« 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! | トップページ | 11月24日/午前中、愛機iMacが不調に陥っておおいに焦る »

2016年11月23日 (水曜日)

11月23日/今日もなんとか頑張ったが……Macが不調

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨夜、仕事で常用しているエディタ「HAGOROMO」の開発会社に「突然落ちます。再現性はありません」とメールを出しておいたら、朝の8時過ぎだというのに返事を戴いた。「ライブラリ」の中に支障を示すログがあれば送って欲しいとのことだったので探したが、該当するものは見つけられなかった。

 もちろん、ソフトのせいではなくてウチのiMacのせいである可能性も高いのだが……。

 セーフモードで起動。すると、メールやSafariが使えないという事態に陥った。

 電源を再投入すると直ったので、安堵。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。昨日の続き。

 昨日は我ながら、久々の快進撃で、気分としては徳川勢を一気に殲滅したような爽快感と充足感だったが……今日はその反動が出た感じ。しかしまあ、こういう時もある。というか、昨日の大躍進でホッとしているところもある。

 それでもボチボチと進める。

 午後になって、昨日のパターンを踏襲して、食事と買い物に出る。今日は千住大橋の「ポンテポルタ」へ。

 「餃子の王将」で、ヤキメシセット。ヤキメシに餃子、トリカラ2つにスープ。なかなか出て来ないのでヤキモキ。

 食後、1階のスーパー「ライフ」で買い物。ここはいろいろ充実している。しばらくはここをメインに使うかなあ。

 「ライフ」でもセルフレジが導入されていた。しかしここは、客が自分でバーコードを読み取らせて会計して袋詰めするスタイル。ってことは、客が故意に品物のバーコードを読み取らせずに会計を済ませてしまうことも可能ではないのか?

 帰路、コンビニとスーパーの中間のような「まいばすけっと」の前を通る。ここはモノがあるようでないんだよねえ。

 帰宅して、買ってきた「タルタル白身バーガー」を食い、仕事再開。

 あまり進まない。しかし、夜があるぞ。

 今日は祝祭日なのでテニスはお休み。足はまだ「つっぱり感」があって万全ではないので、丁度よかった。

 「5時に夢中!」を見ると、江原さんがぶっ飛ばしている。

 この時間帯、モーレツに眠い!

 いっそきちんとベッドに入って寝て、夜中に起き出した方がいいかも。

 魚肉ソーセージとバターピーナッツを食べるが、ファイトは湧かず。

 テレビを切って仕事に集中するが、集中出来ず。

 風呂に入る。スッキリはしたが……。

 22時から「地味にスゴイ 校閲ガール河野悦子」を見る。このドラマ、事態がまったく深刻にならないねえ。まあ、そういうタイプではないのは判るけど……。

 とは言いつつ、恋の鞘当ての予感はある。

 このドラマの主題歌はユーミンの「12月の雨」。改めて聞くと、いい歌詞だなあ。ユーミン、CDで買い直すかなあ。

 日清の「どん兵衛天ぷらうどん」とおにぎり2つを食いながら見る。今日は超高カロリーでジャンクなモノしか口にしていないが……脱稿するまでこの線でいくぞ。体調を壊さないか心配だけど。

 と、この後、やっと少しはスイッチが入って、積み残し状態で飛ばしていた部分を埋め、次のブロックの大事な部分も書けた。あとは構成メモに従って本文を書き込んでいけばいい……。

 が、ここでまたしても常用しているエディタ「HAGOROMO」が落ちた。数行が消えてしまっただけなので、記憶で書き直したが、こんなに不安定では安心して仕事に使えない。

 ずーっと仕事では「LightWayText」を愛用していたが、バージョンアップが止まって久しくて、かな漢字の再変換が使えないとか支障が出てきて、後継ソフトの「iTextPro」にしてみたのだが、いろいろしっくりこなくて、アレコレ試した結果、「HAGOROMO」に落ち着いていたのだが……これは「Jedit」を作った会社のモノで、すこぶる安定したのに……このところ急に落ちるようになってしまった。

 ネットで調べると、「落ちる」という使用感を書いている人もいるが……。

 とにかく「iTextPro」に切り替えて、書式も設定して、乗り換える。

 

 1時前に就寝。

 明日は雪?

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー: 3601kcal

本日の消費カロリー:52kcal/1397歩+42kcal(自転車)

« 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! | トップページ | 11月24日/午前中、愛機iMacが不調に陥っておおいに焦る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64536260

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日/今日もなんとか頑張ったが……Macが不調:

« 11月22日/今日は大漁じゃああああああっ! | トップページ | 11月24日/午前中、愛機iMacが不調に陥っておおいに焦る »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト