« 11月27日/快楽亭の高座録音の編集とマスタリング、そして「真田丸」 | トップページ | 11月29日/仕事して気学教室行って、帰宅してまた仕事 »

2016年11月28日 (月曜日)

11月28日/どっちを先にやるか?

 7時ごろ起床。

 雨上がりだが、予報では晴れるというので、洗濯機を回しつつ、朝のモロモロ。

 iMacは起動したけど、今朝はセキュリティ・ソフトの「eset」が起動しない。

 実は、ここ数日の不調は、この「eset」が犯人なんじゃないかと疑っている。過去にも似た現象が起きて、その犯人がノートン先生だったりロシア製のなんとかスキーだったり。

 なので、アンインストールして新たにインストールし直してみると……アクチベート出来なくなってしまった。製品認証キーなんか、購入時に送られてきたメールには書いてないぞ。

 メーカーのサイトを探していたら、製品認証キーを照会するページがあったので、早速記入して送信すると、折り返し、「キーー」が来たので、アクチベート成功。ハラハラさせるぜ!

 その間に日記を書いて……Facebookでまたちょっとやってしまった。いかんなあ。つい「真田丸」に関したことになると熱くなってしまう。『大河で遊びをやるな!」という書き込みについ反応してしまった。相手は、なにかと文句をつけたいだけのヤツなんだけど……。

 相方から、「ジェイノベル」連載「悪徳探偵シーズン3」第2回分の下書きが来た。これと、「講談社新作」の最終章のどっちを先にやるか?

 ここは思案のしどころじゃのう。

 アサメシを食うタイミングを外してしまい、完全にお昼。

 卵かけご飯に「具沢山のフリーズドライ味噌汁」にしらす干しにキュウリの漬け物。

 どっちを先にやるか、まだ決められない。

 ええい、ツキイチの病院の午後の診察に行って、待ち時間にじっくり考えるか。

 ということで、14時開始の午後の診察に行くが、「お薬手帳」など忘れ物をしたので、引き替えして出直す。

 途中、郵便局に寄って、快楽亭のCD原盤をCDプレス会社に送る。

 20分ほど待つ。

 病院の支払いを済ませたら、持ち金が尽きてしまったので、急いで近所の郵便局でお金を下ろして、薬局へ。

 帰路、「富士そば」で盛りそばとミニかき揚げ丼を食べる。

 帰宅して、洗濯物を取り込んで、結論を出す。講談社最終章は時間がかかる可能性がある。そうすると、連載分の〆切に間に合わなくなる。ならば、連載分を先に書いて相方に渡す方がいい。その場合のネックは、下書きがまだ最後まで書かれていないこと。しかしそれも、今まで聞いている話で展開は判っている。

 

 そうしようそうしようということで、その旨を相方に伝え、取りかかる。

 が、17時になったので「5時に夢中!」を見る。先週はお疲れのようだったマツコ、今日は元気。「やっつけ晩ご飯」も無事に完成したし。

 オリンピックの競技施設問題は、小池知事は押し切られそうな形勢。既に工事が始まっているというのはイタい。それでもまあ、400億を圧縮できるとすれば、それは小池知事の御手柄だろう。それにしても、森(と、施設を作って貰う側の競技団体)はモーレツにしぶといね。

 しかし今夜のニュースのメインは、「ASKA再逮捕!」。しかしどうしてこの件が各局のトップになるの?一芸能人がまたやっちまったってだけのことだろ?現場から中継とか、意味不明。ワイドショーが追っかけるならまだしも、各局メインのニュースで報じるようなものか?

 ついつい、テレ朝「しくじり先生」を見てしまった。3時間スペシャルだが、登場したのは、ブル中野に熊切あさ美。すっかり美人になった(というか美人に戻った)ブル中野の波瀾万丈を聞きながら、夕食。冷凍コロッケを温めて、野菜サラダと。

 この冷凍コロッケはなかなか美味い。

 しかし、真野恵里菜は可愛いねえ。女優としても売れているし、最近の若い女優だと、この子がイチオシだなあ。

 3時間というから大勢出て来るのかと思ったら、先生はこの二人。熊切あさ美の部分は半年前に収録してあったが、「いろんな事情」で寝かされていたらしい。そのせいか、生徒側に高畑淳子がいて、まったく活躍しない。かなり苦心の編集だったのではないか?しかし、さすがプロで、高畑淳子はまったく発言がないのが不自然ではない。この編集は凄い。というか……別に高畑淳子が喋ってもいいんじゃないの?

 が、今回一番感銘を受けたのは、オリラジ中田の「星の王子さま」の読み解き。これは圧巻だった。

 特に、「星の王子さまが自分の星で育てていた1本のバラ」について。これはもう、素直に、感動した。作品自体の力があるのはもちろんだけど、あっちゃんの解説が見事!

 いろいろ外野はうるさいけど、あっちゃんは凄いと思う。これだけ頭が冴えて弁舌が冴えているんだから、多少天狗になったって、許す。

 同じく、嫌われキャラのキングコング西野だって、あれだけ絵が巧ければ、文句が付けられない。彼らは芸能ゴシップのネタになる存在から突き抜けているように感じる。

 しかしマジで……「星の王子さま」についての認識を改めた。「星の王子さま」と言えば、ついつい、先代の圓楽を思い出してしまうのだが……。

 あっちゃんが「もう一つのポイントは、皆さん自身の目で確かめてください」と言われてしまって、気になって仕方がない。「こりゃ本が売れるぞ!」と誰かが言っていたが、今ごろ、マジでアマゾンで売れてるんじゃないか?

 仕事に戻り、全体を整理して、冒頭部分を書く。どうしても前回の説明部分が簡潔に書けないので苦心。

 風呂に入ってスッキリするが、逆に眠くなってしまったので、今日は早々に寝て、明日頑張ることにして……。

 0時就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1810kcal

本日の消費カロリー:41kcal/1135歩+110kcal(自転車)

« 11月27日/快楽亭の高座録音の編集とマスタリング、そして「真田丸」 | トップページ | 11月29日/仕事して気学教室行って、帰宅してまた仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64558602

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日/どっちを先にやるか?:

« 11月27日/快楽亭の高座録音の編集とマスタリング、そして「真田丸」 | トップページ | 11月29日/仕事して気学教室行って、帰宅してまた仕事 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト