« 11月26日/快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 11月28日/どっちを先にやるか? »

2016年11月27日 (日曜日)

11月27日/快楽亭の高座録音の編集とマスタリング、そして「真田丸」

 8時ごろ起床。

 愛機iMacに電源を投入したら、またしても不調。純正メーラーとSafariがダメで、一見して他のソフトは普通に作動する。しかし、堅牢だと言われているHAGOROMOが何度も落ちたし、他にも挙動不審なソフトはあったので……。

 最終章を書き出す直前の今しかない!

 ということで、OSのSierraを再インストールすることにする。と言っても、上書き。一番いいのは「新規インストール」だということは知っているけど……。

 半日、それはオーバーにしても午前中は潰れるだろうと覚悟して、朝のモロモロを済ませて、iPadで日記を書く。

 iPadで文章を書くのは、外付けキーボードを使えば結構書ける。変換漢字の候補の出方が気に入らないというか邪魔というか、いちいち選択させるのがウザイ。ん?使い方が悪いだけ?

 せっかくiPad版のATOKを入れていても、外付けキーボードを使うとATOK-PADというアプリでしか使えない(らしい)。

 日記を書いていると、OSの再インストールが終了。あれ?想定した時間よりはるかに速かった。再インストールだから?

 再起動すると、すべて順調。じゃあ、OSのアップデートをしたときに不完全というか、なにかトラブルが発生していたのかも。

 とにかく様子を見よう。

 まあ、もしかして、1つ正常な作動を邪魔してるんじゃないかと思えるソフトがあるんだけど……。

 なんだかんだでアサメシを食べていない。卵がないので、アサメシにならないので。おれの場合、アサメシに卵は必須。ご飯なら卵かけご飯か、目玉焼き。トーストならゆで卵かスクランブルかハムエッグかベーコンエッグか。とにかく卵がない朝食はあり得ない。買いに出ようかと思ったが、もうお昼になってしまった。

 食事に出る。

 昨日久々に行って美味しかった「てんや」で、今日は「オールスター天丼と小そば(温)」のセット。

 美味い。天ぷらって美味いねえ。

 帰宅して、14時までのつもりで、快楽亭の昨日の高座「梅若礼三郎」の編集をする。

 この「梅若礼三郎」はブラック師匠とっておきのネタで、昨日の録音の目玉だった。

 それだけ大事にしているネタなので、数ヵ所惜しくもトチッた部分を編集で抜けばより完璧になる。

 昨日、師匠には「抜けるところは抜きます」と言って快諾を得た手前、頑張ってやらねばならぬ。

 愛用の「GarageBand」で編集を始めたが……。

 おれは旧バージョンを愛用しているが、OSがSierra になって使うのは始めて。しかし、もうダメっぽい。動作がカクカクして編集ポイントを決めようとしてもズレてしまう。

 あ~テープ編集なら簡単なんだけどなあ。いやデジタルでも、高いヤツを買えば自在に編集できるんだろうけど……。

 それでもなんとか1箇所やってみて聞いてみると……全然ダメ。オハナシにならない結果になってしまった。

 じゃあノーカットの「録ったまま」にするか?今まで、ほとんどの高座録音は「ノーカット録ったまま」なんだけど。

 試しに、同じ「GarageBand」でも最新バージョンを使ってみると……これが実にスムーズな動作を示して、波形もばっちり見えるのでこの辺だろうとアタリをつけてカットすると、これがドンピシャ!

 ひと言言い間違ったり嚙んだりしてる部分を抜くのは、短いし、瞬間的な「コンマ1秒」みたいな部分。

 最初の部分の大成功に気をよくして、ずーっと聞いていく。

 明らかに、誰が聞いてもトチってる部分だけを抜いて、試聴を繰り返し、完成!

 しかし。

 この新バージョン、音が悪い。何故か、師匠の声が籠ってしまう。しかし旧バージョンだと音が抜けていい感じ。

 困ったねえ。こっちを取ればあっちがダメ。

 考えた末に、新バージョンの編集済みデータに音響補正をかけず、そのまんまの音にして、旧バージョンに移して音的なマスタリングをする方法。しかし新バージョンのデータはそのままでは旧バージョンでは読み込めない。

 iTunesを介するとそれができることが判明。ただ……ファイル変換を数回経るので、音の鮮度が悪くなる気がする。聴感上は判らないのだが……。

 この間、買ってきた「おはぎ」(つぶあんときなこ)を食べる。美味しい。

 「きらクラ!」は録音。

 と、ここで18時が迫ってきたので、中断。

 わ。もう4時間も音の編集とマスタリングをしてたんじゃん。この集中力を本業でも発揮しなきゃ……。

 18時からは、「真田丸」。

 今回はもう、大蔵卿局!

 扮する峰村リエが巧いゆえに、この大蔵卿局に腹が立って腹が立って!

471

 インタビューで峰村リエはSNSでの反響にかなり凹んでいると。そりゃそうでしょう。幸村の進言をことごとく「なりません」「いけません」と却下して、どんどん豊臣を窮地に追い込んでいくんだから。それを巧く演じれば演じるほど、「死ね!この糞ババア!」ってことになる。敵役の辛いところ。しかしこの敵役を峰村リエはもう、抜群に巧くやっている。素顔は美人なのに……。

 本人は周囲に、「息子二人と一緒に、謝罪会見を開いた方がいいんじゃない?」とまで言われているらしい。

 対する亜茶局は微笑みながらノンビリした口調でウラがあることありありな和睦案を口にする。家康以上のタヌキ!きりがいくら暴れても、ねえ……。お初はそのあと寝込んでしまうし……。

472

 一方で信之は、「プラトニックな浮気」がバレて、怖い「W妻」の電撃攻撃を受けてしまう。それだけではない。お通さんは信之を「ただの太客」としか思ってなくて、襖の向こうにはトッチャン坊や風の「次の客」が待っていた……。

 その「次の客」に扮していたのは、なんと、テーマ曲を指揮している、指揮者の下野竜也!言われてみれば……。しかし、なんというキャスティング!

 こういう事をするから、嫌いな人にはますます嫌われるんだろうな、三谷幸喜。おれなんかは、こういう緊迫した局面に放り込まれるコント的な場面に大喜びなんだけど。

 同じ事を中村勘三郎が歌舞伎でやると拍手喝采なのに、三谷幸喜がやると叩かれる。叩くヤツって……へんだよねえ。

 しかし……最終回がどんどん近づいてくる。「真田丸ロス」が恐ろしい。先々週の「大勝利」でばっさり終わって、「この後、豊臣は滅亡するのであった」という大規模な「ナレ死」で済ませるという処理も……いや、それをやったら暴動になるな。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら、夕食の支度。

 ダッシュ海岸、始めたときはヘドロの「死の海」だったのに、自然の力だけで再生するチャレンジが見事に成果を上げていて、8年目の今は、アサリが山ほどとれて、エイもやってくるし、海老もカニもいる。豊かな自然がゆっくりと戻ってきた!自然の再生力をこんな形で見せられると、もう本当に、素直に感動する。

 この感動には、フルタチさんの達者なトークも勝てないよ。

 夕食は、賞味期限が数ヵ月前に切れていた「チャプチェ」。春雨を戻し、ピーマンと一緒に具を炒める。

 こういうのはあんまり美味しくない……美味いじゃないか!

 とても美味しい。

 インスタントのにゅうめんと、炊きたてご飯で。

 「世界の果てまでイッテQ」も面白い。この番組は、出演者がカラダを張っていることはもちろんだけど、演出(放送作家の腕、編集の巧さ)が図抜けて凄いからだろう。

 で、快楽亭の「梅若礼三郎」。

 新バージョンの「GarageBand」でマスタリングしてみる。デフォのチューニングだと、声は明瞭だが電話みたいに痩せてしまうので、マニュアルで低域を出したり、いろいろいじってみる。

 その結果はすこぶる良好。

 CDに焼いたものを、アタマから聞き直す。

 お。

 編集した箇所、自分でも判らなかった。聞き返しても、判らない。これ、完璧じゃない?やるじゃん、おれ。

 と、自分を褒めてやりたい。むふふふ。

 バターピーナッツと魚肉ソーセージを食う。

 この勢いで、ポッドキャスト用のファイルを切り出した。二席目のマクラ。

 これを、「ケロログ」にアップロードしようとしたら……端ワードが判らなくなって、何度も弾かれてしまった。なので、更新できず。半年ぶりだったのに……。

 「ローカルバスの旅」録画の残りを見る。まだまだ太川さんと蛭子さんの境地には達しないけど……このコンビで新シリーズはやるのかな?羽田さんがもっと喋らないとねえ……でも、作家にそこまで要求するのもねえ……。

 なんだかんだで0時を過ぎたので、風呂は省略して、ベッドへ。

 ちょっとiPhoneでニュースを見て、1時就寝。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:2532kcal

本日の消費カロリー:15kcal/592歩+46kcal(自転車)

« 11月26日/快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 11月28日/どっちを先にやるか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64554382

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日/快楽亭の高座録音の編集とマスタリング、そして「真田丸」:

« 11月26日/快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 11月28日/どっちを先にやるか? »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト