« 12月9日/仕事悶々、深夜にゲラチェック | トップページ | 12月11日/仕事してテニスして宴会して »

2016年12月10日 (土曜日)

12月10日/メシを食ったら猛烈な睡魔に襲われた

 6時過ぎに目が覚めて、8時までベッドでゴロゴロ。

 快晴。しかし風が強い。

 朝のモロモロを済ます。

 しかし、ネットビジネスを立ち上げて、それが順調だと数十億という巨額で売って悠悠自適の日々を送れるんだねえ。それが怪しい商売でも売り逃げて外国で悠々と知らん顔できるんだねえ。実際、そんなに儲かるのか疑問だけど、それよりも、先に「成功パターン」を押さえるのが重要なのね。ネットビジネスってゴールドラッシュに似て、原始的で山師ばっかりがウジャウジャする嫌な世界だなあ。

 相方から戻ってきた講談社新作の「第4章」、最終チェックをして担当T氏に送る。

 それからアサメシ。ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。


 福岡のタクシーが病院に突っ込んだ事故、プリウスの車載コンピューターが暴走したのでは?と思ったのだが、どうも床に敷いた「床マット」がペダルに引っかかって引き起こした可能性がでてきた、と。これって、同じ理由の事故がアメリカでもあったよね?たしかディーラーがオマケでつけた床マットがずれて、ブレーキを踏んでもアクセルを踏む状態になったので暴走してブレーキも効かず事故を起こしてしまった、と。この時は事故になるまで時間があって、運転者は携帯電話で助けを求めたのではなかったっけ?

 こんな初歩的なことが原因だったとしたら、床マットなんか廃止しろ!

 講談社の最終章を始める。今日中に書き終えるのが理想だけど、大事な場面だし、慎重に書きたいところでもあるので、明日……いや月曜までかかるかも。最後の最後で拙速というミスを犯してはならない。

 順調に進む。

 午後になって、腹が減ってきたが、書き続ける。

 夕方になって、1ブロック終わったが、ここでメシにすると眠くなってそのあとガタガタになりそう……。しかしメシを抜くのもなあ。週刊新潮からなにか連絡があるかもしれないし……待機しつつ、仕事を進める。


 週刊新潮「黒い報告書」、16時すぎに「校了しました」とメールが来て、安堵。同時に次の依頼もあったので、いろんな意味でW安堵。

 17時前に外出し、「翔竜」で大盛りラーメンに半ライス。ここの半ライス、物凄く量が少なくて、海苔で巻いたら3口で終わり。

 コンビニでパンとかインスタント味噌汁とか買い込んで、帰宅。

 さっき食った分では満足出来ず、パターピーナッツを食べ、ハムサンドを食べながら、「青空レストラン」を見る。

 高知名産の「葉にんにく」。これが実に美味そう!葉ニンニクの「ぬた」はなんにでも合いそうだし……。通販でお取り寄せしてみる?それとも高知に遠征する?思えば、高知に行ったのって小学校の時以来だなあ。……が、案の定、睡魔が襲ってきた。

 睡魔を払拭しようと、そのままズルズルとテレビを観てしまう。

 「ブラタモリ」で、奥州平泉が何故、繁栄したのか、その秘密が判った。もっと長く金が穫れていたら、日本の歴史は変わっただろうなあ……。

 TBSのネタ披露番組で、サンドウィッチマンやノンスタイルのコントや漫才を見て、テレ東の「しりとり旅番組」を見て、そのまま「家、ついて行ってイイですか?」を見る。みんないろんな事を抱えて生きてるんだなあと、しみじみ。

 「アド街ック天国」は有楽町。

 この辺で、モーレツな睡魔に負けそうになった。このまま寝てしまいたいが、寝るわけにはいかん。仕事に戻らねば……。

 しかし、有楽町には昭和30年代の風情が残ってるねえ。

 TBS「新情報7デイズ」で、成宮の件でたけしがナニを言うか注目した。まさかスルーはしないだろう。したら芸人として失格だ。そうしたら「相手はフライデーなんだから、行っちゃえばいいんだよ。まあ、脅迫電話とか……怒られるか」と、これ、ギリギリの線なんだろうな。突撃しろとか言ったらなにかの「教唆」になってしまうかもしれないし。

 しかし……この件、こんな最悪な形になるしかなかったんだろうか?

 テレビを消して仕事に戻る。

 難しい部分に難渋。

 またテレビを観てしまう。映画「HERO」。後半も後半を見る。このシリーズはヒットするだけのことはある。設定が巧いし、キムタクを完全に生かしているし、ミステリーの醍醐味もあるし。悪役をやっつけるカタルシスもあるし。

 「チューボーですよ」はヒロミがゲストで、かなり言いたい放題。「マチャアキに干された」を完全にネタにしているが、二人ともかなり間違えてしまったのはご愛敬か。

 が、この間に、打開策が浮かんだ。

 仕事に戻って、難渋して止まっていた部分をクリア。ただ、睡魔と戦いながら書いたので、先を急ぎすぎているかもしれない。読み返して加筆しなければ。

 で、またテレビ。「ケータイ大喜利」を音だけ聞きながら書いていたが、次の難しいポイントに来たので、テレビに逃避。

 「ケータイ大喜利」が終わったので仕事に戻るが、数ページ書いて、本日はギブアップ。

 ちょっとアタマを落ち着かせてから寝ようと、録画した「タモリ倶楽部」を半分見るが、眠くて堪らないので、2時前、就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:2939kcal

本日の消費カロリー:19kcal/621歩+30kcal(自転車)

« 12月9日/仕事悶々、深夜にゲラチェック | トップページ | 12月11日/仕事してテニスして宴会して »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64610081

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日/メシを食ったら猛烈な睡魔に襲われた:

« 12月9日/仕事悶々、深夜にゲラチェック | トップページ | 12月11日/仕事してテニスして宴会して »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト