« 12月27日/前半の章割りを固める | トップページ | 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! »

2016年12月28日 (水曜日)

12月28日/仕事・年賀状・テニス

 7時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを手早く済ませて、仕事開始。

 昨夜打ち合わせた章割りを、整理して文章にする。

 今日が仕事納めなので、早い時間に送らないと担当O氏が読む時間がなくなるだろう。

 10時過ぎに仕上げて相方に送る。

 

 ファイルが戻ってくる間にアサメシ。木綿豆腐と油揚の味噌汁をちゃっちゃと作って、目玉焼きにご飯、きんぴらゴボウ。

 11時過ぎには相方から戻ってきたので、最終チェックをして、祥伝社O氏に送る。

 で。

 炊飯ジャーが本当に寿命が来たようなので買いに行こうかと思うが、それより年賀状を作って投函する方が優先するだろう。

 ということで、郵便局に行ってインクジェットの年賀状を200枚買ってくる。

 個人用、仕事関係の個人、会社、営業用に分けて、裏面を作成。いつもはもう少し凝るのだが……。

 プリントミスが12枚出たので、また郵便局に行って交換し、追加で80枚買う。出来た分を投函。

 来年は送り先を整理して減らすべきだな。

 帰宅して、時間まで年賀状作成。

 17時を過ぎたので、テニスの支度をして外出。

 テニススクールに向かう車中で、担当O氏から章割りOKのメールを読む。ま、これで今年は仕事納め……いやいや、年末年始無関係に仕事をするのだ!

 テニスは、レッスンはまあまあ。試合は意外にいい線行った。ネット際にボレーが決まったり。しかし、新しく入った人のサーブがスライスなのかスピンなのか、目の前でくいっと曲がる魔球。うわ~と驚いた時には負け。コーチは「サーブは曲がるもんだと思わなきゃ」って。

 風呂に入って夕食は「とんかつ・あづま」でハンバーグとエビフライの定食を食うと決める。

 で、店まで行ったら……閉まっている。高齢のご夫婦(?)がやっている店なので、この時期に閉まっているのは心配。何の貼り紙もないし。ここの味が好きなんだけどなあ。

 仕方がないので、隣の「喜多方ラーメン坂内小坊師」で喜多方ラーメンと炙り焼き豚丼のミニと餃子3つを食べる。美味いけど、ハンバーグを食いたかったなあ。

 帰宅して、年賀状作成の続きをやろうとしたら……地震!かなり揺れた。茨城北部では震度6弱!

 地震のニュースを見ながら、年賀状作成作業を再開。280枚買ったのに、まだ足りない。来年は減らそう!

 腹が減ったので、年賀状を買った時に郵便局がくれた「じゃがりこ」を食べ、食パンも食う。

 ハガキがなくなったので、作業中断。

 電通の社長が、辞任。この件、パワハラをした上司や先輩が一番罪が重いと思うのだが。それに、業務外の飲み会の幹事。これは事実上の「業務」。上司は、東大出の美人を自由に使える快感に酔ってしまって、頭に乗って、いろいろ無理な指示を出したんだろう。その時は快感に酔っていて、自分が何をしていたのか判らない……いや、こういうタイプの連中は今も判っていないかもしれないが。自分だって先輩にコキ使われて耐えてきたんだし、と。こういう体育会系的体質って、虫酸が走るほど嫌いだ。

 映画の助監督の世界もそういうところはあった。しかしおれが幸運だったのは、主戦場だった東宝という会社はそういう空気がとても薄いこと。というか、まったくなかったと言うべきか。しかし、マチバのベテラン助監督が大挙参加した「ビルマの竪琴」では、かなりやられて、その時のことは今もハッキリ覚えている。まあ、この時は問題になって途中で是正されたんだけど……。

 0時42分、就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2653kcal

本日の消費カロリー:182kcal/4899歩+26kcal(自転車)

« 12月27日/前半の章割りを固める | トップページ | 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64689748

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日/仕事・年賀状・テニス:

« 12月27日/前半の章割りを固める | トップページ | 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト