« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016年1月 9日 (土曜日)

1月9日/やっと始動

 7時過ぎ起床。

 充分寝たはずなのに、寝足りない。しかし二度寝は出来ない。なんだかボンヤリした感じ。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 年末年始を度外視してゲラをやって新作プロットを立てていたとはいえ、そろそろ2016年を始動しなければいかん。

 Facebookには、去年の今日の書き込みを表示する機能があって、読んでみると、去年も同じような生活をしている。同じように年末年始に仕事をして「そのぶん休む」とけっこう遊んでいるのだ。ま、5日まで仕事してたんだしね。

 セラミックファンヒーターを、くーたんはすっかり気に入って、熱風に当たるのが好きになった。部屋中暖房が効いてるのに。むしろ暑いと思うんだけど。

Img_2385

 アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯。お雑煮の残りに餅2つ。

 これがけっこうお腹に溜まって、お昼は抜き。

 仕事始めは週刊新潮「黒い報告書」。去年の9月に相方が下書きメモを作っていたのだ。もうすっかり忘れているので、下敷きにする事件を調べ直して、復習。

 夕方、日のあるウチに用事を済まそうと、外出。

 くーたん用の「猫用かにかま」などを買い、自分の夕食用に肉じゃがやマグロのネギトロ用の「たたき」と称するものを買う。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。番組初の関西進出!大阪環状線ツアー!

 新幹線の中で大はしゃぎ。1両貸切りとは「タモリ倶楽部」とは思えない豪勢さ。普通車だけど。いや、今まで1両貸切りきりとか臨時列車の運行とか、かなり大きな事をしてるなあ。今回も特別編成の電車を臨時運行させるわけだし。

 東京者(いやおれは四国の田舎者だけど)としては、大阪環状線は極めて面白い。いろんな路線の線路が集合離散する。知らないと、アレアレ?と言うことになって、おれも乗ったときに車窓をずっと見ていた。環状線のプラットフォームから奈良方面行きの電車が出たり、慣れていないと全然判らない。それが面白い。

 一度、大阪のJR路線をじっくり乗ってみたい。

 なんだかんだで、日没。

 昼飯を抜いた分、腹が減った。

 ご飯に「マグロのたたき」を載せて、マグロ丼にして、肉じゃがや芥子菜のお総菜、白菜の漬け物とともに。

 TBS「報道特集」を見る。パリのテロに隠れてしまってほとんど報道されなかったベイルートのテロについての詳報。テロは憎むべき犯罪だと思う。ベイルートはもう60年代からずーっとこういう攻撃に晒されてきたわけで……事態が改善されないのは、中東情勢が全く安定しないからだけど……。

 日テレ「青空レストラン」を見る。鳴門のレンコンって、ちょっと前にもやったろ?あれは鳴門じゃなくて徳島だったのか?

 テレ東の「土曜スペシャル北陸縦断!富山」を、小島よしおの部分を見たり音だけ聴いたりしつつ、調べ物。

 しかし金田朋子のけたたましい声を聞いた瞬間、チャンネルを変える。オレ、あの声とハイテンションが駄目。

 TBS「ジョブチューン★プロ野球&大相撲!大ぶっちゃけ祭り★侍ジャパン&横綱白鵬集結」の相撲の部分を、見たり聴いたり。

 ちょっと腹が減ったので、IKEAで買ったナッツ入りチョコレートを食べる。これが美味いので、一気に全部食ってしまった。また買いに行こう。

 テレ東「アド街ック天国」は「鹿島」。これはじっくりと見る。鹿島神宮はきちんと行くべきだな。

 そのままTBS「新・情報7daysニュースキャスター」を途中まで見て、風呂に入って、1時就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2163kcal

本日の消費カロリー:日常生活+41kcal/1096歩+72kcal(自転車)

2016年1月 8日 (金曜日)

1月8日/久々にIKEAへ

 7時30分頃起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんの朝ご飯の定番である「猫用かにかま」を切らしてしまった。今日買ってこよう。

 本日は、相方の数年前の分の確定申告を手伝ってから、久々にIKEAに行く。

 

 アサメシは昨日作った「具沢山の野菜味噌汁」に餅を2つ入れてお雑煮。

 溜まった新聞を読む。12月20日から読んでなかった。それだけ忙しかったのだ。しかし、マジで夕刊だけ読んでればいいんだけどなあ。朝刊は要らない。

 で、元日の分(読むとこね〜!)まで消化。

 郵便局に寄ったりお金を下ろしたり昼飯を食ったりするので、13時の約束から逆算して、外出。

 北千住東口の「はなまるうどん」できつねうどんとおにぎりを食う。この店、2月いっぱいで閉店。ビルの建て替えだって。電機大の向かいだから、学生向きのビルになるのかな。しかしここは流行っていたんだから、新しいビルにも入居して欲しい。

 

 12時50分になったので、足立税務署に移動したら、相方から遅れるから電機大にあるイタトマで待っててメッセージ。

 

 結局、50分ほど待って、相方来て、税務署へ。

 で、14時に北千住を出て、つくばエクスプレス~武蔵野線で、新三郷。

 IKEAまで歩く。線路側にも入口があれば近いのに、この店は客は車で来ることを大前提に作ってあるから、歩きの客は遠回りすることになる。と言っても、歩いて10分ほどなんだけど。

Img_2383

 で。

 IKEAが楽しいのは、インテリア・コーディネートの見本がいくつも展示してあるのを見られること。この「セット」は映画のセット並みに作り込んであって、なかなか見事。こういう風に組み合わせればカッコよくなる見本がいろんなパターンで用意されている。しかも、日本の狭い部屋に合わせてある。広い部屋としてコーディネートするなら幾らでもカッコよく見せられるけど、狭いマンションの部屋を有効活用する工夫を見せてくれる。
 それと、ほんの少しだけ、外国に来た気分になれる。外国のインテリア・ショップに来た気分というか。そのへんが大塚家具と違うところだと思うぞ。

 店内は撮影禁止だから、撮れないのが残念。

 おれはベッド用のボックス・シーツや掛け布団カバー、キッチンマットに大きめのマグカップを買う目的がある。

 それらはだいたい達成。大きめのマグカップは無印良品では売ってないし、IKEAで買ったベッドなので、日本製のベッドと微妙にサイズが使うから、シーツなどはIKEAのものが欲しかったのだ。

 16時を過ぎて、レストランへ。

 ミートボールにスープとかサラダを付けようかと思ったが、今だけの限定プレートに惹かれてしまった。
201512meatballs

 これの「ホリデーミートプレート」にする。

 ここが初めてらしい親子連れが固まってしまったので、お先に失礼して注文。ミートボールは食べ放題。あんまりお腹が空いていないので、スープもサラダも止める。

 相方も同じようなチョイス。

 食べながら、いろいろ打ち合わせ。ジェイノベル「悪徳探偵」次の回の題材を決めたりしていると、1時間以上話し込んでしまった。

 それから売り場を回って、お会計。

 帰りはバスに乗る。新三郷循環なので、ぐるっと回って駅へ。

 帰りは常磐線を使って、21時に帰宅。

 あ。くーたんの猫用カニカマを買うのを忘れた!

 くーたんに晩ご飯を出して、Facebookでチャプリンの「独裁者」の撮影風景を撮ったカラー映像を見ようとしたら、くーたんが「構ってくれ」とうるさいので、猫じゃらしでしばし遊びつつ、「報道ステーション」を見て、フジでやっていた「金曜プレミアム・土竜の唄 潜入捜査官REIJI」を一部見る。これ、きちんと見るべき映画だ。ヤクザの顔ぶれが良いし、主人公がどこまでもドジ。それを生田斗真がマジにやっているのがいい。

 が、テレ朝に戻って「ここだけは見とけ!!」という中途半端な番組を見ていたら、寝てしまったので、慌ててベッドへ。

 0時前、就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2306kcal

本日の消費カロリー:414kcal/10256歩+58kcal(自転車)

2016年1月 7日 (木曜日)

1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと……

 6時前に間違い電話で目が覚めて、トイレに行ったら二度寝できず、そのまま起きる。

 洗濯機を「念入りモード」で回して、90分。その間、ベッドの中でiPhoneでいろいろ調べ物。

 今年最初の大吉方は、日光に行って、奥日光の安い宿に泊まって白濁温泉に浸かってこようと決めたので、安くて風呂が充実した宿を探す。冬の奥日光で雪見風呂。

 洗濯できたので、干す。

 快晴。しかし、だんだん曇ってきた。

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書く途中で旅館の予約とか、青汁の宅配の対応とか他のことをしたので、書き終わるのにえらく時間がかかった。昨日は特になにもなかったのに。

 ベッキーの「スキャンダル」は、ベッキーが気の毒。しかしあれほど仕事を大事にしてプライベートに気をつけていた(はず)のベッキーがどうして?相手の男がだめんずな気配が濃厚だけど。しっかりものはだめんずを選んでしまうのか?

 いや、それよりも、サウジアラビアとイランの件が心配。中東は宗教と部族の争いって……中世から全然進歩していないのはどうして?

 アべ首相の国会答弁は、相変わらず小者感マンマンで、これが一国の首相かと思うと恥ずかしい。

 アベがこれまでの首相と著しく違うのは「余裕がないこと」。これまでの首相だって内心、余裕もなかっただろうけど、表面上はなんとか大者感を出そうとしていた。なのに野党の代表質問に声を荒げて、ガキの罵りあいモード全開。こんなボスになにも言えないのが、今の政治の危機的状況を象徴していると思うのだが。

 今日は七草。去年は七草粥を作って食ったんだなあ。

 しかし今年は、わざわざ材料を買いに行くのが面倒なので、やらない。

 普通の朝飯を食べる。ご飯に目玉焼きに、インスタントの味噌汁に、白菜の漬物。

 資料本も、ほぼ揃ったので、新作のための勉強と、章割を立てないといけない。いや、その前に週刊新潮「黒い報告書」も書いてしまわないと。今月末が〆切の月刊ジェイノベルの連載は、相方待ち。

 すぐにお昼になったので、買い物に出る。

 北千住駅前のチェーン居酒屋のランチを食べてみる。

 カキフライ定食が750円。ウチの近所の店が800円で他の店が950円だったので、一番安い。

 味も上々。この店のランチはいいなあ。

 夕食の材料を買って、帰宅。

 某しくじり先生、おれがFacebookでブロックしたら怒り狂っているらしい。自分はメンバー制のクローズドな場所に逃げ込んでおきながら……これぞダブルスタンダードの極み。

 いろいろ某しくじり先生については書くことはあるが、極めてウザいので、削除した。

 ただ、1つだけ言っておくと、プライドが肥大した某しくじり先生は、「誰もが認める斯界の権威者」以外なら誰に対してもマウンティングして自分を上位に置いておきたいんだろうね。

 極めて、面倒臭い男だ。だからブロックして遠ざけてるのに。

 

 ソファで少し寝るが、ポジションが悪いのか、安眠できず。

 久々に「5時に夢中!」を見る。やっぱりこの番組は面白いなあ。

 ずっと熱心に見ていたのに、中村うさぎ降板騒動で、急に熱が冷めたようになって見なくなっていたのだが……また見よう。

 夕食は、餅を入れたらお雑煮になる「具が多い野菜味噌汁」を作り、買って来たアジフライを温め、数日前のサラダとご飯。

 サラダは玉ねぎスライスが溶け始めていた。完全に賞味期限オーバーだけど、食う。

 市川崑マニアの某氏のために、手持ちの秘蔵DVDをコピーする。私的視聴が目的だから著作権違反にはならない。

 おれの勇姿も写っている「ビルマの竪琴メイキング」や市川さんの過去のインタビューなど。コピーしながらかいつまんで久々に見たが、「映像美の巨匠・市川崑」(NHK)がまとまっていて優れている。これは追悼番組だったかな?

 風呂に入り、資料本でも当たっておこうと思いつつ……睡魔が襲ってきたので寝ようと思いつつ、なんだかんだとやっていて、0時20分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2009kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1763歩+42kcal(自転車)

2016年1月 6日 (水曜日)

1月6日/新春初テニスはメロメロ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済まして、ダブルソフトのトースト1枚に牛乳の朝食。これは薬を飲むため。

 初校を上げた虚脱感と言うと大袈裟だが、なんか、そんな気分。やることはたくさんあるが、〆切ギリギリのものはない。いや、こんなだから、〆切が迫ってくると無理をしなきゃいけなくなるんだけど……。

 午前中に、北千住駅前のATMに行って500円玉貯金を入金して記帳。

 そのまま帰宅。

 

 ダラダラしていたら、もう昼。

 北朝鮮が水爆実験に成功したらしいが、実は失敗していたんじゃないかという情報もある。水爆にしては爆発力が弱かったらしい。

 国会中継を見る。アベ首相の答弁は、本当に大物感に欠けて、小物。今までの首相なら、多少の批判は受け止めて持論を述べる余裕があったのに、アベときたら、ちょっとでも批判されようものなら声を荒げて反論する。まるでガキが言い負かされまいと強弁するような感じ。しかも滑舌が悪くて舌ったらずだから、余計に頭の悪いガキみたいで、聞いていて不快。実に不快。コイズミは、問題総理ではあったが、答弁は面白かった。独特のロジックを普段着の言葉で喋るので、政治漫談みたいでもあったし。しかしアベはもう、必死すぎ。まあ、必死なんだろうけど。

 こんな必死なガキ総理に、誰も対抗しようとしないところが、怖い。これは恐ろしいことだぞ。

 「あさがきた」を見る。

 このドラマの大阪弁は上品で非常に美しい。桂米朝の高座に通じる品の良さがある。吉本芸人が関西弁の評判を下げてしまったが、本来の大阪弁は、あそこまでえげつなくない。それは大阪に行って街を歩いたり電車の乗ればすぐ判る事なんだけど、テレビでしか大阪と触れない東京人からすれば、吉本芸人の使う言葉が大阪弁という事になってしまう。まあ、我々も、小説の中に登場させる大阪弁は、結構古くてえげつない言葉を使うが、そうしないと「大阪弁らしくなくなってしまう」から。イントネーションは文字では表現できないし。

 それはともかく、「あさが来た」の言葉は、「細雪」の世界同様、とても品があって美しい。

 昼飯は、ずーっと一皿分だけ残っていたビーフシチュー。幸い、まだ痛んでいなかったので、レンジで温める。

 バタールもトースターで温めて。

 美味い。

 しかし、サラダがあるのを忘れていた。でもまだ食えそうだから、次にしよう。

 ソファに寝転がると、くーたんが飛んできて股座に入って、スヤスヤと寝る。これはもう、実に平和なひと時だ。

 目下の悩みは、1月・2月にやってくる「大吉方」のこと。おれの場合は、北・東南・南に行けるのだが、時間と交通の便を考えると、悩んでしまう。

 南・東南だと外房方面だが……すごく時間がかかる。う~ん。

 Facebookに市川崑マニアの方がいて、ウチにある秘蔵DVDをリストにすると約束したまま忙しくて果たせず、脱稿後の虚脱感から果たせず、さっきやっと重い腰を上げてDVDを探したら、あるはずのものがなくてガックリ。

 それも済ませてうとうとしていると、すぐ夕方。

 今日は、テニス始め。というかレッスンの第1回。

 支度をして、曳舟へ。

 最近、おれのクラスは人数が増えて10人以上になったりする。少ない時は3人とか4人だったので、これは厳しい。多少多い方がいいんだけど、10人となると待ち時間が増えてかったるくなってしまう。

 ……てなことをレッスン仲間と喋っていると、今日は4人。みんな忙しいのね。

 で、テニスはヘロヘロで、思ったように体が動かない。

 今日はまるでいいとこ無し。

 風呂に入って、晩飯をどうするか、悩む。

 「とんかつ あずま」で揚げ物を食うか、「喜多方ラーメン坂内小法師」で喜多方ラーメンを食うか、「上海菜館」で定食を食うか……。

 

 迷いながら歩いて、第4の選択をした。「ラーメンなんでやねん」で醤油ラーメンと半チャーハンのセットを食う。この店に入るのは5年ぶりくらい。

 美味かったけど……ちょっと選択をミスったかも。

 帰りの電車の中で、最初の大吉方は日光に行こうと思い立った。日光も遠いけど、外房より交通の便がいいし、お水をいただく穴場があるし、二荒山神社という強力な神社もある。

 いっそ安い宿を探して温泉に入って泊まってくるか……。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ちょっと腹が減ったので塩大福を食べ、ニュースを見ていたら……寝てしまいそうになったので、23時50分就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1967kcal

本日の消費カロリー:702kcal(テニス)+207kcal/5523歩+67kcal(自転車)

2016年1月 5日 (火曜日)

1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」

 8時起床。

 晴れ。

 昨日の「弁慶」、その「便刑」は翌朝に来た。でも、軽症。

 朝のモロモロを済ませて、昨日買ったバタールを温めてコーヒーとともに。これがアサメシ。

 駅まで自転車を飛ばして、所用で外出する相方と待ち合わせて、ゲラを受け取る。

 そのまま帰宅して、ゲラの確認。差し込み・差し替えして貼り付けたプリントアウト部分に相方の赤が入っているので、それを「差し込み差し替えファイル」に反映させて、担当M氏にメールする。差し込み・差し替えのテキストデータのファイルを送るのに、そのまま使えないと意味がないと思うので。それに、データと現物に相違があると間違いの元になると思うので。

 大きなところは、プリントアウトし直して貼り直す。

 1時間足らずでチェック完了。

 今から出ますとメールして、外出。

 半蔵門線で、神保町。地下鉄の出口を間違えて、かなり大回りして祥伝社へ。

 担当M氏にゲラを渡して、多少説明。

 S編集長に前の前の担当のF氏にも挨拶。S編集長は本当にスマートになったがその分、F氏がふくよかに。

 で。

 神保町でランチして帰る。

 チャーハンの専門店を見つけたが、今日は「ランチョン」で食べるつもりになっている。

 同じビルの地下には「キッチンジロー」が入っていたので覗いているが、店が変わっていた。

 じゃあ、ランチョンだ。

 日替わりとかハンバーグの方が安いけど、カキフライがあるんだから、カキフライにする。

 少々高いが、大ぶりの牡蠣は美味い!
Img_2380

 ゲラが終わったお祝いにビールでも飲みたかったが、まだ風邪クスリを飲んでいるので、自重。

 半蔵門線で帰宅。

 さて、午後はどうしよう。

 昨夜やりかけた税金関係の書類の整理をやってしまう。

 今夜は、ゲラ終了(まだ再校があるけど)祝いに、どこかで食事しようということになっている。

 外出中の相方とやりとりして、「孤独のグルメ」に出てきた店に行ってみようということになる。

 候補は、シーズン3第7話の「駒場東大前のマッシュルームガーリック」(神泉の「ボラーチョ」)か、シーズン4第8話の「阿佐ヶ谷のオックステールスープ」(阿佐ヶ谷の「YO-HO's cafe Lanai」)。

 小田急線下北沢で待ち合わせる。

 シモキタには学生時代に住んだことがあるけど、近年はとんと行ってないなあ。小田急が地下化してから駅にも降りてないから大丈夫かな?

 ということで、無事に下北沢で相方と合流。

 まず神泉の「ボラーチョ」に電話してみたら、応答がない。まだ正月休みなのかもしれない。

 では、ということで阿佐ヶ谷の「YO-HO's cafe Lanai」に電話したら、通じた。19時に予約を入れる。

 小田急で新宿に出て、中央線で阿佐ヶ谷。

 阿佐ヶ谷はねえ、助監督時代、仕上げでアオイスタジオに入っている時、毎晩のように製作進行のF(今はすごく偉くなっている)に連れられて阿佐ヶ谷で飲み食いしたんだよねえ。ほとんど朝まで飲み食いして、そのまま麻布十番のアオイスタジオに「出勤」したこともあったんだよねえ。

 と、回想しながら、阿佐ヶ谷の街を歩く。

 阿佐ヶ谷とか高円寺とか、この界隈は本当に魅力的だなあ。一種の解放区的な雰囲気が今も残っているし。個性的な店が並んでいるのがいいなあ。チェーン店ばかりの街って、本当に魅力がないもんね。

 で、歩いて5分ほどで、目的のお店に到着。18時56分。

 店の中で料理の写真を撮るのはあんまり好きじゃないので、店の外景だけでも。

 光の回り具合が上品で、なんだか映画のセットみたいに映ったけど。

Img_2381

 メニューを睨んでしばし考えるのは、井ノ頭五郎だなあ。

 結局、オックステールスープ(ごはん付き)をメインに、ガーリッゥ・シュリンプに「おつまみ盛り合わせ」(焼き枝豆、炙りテール、ポキ)、「モチコチキン」(餅粉のフライドチキン)。すべてシェア。デザートは、相方はアサイーボウル。おれは焼きバナナにアイスクリーム。

 ジャスミン茶でいただく。

 まずはおつまみセット。炙りテールが、驚くべき美味さ。牛の尻尾って、こんなに美味かったの?マグロのしょうゆ漬けのポキも、美味い。(以下の写真はお店の公式写真を「食べログ」から流用)
Original2

 ハワイでは「ドン・ホーの店」に行って、ハワイアン・キュジーヌを食ったけど、全然美味しくなかった。どれも甘ったるい味付けで、特に魚が美味くない。沖縄料理も魚が大味なので、暖かいところの魚料理はダメだと思っていたのだが……ここのマグロは美味い。というか、ハワイではパンケーキ(注目される前だったとはいえ)もガーリック・シュリンプも食わなかったぞ。それで「ハワイ料理はマズイ」と思い込んでいたのだ。この不明を恥じる。

 チキンもねえ、本当にすごく美味い。ジューシーで。もっと食いたい!

 ガーリック・シュリンプは、もっとシンプルな素揚げの塩味の方が好きなので、これはこれで美味しいのだけど、おれの好みとはちょっと違った。

Original1

 で、メインの「オックステール・スープ」は五郎さんも食べたもの。というか、今日食ったものはみんな五郎さんも食べてるか。
Original

 スープに浮かんだオックステールを皿に取って、大量の刻み生姜で食べる。これが、美味い!

 お店はパクチーを強力に推奨したけど、俺はパクチーだけは苦手なので、別皿にしてもらった。

 スープを飲みつつご飯を食べつつオックステールをつつき、スープにご飯を入れておじやのように。

 スープはコンソメだが、オックステールやピーナッツの出汁が効いて、しみじみ美味いぞ。

 店のご主人は無口なのかと思ったら、トイレの場所を聞かれて「道を渡って信号を右に……」とか突然ジョークを飛ばすので、店内は爆笑。実は話好きな人だった。女将というかお姉さんも話が好きで、「知り合いが北千住にハワイ料理の店を出そうとしたけど、雇われてハワイに行っちゃった」話を聞く。

 まだ食べていない魅惑的な料理がある。また来なきゃ。常連になるには遠いけど……。

 でも、「孤独のグルメ」の影響で激混みかと思ったらそうでもなく、お店の方々も暖かでフレンドリーな対応で、とても良かった。遠くてもまた来ようという気になるねえ。

 それと、「孤独のグルメ」で知った店も、積極的に行ってみよう。次は「ボラーチョ」か、せんげん台か千葉の大原か。大岡山の魚料理の店もいいねえ。

 で、食べながら検索したら、以前に毎晩のように通っていた、卵とトマト炒めが美味かった店の名前は「のっぺ」であることが判った。しかし、数年前に閉店していた。残念。ここの卵とトマト炒めは絶品だったんだよね~。

 あと、俳優の山西道広がやっていた店にも何度か行ったけど、ここも閉じてしまったのね。

 満腹して、中央線に乗り、帰宅。

 美味しいものを食べて、暖かなお店の雰囲気にヌクヌク。いいお店だなあ。幸せになれる。

 22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 せっかく気持ちの良いお店に行って幸せな気分で帰宅したのだが、やるべきことをやる。

 自分はメンバー制の小サークルに逃げ込んで「ヲチ」されるのを避けておきながら他人の陰口を叩いている某しくじり先生がウザいので、初めてFacebookにブロックをかけてみた。この日記はFacebook以外でも読めるのであんまり意味はないけれど……とにかくウザいので。この某しくじり先生は、近年ますます気持ちが悪くなってきたので、とにかく触りたくないのだ。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:測るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2442kcal

本日の消費カロリー:322kcal/8128歩+86kcal(自転車)

2016年1月 4日 (月曜日)

1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り!

 7時過ぎ起床。

 5時間ちょいの睡眠で寝不足だけど、目が覚めてしまったから仕方がない。

 快晴。

 キッチンマットが汚れているので、洗濯。

 その間に朝のモロモロ。

 今日は完全休養日。

 仕事のことはなーんにもしない。資料本も読まない。ネット検索もしない。

 ご飯を炊いて、玉子かけご飯。考えてみれば、年末年始はパンと餅ばかりで、これが「初ごはん」。お代わりして磯海苔で。白菜の漬物とともに。

 午前中は年賀状の整理。こっちが出さずに戴いた方を割り出しつつ、住所録を更新。なぜか古い住所録を使ったので以前の住所に出してしまったりしたので。

 郵便局に行って書き損じ年賀ハガキを交換して貰い、新しいのも買って、帰宅。

 賀状を書く。5通だったので、昼過ぎには完了。

 腹が減らないので、外出する気にならない。一人で「東京近郊区間遠回り」をまたやってやろうかと思ったが、そーゆー元気もない。というか、まったりしたい気分。元日に放送した「ローカル路線バスの旅」の録画が成功していたらなあ。のんびり見たのに。実に悔しい。

 ソファに横になったら、さっきまでニャアニャア鳴いていたくーたんがやってきた。遊んでほしいというのでもなく、一緒に寝たいんだね。俺の足を枕にして寝始めた。

 くーたんとともに、しばし昼寝。寝不足なので、モーレツに眠い。

 と、思っていたら、15時を過ぎたら急に腹が減った。

 初ラーメンというか。

 越谷の「青木亭」か、浅草の「弁慶」か、東中野の「大盛軒」か。それぞれ個性が違う。特に東中野の「大盛軒」は他店には真似ができない「鉄板麺」という至高のメニューがある。が、これは量が多いので、今日はパス。

 越谷も浅草も東武線。どっちにするか。駅から近いのは越谷の青木亭だが……。

 今年一番、ガツンと食いたいので、浅草に行くことにする。

 まあ、抜いてしまって、このままくーたんと昼寝する方が魅力的ではあるんだけど……。

 頑張って、外出。

 スカイツリーも浅草も賑わっている。まだまだお正月。

 浅草から歩いて12分。

 弁慶に着いたぞ!

 醤油の大盛。大盛りを食ったら他のものは食えない。ここのチャーハンとか試してみたいんだけどね。

 で、大盛りは、二郎のラーメンみたいにもやしタワーになって出てきた。以前はこんな風じゃなかったけど、多分、二郎を意識してるんだろうな。

 湯気を吸い込むと咳き込むし、表面の部分の面は固かった。弁慶は太麺なので、柔らか目の方が美味いのだ。

 

 巨大な大盛りは、全部食えるのか?と思ったが、問題なく完食。真の問題は、この後に「便刑」を食らうかどうか。

 隅田川沿いの「江戸通り」を歩いて帰る。

 途中、スカイツリーの前に観光人力車がいたので写真を撮るが、タイミングを失した。

Img_2378

 で、7分足らずで浅草駅。馬道よりこっちの方が近い。

 

 北千住駅構内のパン屋でバタールを買って、あっさり帰宅。

 録画ができていた「孤独のグルメお正月スペシャル」を見る。旭川の2店。

 これまた絶妙な店をチョイスしてきましたな。特に2件目の食堂の主人は本田博太郎。

 

 ところで、京成電鉄のフリーペーパー「京成らいん」の最新号の表紙に、この美女が。
Keisei

 しかしモデルが誰なのかクレジットがない。倉科カナに似ているが、彼女がこんな小さな仕事をするとは思えないし……と思ってFacebookで尋ねたら、「米野真織ではないか?」と教わった。そういえば、数号前のモデルが彼女だった……と思って調べなおしたら、「京成らいん」の表紙を長期間彼女が務めてるんですね。

 で、テレ東の「YOUは何しに日本へ?★伝説のYOUが結婚!新春超拡大2時間33分スペシャル★」をずっと見てしまった。日本を愛してくれる人たちがたくさん来てくれるのは嬉しいことだなあ。というか、今、人気を呼んでいる番組は、有名タレントが出ているからではなく、こういう地味だけど手間暇かけた、仕込みが大変な番組だと思う。人気番組の「世界の果てまでイッテQ!」だって、あれはものすごく手間暇かかっているし。

 ちょっと腹が減ったので、バタール少々と牛乳。

 先月分の税金関係の書類をちょっと作ったり風呂に入ったりして、0時30分就寝。

今朝の体重:87.20キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:167kcal/3580歩+27kcal(自転車)

2016年1月 3日 (日曜日)

1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」

 7時起床。

 薄曇り。

 咳は激減。多少は残っているが、もう以前のようにひどくはない。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始!

 ……その前に、アサメシ。ダブルソフトのトースト1枚に、ベーコンエッグ。IKEAで買ったフライパンが傷んできて、玉子がうまくフライパンから分離できず、ぐちゃぐちゃになってしまった。でも、食えば同じ。

 食事を済ませて、仕事開始。

 ゲラもいよいよ最終章&エピローグ。しかしこの部分に書き足しが集中している。

 こっちも集中して、やる。

 ゲラが終わったら、やっと気分はお正月。ゆっくりして、どこかにラーメンを食いに行こう。越谷の青木亭か、浅草の弁慶か、東中野の大盛軒か。

 午後、エースコックの「海老のかき揚げそば」を食べる。

 宅急便が来た。韓国からの小包で、なんだこれは?と不審に思ったが、ブラウンのシェーバーの替え刃だった。

 しかし、開けてみると型番違いでウチのでは使えない。

 けっこう高いので返品手続きを調べて、返品を申請する。

 なんとか15時過ぎに、ゲラは終了。最悪の事態も考えたが、なんとか滑り込みセーフ。相方に全部渡せる。

 

 髭を剃ったりして、外出の支度をする。今夜はNHKホールで「ニューイヤーオペラコンサート」があるのだ。

 咳も滑り込みで収まったし、今年は「滑り込みセーフの年」になるのかも。ま、結果オーライなら大変結構。とはいえ、万事にもう少し余裕が欲しいところだけど。

 多少おめかしして、17時前に外出。

 駅で相方と待ち合わせて、山手線経由で原宿。代々木公園に沿ってNHKホールまで歩く。

Img_2375 

 S席だが、二階のもうすぐA席というところ。最初の年はステージ最前列が取れたので、大迫力だったのだが……舞台から遠いと宜しくない。NHKホールだから音も遠いし。(↑この写真の男性は全然知らない人です)

 本日のプログラムは以下の通り。

・ヴェルデイ/歌劇「ドン・カルロ」から合唱「今日は幸せの日、喜びの日」

・プッチーニ/歌劇「トスカ」から「たえなる調和」「歌に生き、愛に生き」福井敬(テノール)、佐藤康子(ソプラノ)

・ヴェルデイ/歌劇「椿姫」から「思い出の日から」西村悟(テノール)、安藤赴美子(ソプラノ)

・オッフェンパック/歌劇「ホフマン物語」から 舟歌「美しい夜、恋の夜」嘉目真木子(ソプラノ)、加藤のぞみ(メゾ・ソプラノ)

・ビゼー/歌劇「真珠採り」から「神殿の奥深く」上江隼人(バリトン)、与儀巧(テノール)

・ヴェルデイ/歌劇「ドン・カルロ」から「むごい運命よ」清水華澄(メゾ・ソプラノ)

・ジョルダーノ/歌劇「アンドレア・シェニエ」から「五月の晴れた日のように」村上敏明(テノール)

・ロッシーニ/歌劇「セビリアの理髪師」から五重唱「パジーリオが~おやすみなさい、だんな様」「愛はとこしえに」林美智子(メゾ・ソプラノ)、黒田博(バリトン)、槙田亮(テノール)、久保和範(バリトン)、妻屋秀和(バス)、藤井直美(ソプラノ)、男声合唱、石丸幹ニ(語り)

・即興演奏 鈴木優人(オルガン)

・「Glass」 <新作バレエ>振付:中村恩恵、首藤康之、中村恩恵、音楽:フィリップ・グラス/歌劇「サティアグラハ」から鈴木優人(オルガン)

・グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」から「精霊の踊り」「エウリディーチェを失って」 藤木大地(カウンター・テナー)、上野星矢(フルート)、鈴木優人(オルガン)

・レハール/喜歌劇「メリー・ウィドー」から「女・女・女のマーチ」榎田亮(テノール)、西村悟(テノール)、福井敬(テノール)、村上敏明(テノール)、望月哲也(テノール)、与儀巧(テノール)、上江隼人(バリトン)、久保和範(バリトン)、黒田博(バリトン)高田智宏(バリトン)、妻屋秀和(バス)、男声合唱

・グノー/歌劇「ロメオとジュリエット」から「私は夢に生きたい」森麻季(ソプラノ)

・ベルリオーズ/歌劇「ベアトリスとベネディクト」から 合唱「おいで結婚に身をささげる幸福な娘よ」

・ヴェルデイ/歌劇「マクベス」から「日の光が薄らいで」小川里美(ソプラノ)

・ヴェルデイ/歌劇「オテロ」から「アヴェ・マリア」砂川涼子(ソプラノ)

・モーツアルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から 酒の歌「みんな楽しくお酒を飲んで」「お手をどうぞ」高田智宏(バリトン)、嘉目真木子(ソプラノ)

・歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」から「恋のいぶきは」望月哲也(テノール)

・歌劇「後宮からの誘拐」から合唱「太守セリム様とこしえに」

・モンテヴェルデイ/歌劇「ポッペアの戴冠」から「侮蔑された王妃」加納悦子(メゾ・ソプラノ)

・レハール/喜歌劇「ロシアの皇太子」から「誰かがきっと現れる」中嶋彰子(ソプラノ)、UNIT KIMIHO (舞踊)

・ヨハン・シュトラウス/喜歌劇「こうもりJから「ぶどう酒の燃える流れに」出演者全員合唱

合唱/新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部

合唱指揮/富平恭平

特別ゲスト/首藤康之、中村恩恵(舞踊)

振付/キミホ・ハルパート

管弦楽/東京フィルハーモニー交響楽団

指揮/山田和樹

司会/石丸幹二、高橋美鈴アナウンサー

 今年の指揮は、新進気鋭で今、大注目の山田和樹。「ピットに入ってオペラを振るのはこれが初めて」と言っていたが、ガラとはいえ盛り上がりに欠けたのはそのせいかも?

 席が悪かったせいか、なんだか「熱さ」が薄い感じがした。オペラって「熱さ」だと思うので……。

 最後のレハールが一番よかった。これを聞くと、トーキー初期のハリウッドの映画音楽(コルンゴルト以前)って、レハール的なオーケストレーションが主流だったのかな、とふと感じた。

 2時間の間、咳は全く出なかったので、助かった。他の席からはけっこう咳が聞こえていたが。

 去年は表参道を徘徊ってメシが食えなかった(原宿に戻るのがシャクだった)ので、今年は渋谷で夕食を食べることにして、公園通りを歩く。
Img_2377

 イルミネーションがなかなか美しい。

 公園通りからセンター街に入って、しばし歩いて、ラーメンの「天下一品」の上にある「渋谷餃子」に入る。22時にオーダーストップと言われたが、一気に注文すればいい。

 餃子20個盛り合わせにモヤシのナムル、ニラ玉、炒飯を相方とシェア。久々に餃子を思い切り食った。

 しかし渋谷の街を歩くのも久しぶりだなあ。

 センター街なんか、店がすっかり入れ替わって、全然判らない。

 半蔵門線で帰宅。

 年賀状、今日も届いたが、けっこうお出ししていたのに戴いた方のものが多くなってきた。これは返信しなければ。

 明日は年賀状を整理しよう。

 住所録、古いのを間違えて使ってしまったので、何通か戻ってきてしまった。しかし、その方からは貰っていないので、来年からは出すのを止めよう。

 くーたんのご機嫌を取り、ご飯を出し、風呂に入る。

 あがってから、汗が引くまでテレビを観る。

 NHKの「世界へGO!徳川家康×エリザベス1世 大坂の陣の真実」を途中から見る。家康が大坂冬の陣で豊臣側に手こずりながらも勝利したのは、英国製であろう長距離砲の威力があったからだと。

 スペイン艦隊を撃破して世界の覇者となった英国を恐れたというか、日本人を海外に売り飛ばしたり浪人を傭兵として使ったりしていた英国を危険視した徳川幕府は、鎖国を断行して、日本が英国やヨーロッパの植民地になるのを防いだ……。

 あの時代、日本が植民地にならずに済んだことについては、当時の事情をもっと知りたい。しかしまあ、朝鮮もタイも植民地にはならなかったのだから、逆になってしまった国・地域に問題があったのだろう。

 しかし、当時の「大砲事情」が判ったことはおおいに勉強になった。この「新事実」は大河ドラマ「真田丸」に生かされるんでしょうね?生かさないのはもったいないぞ。

 フジテレビ「タイプライターズ」を偶然見る。又吉と加藤シゲアキという芸能人作家二人が、湊かなえと話し込む。

 湊かなえの新作「ユートピア」、これまた気になる内容だなあ。

 善意なのにそれが変質していく怖さ……。

 「イヤミスの女王と言われるのがイヤで、読後感のいい作品を続けて書いたんですが、これからはイヤミスの女王と呼ばれるべく、イヤ~なものを書きます!」と宣言していた。

 この人と、沼田まほかるは凄いなあ。沼田まほかるの「彼女がその名を知らない鳥たち」には打ちのめされたからなあ。

 こういう方々の活躍を見ると、単発作品で勝負したい!と思う。しかし、お話を戴くのはシリーズを前提としたものなんだよなあ。まあ、単発作品はハードカバーで出せる作品ということだからなあ。もっと修業しないとなあ。

 ということで、1時30分就寝。

今朝の体重:87.45キロ

本日の摂取カロリー:1936kcal

本日の消費カロリー:日常生活+258kcal/6013歩+53kcal(自転車)

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト