« 11月16日/仕事して、テニス | トップページ | 11月18日/足の痛み、劇的改善 »

2016年11月17日 (木曜日)

11月17日/右足が痛い!

 7時にトイレに立って、洗濯機を回すのを忘れていたのでスイッチを入れ、寒いのと寝足りないのとでベッドに戻るが、結局iPhoneでニュースなどを読んで8時過ぎ起床。

 洗濯が終わるのを待って、干しに行く。

 晴れ。

 足が痛い。昨夜、入念にストレッチをして寝たのだが、やっぱり痛い。というか、悪化している。痛くてマトモに歩けない。

 これは、カイロで診て貰った方がいい。

 明日予約を入れてあるのだが、急遽、今日診て貰うことにして、電話で予約を取り直す。

 朝のモロモロを済ませていると相方から電話が入って、しばらく話す。

 アサメシは、ベーコンエッグにトースト、コーンフレーク。

 週刊新潮「黒い報告書」、昨日書いた部分を見直して修正し、最後までやる。

 お昼ごろには終わると思ったが、13時過ぎまでかかった。

 相方に送ってから、1箇所、修正箇所があったのを思い出したが、それは後から直せる。

 長編を1作書き終わるごとに散髪に行っているのだが、今回はなんだかんだで変則的になって、たしか夏頃に散髪してからずっとそのまんま。あと少しで脱稿できるけど、それまで待てない。もう髪が伸びてウザイ。

 相方から、講談社新作のラストまでの構成案修正が届いているが……。

 少し遠い、行きつけの安い散髪屋に行く。ここは速くて安くて、かと言って「1000円カット」みたいな荒っぽい仕事ではない。ヒゲまで剃ってくれる。

 かなり短くカットして貰って、サッパリ。

 散髪の後、立ち食いそばで天ぷらそばとオニギリを食い、スーパーでカレーの材料を買って、お稲荷さんにも寄って、帰宅。

 カレーを仕込もうと思ったが、カイロの時間が迫ってきたので、洗濯物を取り込んでから、カイロへ。

 

 右足のなんとか筋となんとか筋となんとか筋が張っていると。炎症を起こしていると。施術して貰うと、とにかく痛い。

 患部に、湿布より強力な「経皮鎮痛消炎外用薬」を貼って貰って、帰宅。

 「5時に夢中!」を見ながら、カレーを仕込む。

 今日仕込んだら明日食う方が美味いのだが……今日食うものがないので、今日食おう。

 保温調理器に鍋を入れて、90分。

 たまった新聞を読む。

 福島から横浜に自主避難している子供が小学生の頃虐められて5万10万といった高額なカツアゲまでされていたと。この事件、新聞でじっくり読んで、極めて腹が立った。

 親が家で「補償金たんまり貰ってるんだろうね」とか話してるのを子供が聞いてたんじゃないの?と思う。誰かの親がそう言ってたのが子供の間で広まったとか。

 学校側の対処が杜撰そのもので、金を奪った側の子供にしか事情を聞いていない。奪ったガキは「アイツがカネをくれた」と言ったので事件性ナシと判断したって……。子供たちと接していれば、ガキでも自分に都合のいいウソをつくもんだと判っているだろうに……。

 この件は、ガキを正しく導けなかった・導こうとしなかった学校におおいに問題がある。なんでも学校のせいにするのはどうか、という声もあるかもしれないが、この件は、学校の対応に大きな問題があったとしか思えない。

 カレーが煮込まれる間、テレビを観る。

 ニュースはトランプのことばかりでつまらないので、BSにすると、BS朝日で横山やすし西川きよしの軌跡を追った番組をやっていた。知っていることをなぞった感じだけど、当時の映像が見られるので。権利的に使える映像を使ったという感じで、やすきよの漫才なら、もっと面白いネタは山ほどあったはず。しかしそれは「花王名人劇場」でのものだったりするから使えなかったのだろうなあ。横山やすし主演の「唐獅子株式会社」とかにも触れていないし。原作者・小林信彦が取材を断ったのかもしれないが……。

 最後の部分は、カレーを食いながら見る。案の定、肉がまだ充分に柔らかく煮込まれていなかった。ブロック肉は時間を掛けないとね。

 サラダも買ってあったのだが、面倒になって食わず。

 湿布のようなものを貼ったので、今夜は風呂には入れない。

 録音した「きらクラ!」13日放送分を聞きながら、15日に「湘南T-Site」で買ってきた本を読む。

 「きらクラ!」はフランス音楽を好んで流すし、読んでいる本は、映画に出てきたパリを紹介するものや、パリから英国をドライブして帰ってくる本。あたしゃ、フランス映画でフランスが好きになって、フランス語も好きになって、フランスを旅してますます好きになり、最近も立て続けに新旧フランス映画を観て、フランスへの「恋」が再燃した感じ。あのジュブジュブいうフランス語の響きは柔らかくて美しい(今は美食と芸術で優雅なフランスというイメージだけど、かつてのフランスは結構血みどろな歴史だよねえ)。

 イタリアのほうがなにかと日本人には親和性が高いと思うんだけど、おれが映画を見始めた頃は、フランス映画全盛期だったからねえ。イタリア映画はヴィスコンティやフェリーニと言った「芸術映画」とマカロニ・ウェスタンやB級C級アクション映画(イタリア人が作っているのにみんなアメリカ人みたいな名前をクレジットしていた)に二分されていた。しかしフランス映画はアクション映画を作っても「あくまでもフランス映画」で、フランスの香りが漂っていたなあ。ま、これはおれの完全な思い込みかもしれないけど。恋ってそんなもんでしょ。

 「きらクラ!」を聞き終わり、本日はこれにて終了……と思ったら、「アメトーク」で、「情熱大陸出たい芸人」「プロフェッショナルに出たい芸人」の、「ニセ情熱大陸」「ニセ・プロフェッショナル」をソックリそのままのスタイルで再現したものが、なかなか秀逸。番組の見事なパロディになっていた。特に「プロフェッショナル」における「名言」の扱いなんか、完全におちょくってたもんなあ。これは可笑しかった。

 0時10分就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2008kcal

本日の消費カロリー:57kcal/1617歩+87kcal(自転車)

« 11月16日/仕事して、テニス | トップページ | 11月18日/足の痛み、劇的改善 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64508873

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日/右足が痛い!:

« 11月16日/仕事して、テニス | トップページ | 11月18日/足の痛み、劇的改善 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト