« 12月4日/仕事して「真田丸」「M-1グランプリ」「M-2グランプリ」…… | トップページ | 12月6日/最後の突撃じゃあ! »

2016年12月 5日 (月曜日)

12月5日/ここが踏ん張りどころだ!

 電源を入れっぱなしでスリープ状態だったiMacが「チン」という音を発したので目が覚める。

 7時起床。

 晴れ。

 また不調になるのが怖くて電源を落とさず、再起動もかけていないのだが、寝る前に終了させたはずの「GoogleChrome」が全然終了出来ないので、強制終了させて電源を落とす。

 ちょっと時間を置いて電源を入れ直したら、普通に起動したので、とても安堵。講談社の仕事が終わったら、きっちりメンテをしよう。それまではなんとか安定して動いて欲しい。 

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 昨夜、相方から届いていた「月刊ジェイノベル」の隔月連載「悪徳探偵」シーズン3の第2回分の最終確認。ちょっと文章が硬いと思ったので、口語に近いいつもの文体に少し修正。

 午前中いっぱいかけてチェックをして、送稿。これは〆切をきっちり守ってクリア。

 朝からナニも食べていないので、外出。

 ATMでヘソクリを入金して記帳。

 くーたんのご飯を買い、その足でおれのご飯も。

 久しぶりに「定食かあちゃん」で、サンマの塩焼き定食とネギぬた。美味い。自分では、魚をこういう風に美味しく焼けないんだよなあ。

 帰宅して、講談社の最終章にかかる。

 が……。

 午前中にエネルギーをかなり使ってしまった感じで、眠くて仕方がない。ちょっと展開が難しいところでもあるのだが……。

 名案が浮かばず。しかしこれは自分で解決せねば。

 送られてきた週刊文春を読む。小林信彦のコラム「本音を申せば」では、東宝の日本初の本格的ミュージカル映画「君も出世出来る」を取り上げていたが、これはちょっと前に関ジャニ∞の番組で今売れっ子の振付師が「好きな映画」として紹介して一部を放送していたのをおれも見た。

 思えば昔のクレイジーキャッツの映画では大掛かりなミュージカル・シーンがあったりしたなあ。たしか「黄金作戦」ではラスベガスの大通りで大ロケーションを敢行していた。地元のマフィアも「日本の映画がロケしてる」のを苦笑して見逃してくれたらしい。

 「君も出世出来る」はなかなかよく出来た映画らしいが、ヒットしなかったので、日本映画にミュージカルが根付くことはなかった……。

 「5時に夢中!」で、「ワサビを醤油に溶くかどうか」の話題になって、マツコが「練りワサビは醤油に溶いた方が美味しいけど、本わさびは刺身にのせた方が美味しい」というのは、おれも同意見。全くその通りだと思う。練りワサビやチューブ入りのワサビは香りがないけど、本わさびのあの香りを楽しむには醤油に溶かない方がいい。けど、時には醤油に溶きたくなる場合もある。それはそれでいいんじゃない?

 それに関連して、日本人のメシの食い方について、外国人に配慮するのは本末転倒だ、と言うマツコの意見にも大賛成。西洋料理を食うとき、我々は向こうのマナーにそって食べるんだから。それに、和食のマナーだって「相手を不快にさせずキレイに食べる」ように出来てるんだから、日本人は和食のマナーで食えばいいだけのこと。そばを啜るのだって、バカみたいな爆音を立てるのは和食のマナーから外れてるはずだし。

 仕事に戻る。

 なんとかして進めたい。

 腹が減ったが、今夜予定していたステーキを食う気にならないし、肉が全然解凍出来ていないので、今夜はパス。中華の出前をとろうかと思ったが、夜に中華はなあ……。最近、夜に脂っこいものを食べると胃がもたれるのよね。ラーメンとかチャーハンは、しんどい……。

 ということで、「マヨ玉トースト」に買っておいた「海老とブロッコリーのサラダ」に牛乳で済ます。

 仕事に戻るが、どうにも頭が働かない。

 しかし、思案していたポイントを解決出来るアイディアを思い付いたので、クリア。ただ、それを文章にするエネルギーが足りない。

 風呂に入ってカツを入れるが……やっぱりエネルギーは不足。

 

 仕方がないので、展開を箇条書きにしておく。明日死ぬ気で頑張ろう!

 それにしても、エレベーターの中で妊婦を刺殺した男、「殺意はなかった」と。こんな主張が通るなら、この世から殺人犯はいなくなるだろう。弁護士は被告人の代弁をするのが仕事だけど、こんな代弁じゃガキの使い同然だ。とは言え、弁護士を批判するのは当たらないけど……。

 妄想が高じた殺人だとしても、殺人は殺人。きっちり精神病院で治療してから刑務所に入るなり死刑にならないと困る。おれは死刑廃止論者ではあるのだけど、こういう事件や裁判に接すると、死刑断行!と思ってしまう。

 日ハム・大谷、2億7000万で契約更改。4億とってもいいと思うんだけど、やっぱり中田がいるから……。その分、来年メジャーに行くパスポートを手にして帳尻を合わせたってことか。チーム運営も大変だなあ。

 くり~むしちゅー・有田が結婚を報告。ローラじゃなかったのね。というか、あれは完全なネタだったのね。しかしこの結婚報告もネタみたいに思ってしまうなあ。収録から放送日まで何日空いたのか知らないけれど、みんな秘密を守ったんだね。それは凄い。

 アベ首相がオバマ大統領と共に真珠湾訪問。アベはトランプと会うなとオバマ政権側から言われていたのに、それを振り切って会ったと。その埋め合わせ?オバマの広島訪問の返礼?まあ、真珠湾に行って慰霊して平和を誓うことはいいことだと思う。それにしてもアベが総理在職歴代4位とは……。

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2013kcal

本日の消費カロリー:19kcal/547歩+60kcal(自転車)

« 12月4日/仕事して「真田丸」「M-1グランプリ」「M-2グランプリ」…… | トップページ | 12月6日/最後の突撃じゃあ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64588871

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日/ここが踏ん張りどころだ!:

« 12月4日/仕事して「真田丸」「M-1グランプリ」「M-2グランプリ」…… | トップページ | 12月6日/最後の突撃じゃあ! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト