« 12月20日/人間ドックと「マジック・イン・ムーンライト」 | トップページ | 12月22日/横浜ワンナイトクルーズ取材 »

2016年12月21日 (水曜日)

12月21日/プロット立ててテニス

 7時20分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 そのあと、録音した「きらクラ!」11日放送分のまだ聞いていない後半を聞きながら、いろいろと「過去の作品」のストーリーを調べる。構想中のプロットに似てないかのチェック。

 どうも、少なくとも映画では似たハナシはないようだ。

 なんだかんだでお昼になる。

 外出して、ブランチというかヒルメシにするが、ナニを食おうか迷ったすえに、新しく出来た「昼から飲める居酒屋食堂」みたいな店に入ってみる。

 アジフライ定食を注文。出てきたアジフライは、美味かった。

 帰宅して、明日の取材までに「おおまかな」プロットを出す約束をしていたので、これまで考えた事をまとめる。

 書いているとあれこれハナシが浮かんでどんどん膨らんでいくし、選択肢も増えていく。おれはどうもこの線が得意なんだろうな……。

 細部まで詰めたものではないので、2時間後には出来た。

 相方と祥伝社担当O氏に送る。

 テニスの時間まで、録画した「月曜から夜ふかし」を見て、参考のために見ておくべき映画を観ようとして、メールをチェックしたら、講談社T氏より、ゲラにする前の「語句チェック」が来ていて、「急ぐ」とのことだったので、急遽チェック。

 PDFで来ていたのでそれをプリントして直接書き込んで、それをスキャンして再びPDFにして……。

 これ、最初のPDFに直接書き込めば、こういう手間は省けるのよね。iPadだとそれができるけど、iMacじゃあイラストレーターやマンガ家が使うペンタブレットが必要。いや、ペン型のマウスがあればいいのかな?

 この「再びPDFにする」作業にモーレツに手間どる。HPの複合機のスキャナー機能がきちんと働いてくれない。これは、「新型に買い換えろ!」というHPの無言の命令みたいだ。汎用ドライバーを捜してみようか。

 なんとかスキャンしてPDF化して、返信。

 なんだかんだで17時になり、支度して、テニスへ。

 レッスンはまあまあ。試合は……今日はいいとこナシ、と思ったけど、ペアの方との連携がとれて勝ったりした。しかしKさんの「変化するサーブ」やネット際の鋭いボレーに翻弄されて、負ける。

 風呂に入り、ロビーでiPhoneをチェックすると、祥伝社O氏よりプロットに高評価なお返事が。むしろ、もっとやってもいいんじゃないか、と。

 この話は長尺だし、いろんなサブプロットを上手に絡めていかねばならないので、そっちの方が難しい。各サブプロットのキャラクターを立てれば自然に絡み出すか。

 夕食は、曳舟駅前の「上海菜館」で、日替りの「チャーシュー入り卵焼き」定食に、追加して蒸し餃子も。

 美味い。

 帰宅して、相方とやりとりして明日の予定を決める。

 「校閲ガール」が終わってしまったし、ニュースも見たくないのでテレビは見ず、録音した18日放送分の「きらクラ!」を聞く。

 夜、テレビのガチャガチャした音を聴くより、ラジオの語り(「きらクラ!」はクラシック番組としてはガチャガチャした方だと思うけど、ふかわりょうの声がソフトなので耳に優しい)をゆっくり聞く方がいい感じ。ゆったりする。

 聞いていて、半分寝てしまい、くーたんが心配そうに見ていた。飼い主に死なれると困るもんねえ。

 明日は、夕方から天気が悪くなるらしい。ま、その時間は交通機関に乗っているのだが。

 「もんじゅ」廃炉が決定したが、「どうやって廃炉にするか方法が判っていない」という報道があるらしい。え~~~!そんなもの、よく作ったなあ。じゃあ現状で凍結するしかないの?しかし凍結と言っても維持費はかかるわけだし……。これぞ無間地獄。で、福井県知事は「拙速」というけど、こんなに長期間、廃炉問題で論議が続いているのに、「拙速」???

 要するに、県知事としては、政府側がおれにお伺いを立てにくる回数が少ないだろ!ってことなんだろう。そうでも言わないと地元へのシメシもつかないのか……。

 0時20分、就寝。

今朝の体重:87.25キロ

本日の摂取カロリー:2075kcal

本日の消費カロリー:173kcal/5132歩+67kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 12月20日/人間ドックと「マジック・イン・ムーンライト」 | トップページ | 12月22日/横浜ワンナイトクルーズ取材 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64657397

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日/プロット立ててテニス:

« 12月20日/人間ドックと「マジック・イン・ムーンライト」 | トップページ | 12月22日/横浜ワンナイトクルーズ取材 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト