« 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! | トップページ | 12月31日/猫の墓参りと売り物買い物大作戦 »

2016年12月30日 (金曜日)

12月30日/檜原村の温泉へGO!

 7時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、外出の支度。

 本日は、西多摩郡檜原村にある温泉へ行く。忙中閑アリ、でもないけれど、雑用のほとんどは昨日済ませたし。

 アサメシはごはんに目玉焼き、味噌汁の残り、漬け物、しらす干し。新しい炊飯ジャーで炊いたご飯は冷凍から解凍加熱しても美味い。

 時間が来たので、外出。

 駅で相方と待ち合わせて、武蔵五日市へ。神田で青梅快速に乗り換える。

 車内はかなり空いている。会社はお休み、帰省する人は行ってしまったせいか?

 拝島で五日市線に乗り換える。この方面は初めて乗る。

 12時、終点の武蔵五日市駅に到着。この駅は終点なのに延伸できる構造になっている。後から調べたら、檜原村から延伸の希望が出ているらしいが実現していない。もっと奥に支線が延びていたけど廃線になっているし。

Img_2869

 西東京バス「数馬行き」で約1時間。腹が減ったので車内でサンドウィッチを食べる。

 バスは川に沿ってウネウネと進んで、「温泉センター」で下車。ここに日帰り入浴施設の「数馬の湯」がある。

Img_2873

 「数馬」の名前の由来は、『南北朝時代の始まりの延元 (1336-1340) 年間に、南朝方の中村家が戦乱から逃れてこの地に土着した。「数馬」という地名は、この地を開拓した中村数馬小野氏経)に由来する』(Wikipedia)らしい。南北朝時代か……。けっして大河ドラマにはならない時代。

 まず、お昼を食べる。舞茸海老天丼が美味そうだったので、それにする。プラスして味噌田楽も。

 どちらも美味かった。ここの食堂は美味しい。

 ハイキングのあとの団体さんがいて、食堂は満席に近かったが、団体さんが帰ると、空いた(って、当たり前か)。

 椅子を出しっ放しで通行の邪魔になってるのもお構いなしの客とか、席について食券を何度も買いに出る落ち着きのない客に心が少々ざわめく。おれの理想は沈着冷静だが悪知恵に長けた本多正信であって「いらち」なオヤジではない。

 14時過ぎに風呂へ。ここにしたのは露天風呂があるからだけど、露天風呂は実に狭いし、親子連れが長時間占領していて入れない。それに「壺湯」はお湯が溜まってなくて入れない。

 しかし内湯はなかなか気持ちがいい。アルカリ性で多少ヌルヌル感がある。

 そのうちに露天風呂が空いたので、入る。向かい側にバス停があるので囲いが高く、見える景色は空と山肌だけ。まあ、バス通りを見ても意味はないんだけど。

 30分浸かって、出る。

 食堂でソフトクリームをなめる。ちょっとビールでもと思ったが、小さいサイズがなかったので諦める。

 ふき味噌や唐辛子味噌を売っていたので、買う。

 相方も出てきたので、食堂の薪ストーブの近くでバスの時間まで待つ。

 本物の薪ストーブは、眺めているだけで楽しい。最近、ガスを燃やす擬似タイプがあるけど……あれは味気ない。

Img_2870

 少し前に出て、バス停へ。しかし早すぎた。他の客はほとんど時間ちょうどにバス停に来た。

 16時8分、定刻にバスが来て、武蔵五日市駅へ。

 文字通り、ご飯とお風呂に入るだけの旅だった。遊歩道とかあれば散策したんだが……この周辺にはそういうものはなかったし、近くに「ミニ渓谷」はあるけど見下ろして終わりだし……。

 モーレツに眠い。

 すぐに発車する拝島行きがあったが、20分待って「ホリデー快速あきかわ号」に乗って、終点の東京まで。

 どこかで夕食を、と思ったけど、腹も減らないので、上野東京ラインで上野。上野駅の「ザ・ガーデン」でハンバーグ弁当を買って、京成線で帰宅。

 19時ごろに帰り着いた。まあ、温泉に入った以外なにもしてないから。

 くーたんのご機嫌を伺い、録画した「真田丸・総集篇の1」を見ながら、買ってきたハンバーグ弁当を食べる。

 美味い。

 「真田丸・総集篇」は1月2日にBSでもやる。BSのほうが高画質なので、こっちを永久保存にしよう。

 なんだかねえ、最終回を見てしまうと、夢一杯の明るい前半を見るのが辛い感じがして、初放送の時のワクワク感がない。これは仕方がないけど。見たかった名場面(勝頼の最期とか、明智光秀とか)がすっぱりないし。しかし昌幸のすっとぼけた名台詞の数々は残っていて、楽しい。

 総集篇の残りは見ず、テレビも特に見たいものはないまま、BSフジでラトル/ベルリンフィルの2015年にやった第九を見る。

 第4楽章のラスト、おれの好みとしてはたーっぷりやって最後の最後は猛ダッシュで終わる緩急をつけた演奏が好きなのだが、ラトルはなんだかすべて簡単に終わらせてしまった感じで……それが現代的なのかもしれないけど、なんか、味気ないなあ。

 23時に就寝。

 明日は動物慰霊堂に行って、スーパーで買い物をして「ダウンタウンのガキの使い 大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない科学博士」でも見るか。この番組は、くだらねーとか思いながら、ついつい見てしまうんだよねえ。NHK教育の「クラシック今年の回顧」とザッピングしつつ。

今朝の体重:87.60キロ

本日の摂取カロリー:2511kcal

本日の消費カロリー:154kcal/4530歩+56kcal(自転車)

« 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! | トップページ | 12月31日/猫の墓参りと売り物買い物大作戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64698975

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日/檜原村の温泉へGO!:

« 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着! | トップページ | 12月31日/猫の墓参りと売り物買い物大作戦 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト