« 11月5日/「第4章」本格始動 | トップページ | 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 »

2016年11月 6日 (日曜日)

11月6日/城の名は、真田丸だ!

 7時前にトイレに立ったが、二度寝出来ずそのままベッドの中でiPhoneでニュースを見る。

 朝から快晴。

 こうなると、洗濯物を干さないともったいないという気分に駆られて……キッチンのカーテンを洗う。

 その間、朝のモロモロを済ませる。

 カーテンを干し、毛布や掛け布団も干すが、風がある。飛ばされないか心配。

 ご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁にしらす干し大根おろし添えにキュウリの漬け物のアサメシを食べてから、仕事開始。

 相方のメモが届いた。ラストまで書いてあるもの。着地点がハッキリすれば、安心して書き進める。結末は考えないで書く,考えながら書く、という人もいるけど、おれは駄目。プロットは最後まで決めておかないと不安で書き進められない。書いている途中でプロットが変わっていくことも多々あるけれど。

 お昼休憩。

 買い物がてら外出。

 「千住本町通商店街」ではなんかテレビを撮っているなあ。機材やスタッフの多さからすると、ドラマか?ニュースとか「アド街」とかならほんと少人数のスタッフと最低限の機材でやってるが、今日はワゴンに乗せた機材の上にモニターがある。やっぱりこれはドラマなんだろうな。

 そういやNHK-BSで、千住を舞台にした芸人のドラマを放送したんだよなあ。見るのを完全に忘れていたけど。(*まだ放送していなかった。来年2月からの「千住クレイジーボーイズ」(←リンク)だった)

 「吉野家」で牛丼を食べ、スーパーでパンなどを買い、14時過ぎに帰宅。

 今日はNHK-FM「きらクラ!」の留守録はきちんと始まっているので、安堵。先週分をまだ聞いていない。「第4章」が終わったらまとめて聞こう。

 仕事再開。

 今日の「笑点」に鈴々舎馬るこさんが出るらしいので、「笑点」を見ると、若手大喜利だった。馬るこさん、出ているけど、カットされたのかあんまり活躍してないので残念。高座はあんなに面白いのに。

 18時になったので、BSで「真田丸」。

 今日のアバンは……「真田丸」でアバン・タイトルの手法を使うのは初めてだけど……アバンにしてはヤケに長いなと思いつつ見ていたが……ああこれはラストまでタイトルを出さないんだな、と判った。

 出城を作るかどうかで豊臣側トップと浪人側が対立。この過程がヒジョーにヤキモキ。井上順や峰村リエが巧いので余計にヤキモキ。

 「新選組!」の時はカマキリ呼ばわりされて三谷さんの作品ではだいたい、いけ好かない卑怯な役を演じている(と、当人も自覚している)今井朋彦の大野治長だが、次第に信繁と歩調を合わせるようになってきた……と思いきや、まさかの裏切り。このへんのヤキモキの盛り上げがないとドラマとしてダメなのは判るが、精神衛生上宜しくないねえ。

441

44

 いろいろあって、やっと出城は完成。千葉に巨大なオープンセットを建設したらしい。ラストで製作費を投入した一大合戦をやるんだな!その分、関ヶ原は伝聞で済ました(というか今回は、主人公で視点的人物である信繁を通して描くことを徹底しているので、信繁がその場にいなかった関ヶ原が伝聞で描かれるのは当然のこと)。大阪の陣は、さぞ盛りあがるだろう!

 今回の大阪の陣は、豊臣が勝ちそうな気がしてきた。いやマジで。

443

 それで……。

「やっと城持ちになった」

「城の名はいかが致します?」

「決まっているではないか。真田丸だ!」

 と信繁が言って、絶妙のタイミングでメインタイトル「真田丸」が、どーん!

 次週予告をメインタイトルに混ぜるという芸の細かさを見せて、もう、なんというか、うお~と叫びたい気分。

 いやもう、マジで、今回だけは豊臣側を勝たせたいねえ。

 しかし……年末、「真田丸」が終わってしまったあとの「真田丸ロス」はハンパじゃないだろうなあ……。信繁の死に方もアレだし……。

 今回だけは、ねえ……無理だけどねえ。三谷幸喜だから、ということで許されないよねえ……だけど、史実のママというのは切ないねえ……。

 夕食は、買ってきた「すき焼きうどん」パック。アルミの鍋を火にかけるだけ。うどんがはいってるんだから、これだけで済むはず。

 食べながらニュースを見て、今日から始まるフジの新番組「フルタチさん」を見る。

 なんかユルい作り。古舘のマシンガントークを見たいんだけど……2時間フルにマシンガントークだと疲れちゃうか。

 今夜は「鉄腕ダッシュ」も「世界の果てまでイッテQ」も見ないで「フルタチさん」を見た。

 「日常の引っかかる問題」って、「月曜から夜ふかし」がもっと巧みにやってるからなあ。

 やっぱりメインは古舘自身が取材に行って相手の迷惑顧みず喋りまくり質問しまくりのコーナーが白眉だな。

 21時になり、仕事に戻り、テレビに戻ったら、枡太一が先輩アナに謝っていた。

 そこでテレビを切って、仕事。

 今日は15ページは進もうと思っていたが、10ページも進まなかった。しかし、「第4章」全体のイメージは固まったのでヨシとする。

 ゴミ出しをして、風呂に入り、汗が引くまで、録画した「真田丸」をもう一度見る。

 織田有楽斎って、史実では信繁とはもっと以前から顔見知りのはずだが……14年のブランクの間にするっと大阪城に入り込んで重臣になっている、という描き方の方が、織田有楽斎の胡散臭さがいっそう強調されるよなあ。

 なんだかんだで1時前就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:1994kcal

本日の消費カロリー:28kcal/752歩+37kcal(自転車)

« 11月5日/「第4章」本格始動 | トップページ | 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64456063

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日/城の名は、真田丸だ!:

« 11月5日/「第4章」本格始動 | トップページ | 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト