« 12月21日/プロット立ててテニス | トップページ | 12月23日/下船後、横浜観光 »

2016年12月22日 (木曜日)

12月22日/横浜ワンナイトクルーズ取材

 7時起床。

 晴れ。

 しかし予報では全国的に荒れ模様と言ってるが、どうなるか?

 朝のモロモロを済ませて、洗濯。今日は干す時間がないのでコイン乾燥機を使う。

 10時に動物病院へ。先週やったくーたんの血液検査の結果を聞いて、動物医療保険の書類を書いて貰うため。

 結果は、問題ナシ。食事をして2時間後に検査をした関係か、中性脂肪が多いと判定されたけど、一番心配していた腎機能は正常だった。去年、数値がちょっと高かったのだ。

 その足で、千住大橋の「ポンテポルタ」の上島珈琲店に行って、モーニングを食べる。写真だと、どーんとデカい分厚いトーストにベーコンエッグという感じなのに、実物は違った。

 食後、特に買い物をするでもなく、帰宅。

 今夜は、横浜港を出港する「豪華客船ワンナイトクルーズ」に体験取材で乗船する。

 年末から書く「新・悪漢刑事」の新作のための取材。取材でもなければ、「いつかは船旅をしたいなあ」とは思っても実行するとか思いもしなかっただろう。

 いろいろ調べて、取材対象になる船の規模と旅費、所要時間やスケジュールなどを比較検討して、これしかないと割り出したのが、本日のもの。これより早いと横浜以外の港からの出港だし、講談社の原稿がまだ終わっていなかった。これより遅いと旅費が高くなるしワンナイトクルーズ自体、しばらくない。いろんな意味で、今日のタイミングしかなかった。

 しかし天気が心配。

 13時30分、相方と待ち合わせて、横浜へ。調べると、三田線・京急線経由の直通電車の方が便利で早そうなので、JRに乗ろうと思っていたのを変更。荷物があるので乗り換えは少ない方がイイ。

 

 車中、打ち合わせをしながら、横浜。みなとみらい線に乗り換えて、日本大通り駅。ここから大桟橋国際客船ターミナルまで歩くが……けっこう遠かった。次(って、また乗ることはあるのか?)はバスかタクシーを使おう。

 雨には降られなかったので、よかった。

 とはいえ、歩いているとだんだん大きく見えてくる巨大な豪華客船の姿はまさに「偉容」だし、美しい。

Dscf1279

 乗船受付は一番高い船室のお客から。我々はもちろん一番安い船室なので、16時から。

 手荷物を先に預けて、ロビーの椅子に座って一息入れ、やがて順番が来たので、手続きをして、いよいよ乗船。

 16時20分からのオリエンテーションに参加。こういう船旅は初めてのお客を対象にした「船内での過ごし方」に関するモノ。

 

 ここからは取材の旅なので、詳しい事は日記では割愛。

 ディナーは「インフォーマル」というドレスコードだったので、ジャケットにネクタイ。蝶ネクタイをしようと思って持っていったのに完全に忘れてしまった。

 カメラマンが写真を撮ってくれたが、幾らで売りつけられるんだろう?

 総料理長の挨拶があり、相方が魚料理の味付けについて質問すると総料理長は嬉々として秘伝を教えてくれた。

 ディナーのあと、船内をくまなく探検。写真を撮りまくる。イベントにもすべて参加し、かなりクタクタに。

 「フォトショップ」に、ディナーの時に撮られた写真があった。1枚800円。買わないと晒されたままになるのね。せっかくだし、購入する。

 探索を続ける。大きなホテルが横倒しに……いや、やたら奥行きのあるホテルのようなもので、構造を把握するまで迷いに迷う。それは他のお客も同じ。

 ラウンジで休憩していると、おばさん客が「朝ご飯は何時にする?早く行かないと無くなっちゃうわよ」と言っているのを聞いて噴き出しそうになった。いやいや、格安の伊東園ホテルでも「食い物がなくなる」って事はありませんから!

 

 日本船なので大浴場がある。

 お風呂に入って、無料の夜食サービスにも行く。きつねうどんとちまきと蒸し餃子。他にケーキなどもあった。

 美味い。

 その後も、イベントがすべて終了して静かになった船内を探索して、船室に戻る。

 広い船内をくまなく歩き回ったので、疲れた。

 船は、相模湾をぐるっと回って横浜に戻る。

 今夜は嵐。デッキに出ると、結構な雨と風。そこそこ揺れるが、四国民のおれは台風の時のフェリーとか経験してるから、あんな比ではない。安定していて悠然としたもの。

 1時就寝。

 深夜、部屋の中が光るのが気になって目が覚めた。時計を見たら4時前。

 窓外を見たら、真っ暗な空に、何か白いモノが5つほど飛んでいる。なんだこれは?

 未確認飛行物体。

 怪奇現象。

 石炭の燃えかすが光っている……ワケはない。タイタニックじゃあるまいし、本船は重油で動いているんだし。

 いろいろ不思議だが、疲れたし眠いので、疑問はそのままにして、二度寝。

今朝の体重:87.35キロ

本日の摂取カロリー:2321kcal

本日の消費カロリー:252kcal/6064歩+48kcal(自転車)

« 12月21日/プロット立ててテニス | トップページ | 12月23日/下船後、横浜観光 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64666599

この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日/横浜ワンナイトクルーズ取材:

« 12月21日/プロット立ててテニス | トップページ | 12月23日/下船後、横浜観光 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト