« 12月28日/仕事・年賀状・テニス | トップページ | 12月30日/檜原村の温泉へGO! »

2016年12月29日 (木曜日)

12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着!

 7時起床。

 曇り~快晴。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 その他、朝のモロモロを済ませて、年賀状大作戦、再開。

 プリンターを2台駆使して、宛名と裏面をプリント。上がったものから添え書き。

 この間、プリンターの不調で刷りミスを起こしたハガキを交換・枚数が足りない分の追加購入で2度、近くの郵便局へ。

 これで全部やっただろうと思って最終確認すると、漏れていた分を発見したので、追加したりして。

 午前中に、なんとか完了。290枚。ほとんどが仕事関係と営業関係。個人的な本来の年賀状は50枚ほど。

 まあ、年賀状はプロモーションでもあるからなあ。年1回は仕方がない。だったらもっと早くから準備して、きっちりしたものを送るべきか……。効果があるのか、と問われたら、「さあ?」と言うしかないけど。

 アサメシの時間でもなくブランチは、ごはんにコンビニで買ってきた「木須肉」、味噌汁に漬け物。

 病院、今日が今年最終日の診察なので、午後の診察に行く。

 さほど待たずに診て貰えた。

 薬を受けとり、北千住東口商店街に回って、くーたんのご飯を買い、一度帰宅。

 ちょうどクロネコさんの配達が帰ろうとしていたところに遭遇。

 ついに「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」が届いたぞ!

 外装の段ボール箱を破いてしまった。ま、転売する気はないからいいけど。

Img_2867

Img_2868

 完成台本が別冊でついてきた。本文は、撮影風景やセットの図面などがふんだんに収録されていて、資料的価値抜群。

 高い本だが、買ってよかった。「シン・ゴジラ」フリークは必携。

 炊飯ジャー、どれがいいのか調べる。タイガー、象印、パナソニック(白物家電だと「ナショナル」と呼びたいね)、東芝、日立、三菱の製品を比較したページがあって、おれの好みの傾向としてはパナソニックが一番だろうと結論。柔らかめでふっくらしてお米の香りを感じるのが好き。

 予約したカイロに行く。昨夜のテニスでフォームが悪く、右腕が痛い。右足も、まだ動き出しが痛い。

 施術のあと、マルイの中のノジマへ。

 高級炊飯ジャーは無視して、1万円台のものから選ぶ。ハイアール(元は三洋)は安いけどねえ。

 3合炊ければいいのだが、どれも5合炊きのものばかり。本体のサイズがデカいのが気になるが、パナの安い方(一世代前?)のものにする。

 店員さんに「20年使ったのが壊れて」と言ったら「これは20年も保ちませんよ」と言われてしまった。家電は壊れないと買い換えないからねえ。パソコン関係は壊れなくても更新するんだけど。

 いそいそと持ち帰り、さっそくご飯を炊いてみる。スイッチを入れたらブーンとファンが回る音がする。最近の炊飯ジャーは高度なのね。

 内釜は洗ったが内蓋を洗わないままご飯を炊いてしまった。ま、死にはしないだろう。

 54分後、炊きあがる。今の炊飯器は「蒸らし」が不要なのね。むしろ炊きあがったらかき混ぜて水分を飛ばせと取説に書いてある。

 おかずの「丸美屋の麻婆豆腐」を作り、大量のネギを入れて、完成。

 ご飯を食べる。うん。たしかに美味い気がする。海苔を巻いて食べる。美味いと思う。これで古い方の炊飯ジャーで炊いたほうが美味しかったら「なんじゃこりゃ」だけど。

 食後は、ゆったりのんびり。風呂に入ってゴミ出ししたり。

 

 アマゾンで買った資料本、1冊は難しすぎ、もう1冊は旅行ガイドみたいなシロモノだった。

 昨日届いていた「MacFan」を読んでいると、くーたんが膝に乗ってきたので、仲よくソファで過ごす。

 23時になって、ウトウトしてきたので、0時前就寝。

 あ、動物慰霊堂に行って故ウズラと故ビワに手を合わせるのが残っていたが……それは大晦日に行こう。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:1257kcal

本日の消費カロリー:97kcal/2855歩+143kcal(自転車)

« 12月28日/仕事・年賀状・テニス | トップページ | 12月30日/檜原村の温泉へGO! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64694058

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日/年賀状大作戦終了!と「シン・ゴジラ」本到着!:

« 12月28日/仕事・年賀状・テニス | トップページ | 12月30日/檜原村の温泉へGO! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト