« 11月15日/仕事して、湘南T-Siteへ | トップページ | 11月17日/右足が痛い! »

2016年11月16日 (水曜日)

11月16日/仕事して、テニス

 8時前、起床。

 久々に遠出してお酒も多少飲んだので、爆睡。

 しかし右足は痛い。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 日記を書いていると、昨夜相方に送った「構成確認ファイル」が読めないというメッセージが来たので、困惑。ファイルの形式に問題があったのか?Mac形式にWindows形式が混じってしまったとか?

 この際、一番確実な、メールにファイルの内容を貼り付ける「ベタ」で送り直す。

 遅いアサメシは、ご飯に目玉焼き、フリーズドライの味噌汁、しらす干しに白菜の漬け物。

 で、今日は、一念発起して、というか、腹を括って、懸案となっている週刊新潮「黒い報告書」の直しをやる。

 とても厳しい指摘を受けた原稿。注文に従って加筆修正。

 ……と、四苦八苦して難渋すると思ったら、ことのほか快調に書けた。あんまり余計に身構えないで自然体で書く方が良かったのかも。

 小腹が空いたので、カップサイズのビーフシチューを食パンとともに食べる。カップスープの具があるタイプのビーフシチュー。味は美味いけど、これじゃあビーフシチューを食った満足感はないねえ。

 加筆は夕方に終了。全体を見て分量を整えないといけないが、それは明日にする。最終的な推敲を慎重にしないと、また厳しいご注意が来るのは必定。

 仕事の進み具合によっては休もうと思っていたテニス、時間が出来たので、行く。右足は痛いが、動いていれば痛みはほとんど消えるし、来週が祝日でレッスンもお休みだし。2週休むと格段にヘタクソになってしまうので。

 レッスンはまあまあ。試合はペアのおかげで勝ち続ける。おれも後衛ではいい反応が出来て捕球しまくり、勝ちの一打をモノにしたり。しかし最後の一番で、足が動かなくなって(痛いのではなく、疲れて注意力と反射神経が低下した)ボレーを痛恨のミス。捕球して逆に決められる絶好のチャンスだったのに!

 ヒジョーに悔しい。

 プールで少し泳ぎ、入念にストレッチして、風呂。

 帰路、夕食をどうするか迷いに迷った末に、イトーヨーカドーのフードコートで、丸亀製麺の「牛たまとろうどん」の大盛りとおにぎり。リンガーハットのちゃんぽんにすればよかったとちらっと思ったが、これはこれで美味い。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、満を持して「地味にスゴイ 校閲ガール」を見る。

7

 折原くんは森尾さん(本田翼、可愛い!)ともっと危うい関係になって河野悦子をヤキモキさせて爆発させるのかと思ったら、そうはならず。逆に折原くんと実父の「エロミスの大家」との仲違い(しかし親子の暗い闇ではまったくなかった)を解きほぐす。こんなにほんわかでヒリヒリ度がゼロでいいの?とも思うけど、編集者・貝原(青木崇高……wikiを読んだら、めちゃめちゃエエヤツやん!)の登場が増えて、いい味を出してきた。この役はもっと膨らんで欲しい。

 その後のニュースは、各局とも「高齢者ドラ-バーの事故続発」について。

 Facebookでは「高齢者ドライバーの事故報道が急に増えているが、高齢者ドライバーの事故は本当に増えているのか?意図的に報道されてるんじゃないか?」という書き込みがあったが、それは邪推だと思う。事故が起きているのは事実。今まで報道されなかっただけかもしれないけど、事故が起きてるのは事実。認知症じゃなくても、高齢になればどうしたってアクセルとブレーキの踏み間違いのような事故は増えるし、注意力が散漫になるし反射神経も鈍る。機敏な動作が出来なくなる。

 個人差は大きいので、「一律に高齢者の運転禁止」みたいなことをするのは乱暴すぎるが、高齢者の免許更新は毎年にしていろんなテストをするとか、手間はかかっても事故を防止するために出来ることはあると思う。

 地方の交通機関をなんとかして、高齢者は免許返上しても暮らしに支障が出ないように考えるとか、もっと真剣に考えないとイカン。事故を起こした高齢者を責めるだけでは何にも前に進まない。

 おれの父親も80近くまで運転していたけど、助手席に座っていて怖かった。おれは、運動神経が鈍いことは自覚しているし、毎日運転しているわけではないから技量の低下も大きいと思うので、70を過ぎたら返上しようと思っている。それまでハンドルが握れれば、の話だけど。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1832kcal

本日の消費カロリー:133kcal/4126歩+26kcal+702kcal(テニス)

« 11月15日/仕事して、湘南T-Siteへ | トップページ | 11月17日/右足が痛い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64504821

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日/仕事して、テニス:

« 11月15日/仕事して、湘南T-Siteへ | トップページ | 11月17日/右足が痛い! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト