« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年4月3日 - 2016年4月9日

2016年4月 9日 (土曜日)

4月9日/我ながら不甲斐ない

 7時30分起床。

 今朝も洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にベーコンエッグ、酢の物、切り干し大根、しらす干しに漬け物にインスタント味噌汁という無茶苦茶な組み合わせ。

 朝の9時に仕事を開始出来ればその日は快調に進む、と言うジンクスがあるのだが、なかなか午前中はエンジンがかからない。

 それでも、なんとかMacに向かって、仕事開始。

 仕事を続ける。

 カップヌードルのCM、矢口真里を出して非難囂々で放送中止に。チャレンジングで果敢に攻めるCMを流すので有名な日清食品だから、批判があるのは想定内だったはず。しかし批判や批難がモーレツに殺到して危機感を抱くほどになったって事?

 こんなことにいちいちクレームを付けるヒマがあるなら、他にクレームを付けることは山ほどあるだろ!と思う。

 日清食品も、攻めるCMを作ったんだから、もうちょっと頑張って欲しかった。

 「学校がアナログで困る」というこの記事(←リンク)、アナログと言うより、「アナクロ」と言うべきなんじゃないの?保護者が困惑しているのは明らかな「アナクロなあれこれ」だろ?

 AERAの校閲はスルーしたのね。

 遅い午後、腹が減って我慢できなくなって、外出。

 あんまり重いものを種ると眠くなるし、軽すぎるとすぐに腹が減るし、と迷った末に、日高屋で「とんこつラーメンと半チャーハン」を食べてしまって、物凄く後悔。よりによって日高屋を選ぶなんて……おれのバカバカバカ!

 帰路、スーパーでくーたんのごはんやいりじゃこと、おれ用の明日分の食糧を買う。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。本来加熱しないで食べる乾き物をあえて加熱してみる、と言う企画。スライスチーズを加熱してカリカリにしたら美味い!というの、今そう言うお菓子があるよね。

 仕事を再開。

 18時過ぎに、休憩。テレ朝の「人生の楽園」を見る。三重・尾鷲にUターンしたり移住したりしたひとたちが港で週末だけ営業する食堂が大評判なのだとか。いやたしかにブリの刺身とか美味そう!

 こういう「田舎暮らし」番組を見ると、しみじみと、いいなあ~と思う。思うんだけどねえ。

 不動産サイトで、南房総の物件を検索すると、400万とか500万で、そこそこの物件が出て来る。どうしてこの家を手放したのかと考えると……やっぱり津波が怖いからかなあ?それとも住んでみたらいろいろ不便だったからかなあ?

 そのままテレ東の「土曜スペシャル一両列車で行こう!春のふれあい旅」をズルズルと見てしまう。最初の小湊鐵道だけを見ようと思ったのに、その次の真岡鐵道も、最後の岳南鉄道も見てしまった……。

 この中でもやっぱり、小湊鐵道が一番いいなあ。こんなに近いのに、乗ってしまったら房総半島の自然がどっと迫ってくるもんねえ。不便な乗り換えを我慢すれば、いすみ鉄道で大原まで行けるし。

 さすがに「アド街ック天国」も見ると今夜は全滅なので、録画。今夜は水天宮なので見逃せないし。

 仕事に戻る。

 難しいところは、なんとか通過。

 しかしまだ書き足すポイントは2つ残っていて、これはなかなか大変だ。

 「第3章」の直しだけで何日かかっているのか、自分でも呆れるし不甲斐ない事この上ない。数日で済まそうと思っていたのに……かなりいろんな要素を書き足して枚数も増えて、「第4章」以降の構成も考えつつやっていたとは言え……。

 相方から、「悪漢探偵・第4話」の直し原稿が来たので、ここはなんとか踏ん張って、今夜中に、寝るまでにすっぱり「第3章」直しを終わらせて、すっきり寝て、明日「悪漢探偵」をやろうと決心して、コーヒーも飲んだのに……。

 0時を前にして、モーレツな睡魔に襲われて、もう、ダメ。頭がまるで回転しない。

 

 ネットニュースで「歴史ドラマが脚色されているのにイチャモンをつける奴がいる件について」(←リンク)を読んでおおいに呆れて、この怒りをパワーに変えようとしたが、失敗。

 歴史オタクって、タイムマシンでも持ってるのかね?いや、連中は自分はタイムスクープハンターだとでも思っているのかね?自分だけは歴史の真実を知ってると思い込んでるのか?「天下の家康があんなにどうしようもない人間だったワケがない」「実際にはこの人はこんなことは言ってない」という根拠はナニ?

 歴史オタクって、ドラマは史実に完全に忠実じゃないといけないと信じ込んでるバカばっかりなのか?ドラマってフィクションだと知らないのか?司馬遼太郎や井上靖や吉川英治、山岡荘八、海音寺潮五郎は資料そのままを書き移して創作を全く挟まなかったとか思ってるのかね?お互い付き合わせると矛盾してるんだけど?

 歴史資料なんかどんどん新しいものが発掘されて、「歴史の真実」もいろいろ動いているのに……。

 ま、「自分の考えていることだけが正しいのだ!」と思い込んでいる「理解力と想像力が不自由な人」(要するにバカ)が多いのだろう。

 天下を取る前の家康は「完成された人格」ではなかっただろう、という仮説も正しいと思うし、「伝統的な古狸イメージ」に固執していては新しいドラマを作る意味がない。

 まったく、頭が硬い連中って、どうしようもない。ジジイばかりがそうだと思ったら若年層にもそういうのが多いのが嘆かわしいではないか。

 腹が立って疲れたので、今夜は諦めて、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2046kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1241歩+48kcal(自転車)

2016年4月 8日 (金曜日)

4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて

 6時過ぎに目が覚めた。

 今日は、朝、千葉に行く用事があるのだが、寝坊したら中止しようと思っていたら……目が覚めた。

 今日は晴れて暑くなると言うので、寝る前に洗った洗濯物を干して、くーたんにご飯を出して、千葉へ。

 錦糸町で津田沼行きが来たので乗る。ガラガラ。

 津田沼で千葉行きに乗り換える。結局千葉まで座っていけた。

 9時7分、千葉着。

 千葉駅構内の立ち食いそば(「菜の花」だっけ?)は美味い。特にどうと言うんじゃないのに、なんか、口に合う。

 天ぷらそばとミニおにぎり(ミニ稲荷付き)を食べる。

 所要を済まして、せっかくなので、千葉神社にお参りするが、この方面からだと栄町のソープ街を突っ切る形になる。まあ朝だからどうのということはないんだけど……。

 千葉神社の桜はまだ踏ん張っていた。

Img_2558
Img_2559

 おみくじは、大吉!

 大吉は絶頂だから本当は良くないという説もあるけど、やっぱり大吉は気分いいけどなあ。

 境内をしばし散策して、千葉駅方面に引き返す。

 駅のそばを流れる川(上にはモノレールが走っている)に沿った桜並木もまだ頑張っている。

Img_2562

 駅前の「ジョナサン」に入って、ライトモーニングという朝食セットを食べる。目玉焼きにベーコンの切れっ端にソーセージ1本、厚切りトースト半分にサラダにドリンクバー。

 

 食後、持参したiPadと外付けキーボードで仕事。

 ATOKを使って外付けキーボードで入力するには「ATOKPad」というアプリを使えば可能だというので何度も試しているが、ダメ。この「ATOKPad」に「Evernote」を連携させるのもどうしても上手くいかない。というか「ATOKPad」で書いたものを「Evernote」に渡すことは可能なのに、その逆が出来ない。以前は出来たはずなので、なにかセッティングとか操作が間違っているのかもしれないが……出来ないものは仕方がない。

 というか、どうせaiPadで書いたものは下書きで、後からiMacに移して書き直すのだから、漢字変換がおかしくても別に構わない。

 ということで、今回は原稿ファイルを「Pages」で「iCloud」に保存して、それをiPadで読み出して加筆して保存。

 快適に進む。「Evernote」でもいいのだが、原稿を書くと言うことなら、「Pages」を使う方が快適。だいいち、三点リーダー「…」が「Evernote」ではなぜか「ノ」に化けてしまい、あとから一括変換で直さなければならないのが面倒なのだ。

 仕事をしていると、快楽亭から電話。

 しばらく高座の録音がストップしていたのだが、「いろいろ事件が起きて、アタシの創作意欲がムラムラと刺激されましたので……5月5日のヨーロー堂の高座を録って欲しい」とのこと。

 二つ返事で快諾。

 11時まで仕事して、駅に戻り。11時11分の逗子行きに乗って帰京。

 しかし千葉駅はえんえんと工事をしてるなあ。永久に終わらないんじゃないのか?まあ、もうじき、完成したところから部分開業していくらしいが。

 千葉駅は、発車する電車のプラットフォームがバラバラなので、素人は大変。電光掲示板を見て確認しないと間違ってしまう。方面別にきっちり決まったプラットフォームから発車させることは出来ないものか?

 12時過ぎに帰宅。

 相方から「第4章以降」のいっそう詳細なメモが届いていた。

 昨日分の日記を書いてアップし、メモをプリントアウトして、どの部分が書き足されたのか、「Jedit」の書類の比較機能を使って確認、納得。

 雲行きが怪しい。雨が降ってきてもおかしくないほど、空が思いので、洗濯物を取り込む。

 14時過ぎに、相方と会い、「そば助」で一緒にそばを食べる。今日は「アオサ海苔そば」。かけそばにアオサと海苔がふんだんに入っている。美味い。ここは出汁が美味いのね。

 ここで打ち合わせは出来ないので、ツタヤに移動。以前「カフェ・クリエ」だったところが「R Baker」という店に代わっている。北千住にもこういうオシャレな店が増えてきたんだなあ。

 おれは小さなバゲットにオリーブオイルを染みこませたパンとカフェオレを飲みながら、打ち合わせ。相方のメモの内容に納得したので、その線で書き進める。

 相方が見つけた新たな資料も見て、コピーを貰い、解散。

 帰路、スーパーで「マグロの切り落とし」などを買う。

 来月の、久々の快楽亭の録音に備えて、もはや「録音機」としてしか使っていないPowerBookG4を起動させてみる。もし使えなくなっていたら対策を考えなければならない。

 ずっと放置していたので、バッテリーが放電しきっていた。急いで電源に繋いで充電しつつ起動し直すと、日付が1970年に戻っていた(何故1970年?)ので、時刻を設定し直す。たぶんこれで動くだろう。明日、動作チェックをしよう。

 新しいMacBookも欲しいけど、外で仕事するにはiPadで充分だしなあ。

 志賀高原のホテルで、高校生の団体の財布やケータイが大量に盗まれた事件、絶対に内部犯行だと思っていたら、元従業員が捕まって、犯行を自供。しかし時間がかかったね。どうしてこんなに時間がかかったのか?時間がかかりすぎ!

 ネットでは「保管している部屋の施錠をして鍵を持っているのは社長」なんだから社長が犯人だ!という単純明快バカなことを書いているマヌケもいたが……。

 夕食は、買ってきたマグロの切り落としに肉じゃが、酢の物、永谷園の松茸の味お吸い物にご飯、味噌汁。

 で、食べていると……。

 いつもは人間の食い物に関心を示さない、近寄ってきても臭いを嗅ぐだけなくーたんが、何故か、今夜に限って、マグロを食べたがって、切り落としが入っていた容器の蓋を舐めたり。

 何度も手で押したりして退かすのだが、退かない。なので、軽く、本当に軽くだが、叩いてしまったら……。

 拗ねるというかしょげるというか、怒ってしまったのか、姿を消してしまった。

 猫は気配を消すと本当にどこにいるか判らなくなる。

 おれの食後、くーたんのご飯を用意しても、全然出て来ない。

 ちょっと仕事をする。

 「金スマ」は、高橋みなみ特集。AKB48の「総監督」というのは大変だったと思う。オッサンでもない同じアイドルが年上の同僚も〆なければならないんだから。だからかなあ、「新堂本兄弟」に出ていた彼女は目が笑ってなくて、キツいアイドルだなあと思ってしまった。

 この人は、尊敬に値する人物だと思う。スタッフというか管理職に回っても成功するだろうし……だけど政治の世界には行って欲しくないけど。

 日清のCMはいつも「攻め」の姿勢で面白い。今回もカップヌードルのCMに矢口真里を出すというチャレンジングなことをしたら……「苦情が多いので放送中止」だって。苦情が来るのは織り込み済みだったはずなのに……。想定以上のクレームが来たから、らしいが。

 案外、日清食品は弱いのね。さすがチキンラーメンの生みの親。どうせなら、突っ張って欲しかったなあ。

 くーたんが出てきて、猫タワーまで来た。

 撫でて声をかける。一緒にご飯を食べたかっただけか、今夜はどうしてもマグロを食べたかったのか、猫なりの理由があったはず。動物の行動やイタズラ、粗相には全て理由がある。だから、それも考えずに邪険に追い払ったのはいけなかった。

 なので、撫でながら、謝る。

 と……だんだんとくーたんが和んでいくのが判った。

 このコはもう、中身はほとんど人間だからねえ。

 風呂に入って段ボール箱を資源ゴミに出し、ベッドのリネンを久々に交換して、0時過ぎにベッドに入ると、くーたんが飛んできて、しばらく布団の上で毛繕い。完全に和んでいる。

 おれはかなり、くーたんの気持ちは判るつもりだが、完全には判らない。猫とお話出来たらいいなあとは思うが、クレームの嵐になりそうで、それが怖い。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2174kcal

本日の消費カロリー:328kcal/8557歩+79kcal(自転車)

2016年4月 7日 (木曜日)

4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない

 6時30分頃、起床。

 雨。

 朝のもろもろを済ませる。

 7時間寝たのに、眠い。

 アサメシはクロワッサン2個にイングリッシュマフィン、ゆで卵にカフェオレ。

 今日中に「第3章」の直しをやってしまおうと思うが、眠い。

 どーにも、眠い。

 雨の日の猫はひたすら眠い、と言われるが、おれは猫になった気分。

 寒いし。こんな日はコタツに入って湯豆腐でも食べとうおます。

 JR東海が運転士にタブレット、と言うニュースに接して、単線の行き違いで交換するあのタブレットのことかと思ってしまった。

12928337_1717650248513879_881689489



 お昼は、ピーマンとベーコンのペペロンチーノ風スパゲティを作って食う。

 午後になっても、眠い。

 あんまり眠いので、あらがえず、ベッドにはくーたんがいるので、ソファで昼寝。

 夕方のニュースで、「セブン&アイHD鈴木会長が退任へ」との報に接するが、もっと早く辞任していれば、リブロ池袋店が閉店しなくても済んだんじゃないのか?すべてはコノヒトの出身会社がトーハンだったせいでしょ?リブロは今だに池袋に代わりの場所を見つけられないではないか!

 鈴木サンは日本にコンビニを移植して「日本コンビニの父」と言われて「流通のカリスマ」なんだそうだが、老害も甚だしいんじゃないのか?リブロの件、おれは絶対に忘れないからな!文化の破壊者めが!トーハン出身のくせに!

 

 結局、1日中眠い。

 仕事は多少はやったが、予定にはほど遠い。

 夕食は、豚バラ肉とキャベツのタジン鍋。

 美味い。キャベツは半玉食べて、ご飯もお代わり。開き直ってもりもり食った。

 こんなに食ったら食後、眠くなってダメだろうなあ……と思ったら、あ~ら不思議。

 何故か頭スッキリ眠気もスッキリ。雨が上がったから?それともメシをたくさん食べて栄養と血糖値が上がったから?今日はずっと低血糖だったのか?

 アタマがすっきりしたんだから、とにかく、仕事。

 と、思いつつ……「いきなり!黄金伝説。 2時間SP!!即日完売グルメ全国最新ベスト10&ローカル食堂」の一部を見て、上尾の「スタカレー」(麻婆豆腐のタレ部分だけをご飯にかけたもの)が妙に美味そうだなあと見てしまったり、「秘密のケンミンSHOW★春のSP★超濃厚徳島ラーメン&福島円盤ギョーザ!」の徳島ラーメンの部分を観てしまったり。

 おれは徳島ラーメンの「白系」で育ったので、「白系」の信者であり、白系を崇拝している。それはゲストの大杉漣と同じ。大杉漣とはほぼ同世代だし、同じような場所で育っているし、なんせ大杉漣の父君が校長だった高校の出身者だし。

 昔の徳島ラーメンは、小松島の「岡本」の白系が制覇していたんだよ。というか、徳島ラーメン=白系だった。

 それが……おれが東京に出てしばらく帰郷しなかった間に、煮込んだ豚バラ肉と甘ったるいスープに生卵という「茶系」が生まれて、それが一気に白系を駆逐してしまった。

 久しぶりに帰郷したとき、叔父が「美味いラーメンがある」というので連れて行って貰ったら、この「茶系」だったのにショックを受けて、あまりの違いに、カラダが受け付けなかった。上京してすぐ食った東京の醤油ラーメンがしばらく食えなかった(美味しいと思えなかった……今は美味いと思う)のと同じ。

 で……見ていると……今食ったら、この「茶系」も美味しいかもしれないなあと思った。

 東京だと、市ヶ谷に「茶系」と「白系」の両方を食わせる店があるのだが、ランチタイムしか営業していないので、行きにくい!

 てなことを思っていたら、結局、眠くなってしまった。

 気がついたら、ソファで寝ていた。

 今日はダメだ。

 風呂もカットして、ゴミ出しはして、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2150kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2016年4月 6日 (水曜日)

4月6日/仕事してテニスして、へろへろ

 7時起床。

 完全に寝不足。

 雨続きのここ数日、貴重な晴れ。昨夜洗った洗濯物を干し、朝のモロモロを済ませる。

 昨夜の夜桜、写真が読み出せないので、貼れない。

 

 クロワッサン2つをカフェオレで。それとイングリッシュ・マフィンにゆで卵。英仏合作のコンコルドみたいな朝食。

 そうこうしていると、相方からファイルが届いたので、まず「第3章」の直しにかかる。

 昼はまた「そば助」に行って、正式名称は忘れたが「胡麻ダレラー油豚そば」を食べる。

 美味い!ちょっと足りないのでご飯ものを足そうかと思ったが、堪える。

Img_2556

 近所の公園、桜吹雪が物凄くて(写真には写らない)、凄く美しい!この世のものとは思えないような美しさ。

 見惚れていると、休憩中の道路工事の作業員のおじさんが話しかけてきて、しばし桜談議っつーか、「きれいですね」と。

 昨日がピークだったのね。

 桜はピークで散るんだよねえ。

 これは強烈に美しいんだけど、その半面、「桜の花も散りぬるを」と思って、いつまでも幸せの絶頂は続かないってことだよねえ、とか思ったら寂しくなってしまった……でも、こうして新緑の季節になるんだから。桜が散らないと葉っぱが出ないんだから。

 全ては変化してこそ。

 帰宅して仕事再開。

 直すより、相方の改訂指摘をきちんと理解することを優先させる。

 民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代不正をアベ応援団のマスコミが追及しているが、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上してる(←リンク)

 山尾氏本人は「あんたもやってるし、あんたの方がひどい!」とは言えない(それ言ったら大阪のオバチャン「みんなやってるやないの!」と同じになる)から、同僚議員が声を上げるべきだし、マスコミもアベ応援団に同調せずに「アベ首相も、もっとひどいことやってますけどね」と言うたらどないや、ミヤネ屋!

 それと、北海道新幹線の開業で消えた豪華寝台特急「カシオペア」がツアー専用臨時列車として復活(←リンク)の報。

『現在計画されている6・7月のツアーは「カシオペアクルーズ」と「カシオペア紀行」。「カシオペアクルーズ」は、東京の上野駅を出発して東北地方や北海道を周遊し、上野駅に帰ってきます。「カシオペア紀行」は、かつての寝台特急時代のように、上野~札幌間を夜行寝台列車として運転。食堂車で料理を楽しむこともできます』らしい。

 しかし……復活するのは喜ばしいが、ツアーになるとビックリするほど高額になるんだろうなあ……。飛行機や高級ホテルと組み合わせて。「紀行」にしても、行って来いじゃないくて何か付加価値をつけて高いツアーにするのがミエミエ。レギュラー運行していた時だってそういうツアーが組まれていて、三泊四日で25万円とかしてたもんなあ。

 じゃないと利益が出ないのは判るけどなあ。

 ま、オリエント急行だって運行会社がダイヤを買って走らせてるんだから、日本でも「寝台列車運行会社」が出来れば、面白いことになると思う。バカ高いツアーになるのはミエミエだとはいえ。

 それ相応の料金は払うけどさあ、行きたくもないところがツアーに組み込まれたりするのはなあ。

 

 アマゾンに注文したカードリーダーなかなか届かない。朝注文したら昼過ぎには届くこともあるのになあ。

 そのアマゾン、送料無料じゃなくなると。日本郵便やヤマト運輸の現場は大変なことになっていてあんまり儲かりもしていない、という無茶苦茶な状態が解消されるのはいいことだ。おれはプレミアム会員だけど(でも「聞き放題の音楽サービス」とかは全然利用してないけど)。

 「パナマ文書」スキャンダル、もっとオオゴトになれ!

 そうこうしていると、時間。

 支度してテニスへ。

 移動中の電車の中でiPhoneでFacebookを見たら、上記の「カシオペア、ツアー列車で復活」の記事についてのおれの書き込みに「寝台車を走らせるにはコストがかかるのだ。貧乏人はバスを使え」という見当違いなコメントがついていたが、他のヒトもコメントしてくれていて、ほぼ全ての反論がすでに書かれていた。

 すでに寝台列車は安価な移動手段でなくなって久しいし、安く移動したいならバスが一番なのは重々承知している。「カシオペア」は豪華な寝台車の旅を味わいたい人のために作られたものなんだし。

 この復活、結局、JR貨物から新幹線の電圧でも走る新型の電気機関車を借りての運行。だったら旧来の「カシオペア」も、牽引する機関車がないという理由で廃止しなくて済んだはず。

 まあ、ゆっくり走る「カシオペア」は新幹線の邪魔になるからカットしたんだよね。復活版は貨物列車のスジを利用して走るそうだし……。

 

 で、レッスンはまあまあ。試合は、ボレーが面白いほど決まるが、ストロークがダメ。上半身の反応はいいのに、足が動かないのであと1歩のところで捕球が出来ない。これは悔しい。なので試合は勝ったり負けたり。

 いつもより動いたり腰を捻った感じがあって、ちょっと腰痛。ヘロヘロだし。

 ビールでも飲んで帰りたいけど、飲んだらなんだかヤバい感じもしたので、ノーアルコールで、曳舟駅前の「上海菜館」で鶏の唐揚げネギソースの定食を食べる。

 帰宅すると、カードリーダーが届いていた。

 さっそく、昨夜撮った写真を読み出すが……。

 かなり手ぶれしていて、ガッカリ。

 そうか、iPhoneは手ぶれをかなり防いでくれるのか?いや、昨夜使ったデジカメ、FUJIのFinePix F200-EXRも手ぶれ防止機能がついているはずだけど……。

Dscf1256
Dscf1259
Dscf1262

 しかしこの中国製のカードリーダー、オモチャみたいできちんと作動するんかいなと思ったらきちんと動いてくれた。

 

 相方から電話が入って、しばし打ち合わせをして、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2600kcal

本日の消費カロリー:185kcal/4725歩+83kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2016年4月 5日 (火曜日)

4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 「第3章」をなんとか終えて、多少気持ちのゆとりが出たので、事件・事故に目が向くようになった。

 相模原の小学校が入学式目前で全焼。この小学校、相模原市にあるのに、生徒が凄く少ない。過疎の村の小学校みたいな規模だったのに驚いた。そして戦時下の1943年に総檜造りで建てられた由緒ある校舎だと言うことにも。前の校舎がやはり火事で燃えてしまい、地元の人が地元の木を提供して、釘もないから自分の家の釘を抜いて提供して……という校舎だったから地元の人の思い入れも強かっただろうに……。

 しかし東京メトロの「安全確認不足事件」は、くだんの女性車掌を全く庇う気にならない。警報が鳴ってるんだから、電車を止めろよ。定時運行のプレッシャーが、と東京メトロの社員教育が悪いように言う人もいるが、JR西日本とは違うんじゃないか?とにかくこの女性車掌は、この仕事には向いていない。単独乗車19日目の新人だとか、そういうのは関係ない。この人は是非、違う仕事について欲しい。大量輸送機関の安全に関る仕事だから、向き不向きの問題は重大だ。とにかく今回は、ベビーカーが壊れたくらいで済んでよかった。

 アサメシを……と思ったら、卵が切れていた。卵のない朝食は、おれとしては、ダメ。卵は必須。和食に漬け物がないのと同じくらい、ダメ。

 買いに出るのもナニなので、朝は抜く。

 仕事開始。「第4章」のプランを考える。章割りはあるが、細かなエピソードを考えて構成を立てなければ。

 しかし、全然アタマが回らない。

 優れた脚本家に贈られる第34回向田邦子賞(東京ニュース通信社など主催)は5日、NHK木曜時代劇「ちかえもん」の藤本有紀さんに決まった、と。このドラマは極めて優れていたので、受賞が決まって、嬉しい。何もかもがビシッと揃った傑作にして名作ドラマだった。

 こういう時は、ついついネットにうつつを抜かして書きすぎて、それが元で揉めたりする。もうそういうのはゴメン被りたいので、ごくごく控えめに。

 お昼前に外出。

 前から行こう行こうと思っていた、イトーヨーカドー「ザ・プライス」の向かいにある「そば助」に行ってみる。ここは気軽に入れる風のそば屋と思いきや、こだわりのそばを出す独特の店。なので、ちょっと入りにくい感じがしていた。

 が、今日は入ってみる。

 いろいろ凝ったそばがあるが、初めてだからオーソドックスな「盛りそばとミニかき揚げ丼」のセットにする。

 しばし待つ。

 店内には有名人の色紙とかがベタベタ貼ってある。こういうの、好きじゃないんだけど。まあ素朴に、店が評価されて嬉しいという気持ちの発露なんだろう。

 そばが出てきた。

 カウンターには「かつお塩」が瓶に入っていて「盛りそばに振りかけて食べてみてください」と書いてあったので、やってみる。

 うん、たしかに美味い。

 かき揚げも揚げたてで美味い。

 そばつゆは普通のそばつゆではない。醤油を使っていないダシつゆとでも呼ぶべきもの。しかし、美味い。

 カウンターには「ニラニンニクのたれ」というのがツボに入って置いてあるので、試してみると……美味い。その横には特製七味もあって、これも美味い。

 メニューにある「胡麻ダレ肉そば」も美味そうだ。ここは予約しておくと、特製の豚しゃぶが食えて、それがトビキリ美味しいらしい。

 是非、また来よう。

 スーパーでパンなどを買って帰宅。

 引き続き、「第4章」を考える。

 小腹が減ったので、買ってきた「ミニお握りセット」(梅・鮭・シーチキン・いくら)を食べ、マフィンを焼いてマーガリンとジャムで。

 今夜は利根運河に夜桜を見に行く。

 東武野田線(アーバンパークラインという愛称はすごく胡散臭い!)の運河駅の近くに料亭があって、そのお店の前にある桜をライトアップしているらしい。

 桜のライトアップというと、壮麗なイメージが目に浮かぶのだが。

 この利根運河、昼間行くと緑が無茶苦茶美しい楽園のようなところ。東京理科大の校舎が運河の水面に映えて、それもまた美しい。駅前には店もなくて寂しいところだが……。

 18時を過ぎて、相方から「今出た」というメッセージが来たので、おれも外出。

 夕食は北千住東口の「餃子太郎」で食う予定なので、自転車は東口の駐輪場に止める。

 

 つくばエクスプレスの改札前には「おつまみの出店」があって、柿の種とかピーナッツとかを安く売っていて、ついつい買ってしまった。

 相方も来て、電車に乗って、「流山おおたかの森」まで。

 夕方の帰宅ラッシュ時にこの電車に乗るのは初めて。

 だんだん空いていったが。

 で、「流山おおたかの森」で東武野田線に乗り換えて、「運河」駅。

 この前来たのはもう何年前になるんだろう?あの時はショボイ駅で、駅前にはコンビニがかろうじて1軒と弁当屋が1軒あるくらい……だったのが、駅は高架になり、駅前にはラーメン屋に居酒屋に、いろいろ出来ているし、コンビニも2軒になり、マンションが建ち並んでいるじゃないの!

 いつの間にこんなに開発されたの?

 が……。

 桜のライトアップというのに、全然そう言う気配がない。今までのイメージだと、かなり遠くからライトアップの煌々とした光が見えてきて、光の中に桜が浮かんでいる……という映像が思い浮かぶじゃないの。

 しかし、その気配がない。

 あれ?もしかしてライトアップって土日だけ?桜が散ってしまったのでもう終了?

 最悪な事を思い浮かべながら運河に出て、駅を背にして左に曲がって歩いていると……。

 あ、あった!

 たしかに桜があって、ライトアップしている……。

 資料によると、桜16本を照らしているらしい。

 う~ん。微妙。

10209049
 これは「公式画像」。これだけ切り取るとたしかに美しい。美しいんだけど……。

 上野とか隅田川沿いとかを想像してしまった。

 それでも、見物に来た人はパラパラといるし、桜の下では理科大の女子大生らしい女の子がシートを広げてミニ宴会をやっている。寂しくて追いはぎが出てきそうな雰囲気だけど。

 しばし散策して……引き揚げる。

 駅前に数件の「お食事処」にラーメン屋があるので、予定を変更して、ここで食べることにする。

 横浜家系の大きなラーメン屋が目につくが、お客は入っていない。

 電車の窓から目についた店の並びにあるラーメン屋は超満員。その隣の定食屋・居酒屋の「竹泉」に惹かれるものがあったので扉を開けると……。

 ここも学生で一杯!

 二階があると言うので、板前さんが外階段を二階に上がっていった。

 てっきり、閉まっている部屋を急遽開けてくれるんだろうと思って店の外で呼びに来るのを待っていたら、店の大将が外に出てきて、「どうぞ上がって」と言うので階段を上がると……。

 そこは宴会場というか、座敷があって、ここも学生で一杯!

 なんだこの店は!理科大御用達か。

 というか、学生さんに混じってしまった感じ。

 メニューを見ると、これはもう、学生大好きな品目と値段。嬉しいねえ。こういう店、大好き!

 おれは焼肉定食を頼んで、サラダをシェアしようと思ったら「料理に山ほどついてきますよ」と店のお姉さんが教えてくれた。

 待つことしばし。

 「焼肉定食」は、豚ロースの生姜焼きだった。相方はオーソドックスなトンカツ定食。これに餃子をシェア。

 キャベツの千切りとレタスにトマトがついてきた。学生の健康を考えてか、野菜たっぷり。

 前に来たときに、この店はあったっけなあ?と思いつつ、食べる。

 食後や電車の行き帰りで、仕事の打ち合わせ。内容やスケジュールに関して。

 食べ終わって、駅周辺を少々散策。道路沿いに「炭火焼き」の店もあった。いや~見違えた。

 しかしおれは何年前に来たんだろう?

 あの時は昼間だったし、電車を降りてとっとと運河に向かったから、駅前の店に関心は無かったのか?

 

 帰りは常磐線の柏経由で。

 帰宅したら22時過ぎ。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 デジカメで撮った写真をMacに移しておこうと、SDカードをカードリーダーに差し込んだら……全然認識しない。というか、カードリーダーが駄目になったんだろう。

 じゃあどうするか。

 デジカメについてきたはずのUSBケーブルを探してMacに繋ごう。

 ということで、手持ちのUSBケーブルを挿してみるが……どれもクチが合わない。

 どうもマイクロUSBではない特殊な形状らしい。

 どんな形状にも対応するアダプターを挿してみたが……ダメ。

 ならばと、仕舞い込んであるUSBケーブルを全部出してやってみるが、ことごとくダメ。

 これではせっかく撮った写真が見られない。というか、今後このデジカメで撮った写真は見られなくなる。SDカードが読めないと、快楽亭の録音のバックアップ用に買ったデジタルレコーダーの音声データも読み取れないぞ。

 SDカードも読めるカードリーダーを、急遽アマゾンで探して注文。

 こんな事をしていると腹が減ってしまい、バターピーナッツを一袋食ってしまった。

 毎日新聞のサイトで、鎌倉市が作った津波の避難ガイド映像(←リンク)を見たら、これがリアルで恐ろしい。実際の映像に津波のCGを被せてあるのだが、津波の高さに海抜を合わせてあるので、津波が来たらこうなるというシミュレーションになっていて、物凄くリアル。鎌倉も藤沢も、平地が広いから、逃げるに逃げられない。避難ビルに駆け込むしかないけど……その避難ビルも絶対数が足りないんじゃないか?

 で、そういや前に運河を歩いたときの写真が残っているはず……と思って探したら、2010年5月5日に行っていた。6年前じゃん。

Img_0510
Img_0513
Img_0517

 理科大の壮麗な校舎が水面に映えて……というのは完全に美化されて捏造された記憶だった。水面が低いし水量が少ないから、それは無理だ。

Img_0512

 そして、「食べログ」で調べたら「竹泉に20年ぶりに行った!」という口コミを発見。あの「竹泉」は少なくとも20年前には存在したのだ。当時の日記には「駅前にはコンビニとラーメン屋とパン屋さんがあった。このパン屋さんでホットドッグ系のものを3つ買って、食う」と書いてある。「竹泉」の印象はない。昼間だったから開店前だったからか?

 寝ようと思ったけど、USBケーブルが出て来ないのがなんだか悔しいので、もう1回探す。

 なんだか怪しいケーブルが山ほど出てきたけど、デジカメに刺さるものは、結局、出て来なかった。こういう「専用ケーブル」は絶対に取っておくんだけどなあ……。でも、ないものは仕方がない。

 早く寝ようと思っていたのに、深夜までゴソゴソしていて、2時前就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2787kcal

本日の消費カロリー:143kcal/3712歩+93kcal(自転車)

2016年4月 4日 (月曜日)

4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ

 7時過ぎ起床。

 やっぱり6時間は寝ないとダメ。

 雨。

 今年の桜は雨ばっかりだなあ。やっぱり桜は青空に映えるよねえ。

 去年は、世田谷美術館に「東宝スタジオ展」を見に行った時、砧公園の質量ともに凄い桜をいい天気のもとでたっぷり見たので満腹したのだが……。今年はなんか、欲求不満って感じ。スッキリいきませんねえ。

 朝ドラはしばらく見ない。面白いという評判が立ったら、見よう。

 ということで、朝のモロモロを済ませて、9時前には仕事開始。

 おれのジンクス的には、9時に仕事を開始出来ると、その日は進むのだ。途中でメシを食っても、このジンクスは生きる。

 で、すこし仕事をして、アサメシ。ベーコンエッグにダブルソフトのトースト、カフェオレ。

 「マーガリンはプラスティックを食べるようなもの」という表現があるが、それが本当なら今後一切マーガリンは口にすまい、と思って調べたら、それはウソだった。マーガリンとプラスティックは全くの別物。

 とは言え、マーガリンの弊害についてはトランス脂肪酸とかいろいろある。バターは数千年に渡って(メソポタミア文明の頃からあるらしい)人類が口にしてきたものだから、なあ。

 ただ、バターは冷蔵庫から出しても硬いので塗りにくい。「塗りやすいバター」は添加物が入っているんだろうし……。

 ひと手間加えないと使いにくいのが玉に瑕なのよねえ。

 仕事を続ける。

 腹が減ってきたが、揚げ餅とお茶で誤魔化して仕事を続ける。

 あと少し、というところまで来たが、なんだか気分としては煮詰まった(誤用の方)感じがして酸欠状態になったし、腹も減ったので、中断して外出。

 まず、銀行に行く。税理士さんに毎月支払っている顧問料は、自動送金サービスを利用しているのだが、前回手続きしたのが期限が来たので、「更新」したつもりだったのだが、形としては「新たな利用契約」を結んだ。しかし問題は、前回の契約が残っていてWってしまったこと。先月と先月分の顧問料がWって送金されて言うたので、そのへんの確認。Wりは先月で終了しているとのこと。

 メシをどうするか通いに迷った末に、吉野家で牛丼。あんまり食べると仕事に差し支えるが、軽すぎるとまたすぐに腹が減るので。

 食後すぐに家路につく。

 雨模様が続くが、近所の公園の桜は満開継続中。まだまだ大丈夫。

 写真を撮る。

Img_2554_1

 帰宅して、仕事再開。

 14時過ぎに、なんとか終了。

 直すのを前提に、取りあえず、「第3章」は終わった。

 相方と光文社担当T氏に送信。

 今日は10ページほどしか書いていないのだが、送信したらどっと疲れが出て、グッタリ。

 ソファに横になって、溜まっている「きらクラ!」3月放送分を聞きながら、「MacFan」最新号を読むうちに……ウトウト。

 ウェーバーの「オイリアンテ序曲」は、我が故郷・徳島の唯一のローカル民放「四国放送」が1日数回放送する「徳島新聞ニュース」のオープニングに使われている(鳴門の渦潮のアップに流れる)。これ(←リンク)は今のもので、おれが見ていた30年前のものとはかなり印象が違うが……。

 昔のバージョンは、船から撮ったフィルム映像だったし、使われている演奏も違う。

 「きらクラ!」は何故か徳島のリスナーからの投稿が多くて、今回遂に、「ローカル民放のニュースのオープニングに流れる曲を終わりまで聴きたい!」というリクエストに応じてくれた。

 聞いていて懐かしくてホロッとしたぜ。

 う~ん。弱ってるなあ。

 1回分聞き終わったのが16時過ぎ。

 どうせならもう1回分聞いてやろうと、iPadを見ながら聞く。

 が、途中で寝てしまった……。

 2回分、4時間弱を聞き終わったら、19時過ぎ。

 メシを食いに出る。

 しかし、カラダが弱っているので、脂っこいものを食べたら酷い下痢になりそうだし、あんまり食いたくもない。

 で、カレーを食うことにする。

 日光街道沿いの「りんりん」で330円のカレーを食うか?しかしここは餃子が名物から、土壇場で「餃子ライス」にしてしまう可能性が高い。「松屋」のカレーよりは、もっと具がゴロゴロしているカレーが食いたい。

 ということで、結局、「富士そば」のカレーを食う。そばのセットにしようという気持ちをなんとか抑える。

 食後、北千住に常設の「牡蠣小屋」が出来たらしいと食べログを見て知ったので、その場所を突き止めてやろうと、北千住西口の飲み屋街をウロウロする。この辺のはずなのに、全然見つからない。

 看板が出ていない。このへんは月曜定休の店があるので、今日は定休?それとも間違った情報だった?

 しばらく歩き回ったが、発見できなかったので、帰宅。

 眠い。

 疲れた。

 さっさと風呂に入ってとっとと寝てしまおう。

 と思ったが、「しくじり先生SP」が始まって、見てしまった。2時間枠なのに出てきたのは松村邦洋とはんにゃの2人だけ。前のSPにはもっと出てきたよなあ。

 しかし、面白い。

 松村は死にかけた経験を話して、「自分の命は自分だけのものではない」としみじみ語ったのには感動した。

 はんにゃのコントは好きだったし、かなり達者だと思っていたのだが、ネタ番組がなくなると、見られなくなってしまった。

 「大学生レベルなのに売れてしまった」と自嘲したけど……ネタは放送作家が考えていたんだろうけど、面白かったけどなあ。あのダンスネタはそうでもなかったけど。急に消えてしまうほど無芸ではないと思うんだけど……。

 その川島がガン手術をしたことを告白。早期発見で手術も成功して、よかった。

 小腹が空いたので、ダブルソフトをそのまま食べ、牛乳を飲む。

 その後、風呂にゆーっくり入る。

 出てきたら「月曜から夜ふかし」が始まってしまったので、途中まで見る。

 この番組は、取材対象者を意地悪く弄る、そのイジリ方が絶妙なのが面白い。マツコと村上のツッコミも絶妙なのだが。

 で、早く寝るつもりだったのに、0時40分、就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2250kcal

本日の消費カロリー:69kcal/2123歩+97kcal(自転車)

2016年4月 3日 (日曜日)

4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」!

 8時前起床。

 かろうじて睡眠時間は6時間。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませ、日記も書く。

 アサメシは、ヤマザキの「塩バターパン」を軽く焼いて。これ、結構美味い。これだけじゃ足りないのでダブルソフトのトーストとカフェオレ。

 仕事開始。なんとか今日こそ「第3章」を終わらせねば。

 「きらクラ!」は今日も録音。4回分溜まってしまった。あんまり溜まると聴きたくなくなるんだよなあ。

 資料不足なところは想像力で埋めて、なんとか進める。しかし米軍特殊部隊関係の装備については調べればかなりのことは判るし、マニアも多いからなあ……。

 昼はスパゲティ・ナポリタンを作って食う。なかなか美味く出来た。それと、ヤマザキのあんパンも。

 仕事を続ける。

 上記の件、ふと見たら、「特殊部隊の装備・大図鑑」という本があるじゃないの!パラパラ見たら、知りたいことがほぼ全て書いてある。

 それを参照して書き直す。

 あっという間に18時。

 BSで「真田丸」を見る。

 今回は「第1次上田合戦」。

 両軍がどう戦ったのか、徳川7000に真田2000でどう戦ったのか、極めて判りやすく描き出した。

13

 いや~面白い。というか、徳川は真田を完全に舐めてたね。

 梅がやたらウロチョロするなあ、これは死亡フラッグが立ったか?と思ったが、ウラをかく三谷幸喜だから窮地に陥っても何度も助かる。

 が。

 まあ……梅は死んで貰わないと史実に合わなくなるから……。

 毎回趣向を変えて、面白くて堪らない!

 前回は上杉景勝の「名君でいたいのに力が伴わない」いい話、そして今回は仕掛けに溢れた合戦の一部始終を実況中継。

 数で押しまくる「大合戦」より、こういう知恵の勝負の合戦を見る方がずーっと面白いし、楽しい。

 う~ん。「真田丸」は、大河の歴史の確実に残る傑作だ。このドラマを悪く言う奴は犬に食われて死んでしまえばいい。

 今日一日の……いや、この1週間のご褒美だ。

 夕食は、エースコックのワンタンメンに大量のキャベツを投入し、卵も入れて。

 美味い。

 20時からの「真田丸」も見る。

 21時からの「NHKスペシャル 巨大災害 日本に迫る脅威」も見る。東日本大震災という巨大な地殻変動は地球にも大きな影響を与えて、今までにない変化が起きていると。で、なんか、不安を翻りに煽って結論を出さないまま終わってしまったぞ。結局、またすぐに巨大地震は来そうなの?

 相方から電話があって、しばし打ち合わせ。

 いろいろやることが多くて、追い詰められた感じ。ヤバい!

 仕事に戻る。

 が、「第3章」のクライマックス、大アクション場面にお色気も盛り込む大事なところ。ここを書くにはパワーが必要だが、眠くなってしまってパワーが足りない。

 ダラダラ書かずにビシッと決めたいところだが、その胆力が足りない。

 あと数ページなんだけどなあ……。

 ここはまた、やりたいことを過剰書きにしておいて、本日は終了。

 風呂に入る。

 髭を丹念に剃る。

 おれの場合、髭を伸ばすと顔中がクサくなる。顔をきちんと洗ってもダメ。だから伸ばせない。伸ばせば伸ばしたで手入れが必要だから、剃ってしまう方が簡単。

 ゴミ出しをしたりして、1時前に就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2136kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト