« 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 | トップページ | 11月9日/災い転じて福、とできるか? »

2016年11月 8日 (火曜日)

11月8日/HP複合機はドライバの更新が終わってしまう

 7時過ぎ起床。

 晴れのはずが曇り。

 朝のモロモロを済ませるが……。

 博多駅前(と書くと不正確!と怒られそうだが、だいたいの感じと言うことで)で、巨大陥没事故!

 宇都宮とかでは大谷石の採石で地下に空洞が広がっていて陥没が起きたり、昔の防空壕の空洞のせいで陥没が起きたりしているが、福岡のような巨大都市の駅前で、こんな大規模な陥没が起きるとは!

 朝5時過ぎに発生したから、人や車の巻き添えはなかった、と言うけど、本当になかったのか?朝の5時でも通行はあったはず。

 水を抜くと危険なので地盤を固めるものを投入しているけれど、穴の中に人や車が埋まってないかどうか、もちろん確認したんだよね?

 しかし本当に、何が起きても不思議ではない世の中になってきたなあ……。

 日記に、昨日届いた「続・最後から二番目の恋オフィシャルガイドブック」の書影を張ろうと、表紙をスキャンしようとしたら……。

 スキャン出来ない。いや、正確には、スキャンは出来るが、その画像を保存出来ない。

 HPの複合機は時々こういうことが起きるので、複合機の電源を何度か落としたり、iMacを再起動させてみたりしたが、やっぱりスキャンは出来るが保存が出来ない。

 スキャナーが使えないのは、いろいろ困る。

 HPのサイトを見ると、トラブルの際のホットラインの電話番号が書いてある。特に急がないのでメールで対応してくれればいいのだが、メールアドレスの記載が無い。

 電話しても、今はお昼時だし混んでいるのに決まってる。ずーっと待たさせるだけ。

 しかしまあ、するだけしてみようと電話したら……すぐに繋がった。

 相手は言葉に訛りがあるので外国のかたらしい。サポートの電話がそのまま外国の拠点に転送されたのかも。

「トラブル箇所を調べるのに、リモート操作をしたい」

 ということで、リモート用のソフトを指示に従ってインストール。これ、悪用されたら個人情報とか完璧に抜かれるしウィルスなんか仕込み放題だよなあと思いつつ、指示に従う。

 問題はすぐに解決した。

 OSをSierraにしたので、HPScanというスキャナー用のソフトが動かなくなってしまったのだ。代替え措置として、「システム環境設定」からスキャナーを動かす方法を教わった。以前は汎用のスキャナー・ソフト(有料)を買ったんだよなあ。

 サポートのかたはとても親切で、有り難かった。そしてスキャナーは使えるようになったが……オマケとして重宝していたOCR機能が使えなくなってしまった。

 しかしまあ、OCRは時々しか使わないし、本格的に必要になったら専用ソフトを買うしかない。

 しかし、HPの複合機って、OSがアップデートすると使えなくなる。ドライバーやソフトを更新しなくなるからだ。正確に言えば、OSのアップデートは2度までは対応してドライバを更新するが、3度目はダメ。買い換えろと言うことなんだろう。

 HPのキカイは安いからなあ。でも、まだ故障もしていないし使えるものを買い換える必要を感じないし、無駄ではないか!

 HPもドライバーとかを更新してくれればいいのにねえ。

 

 ということで、午前中を費やしてしまった。

 先日買った、プリンターのインク。HP純正は高い。しかし互換インクは純正の1/3くらいで買える。しかしその分、制約はある。以前1回だけ使ったときには、インクの残量が判らないという支障があった。今回も「プリンターのファームウェアが更新されたら互換インクのカートリッジが認識されなくなる場合がある」という注意書きが。

 まるまる使い物にならなくなっても互換メーカーとしては保証はしない、とのこと。まだ封を切っていないので、返品することにした。純正は高いけど、プリンターでストレスを生むなんて事は避けたい。

 アマゾンで買ったので、返品方法を調べる。幸い、梱包材はそのまま残してあったので、届いた状態に箱詰めして、郵便局へ。

 返送料は850円もかかったぞ!アマゾンの箱は馬鹿デカいからなあ……。

 ついでに弁当を買う。日替りの「酢豚のトリ版」弁当が出来るのを待っていると、お菓子のワゴン販売がやってきた。オフィス街でもないのに。しかし、つい、「塩大福」を買ってしまった。600円。コンビニで買うよりずいぶん高いねえ。

 帰宅して、弁当を食い、仕事開始。

 

 開始が遅れた分を取り戻そうとするが……。

 なんか、乗り遅れてしまった感じがあって、進まない。

 この期に及んで「進まない」なんて事を言ってる場合ではないのだ!しかし……。

 塩大福を食う。美味い。コンビニで売っているヤツより美味い。それはそうだけど、安いものはマズくて食えないわけでもない。

 仕事は遅々として進まない。

 しかし、次の作品の〆切に関して、延ばして戴ける返事が。有り難い!

 「5時に夢中!」を見るが、いつものように面白く感じない。

 夕食は、キャベツの千切り大盛りの「ソーセージ炒めと目玉焼き」。それにフリーズドライの味噌汁とお総菜の煮物にご飯。

 美味い。

 食後、昨夜録画した「月曜から夜ふかし」を見る。これは面白い。

 と……。

 夜になって、ようやくスイッチが入った。

 問題点が煮詰まってきた(これは誤用ではない方の意味で)ので、解決法を考えればいい。

 

 風呂に入って考えると、するっと解決案が出たので、風呂から上がって、書く。

 いつもは、夕食を食って風呂に入ったらもう、本日終了となるのだが、今日は違う。風呂に入ってリフレッシュしてスイッチが入った。

 というか、夜の方が集中して仕事が出来る気がする。不健康だけど、夜型に変えようかな。

 

 ここ数日うまく書けなかった部分、するりと書けた。

 この次のブロックは、相方の下書きもあるので、ダダダと進むだろう。そこは明日、ということで、10ページ以上一気書きして、終了。

 

 風呂上がりに牛乳を一気飲みしたせいか、腹が下って何度かトイレへ。

 1時30分ごろ、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2591kcal

本日の消費カロリー:12kcal/461歩+20kcal(自転車)

« 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 | トップページ | 11月9日/災い転じて福、とできるか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64464688

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日/HP複合機はドライバの更新が終わってしまう:

« 11月7日/仕事して、夜は映画を2本 | トップページ | 11月9日/災い転じて福、とできるか? »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト