« 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 | トップページ | この世界の片隅に »

2016年12月17日 (土曜日)

12月17日/夜の徘徊

 8時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨夜の礼状をT氏にメールしたりしていると、なんとなくお昼になり、目玉焼きをご飯に載せた「簡易すぎるナシゴレン」と白菜の漬け物でブランチ。

 そのまま「真田丸」第49回の再放送を見る。

 ああ、明日が最終回なんだなあ……。

 年内に書き始める「新・悪漢刑事」のプロットを練りはじめる。大枠は決まっているが、今回は上下2巻の大作になるので、それだけプロットも綿密に、ネタもたくさん投入しなければ。

 グランドホテル形式の、参考になる作品を観て勉強しなければ。

 眠くなったので、ソファに寝転がると、そのまましばし寝てしまった。ああ、こういう時にMacのメンテナンスをしなければならないのに!喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのこと。

 夕方、さすがに「簡易ナシゴレン」だけでは腹が減ってきたので、外出。

 旧友片渕須直監督の「この世界の片隅に」を見なければと思うが、時間が微妙に合わないので、明日観ることにして、今日は、「乗り鉄」の願望を満たすために、ちょっと電車に乗って……。

 東中野の「大盛軒」に行って鉄板麺を食べようと思ったが、なんだかそれも面倒になってきて……。

 突然、激安のファミレス「ビッグボーイ」であれこれ食べたくなって、店舗を検索したら、成増店が出てきた。東上線だけど、副都心線に乗れるなあと思って、成増に向かうことに。

 千代田線で明治神宮前。ここで副都心線に乗り換える。

 この線は滅多に乗らないので馴染みがないが、東上線と西武池袋線が乗り入れて東急東横線に向かう。何かあるとすぐ乱れてしまうが、毎日神業みたいなやり繰りをして運行しているのだろう。

 地下鉄成増で降りて、しばしぶらぶら歩くと、「ビッグボーイ」が。

 ここは、お代わり自由のご飯の横にカレーもある。なので、カレーが事実上、食べ放題。

 ベーコンエッグ・ハンバーグを頼み、サラダとカレーを食べ、ハンバーグが来たらご飯をお代わり。

 その代わり、ドリンクバーではオレンジジュースしか飲まなかった。

 ここのハンバーグは美味しい。近くにあれば通いたい。安いし。

 帰りは東上線に乗ることにして、東上線の駅に向かう商店街をぶらぶら。

 ずっと買いそびれていた、目のサプリを買い、東上線の池袋行き急行に乗る。

 車内は、巨大な荷物を持ったアメリカ人(会話と外見で判断)でいっぱい。なんだこれは?アイスホッケーのチームのような、そうでもないような……。ふと、占領下の日本、という言葉が浮かんだ。

 アメリカ人もナニジンも、2,3人ならいいけど、10人以上まとまると、ちょっと怖い。

 北千住に戻ると、相方から「ゲラが出来た」という連絡を貰ったので、再度外出。お歳暮に貰ったハムの山分けを渡して、ゲラを引き取る。

 帰宅して、くーたんにご飯を出して、テレ東の「充電させてもらえませんか?“出川哲朗”爆走珍道中!上島竜兵!?」の後半を見る。昼間、この番組をやっていた気がしたんだけど、あれは予告編だったのか。

 そのまま「アド街ック天国・奥山梨温泉郷」を見る。日本最古の旅館が、ここにあったとは。奈良とか京都ではなく、山梨の山の中にあるなんて。しかしこの温泉旅館、行ってみたくなるなあ。

 録画した「青空レストラン」や「タモリ倶楽部」を見るが、「タモリ倶楽部」は後半、寝てしまった。マニアックすぎるプラモデルの世界。

 そのあと「ブラタモリ・目黒」を見始める。

 おれは長年、中目黒(というか中目黒と祐天寺と池尻大橋のちょうど中間の上目黒5丁目だけど)に住んでいたけど、中目黒駅前は大きく変貌してしまって、まったく知らない街になってしまった。

 と、そのへんでもう、睡魔に堪えきれなかったので、23時22分、就寝。

 くーたんが遊べ!とさかんにアピールしていたが……寝る。

今朝の体重:87.35キロ

本日の摂取カロリー:1973kcal

本日の消費カロリー:270kcal/7207歩+60kcal(自転車)

« 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 | トップページ | この世界の片隅に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64640323

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日/夜の徘徊:

« 12月16日/最終章改訂し終わり、芳林堂関内店さんへご挨拶 | トップページ | この世界の片隅に »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト