« 12月14日/本日の戴き物・テニスと忘年会 | トップページ | 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 »

2016年12月15日 (木曜日)

12月15日/動物病院とカイロと仕事

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は10時にくーたんを動物病院に連れて行って年1度の血液検査と予防注射の日。

 くーたんはいつも気配を察知して逃げるので、捉まえてキャリーバッグに入れるのが大変。なので、出かける直前まで務めて普段通りに仕事をする。

 くーたんも、警戒することなく朝ご飯を食べてベッドに潜り込んで、寝た。

 10時前になって、布団の中に手を突っ込んで、くーたんを確保して、動物病院へ。

 いつもは観念しておとなしいのに、今日は「うお~ん」と鳴く。

 診察台では震えているけど、仕方がない。

 まず、血液検査用の血を採取して、五種混合ワクチンを注射。

 10時過ぎに帰宅。

 くーたんも緊張していたが、おれも緊張した。帰宅して、ホッとした。

 牛乳をアサメシ代わりに飲んで、仕事開始。

 最終章の改訂。

 しかし、なかなか進まない。

 凄く焦るが……。

 そこへ宅急便。「悪徳探偵」連載第2回のゲラ。大きなアカが入っていると大変だ……と思いつつ確認すると、細かな漢字の選択や表記の確認程度だったので、安堵。

 NHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、「なりませぬ!」の大蔵卿局を圧倒的迫力で案じている峰村リエ。三谷さんがひょっこり顔を出して(ってこれは、まさか本当のハプニングじゃないよね?朝の番組に生で出てたんだし)彼女のことを「身長1メートル80センチ」とかさんざん弄る。おれたちファンにはとても楽しいけど、劇作家がこういう事をするのを嫌う人も多いんだろうなとは思う。三谷さんのサービス精神が裏目に出てしまうケース。

 それを、お茶漬けを食べながら見る。

 14時を過ぎて、ようやくスイッチが入り、「最終章」の改訂が進み始める。進み出すと勘所が判ったのか、スイスイ進む。

 が、16時にカイロの予約を入れてあるので、中断。

 右足は、月曜はかなり痛かったが、水曜のテニスの後の今日は、さほどでもない。風呂の中でストレッチをしたのが良かったのか?

 施術して貰い、そのあと、松屋に寄って「チキンと白菜のクリームシチュー定食」を食べる。

 美味い。シチューに味噌汁?と思ったが、合わなくはない。カレーに味噌汁は今でも違和感があるけど。

 コンビニに寄って帰宅して「5時に夢中!」の後半を見たが、ほとんど寝てしまった。

 18時から、仕事再開。なんとか今日中に終わらせて相方に渡さないと……。

 21時ごろに、コンビニで買ってきたポトフを温めて、食パンとともに食い、牛乳も。

 仕事再開。

 1時過ぎまでやって、大きなところは済ませたが、後半にも大きな直しがある。これを明日、何とか済ませたい。

 そのあと、ゲラを見て、アカを入れられるところは入れる。

 2時過ぎ、就寝。

今朝の体重:87.45キロ

本日の摂取カロリー:1798kcal

本日の消費カロリー:45kcal/1290歩+97kcal(自転車)

« 12月14日/本日の戴き物・テニスと忘年会 | トップページ | 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64631671

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日/動物病院とカイロと仕事:

« 12月14日/本日の戴き物・テニスと忘年会 | トップページ | 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト