« 12月5日/ここが踏ん張りどころだ! | トップページ | 12月7日/仕事して、夜の川越へ »

2016年12月 6日 (火曜日)

12月6日/最後の突撃じゃあ!

 6時過ぎにトイレに立ち、洗濯機を回す。

 洗濯が終わるまでベッドの中でヌクヌクして二度寝しようとしたが15分ほどで目が覚めて、そのあとはiPhoneでニュースなどを読み、7時過ぎに起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、ダブルソフトのトーストにゆで卵のアサメシを食べてから、仕事開始。

 講談社の最終章、ようやく進み始めたので、ホッとする。

 昼は、中華の出前をとる。ランチサービスの醤油ラーメンにミニチャーハン。そしてトリカラのセット。お店の電話が遠いので大声で怒鳴るように注文。

 届くまで仕事。

 ほどなく出前が到着したので、食う。

 食後、録画した「月曜から夜ふかし」を見て、仕事再開。

 しかし、眠い。

 午後は、とろとろと眠気と戦いながら、仕事を進める。

 「5時に夢中!」を見るが、半分は寝てしまった。

 夕食は、肉が解凍できたので、「モモステーキ」を焼き、ミックスベジタブルやキャベツの千切り、フライドポテトをトースターで焼いたモノやカップスープに食パンで食べる。まあまあ美味い。

 食後、コーヒーを飲んで、すぐに仕事再開。

 夜の方が仕事が進んだ。

 佐藤勝の「隠し砦の三悪人」「用心棒」のサウンドトラックを聴いてパワーを貰いつつ、進める。

 気がつくと22時を過ぎていて、慌てて、くーたんのご飯を用意。

 仕事再開。

 しかし、また難しい局面にぶつかる。

 打開策は考えたが、そのあとのことも絡めて考えなければならない。クライマックスになだれ込むことになるので、ここは慎重に段取りなどを考えなければ。

 と言うところで、本日は終了。

 本日も気になるニュースが幾つか。

 「元ほっしゃん。」が引退宣言して撤回。なにがあったんだろう?「カーネーション」での尾野真千子との掛け合いが素晴らしく面白かったが、その後の共演がないのが残念。スキャンダルがあったせいだろうなあ。

 美濃加茂市長が「出直し選挙」。おれはこの事件、若い市長が完全に塡められた、と思っているので、この市長を応援したい!

 高校生に盗作されたモノが右から左にネットで販売(この場合は「電子出版」)された事件以来、無責任なサイトはネットで商売をする資格なしだと思っている。

 「キュレーション」とかカッコつけてるけど要するに「他人のふんどしで相撲をとる」「パクりを開き直る」まとめサイトと称するモノは、ゴシップとか美味いモノとか旅行ネタとか、そう言う無害なモノならまあいいかと思っているが、医療関係の記事はそうはいかない。

 医療の専門家でもなく知識も乏しいど素人ライターがカネのためにテキトーで目を惹くような特異なネット書き込み(多くの場合、ウソ情報)を寄せ集めて記事に仕立て上げるのは間違った情報を拡散する行為なのだから、犯罪行為だろう。こういう行為に対して問題意識を持っていなかったDeNAの社長は、ネットで商売をする資格があるのか?

 まあ、全面的にストップしたからいいようなモノの……。

 そもそも、自ら取材もせず、既存のネット書き込みを「寄せ集め」るだけのライターを、キュレーターとか呼ぶの止めたらどうなの?博物館や美術館で専門知識を駆使している本物のキュレーターに失礼だ。

 

 1時就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:1975kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 12月5日/ここが踏ん張りどころだ! | トップページ | 12月7日/仕事して、夜の川越へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64593218

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日/最後の突撃じゃあ!:

« 12月5日/ここが踏ん張りどころだ! | トップページ | 12月7日/仕事して、夜の川越へ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト