

講談社文庫新作のラストまでの構成を考える。

相方から来ている複数のメモを統合するのに骨が折れそう……と思ったら、そうでもない。最終メモをベースにして、それと異なる要素を比較検討して塡めていけばいい。

ま、夕方まで時間はあるから……と思ったら、今日は本厚木まで行って平塚経由で辻堂に行くのだった!

逆算すると、2時間強しかないじゃないか!

先にシャワーを浴びて髭を剃ってから、仕事開始。

なんとかラストまでの構成を整理して、プリントアウトして、iPadにも転送。

所用で外出している相方と、本厚木で合流する。本厚木までどうやって行くか考える。順当に考えれば千代田線で代々木上原、小田急線に乗り換えて本厚木。しかしこれだと絶対に座れない。足はまだ痛いので……。

新宿からロマンスカーに乗ることにする。車内で仕事も出来るし。

ということで、ネットでロマンスカー「さがみ71号」を予約して、新宿へ。

新宿で時間があったので、小田急新宿駅構内のコーヒーショップでロールパンにソーセージの入ったヤツを食べる。

「さがみ71号」に乗車。隣の席で「座り間違い」が発生。まったくなにをやってるんだと思いつつ自分の席番号を確認したら……おれも席を間違えて座っていた。謝って座り直す。

小田急の複々線化工事、下北沢と世田谷代田を二階建てにするのが終われば完了だと思うが、いつ終わるんだろう?しかし下北沢は使いにくい駅になったなあ。井の頭線との乗り換えが不便!

成城を過ぎて、iPadを取り出すが……なぜかiPhoneのテザリングが効かず。ロマンスカーに飛んでいる小田急の無料Wi-Fiを捉まえるが……。

結局、車窓を眺めてしまって、仕事にはならず。

本厚木で相方と合流して、神奈中のバスで平塚へ。しかし運転手の車内アナウンス、何を言ってるのか全然聞こえない。大河内伝次郎の物真似を悪化させた感じ。毎日乗っている人には聞き取れるのかもしれないけど。

外はすっかり暗くなってしまった。このバスは本厚木からなんかして寒川を経由して平塚に至る。途中の乗降が多くて、ほぼ満席状態。

まあ、普通に本厚木~相模大野~藤沢と小田急を使えば速いんだけど。たまにはこういうバスの旅もいい。

車中で、相方が「ウナ子とかを批判したらそれに対して批判されている」と。

ポリティカル・コレクトネスが行きすぎるのもうるさいが、オタクが好きなタイプのあれこれが氾濫するのもウザイ。

「ウナ子」に関しては、前にもここで書いたけど、食い物を擬人化するのはおれの感覚では、悪趣味。ステーキ屋や焼肉屋で牛を看板に書いたりするのも同じく悪趣味だと思っている。正しいかそうでないかというより、悪趣味かどうかで判断したい。おれはね。

平塚からJRに乗って、藤沢。藤沢駅北口バス乗り場から、「藤沢SST前」までバスに乗るが、この北口バス乗り場の場所がよく判らない。

本日の目的は、辻堂駅と海岸の中間にある「湘南T-Site」というところでハワイ観光局がやっているイベント(←リンク)に行くため。ハワイ観光局のメルマガを購読しているので、そういうお知らせが来て、この「湘南T-Site」の存在を初めて知った。

「藤沢SST」という、なにやら秘密基地みたいな場所で降りると、目の前に3棟の建物が。これが「湘南T-Site」か。この写真より実物はもっと華やか。

フロアガイドを見ると、TSUTAYAというか全面的に蔦屋書店の施設で、書店の中にカフェがあったり雑貨ショップがあったり、という斬新な新しいタイプの書店。

しかし、腹が減ったので、まず食事。「2号館」の2階にある「THANKS ON THE TABLE.」へ。

ここは、アタリだった。おれはモヒートにローストビーフを頼んだが、メインディッシュを頼むとサラダバーやスープ、ソフトドリンクがついてくる。

サラダバーに並ぶ野菜料理はもうサラダとは言えない。料理だ。しかも、美味い。具沢山なスープも美味い。ライスもついてくるが、パンも美味い。

ローストビーフも美味かった。相方はグリルドチキンにして、肉を少し貰ったが、チキンも美味かった。

味を考えると、安い。こういうオシャレな設えの店だから高いと思ったが、全然高くない。

また来たい。だけどねえ……遠い。

食べ終わったら、雑貨系のお店は閉店していたり。

肝心のハワイのイベントは、蔦屋書店の旅行本売り場だけに少しあった程度。な~んだ、という感じ。

しかしここは本のセレクトが独特で、普通の書店とは一線を画している。すべての売り場を見たわけではないけど、旅行やファッション、料理にデザインといった「おしゃれカンケイ」の本がもの凄く充実していて、普通の書店には並んでいない本も多数あった。

旅行関係の売り場では、ただガイドブックや旅行エッセイを並べるのではなくて、外国の政治経済などいろんな本も並んでいて、いろいろ買いたくなって困った。現在、戴いた本や勉強のために買った本も積んどく状態で、なかなか本が読めないので……我慢。

それでも、「映画に登場したパリ」に関する本とか、英国やアイルランドのドライブ記は買った。

無料バスは終了しているので、路線バスで藤沢へ。

藤沢からJRで上野へ。

車中でiPhoneを弄っていて、iPadに対してテザリングできない原因が判った。「インターネット共有」がONになっていなかった。おかしいなあ。設定が狂ったのか。

上野で相方と別れて、おれは常磐線で北千住……と思ったら、にわかに腹が痛くなってきた。

我慢できずに日暮里で降りて、トイレに走る。

常磐線に乗り直して、無事、帰宅。

くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びてゴミ出しをして、録画した「月曜から夜ふかし」と「サラメシ」を見て、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2626kcal

本日の消費カロリー:278kcal/7126歩+77kcal(自転車)