« 12月23日/下船後、横浜観光 | トップページ | 12月25日/ぼんやり&お勉強 »

2016年12月24日 (土曜日)

12月24日/仕事して、夜は旧友のゴチになる

 6時過ぎに目が覚めて、ベッドの中でしばらくiPhoneを見て、7時ごろ起床。

 晴れ。

 洗濯して、干す。その他、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トースト1枚にベーコンエッグ、牛乳。

 「ワンナイトクルーズ」の取材報告を書き始める。Apple純正のワープロ・ソフト「Pages」を使って左に写真、右に説明書き、と言うスタイルにしようとしたが、上手くいかず、しばらく試行錯誤。MSワードだと横書き二段組みが出来たんだよなあ。「Pages」でも入力エリアを設定すれば似たような事が出来るはずなのに、そういう設定をすると「次のページ」が自動的に作れないという面倒な欠点がある。

 結局、ベタ打ちのテキストに写真をコピペするとそれらしいことになるのを発見。一番原始的な方法だった……。

 お昼を過ぎて、「真田丸」最終回の再放送。録画はしてあるが、見始めたら……物凄く辛くなってきたので、見るのを止める。だって……またあの大蔵卿局や大野治長たちの「超大馬鹿者の大失策」を見なければならないのだから。家康の遁走とかもあるとは言え……。

 信繁とは、総集篇で会おう!

 仕事に戻る。

 14時を過ぎて腹が減ったので外出。

 「福しん」で、チャーハンとおとも、サービス券を使って味玉を追加して新メニューの「餃子3つ」も。

 食べてから、そういや今夜は映画をやっていた時代の旧友のKと食事する約束をしていたことを思い出した。まあ、それまでに腹も減るだろう。

 帰宅して、仕事再開。

 取材したいろんなネタも書いておく。

 今回は、細かなリアリティを積み上げて大嘘をつこう。

 夕方に一応出来上がって、担当O氏に送るのにPDF化。しかし貼り付けた写真を鮮明にしたらファイルが巨大になってしまい、メールでは送れない。「宅ふぁいる便」を使う。

 ここで、延ばし延ばしになっていた、iMacの総合的メンテをやる。メンテ用ディスクから起動して、本体をいろいろチェックして内蔵HDDもメンテ。ディスクアクセス権も修復。

 このマシン、まだまだ使えると思う。今度出るiMacが画期的なものなら買い換えるけど、そうでないなら、まだまだ使うぞ。

 メンテは数時間かかると思ったら、意外に早く終わった。そして、異常もなかった。講談社の原稿の追い込みの時に発生して不安定さをもたらした原因はなんだったのだろう?OSの異常(OSのバグも含む)だったような気がするけど。

 夕方の再放送を眺め、ニュースを見る。

 糸魚川の大火の全容が判ってきたが……火元のラーメン店は全焼していないのに、風下の広い地域があそこまで燃えてしまうだなんて……。東京だと、あっという間に10台くらいの消防車が駆けつけるけど……。

 いろんな悪条件が重なってしまったのだと思うが、この歳の瀬に、なんともお気の毒だと言うしかない。

 テレ朝の「人生の楽園」を見て、日テレ「青空レストラン」を見て、19時。Kが迎えに来る時間だが、少し遅れるとの連絡が。

 結局20時前になる。

 彼の古ボルボには彼女も乗っていて、言われるまで全く気がつかず、振り返ったら後部シートに人影があって、ビックリ。

 Kとはここ10年ほど、毎年この時期に竹ノ塚のロイヤルホストに行ってメシを食うことになっている。

 今年もそうする。

 ロイホに来たら、アンガスビーフのステーキ一択!

Angusbeef_main_imgthumb1200xauto100

 デザートまで食べて、いろいろ話し込み、気がついたら23時。3時間弱喋っていた。

 Kとはチーフ助監督と製作担当という関係で、その仕事が終わっても何故か仲よくさせて貰っている。お互い、映画の現場からは離れたが、Kは海外ロケの大作にたくさんついて経験豊富。惜しい人材だと思うんだけど。アタシはダメ助監督だったから、今の座業の方が合っているけど。

 Kにご馳走になってしまった。なんだか凄く申し訳ない。

 0時ごろ帰宅。

 新潮社からの振り込み通知が来ていた。「黒い報告書」は校了したのに今週号には載ってなかった。たぶん次の号に乗るんだろう、年末進行の関係かなとか思っていたら、すでに先週号に載っていたのね。それは新潮社のサイトで確認。まったく気がつかなかった。

 くーたんにご飯を出し、1時前に就寝。

 あ、そういや今日はクリスマス・イヴだったのね。耶蘇教徒ではないおれには関係ないけど。まあ、クリスマスは江戸時代末期から日本人も「あやかって」いたそうだから、本来の意味を忘れて楽しむのも仕方がないのだろう。

 しかし、西洋のイベントを猿真似するなら、是非、「ガイ・フォークス・デイ」もやって欲しい。これならおれも積極的に参加するぞ! 

今朝の体重:87.80キロ

本日の摂取カロリー:2733kcal

本日の消費カロリー:46kcal/1310歩+54kcal(自転車)

« 12月23日/下船後、横浜観光 | トップページ | 12月25日/ぼんやり&お勉強 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64672600

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日/仕事して、夜は旧友のゴチになる:

« 12月23日/下船後、横浜観光 | トップページ | 12月25日/ぼんやり&お勉強 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト