« 11月19日/仕事のスイッチが入りそびれた | トップページ | 11月21日/仕事のみの1日 »

2016年11月20日 (日曜日)

11月20日/仕事のスイッチなんとか入る

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはクロワッサン2つにカフェオレ。

 風もなく、布団を干すには絶好のお日よりなので、夏布団と毛布を干す。

 で、仕事開始。もう本当に時間がない。しかし焦ると空廻りするので、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせる。

 今日から1日10ページをノルマにする。絶対10ページ書けば、間に合うはず。

 しかし、自分で招いた事とは言え、自宅軟禁みたいな感じで、物凄く閉塞感がある。外に出る暇があったら少しでも書かなきゃと思うと……。

 Facebookで去年の日記を読むと、まったく同じ状況なのに自分でも呆れる。書いてるものこそ違うが、状況はまるで同じ。心境もまったく同じ。まるで進歩がない。ダメだねえ本当に。

 しかし、こんな状況は、もしかすると一生続くのかもしれない。いや、仕事があるだけありがたい。仕事がなくなったら〆切もなくなるが、お金もなくなってしまう。

 仕事を続ける。

 

 お昼は、エースコックの担々麺とご飯少々。それだけでは足りずに冷凍のスパゲティ・ナポリタンも。炭水化物ばっかりだな。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音して、仕事を続ける。

 東京に住んでいると、車は要らない。子供か年老いた親でもいれば必要だと思うが、現状では必要があればレンタカーを借りればいい。でも……憧れの車はある。

 持てるとすれば、60年代のヴィンテージカー。「ジャッカルの日」でジャッカルが乗っていた62年型アルファロメオ・ジュリエッタスパイダーか、「死刑台のエレベーター」でドイツ人夫婦が乗っていたVWカルマンギア。このどっちかが欲しい。

Mizujj27

F0027522_1515818

 写真を並べると、あれ~~!似てますな。クリソツに近い。まあ、どっちもイタリアのデザインなんだけど。

 ジュリエッタスパイダーは今買うと物凄く高い。1000万近くする。カルマンギアはもっと安く買えるけど、どっちにしても古い車だからメンテとか維持が大変で、おれなんかが手を出せるものではない。でも、この時代の車って、カッコいいなあ!

 てなことを考えたりしつつ、仕事を進める。

 JR千葉駅の改築工事が完成した、と。千葉駅はずーっと工事をしていて厄介だった。というか、千葉駅は乗り換えが難しくて素人には使いにくい。これは改善されていないようだけど……線路の配置上、仕方がないのか。まだ下りは路線別になっているけど、上りは、どこから先に発車するのかよく判らない。

 横浜駅は、開業以来どこかで工事をしているので、「日本のサグラダファミリア」と言われているらしい。まあ、日本の大きな駅ってどこもどこかで工事してるもんなあ。

 18時になったので、BSで、「真田丸」。

 先週の戦いでは圧勝したが、徳川方が圧倒的な戦力なのは変わらない。真田丸の威力に、家康は信繁を諜略しようとするが、当然出来ず、当時としては驚異的新兵器である英国製の大砲をぶっ放す。

46_2

 その一方、兵糧を持って大坂城に行こうとする信之を、生きていた出浦が止める。この止め方に、大爆笑。これが三谷タッチなのだが、こういうのが大嫌いな人がいるのは……大変残念なことだけど、仕方があるまい。万人に受けるものは作れないし、万人に受けるからと言って傑作なのかどうかは別の話だし。しかし、天下の大河ドラマでこういう事をやるのが凄いと思うんだけどねえ。

 ああもう、来週が待ち遠しい!しかし来週になると、結末がどんどん近づいてくるわけで……ああ、終わらないで欲しい。もっともっと見続けていたい!

 夜は、永谷園の「焼豚炒飯の素」を使って、ヤキメシを作る。

 ホント、今日は炭水化物ばかり食った。

 「ダーウィンが来た」で、福岡にある猫の島の猫の姿を見る。

 猫って、本当に愛情に溢れて一生懸命生きているなあ。ますます猫が好きになった。

 くーたんは食い入るように見ていた。

 20時から「世界の果てまでイッテQ」を見て、「行列の出来る法律相談所」をちょっと見て、ゴミ出しをして、仕事再開。

 ちょっと面倒なところを飛ばして先に進もうとしたが、ゴミ出しするのに少し歩いたら、飛ばしたところの場面が浮かんだので、後戻りして書き込む。

 ちょっとノルマ達成出来なかったけど、書き出せて軌道に乗ったからまあ許す。と自分に甘いおれ。

 テレ朝「関ジャム 完全燃SHOW」を偶然見ると、振付師3人が登場して舞台裏を教えてくれる。採用された振付以外に膨大な「別パターン」がある。それを一挙公開していて、スゴイ。これぞプロ。そして、踊るひとの特性に合わせた振付を考えるポイントも惜しげも無く公開して、これまたプロの仕事の一部を見せてくれた。

 いやあ、プロって本当にスゴイ。

 おれも、プロの端くれだから、頑張らないとイカン。

 ところで、この番組、関ジャニの番組なのに、渋谷すばるはいたりいなかったりするのは何故?あ、村上だけ固定であとは交代で出てるのか。おれが見るときは偶然、渋谷すばるが出てないときが多いのね。

 

 日記の大半を書いて、0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2221kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 11月19日/仕事のスイッチが入りそびれた | トップページ | 11月21日/仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64522668

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日/仕事のスイッチなんとか入る:

« 11月19日/仕事のスイッチが入りそびれた | トップページ | 11月21日/仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト