« 11月20日/仕事のスイッチなんとか入る | トップページ | 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! »

2016年11月21日 (月曜日)

11月21日/仕事のみの1日

 7時起床。

 この直前に地震があったようだけど、全然気づかず。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。いつも時間がかかる日記は、昨夜ほとんど書いておいたので、早く終えることが出来た。

 アサメシは「マヨ玉トースト」の下にハムを敷いたもの。なかなか美味い。これに「溶けるチーズ」を足したらどうなるんだろう?その場合、玉子は抜いた方がいいな。

 仕事開始。

 昨日書ききれなかったブロックを書き、そのあと、先へ進む。

 天気は悪い。今にも降ってきそうな感じ。

 買い物があるので、14時過ぎに外出。なんだか久々に外に出た気分。

 まず、「翔竜」でラーメン大盛りを食う。美味い。

 そのあと、東口に回って、くーたんのウェットフードを買い、おれ用のパンとかチョコレートとかも買う。

 帰宅して、仕事再開。

 チョコレートを食いながら、仕事。

 途中から、先を書きたい衝動に負けて、先の部分の展開をト書き風に書き込んでいく。これにセリフを足して細かな動きを足せばいい。これ、シナリオを書いてる感じ。

 とにかく気分的に、先を見通したいという気持ちが強くて。

 「5時に夢中!」を見るが、なんだか今日の放送はぎこちない。マツコがお疲れのような感じ。なかなか言葉が出て来ない。

 「ヌーハラ」を取り上げていたが、おれはマツコの意見に全面的に賛成。ラーメンでもそばでも、隣にハッキリ判る外国人客がいたら、多少は配慮するかもしれないけど、啜り込むのは止めないよ。おれはスパゲティやスープなどの汁物を食うときは国内でも外国でも音を立てないようにするけど、ラーメンやそばは日本の流儀で食う。そうやって食うものなんだし。ただし、落語でけたたましい音を立てて食うような馬鹿な真似はしない。あれは落語的デフォルメなんだから、ああいう感じで食ったら汁が飛び散って悲惨なことになる。ものには程度ってものがある。

 日本人が麺類を食う音が不快という外国人って本当にいるの?

 おれが遭遇した外国人客は、実にサイレントにそばやラーメンを食べていて、それを観察するのは面白かったけど。ラーメンなんかスープをレンゲを使って先に全部飲んでしまって、麺や具をあとから食べていた。そういう食い方をして美味いか?と思ったが。

 外国人観光客が啜り込む音が不快なら、無理してラーメンやそばを食うことないんだし、外国人向けの店に行けばいいんだし。日本に居る日本人がそばやラーメンを食うのに、外国人に配慮してサイレントで食うなんて必要はまったくない。

 そもそも、こういうことを問題にする方がおかしい。ナンセンス極まりない。

 まあ、おれがミラノの安いトラットリアで会った日本人一家は、全員でデカい音を立ててスパゲティを啜り込んでいて、アレは本当に恥ずかしかったけどね。バカじゃねえかと本当に思ったけど。

 映画「タンポポ」では、イタリア人風の白人がスパゲティを啜り込むエピソードがあったなあ。あれは伊丹十三の「マナーに神経質すぎる一部の日本人への皮肉」だったんだよなあ。そういや、ナポリの安い店で、イタリアのオッサンがスパゲティを啜り込んでいたなあ。

 ラーメン大盛りが効いて、全然腹が減らないので、夕食は抜き。それでもちょっと小腹が減ったので、食パン1枚を食う。

 仕事を続ける。

 21時を過ぎて、風呂に入って髭を剃る。1日入らないと気持ち悪い。

 汗が引くまでニュースを見ていたら、相方から電話。「ジェイノベル」の「悪徳探偵3」の連載第二回について、打ち合わせをする。

 その後、「黒い報告書」の原稿をもう一度見直して、数ヵ所手を入れて、これ以上ブラッシュアップできないと思うところまでやって、原稿を担当K氏に送る。さあ、どうなるか。

 そのあと、「報道ステーション」で、錦織がマレーに対する苦手意識を克服した、という松岡さんのコーナーを見て、講談社の原稿に戻って、0時過ぎまでやって日記を書き、「月曜から夜ふかし」の一部を見て、0時45分、就寝。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2087kcal

本日の消費カロリー:21kcal/692歩+62kcal(自転車)

« 11月20日/仕事のスイッチなんとか入る | トップページ | 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64527304

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日/仕事のみの1日:

« 11月20日/仕事のスイッチなんとか入る | トップページ | 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト