« 11月30日/深夜にスイッチが入って大進撃 | トップページ | 12月2日/ユーミンは歌えない&映画「切腹」はやっぱりスゴイや »

2016年12月 1日 (木曜日)

12月1日/原稿あげたら分量オーバー!

 ああ、今日から12月!師走だなあ。僕ぁ12月になるといつも師走なんだ……って、古いね!

 8時前起床。それでも睡眠不足。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、W目玉焼きにご飯、フリーズドライの味噌汁、漬け物、海苔のアサメシを食べて、仕事開始。

 寝る前になんとか書き終えた「第2回」の原稿の凸凹を修正。

 分量的に足りないので、書き足し。

 午前中にやってしまうつもりだったが、終わらない。

 が、12時を回って、なんとか終了。規定の400字詰め換算で70枚。

 これを、相方が使っているエディタのファイルに流し込んで……みたら、なんと78枚になっている!

 我が目を疑った。今回使った「iTextPro」(長年愛用してきた「LightWayText」の後継)では70枚なのに……。

 よく見ると、書式設定が、「20字×20行」で設定したはずなのに、いつの間にか「20字×22行」になっているではないか!

 書く時に読みやすいように、行間隔を開ける設定にしたのがいけなかったのか。しかし書式を最終的に設定したときには何度も確認したのに……。Mac絡みの不調は依然として続く。

 「ジェイノベル」担当F氏との過去のやり取りを調べると、73枚までは許容される。5枚カットしなければ!

 慌ててカット・短縮作業を始める。

 なんとか3枚カットして、75枚。しかしこれ以上は、今のおれにはちょっと無理。

 枚数オーバーしていると注釈をつけて、相方に送る。

 一仕事終えたけれど、いろいろスッキリしない。

 エディタで書式設定ミスをしたのは初めてか、久々。なんだかな~。

 ヒルメシを食うには腹が減らないし、もう15時になってしまったので、魚肉ソーセージとピーナッツを食い、牛乳を飲む。

 風呂に入って、さっぱりして、16時に予約してあるカイロプラクティックへ。

 足の痛みはなくなったが、ずっと座っていて立ち上がると凄い違和感があって、ちょっとビッコを引く。少し動けばすぐに解消するのだが。

 右足のナントカ筋が依然として張っているとのことで、施術して貰うと、痛い!

 しかし、物凄くラクになった。

 終了後、吉野家に寄って、「牛鍋御膳の大盛り」を食う。

 店内のテレビで「コロンビアの旅客機墜落、燃料切れか」と報じている。航空会社がケチって燃料をきちきちにしか入れてなかったのではないか、と。

 ひどい話だ。この事故でプロサッカーチームが1つ、壊滅してしまったんだぞ。

 帰宅して「5時に夢中!」の後半を見る。

 18時からのニュースで、小池知事は横浜アリーナに関して、横浜市側から「裏切られた」ような感じになっていると。

 もう、2020東京オリンピックは返上しちゃえ!

 競技団体もなんかモーレツに偉そうな感じで、腹が立つ。施設を作って貰って競技させて貰う側なのに、ナニこの偉そうな態度は。オリンピックで活躍してやるんだから、みたいな態度。それに、森の顔も二度と見たくない。

 一方、豊洲問題は、築地市場の老朽化が激しいので、移転せざるを得ない状況に。

 いろんな件で、小池知事の思惑が完全に外れたのか、「敵」の攻撃が勝ったのか……。

 ああ、政治ってイヤだねえ!

 21時まで、講談社新作の最終章の構成を睨んで、イメージを膨らませつつ、昨日買った「日本の恋と、ユーミンと。」をiTunesに取り込む。

 やっぱりユーミンは70年代の曲が一番好きだなあ。東京の女の子の歌だなあと思う。特に「ベルベット・イースター」。こういう女の子を泣かすようなことをしてはイカンと思うが、これってもう、お父さんの感覚だよなあ。「12月の雨」もいいねえ。もちろん「あの日にかえりたい」もいいし。

 21時からは「ドクターX」を見る。いやもう、大門未知子が勝つのに決まってる「出来レースドラマ」だけど、今はほとんどコメディだ。今回はクールな広報部長・草刈民代が開き直って「なんじゃこりゃ!」級のコテコテ暴言を吐くのが見せ場だったねえ。

 今夜はさっさと寝ようと思ったのだが……。

 録音してあった日曜の「きらクラ!」を、「MacFan」最新号を読みながら聞く。「舟歌祭り」とはなかなかナローな企画だなあ。

 そのあと、iTunesにいれたユーミンを聞いて、感慨に耽ってしまった。こうなるのは判ってたんだけどねえ。

 その流れで太田裕美を聞き、ザ・ピーナッツを聞き、なぜか「ゲバゲバ90分」の宮川サウンドを聞き、伊福部昭まで行ってしまった。

 「シン・ゴジラ」でも使われた「宇宙大戦争」の戦争マーチ5分の演奏は、トランペットがヨレヨレなのに、もう聞いているとトランス効果のようになって、えんえんと聞き続けたくなってしまう。この熱気と悲壮感が、たまらない!同じメロディの別演奏もあって、そっちは演奏ミスもないのだが、逆に整いすぎている感じでダメなのよね~。

 オペラのライブ録音で天下のウィーンフィルがメロメロなド下手演奏をしていたりするけど、演奏って、きちんとやればいいって事じゃないんだよねえ。

 ということで、「シン・ゴジラ」を聞き、広上淳一指揮日本フィルの「SF交響ファンタジー」を聞き、「伊福部昭特撮映画マーチ集」を聞き、やっぱり最後は「宇宙大戦争」の戦争マーチに戻る。

 ああ、また「シン・ゴジラ」が見たくなってしまった!見なければいけない映画は「この世界の片隅で」をはじめとしてたくさんあるのに、どうしても、どーしても、「シン・ゴジラ」をまた見たい!これはもう中毒だ。禁断症状だ。早くディスクを発売してくれないと困る。凹んだときに「ヤシオリ作戦」の場面を見て感涙に噎んでパワーを貰わなければ!

 講談社の最終章を書き出す前に、パワーを授けて貰いに、「シン・ゴジラ」を見に行くか!

 気がつくと、もう1時を過ぎていた。

 くーたんと少し遊んで、1時44分就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:2161kcal

本日の消費カロリー:31kcal/985歩+43kcal(自転車)

« 11月30日/深夜にスイッチが入って大進撃 | トップページ | 12月2日/ユーミンは歌えない&映画「切腹」はやっぱりスゴイや »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64571415

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日/原稿あげたら分量オーバー!:

« 11月30日/深夜にスイッチが入って大進撃 | トップページ | 12月2日/ユーミンは歌えない&映画「切腹」はやっぱりスゴイや »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト