« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

2016年5月22日 - 2016年5月28日

2016年5月28日 (土曜日)

5月28日/戴き物&久々のMETライブ・ビューイング

 まずは戴き物のご紹介を。

H
「ぼんくら同心と徳川の姫」(コスミック時代文庫)650円+税

 北町奉行所の例繰方同心・末広喜十郎は、本好きの目立たぬ男。亡き妻とのあいだに生まれたひとり娘は可愛がっているものの、他人とかかわろうとしない、変わり者であった。

 平凡な生活を送っていた喜十郎が、いきつけの一膳飯屋『ひさご」で、女中のお松に出逢ったことから、人生が一変する。

 ただの女中とは思えぬお松は、なにを隠そう、徳川吉宗を実父にもつ、正真正銘のお姫さまであった。

 葵の姫さまと平凡な中年同心が出逢い、さまざまな事件をとおして、ふたりのあいだには、淡い憧れと恋心が芽生えるのだが......。

 賊の凶刃に襲われた喜十郎、復活なるか? シリーズ第二弾。(裏表紙の惹句より)

 人気作家・聖さんの最新作にして人気シリーズ第2弾。この捻った設定からして聖さんの独壇場。さて今回は「雨の訪問者」「偽りの駆け落ち」「白い顔」「すれ違う二人」の4作です。是非、お買い求めください。

 で

 7時過ぎ起床。

 毎朝恒例の、部屋の巡回で……またしても、スピーカー横にくーたんのナニを発見。いやもう、こうなったら、くーたんの便秘の方が心配だ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干しに行き、朝のモロモロを済ませる。

 このところ外食が多いので体重が増えるばかり。自炊して野菜ものを多く食べて減らさねば。もうすぐ6月なんだし!今年も夏までに85キロに減量というのは幻で終わるか……。ダイエットだけするなら達成出来るけど、仕事があるからなあ……というのは言い訳ですね。毎日忙しいタレントが減量に成功してるんだし……ってアレはギャラが出る仕事だからか?

 アサメシは、トースト1枚にコーンフレーク、ゆで卵にコーヒー。

 角川第2章をどうするか、考える。

 後から考えれば、今日の午前中にツキイチの病院に行っておけばよかったのだが、主治医の日じゃないからということで来週の月曜(30日)に行くことにしたのだが……月曜の午前中って、雨じゃないか!

 大失策かも。

 章割りを見て、いろいろ考えを整理するが、妙案は浮かばず。

 Facebookを見ると、シールズが「学校で教えない選挙制度」をアップしててドヤ顔のバカどもに叩かれてる……選挙制度については、たしかに学校で習ったよ。今の世代は習ってないのかもしれないし、授業でやっても頭に入っていないかもしれないが……中学の「公民」とか高校の「政治経済」が好きだったおれとしては、きっちり覚えてるけどね。

 シールズも、こういう凡ミスをするから、叩こうとして待ち構えている連中に無駄に叩かれるのに……。

 それと、「東京から世界各国の大使館が移転してる」という記事。たしかに原発事故当時は移転した国はあったけど、今は東京に戻ってきてるのに……。一瞬ドキッとしたけど、この記事自体、2013年のモノ。たった3年前のものだし、原発事故で一時的にせよ、ドイツ・スイス・オーストリア・フィンランドやアフリカ諸国の大使館が大阪の領事館に移ったのも事実だが……それがずっと今も続いているかのようなリンクの仕方には、腹が立った。

 大使館を移転した事実は事実として、現状はきちんと把握して正しい認識で反原発の声を上げなければ、これまた手ぐすね引いて叩いてやろうとしている「原発推進派」の恰好の餌食になるのに。こんなことで『放射脳』とか言われるのは口惜しいではないか。

 少し早いが、昼を食べに出る。

 久々に「そば助」に行って、ここのウリ「ダブルカツ丼」(カツ丼の上に温泉卵が乗っている)と盛りそばのセットを食べるが……盛りではなく、かけそばにすべきだったし、ダブルカツ丼は重すぎた。食い切れないんじゃないかと思ったほど。そんなに量が多いわけじゃないのだが……。盛りそばも、この店独自の「塩つゆ」に特製唐辛子を入れすぎて味を濃くし過ぎてしまった。そのダブルパンチ。

 ちょっと買い物をして、帰宅。

 「真田丸」再放送も見てしまった。いや~秀吉、怖い!再放送の方が怖かった。三成も切腹覚悟の意見具申。ヒリヒリしたなあ。しかし毎回テイストが変わって、それぞれが一級品になってるのも凄いなあ!

 膨満感で腹が苦しい。もう、大食い出来なくなってきたのね。ちょっと寂しい。

 なんだかんだで、夕方。

 本日は東銀座の東劇に、久々の「METライブ・ビューイング」を見に行く。演目はドニゼッティの「ロベルト・デヴェリュー」。何度も見ているが、これはMET初演。こんな有名なオペラを今までMETは上演したことがなかったなんて!

 バイエルン歌劇場のグルヴェローバ主演の公演で英国王女・エリザベスを、大企業のCEOに読み替えた演出が強烈な印象を残しているが、METだから、正攻法の演出。

 北千住ルミネで相方と待ち合わせ、ルミネで弁当とお菓子を買い、日比谷線で東銀座。

 歌舞伎座のロビーを経由して、東劇。

 チケットは昨夜、ネットで購入済み。

Img_6
 いやあしかし、このオペラって、こんなにも壮絶なものだったのか!

 ソプラノの難役と言われる理由がよく判る。音域が広いしコロラトゥーラだし、素人にも大変な役だと判る。それをソンドラ・ラドヴァノフスキーが見事に歌いきるし、芝居も凄い。怖いほどの「老醜をさらす」メイクに、老いた芝居!

 METのオペラは芝居も重要なポイントで、ヨソだと歌手が突っ立って歌うだけだったりするが、きっちり表情を作って芝居をしなければならない。オペラは芝居でもあるんだから、歌だけ聴けばいいってもんじゃない。巧い演技があってこそ、芝居が判る。

 いや~圧倒的。

 エリザベス(エリザベッタ)だけではなく主役全員が凄い。タイトル・ロールのロベルト・デヴェリューをやるマシュー・ポレンザーニはいいテノールだし、ロベルトが本当に好きな女・ノッティンガム公爵夫人サラを歌うメゾ・ソプラノ、エリーナ・ガランチャも美貌に磨きがかかり声も素晴らしく、可哀想な女を清純に演じるのがこれまたキュンキュンするぞ。その夫を歌うバリトン、マリウシュ・グヴィエチェンも、いいねえ。憎々しい芝居がこれまたよろしい。

 しかし、イタリア・オペラのテノールって、本当にバカ。単純で直情的で相手の言うことを聞かず、頭に血が上って破局にまっしぐら。ロベルトって、その典型。

 調べてみたら、史実としてもロバート・デブルーは女王の寵愛を得ていたが、アイルランドの反乱鎮圧に失敗して失脚。巻き返しを図ろうとして時の宰相セシル卿に対してクーデターを謀ってこれも失敗して死刑になっている。

 しかし、エリザベス1世の前後の時代はもう、ブリテン島とアイルランドで反乱が頻発するわ王位継承で揉めるわ、フランスがチョッカイを出してくるわで、本当に大変な時代だったのね。戯曲や小説、オペラの題材にもってこいだよねえ。

 こんなグチャグチャがあったから、英国は洗練された議会制民主主義のシステムを磨き上げたのだろうなあ。王様が安泰としていられないヤバい国だもんなあ。すぐ隣がスコットランドとかアイルランドなんだし……。

 前半を見ながらポップコーンを食べ、休憩時間中に買ってきた弁当を食べる。おれは崎陽軒の幕の内弁当。おれは崎陽軒が好きだ。

 それにしても、サラは可哀想。ロベルトみたいなバカ男と関ったばかりに……。サラの夫のノッティンガム公爵もなあ。

 イタオペって、女性が可哀想な話が多いなあ。

 いやあしかし、久々に生の舞台ではないけれど、オペラを見て、堪能!こうなると、今期最終作の「エレクトラ」も見たくなってきた。

 終演後、そのまま帰路につき、22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、TBS「新情報7デイズ」を見たりして風呂に入り、NHK「なまさだ」を最後まで見て、2時前に就寝。

 なんだか、久々のオペラで興奮してしまった。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー: 3403kcal

本日の消費カロリー:193kcal/5094歩+100kcal(自転車)

2016年5月27日 (金曜日)

5月27日/雨降りだから仕事のみ

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 今、一番心配なのは、くーたんの便秘。トイレを使ってくれないのは困るけど、下手に叱って規制して便秘をこじらせるのがもっと困る。

 久々の気功のせいか、ビールを2杯飲んだせいか、だるい。なかなか仕事のスイッチが入らない。

 遅めのアサメシは、コーンフレークにイングリッシュ・マフィン、ゆで卵にコーヒー。

 なんとか仕事を始める。角川新作・第1章の直し。相方からチェック・ファイルが来ているので、それに沿って直して行く。

 途中、相方から電話が入って、直しの打ち合わせ。幾つか追加エピソードが出来た。

 仕事を進める。

 

 ちょっと休憩して、13時過ぎにテレビをつけたら、ジェット旅客機に化学消火剤を撒いている映像が。

 羽田で大韓航空機が離陸直前にエンジンから火を噴いた、と。

 これでしばらく羽田は閉鎖。

 生中継しているのはNHKだけで他の局は通常番組を流している。

 仕事に戻る。

 追加エピソードを書き足し始めた時に、なんというタイミングだろう、相方からその部分のメモが届いたので、コピペして加筆。

 15時過ぎに遅めのヒルメシ。残り物の酢豚を温めて、これも残り物の春雨サラダと。ほうれん草の胡麻あえは、なんだか傷んでしまったようなので、もったいないけど処分。

 仕事再開。

 「5時に夢中!」を見るので、休憩。おデブでど派手な脳外科医がゲスト。世の中にはいろんな人がいるなあ。

 18時からのニュースで、アベ首相の長ったらしいスピーチを生中継していたので、テレビを消して、夕食を食いに出る。昼の分量が少なかったので、腹が減った。

 買い物がてら、北千住東口の「福しん」で、手もみラーメンと半チャーハン。本当ならチャーハンと半ラーメンが食いたかったのだが、いつのまにか福しんのメニューから「半ラーメン」が消えていた。「おとも」と称する「麺の量が半分でモヤシだけトッピング」のラーメンがあるのだが、もやしだけじゃあ寂しい。

 北千住の「宿場町通り」で、路面のパン屋さんを探すが……1軒あったけど、クロワッサンはもう売り切れていたようなので、寄らず、コンビニで普通の食パンを買って、帰宅。

 仕事再開。

 今日はダメかも、と思ったが、加筆修正を完了。結局10ページ書いて、その分「第1章」も増えた。

 21時からのNHK「ニュースウォッチ9」を見る。

 オバマ大統領の広島でのスピーチには、素直に感動した。そりゃ、いろいろ言い出せばいろいろあるだろうけど、そもそも現職の大統領が広島に来ること自体、大変だったはずだ。わずか50分の滞在とはいえ、原爆資料館を見たのは10分だったとは言え、原爆資料館には立ち寄らないのではと思っていたのに足を運び、スピーチも5分くらいだと思われていたのが17分。しかも、内容があった。

 被爆者代表のお二人と談笑し、ハグしたのには涙が出た。

 批判するヒトもいるだろうが、まずは第一歩。ここから始まるのだから、最初からぶっ叩く気はまったくしない。というか、誠意のこもったオバマ大統領の姿勢に、拍手を送りたい。

Prm1605270008p7

 22時からは「報道ステーション」を見る。

 大韓航空機の、事故の時の機内の様子を撮した映像を見ると、スッチーたちが甲高い声で叫んでいる。こういう時は沈着冷静に誘導すべきじゃないの?なんか、大韓航空には乗りたくないな。

 テロではないようで、重傷者もなく、まあ、よかった。

 ベッドのシーツを代えて、風呂に入る。

 涼みがてら資源ゴミを出し、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見る。

 くーたんのお腹を、嫌がるまでマッサージして、「タモリ倶楽部」は録画して、1時就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:28kcal/662歩+88kcal(自転車)

2016年5月26日 (木曜日)

5月26日/仕事して気功

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 寝ている間に洗濯した洗濯物を干しに行ったら……屋上に点在するのは犬のウンコ。

 どこかのバカが屋上で犬を遊ばせたか、屋上でウンコさせてそのまま放置したんだろう。

 こんなの始めて。まあ、エレベーターの床がオシッコで濡れていたことはあったけど。

 どっちも飼い主が始末しないで放置したのだ。まったくダメ飼い主には困る!

 朝のモロモロを済ませて、9時になるのを待って管理会社に通報。ウチは外国人の入居者も多いので、日本語だけで注意を掲示しても伝わらないこともある、と申し添える。

 アサメシは、VIE DE FRANCEで買った「塩バターフランス」3つとゆで卵とカフェオレ。塩バターフランスは中身がスカスカなのに、妙に腹が膨れてしまった。

 サミット開幕。

 賢島は封鎖。

 そういや近鉄が賢島まで行ってたよな、と思って調べると、一つ手前の駅で運転打切り。賢島へは行かない。観光船もすべて運行中止して、賢島は厳戒態勢。

 会場の「志摩観光ホテル」を調べると、最近、デラックスな新館を作ったのね。ここは昔から高級ホテルとして有名だもんねえ。

 しかし……。

 ホテルの見取り図とか見ていると、なぜかジョン・バリーの「007」の劇伴(ボンドさんが悪い連中と戦う時のアレ)「On Her Majesty's Secret Service」が頭の中でがんがん鳴ってきた。

 いえ、何かが起きて欲しいなどとは神様に誓ってまったく思っておりませんです。でも……なんか、血湧き肉躍るなあ。

 密かに「日本のボンドさん」が賢島周辺で悪と戦っているのだろうか?

 仕事開始。

 今日も順調に進む。

 ツキイチの病院、今日は午後の診察があるが、仕事を中断したくない。しかし明日は午前中、雨なんだよなあ……。

 腹が減らないので、そのまま仕事を続ける。

 今日は、久々に気功に行く予定。なので、今日中には「第1章」は終わらないだろう……。

 と思いきや、今日だけで15ページ書いて、「第1章」を終えてしまった。

 我ながら、驚異的スピード。

 しかし、1章が34ページというのは、短すぎる。だいたい、50~60ページはあるのだから……。しかし、章割りで構成した中身だと、この分量しかない。まあ、書き急いだキライもあるので、読み返して加筆しよう。それをしないとキャラクターが膨らまないし。

 病院の午後の診察に行くには中途半端な時間なので、やっぱり病院へは行かず。

 シャワーを浴びて、出かける支度をして、外出。

 ここで小腹が空いたので、駅構内の「権米衛」でおにぎりを2つ買って、プラットフォームで食う。

 サミット期間中、駅の自販機はすべて使用中止。ゴミ箱が使えないのは判るけど、どうして自販機?自販機補充員の中にテロリストが混じっている可能性がある?だったらサミットに関係なく駅で爆発が起きるよね……。

 が……汚い手でおにぎりを触ったせいか、腹の具合が悪くなって、水天宮前駅のトイレに駆け込む。

 で、久々の気功。今日はオッサンばかり。早見さんは打ち合わせが長引いて遅れて来る。hana師匠は娘さんの初産の手伝いでかなりお疲れの様子。

 今日の気功は休んで仕事しようかと思ったが、仕事は終わったし、久々にテニスとは違った汗をかいて、なんか、いい感じ。

 hanaさんは先に帰り、オッサン4人でいつもの「えいと」へ。その手前にある店に浮気しようとしたが、看板に明かりは入っているのに、店に行ったら営業していない。じゃあ看板をともすな!

 「えいと」では、グラスビール2杯、豚と春キャベツの温しゃぶ、新タマネギのフライ、鶏もも肉のグリル、穴子の卵焼き、おしんこ、里芋の素揚げに、おれだけ炊き込みご飯。たぶんこれで全部。

 もう一軒行く流れになったけど、おれは失礼して、帰宅。

 1日の行動を克明に記録して消費カロリーまで計算してくれる「Moves」というiPhoneのアプリの調子が悪い。歩いているのに「電車に乗っている」と認識されたり、途中で機能を停止してワープしたり。以前はこういうエラーはなかったんだけどなあ。こんな状態が続いたら、使うの止めるぞ。

 くーたんは今夜もお通じナシ。そろそろ出ないとマズいぞ……。

 ご飯を用意して、風呂。

 風呂上がりにゴミ出しして、TBS「クレージージャーニー」を見る。世界中を飛び回る「出張料理人」をミュンヘンまで密着。ドイツ人に「九州のブリ」のフルコースを提供する。

「こういう番組だったら、味見コーナーがあるモンやのにね」

と出演者全員がぼやくが、スタジオに料理は一切出て来ない。

「この番組、ほんま予算がないから」

って。いやこれは番組の演出でしょう。料理がテーマだからってフォーマットは崩さないというストイックさ!

 で、1時就寝。

 くーたんがゴソゴソしていたり、おれの横にやってきてカラダをぴったりつけて寝たり……。トイレを使ってくれたらいいんだけどなあ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2009kcal

本日の消費カロリー:187kcal/5097歩+22kcal(自転車)+562kcal(気功)

2016年5月25日 (水曜日)

5月25日/仕事して、テニス

 6時40分頃起床。

 晴れ。

 毎朝、部屋の中を巡回するのが習慣になってしまったが、くーたんがごそごそやっているのでスピーカーの脇を見ると……ありました。

 即、処理。

 ま~便秘をこじらせるよりいいか……。

 しかし本当に、猫の気持ちが判らない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。マルイ1階のポンパドゥールで買ったクロワッサン。やっぱり今のところ、ポールのクロワッサンが一番美味い。それとイングリッシュ・マフィンにカフェオレ。

 昨日快調に10ページ進んだので油断したのか、今日はなかなかスイッチが入らない。

 録画した「5時に夢中!(録画してまで見るものでもないけど……岩下尚史氏が何を言うか、それだけが楽しみ。そういや月曜の放送で、二子玉川を取材していたけど、阿佐谷とは対照的で「ゴジム」へのアタリは冷淡で、ゴジムのファンとしては反感すら覚えた。まあ、ニコタマも大きく変貌したもんねえ。二子玉川園があった頃は「田舎の始まり」(橋を渡ると神奈川だし)で、ノンビリした郊外のムード(それなりに洗練されたカッコ良さがあった)に満ちていたんだけど……今はカッコつけた連中が闊歩してるのね。

 お昼を過ぎて、Macの前で粘っていると、やっとスイッチが入って書き出せた。

 スイッチが入ると、進む。

 お昼は、酢豚を作る。と言っても、タマネギとピーマンを足せばいいだけのインスタント。野菜が傷んでしまう前に使ってしまわないと。

 炒め物をすると部屋に匂いが残ってしまうのがアレなのだけど、仕方がない。

 出来上がりは、まあまあ。量が多いので半分食べて、残りは明日。それと中華風春雨サラダとご飯。

 食後、録画した「重版出来」を見る。

 大御所のアシスタント(ムロツヨシ)。波長の合う編集者に巡り会えずデビューを逸したまま、アシスタントとして大ベテランになってしまって多くの後輩が一本立ちしてアシスタントを辞めていくのを見送ってきた。その彼が、「絵はヘタクソだがストーリーと構成力が凄い」と編集者も大御所もその才能を高く評価して期待している若いヤツのネームを見て、自分との才能の違いに慄然として、マンガを諦める。

 このメイン・ストーリーがひどく残酷で、しかし、紛れもない現実で、描き方が絶妙で……泣いた。

 他人の作品を容赦なく批判しまくる辛らつな若いヤツは、ベテラン・アシスタントのネームを見て一笑に付すかと思いきや……誰も読み取れなかったテーマを読み取って感動すらする。それに発憤して作品として仕上げて一本立ちを目出すのかと思ったら……辞めてしまう。これも、たしかに現実なんだよなあ。

 おれが映画から足を洗った事や、今まで幾人かの「作家ワナビー」を見てきた事がミックスされて、いきなり、ワーッときた。

 マンガの世界ってモーレツにシビアだと思う。競争も熾烈だし、そのぶん、成功した時も大きい。

 この回は、「成功したけど……」と一時期一世を風靡して今は子供を働かせて飲んだくれている(元)マンガ家も登場させる。

 いや~、なんというシビアさ!

 こんな凄いドラマを、視聴率が低いと言うことだけで切って捨てる週刊誌のクソ記事、そんなクソ記事を書くクソライターを心から憎む。たしかに視聴率が低いのはマズいことだろうけど、この内容だと、どうしたって視聴者を選んでしまう。万人受けする内容ではない。けど、ハマるともう、グイグイくる。

 いや~ヤバいなあ。

 これはもう、マンガだけではなく、小説、シナリオライターなど、似たような分野で仕事をする全員が電撃を受けるものだ。

 それにしても……「真田丸」では狂気の秀吉をハイテンションかつ冷酷に演じている小日向さんが、このドラマでは温厚で慈悲深い、仏様のような大御所先生をほんわかと演じている。秀吉の目は刺すようで冷酷なのに、この先生の目は温かい。この先生について行きたい、と思ってしまうから、ムロツヨシ演じるアシスタントも、ずるずると長居してしまったんだろうなあ。

 凄いねえ、小日向さん。そして、演出と脚本。

 仕事に戻る。

 今日は出来高低いかも、と思ったら、17時前には10ページ書いていた。

 短時間に集中して10ページ書くと、とても爽快。まる1日苦吟してやっとこさ10ページ書くのとは大違いで、なんというか、短距離走を思いっきり走ったというかテニスの1ゲームを取ったというか、そんな爽快無比な気分。

 まあしかし自分でも意外に進んだなあと思ってよく考えると……角川文庫の書式は、他の文庫、直近の光文社文庫に比べると1ページの分量が少ない。まあ、原稿の分量で書式はいくらでも変わるのだろうけど……。

 直近の光文社文庫のフォーマットで行くと10ページ行ってないはず、というオチがついてしまったけど、まあ、気分はいい。

 休んで仕事しようかと思ったけど、テニスに行く。

 集中して仕事して、夜はテニスしたり気功したりするほうが気分転換にもなるしカラダも動かすし、いいかも。

 今月来月はセミ自宅軟禁状態で仕事に集中すべきかと思ったけど、そうでもない気がする。

 まあ、今の好循環がずっと続けばいいんだけど……。

 少し早めに出て、曳舟のペット用品店で猫専用脱臭スプレーを買う。普通のお掃除ウェットシートではナニの匂いを取りきれないかもしれないので。

 イトーヨーカドーに入っている「サンジェルマン」にクロワッサンがあるのを確認。帰りに買おう。

 ということで、テニス。

 今日も疲れていて眠い。しかし先週ほどいい感じでもなかった。でも、まあまあ。ただ、足がもう一歩出ないのでギリギリの捕球に失敗する。

 それは試合でも同じで、あと一歩で球が拾えない。

 終了後、風呂に入って、イトーヨーカドーへ。しかしもうクロワッサンは売り切れ。

 久々に「喜多方ラーメン坂内小坊師」へ。中華風冷やしラーメンと餃子を食うが、やっぱり定番の「喜多方ラーメン」を食うべきだったと後悔。それほど定番には威力があるのだ。

 テニスをする前は結構空腹だったのに、テニスが終わると、そうでもないので、何時もなら半ライスとか頼むところだが、頼まない。

 で……。北千住駅構内のある「VIE DE FRANCE」に寄ってみたが、ここもクロワッサンは売り切れ。仕方がないので「塩バターフランス」を買って帰る。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を見ていたら完全に寝てしまった。

 23時を回って目を覚ましたので、そのままベッドへ。

 23時23分、就寝。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:2285kcal

本日の消費カロリー:153kcal/4521歩+18kcal(自転車)+702kcal(テニス) 

2016年5月24日 (火曜日)

5月24日/仕事は進んで夜は気学教室

 7時前起床。

 しばらくベッドの中でウダウダ。

 晴れ。

 朝起きると、まずは、くーたんのナニ探し。今日もトイレは使ってくれないし、ベッド周辺にはない……と思ったら、スピーカーの隣にあった。

 まあお通じがあった方がいいとは言え……どうしてトイレを使ってくれないのかなあ。

 手早く処理して、朝のモロモロも済ませる。今日も日記がなんだかんだと長くなってしまった。

 アサメシは、ルミネで買ったクロワッサン、イングリッシュマフィン、ゆで卵、カフェオレ。

 ネットを見ると、「バゲットにオリーブオイルをつけて食べる・つけない」の相反する意見があってお互いを素人呼ばわりする感じで対立している。と言っても、世間的な論争ではないけれど。

 結局、店によってバゲットにオリーブオイルやバターをつけて出すと。イタリア料理だから……というキマリはないと。

 マナーとか、地域差とかあるものについて、自分の狭い知見だけで「**は**であらねばならない!」と断言してそれ以外の意見を切って捨てるのは知的では無いと言う事ね。

 おれはカフェオレにクロワッサンを浸して食べるのが好きなのだが、これだって「そんな下品なことはフランス人はしない!」といい張るヒトはいるだろうなあ。

 仕事開始。今日から本格的に角川新作に入る。

 詳細な章割りと詳細な相方のメモがあるし、慣れ親しんだ世界にキャラクター(シリーズ第2作だが)なので、スッと入っていけた。これは助かる。

 昼頃に、コーンフレークにブルーベリーソースを掛けて食う。このブルーベリーソースはジャムと間違えてかってしまったのだが、こうやって消費すればいいのね。

 しばらく仕事を続けて、シャワーを浴びて、14時過ぎに外出。

 くーたんのご飯がないので、その買い出し。

 ついでに「定食かあちゃん」で、オムレツ定食。

 帰路、マルイに寄って、今日は1階ポンパドゥールのクロワッサンを買う。

 帰宅して、仕事再開。

 このペースが続けば、今月中に確実に「第1章」は終わって、「第2章」だって終わるかも。日本軍、緒戦は破竹の快進撃、という感じ。ってことは後半、泥沼の敗戦が待っていることになる。いかんいかん。いかんぞう!

 本日は気学教室。先月はお休みしたが、今日は行かねば。

 17時前に外出。

 

 予定より早い電車に乗り、予定より早く到着。

 前半はこれまでの復習、後半、地球が発する固有の周波数と共振するための方法を教わる。

 教室の後は、飲み会。以前も行ったスペインバルへ。

 ビールとサングリアを飲み、肉の盛り合わせや野菜のソテー、スパゲティなど。それにしてはけっこう高かったな。いやそれは、サイゼリアの値段に慣れた感覚か。

 酔っ払って顔が白くなったガクちゃんを浜町公園のベンチに残して(少し休めば大丈夫と本人が言うので)、23時過ぎに帰宅。おれも少量なのに、ここんとこ飲んでなかったので、効いた。

 くーたんにご飯を出し、しばし遊びながら、録画した「5時に夢中!」を見始めたら寝てしまったので、ベッドに移って、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2025kcal

本日の消費カロリー:183kcal/5508歩+90kcal(自転車)

2016年5月23日 (月曜日)

5月23日/一晩寝ても疲れは取れない

 7時起床。

 昨日は5時間を切る睡眠の上に、長時間運転をしてクタクタだったので、この程度寝たからって疲れが取れるとは思えないが……。

 快晴。

 洗濯をして干す。

 その間、朝のモロモロを並行して済ませる。

 昨日分の日記を書くのに時間がかかった。ドライブして不審者に間違われてIKEAで買い物して「真田丸」を見るという超盛りだくさんな1日だったので。

 「アリバイ」という言葉が出て来なくて、「身の潔白の証明」とかキーワードで検索してみたけど、全然出て来ない。「レーゾンデートル」はまた別の意味だし。「アリババじゃないしアリゲーターじゃないし……」と、しばし悪戦苦闘。

 昨日のドライブは「春の旅行」の代わりということになった。サミット期間中は大人しくしていよう。6月に入ったら新刊の営業があるし、角川の〆切も迫ってくるし。

 相方から角川の構成メモ改訂版が届いた。

 日記をやっと書き終わり、アップロードしたらお昼になっていた。

 買い物がてら、外に出る。

 空気はもう、完全に、夏。

 この夏の空気、好きだなあ!

 今日は湿気がない分、爽やかだ。

 こんな夏は大好きだぞ!

 なぜか、「豚の生姜焼き」が食いたくなって、ウチの近くにある「昼は定食・夜は居酒屋」に入る。

 ここの生姜焼きは豚ロースの、ステーキみたいに分厚い肉を使っている。

 案外女性客が多い。で、ミセス二人の会話が耳に入った。

「もう辞めて欲しいわよね」

「やることがねえ」

 店のテレビでちょうど「マスゾエのセコいズルの数々」を取り上げていたのだけど、出て来る名詞が「ホテル三日月」「回転寿司」とか身近で判りやすいものばかりから、みんなイメージを作りやすい。これが、聞いたこともない外国の高級ホテルだったり相場が判らない高級レストランだったら、オバサンたちの会話の会話歯切れが悪くなるんじゃないの?いや、そのぶん、「ズルいことをしてゼイタクをしちゃって」と嫉妬が強まるか?

 みんな、スキャンダルの中身が身近で判りやすいと、話のネタにしやすいし、簡単に断を下しちゃうもんねえ。

 これは、ミクシィやFacebookで食い物の話題を出すのと同じ感じ。自炊外食を問わずメシの話題を書くと参照数やイイネが凄く増える。反応しやすいもんね。それとマスゾエの「セコいズル」は同レベルということになる。それはそれで嘆かわしい限り。

 しかしこの件、マスゾエはマスゾエなりに節制した地に足のついた生活をしていた(過去形なのは都知事になってゼイタクをするようになった)証拠ではないのか?誰でもいける「ホテル三日月」とか「回転寿司」を活用しているなんて、なんか涙ぐましいではないか。

 これ、半分本気。

 食後、北千住駅に行って、駅ビルに集中しているパン屋を見て回る。マルイには地下の「ポール」のほかにも1軒、ルミネに2軒、パン屋がある。今回は、ルミネの「ル・ディマンシュ」でクロワッサンを買ってみる。駅ビルに集中しないで、商店街にもバラケさせた方がよくない?そうしたら贔屓にするのに。

 マルイ地下の「中島水産」で、美味しそうなカツオのタタキを見つけたので、今夜はこれ。しかしこの店、どう見ても「鰺のタタキ」なのに「アジのなめろう」として売っていたぞ。この店は、「なめろう」がどんなものか、知らないのか?

 他のスーパーに回って、薬味を買おうとしたが、茗荷がない。なんか物足りないが……。

 帰宅したら、部屋が暑い。エアコンを2台回す。

 買ってきたガーリック・フランスを食べる。美味い。

 Macの前に座って、仕事を開始するも、早々に寝落ち。

 昨日の疲れだ。それに、本格的に暑くなって、エアコンを回したせいもあるかも。

 録画した「キングスマン」を見る。映画館で観た時は、コリン・ファースの上等なスーツ姿がカッコよくて、マジに「スーツが似合う男になりたいなあ」と思ってしまったが、テレビで観ると、これ、完全に、スーツが似合う男をバカにして笑ってるな……。マクルーハンが(竹村健一の受け売りだけど)「テレビはクールなメディアで批判的に見えてしまう」と言ったそうだが、たしかにそうだなあ。コリン・ファースのアクションはカッコいいけど、スーツ姿というのは、英国のアッパークラスの象徴で、それを盛大に笑いものにしているのだ。

 映画館で観た時は、まったくそう思わなかったんだけど。

 「5時に夢中!」を見る。

 今日の料理は、中華風のカツオのタタキ。やっぱり茗荷は必須だよな……それに大葉も。

 冷蔵庫を見たら、ポン酢もなかったので、18時になって、ご飯を仕込んでから、もう一度買い物に。

 大きいスーパーに茗荷がなかったので、「ピアゴ」に行ってみたら、ありました。茗荷も大葉もポン酢も。

 帰宅して、カツオのタタキの野菜を用意。タマネギスライスはカツオのタタキについて来ているのでそれを利用して、生姜、ニンニク、大葉、茗荷、キュウリをスライスして混ぜる。これが揃わないと、ダメ。黄金の組み合わせ。

 この上にカツオのタタキを載せて、冷蔵庫へ。

 ご飯が炊きあがったので、早々に夕食。

 美味い!

 やっぱり安いスーパーで売ってるカツオのタタキとは違って、美味い。

 これがカツオのタタキだ!

 ご飯を一膳半。あとはインスタントのアサリの味噌汁。

 美味いカツオのタタキを食った「安心感」「幸福感」があったのかどうか……食後、モーレツに眠くなって、泥のような睡魔に勝てない。

 「鶴瓶の家族に乾杯」は、木村多江が徳島県阿南市を訪れたが、阿南市には父が経営していた鮎や鰻の養殖場があって、子供の頃はよく遊びにいった「馴染みのある地」なので、ちょっと恥ずかしくて見てられない。朝ドラ「ウェルかめ」も同様の理由であんまり見なかった。

 「ニュースウォッチ9」をウトウトしながら見て、「報道ステーション」になると、完全に意識を失って、目が覚めたら「橋下×羽鳥の新番組(仮)」をやっていた。

 この番組は食い足りないし、ことさらハシモトに食いつかせて「激論」をやらせようとしているが、1つのテーマに割り振った時間が少ないので、議論は中途半端なまま終わる。この枠でテーマが8つ(10だっけ?)もあるのは多すぎ。この半分でいい。

 このままソファで朝まで寝てしまいたいが、なんとか起きて、ベッドを占領しているくーたんのお腹をマッサージ。

 しかし、なんだかコンソメスープみたいな匂いが。くーたんがコンソメスープの素を探し出して食い散らかしたのか?と思ってキッチンを探索したが、ナシ。どうもおれ自身の匂いだったみたい。加齢臭はだいたいポマードみたいな匂いだと思うが、コンソメスープの匂いって、どこから来たんだろう?

 しかし、「日米地位協定」って……。

『「地位協定につきましてはですね、我々、米側に対して、これはもう相手があることでございます。事実上、地位協定についてはほとんど指一本触れることができなかったのでありますが、環境の分野においてはですね、初めて、先般、この事実上のですね、新たな協定ができたと、このように思っております」(安倍首相)』(TBSのニュースから)

 どうして指一本触れることが出来ないの?

 まあ、これに関しては、「日米地位協定入門」「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」という2冊の参考書を持っているのだが、まだきちんと読んでいない。すべてのガンはこの「日米地位協定」にあるんじゃないかと思うのだが、その正体を知らないまま批判は出来ない。ちょっと勉強しなければ。

 シャワーを浴びて、そのままベッドへ。

 0時20分、就寝。

 明日は仕事を頑張らねば!

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1591kcal

本日の消費カロリー:89kcal/2257歩+55kcal(自転車)

2016年5月22日 (日曜日)

5月22日/白子〜大網白里ぷちドライブ

 目覚ましを5時にセットしておいたが、4時40分頃、くーたんの怪しい動きを察知して、目を覚ますと……。

 くーたんのナニを発見。しかし、トイレの至近距離だがトイレではない。う~んどうしてトイレを使ってくれないのか?

 猫の気持ちはやっぱりよく判らない。

 で、早々に処理をして、朝のモロモロを済ませ、昨夜寝る前に書いて置いた日記に加筆して、アップ。

 今日は5時30分にレンタカーを借り出して、千葉・白子方面に行く。

 しかし5時過ぎにすべての事をやり終えてしまったので……ネットのアンケートに答えていると、設問がやたらと長くて細かくて、なかなか終わらない。アンケートに答えるとポイントが貰えていろいろ得をするのでチマチマと答えているのだが……。

 気がついたら、5時30分を過ぎていたので、アンケートを中断して、出発。

 ニッポンレンタカーに5時43分に到着。手続きをして、発車。

 相方とは6時に待ち合わせをしているが、待ち合わせ場所には5時55分到着。なんとか間に合った。

 で、首都高湾岸線~東関道を経由して、白子へ。

 途中、湾岸幕張のPAでオニギリとブリトーを食べる。ここの食堂は見かけは小さいのに食事は充実していたが、朝から「名物・千葉丼」(カツ丼とどう違うのかよくわからない)は食えない……。

 

 順調に進む。

 高速を降りたところ山間の谷のようなところで、その風景が凄く美しい。

 新緑の季節ということもあるが、千葉・房総に山のイメージはなかったので、谷間にかかる橋、その周囲の緑濃き山が鮮烈!

 美しい。千葉がますます魅力的に感じてきた。

 7時50分頃、白子着。

 所要を済ませて、白子神社にお参り。ここは珍しい「水みくじ」があって、水につけると文言が浮き出てくる。

 大吉でした。相方は普通のおみくじを引いたが、まったく同じ文面だった。

Img_2634
Img_2635

 その後、この近辺に広がる「鎮守の森」を散策してみる。が、私有地のはずなので、勝手に入ってはいけないのだろうけど……。

 などと思いつつ歩いてみると、離れてみると森に見えたが、歩いてみると防風林で、2列くらい木が植わっていると、森に見える。数ヵ所行ってみたけど、だいたいが防風林の向こうには家が建っていた。なるほど……。

Img_2639
Img_2640

 9時になったが、この近辺で食事出来る場所はない。デニーズもない。マクドナルドもない。茂原とかに行けばあるけど……どうせなら、きちんとしたものを食べたい。

 ということで、九十九里海岸を走ってみるが、どの店も朝から開いてはいない。10時開店の店を見つけたので、そこに入ることにして、白里海岸(夏は海水浴場)でサーファーでも見物しようと思ったが……。

 海はあいにくのコンディション。風がキツくて波は潰れている。ウィンド・サーフィンもやりにくそう。

Img_2641

 しばし見物して、10時に合わせて店に戻り、「焼きハマグリ」とハマグリ丼。相方はかき揚げ丼。

 なかなか美味い。

 このあと、前回白子に来たときは、帰りは東京直行のバスに乗ったのだが、車窓から見えた「気になる場所」を車で探訪。

 大網白里にある神社を2箇所。国道に面して参道があり、その佇まいがなんか、可愛い。

 これは立派な鎮守の森の中にある、天満神社。もっと手入れをして差し上げればいいのにと思ったが……。

 木漏れ日が入ってとても優しくて気持ちがいい森の中に、社があった。この森は、なかなか広い。

Img_2643
Img_2645

 ここから少し離れたところにある、もうひとつの神社は「太政大神宮」。ここは参道が凄く長い。と言うか生活道路みたいな感じ。

 町の中にひっそりとある普通の神社みたいに見えるが、実は凄く由緒のある神社(なんせ「大神宮」と名乗れるんだから)で、戦前は平和を願う人たちで賑わっていたけど戦後は静かな社……。

 ということは……まあ、いろんな解釈が出来ますな。

 境内を囲むように流れる用水路には、大きな鮒がたくさんいて、びっくり。餌が豊富なんだろうなあ。

Img_2647
Img_2648

 その後、豪邸が建ち並ぶ「季美の森」へ。ここを突っ切る道をバスが走って、相方が数軒の「大豪邸」を覚えていて、また見たい、と。

 その「大豪邸」がどこにあるのか判らないので、とにかく走ってみる。

 ここは東急のゴルフ場に隣接しているので、ゴルフが大好きなリッチ・ピーポーならいいでしょうな。たしかに自然も豊かで静かで、とても素晴らしい。しかし、近くには店もなくて、車がないと用が何も足せない。街を自転車で走るヒトの姿も、ない。

 家の庭が公園のような凄いお宅があり、その隣にはテニスコートがある。しかしフェンスもゲートもない。完全に公園のような設え。

 ここは、この住宅地に住む人なら仕えるオープン・スペースなのかな?と思って、相方は止めて留まったが、おれはどんどん入ってみると……奥には別の豪邸があった。

 どうやら、アメリカ式の塀とかフェンスとかを設けないタイプのお宅だったのね。

 これはいかんと慌てて退散したら……犬の散歩から帰ってきたこの邸宅のオーナーらしき方から「なんですか?」とキツい声が飛んできた。不審者だと思われてしまった。

 慌てて「間違いました。申し訳ありません」と頭を下げて、退散。

 空き巣に入る家を物色している怪しいヤカラと思われても仕方がないなあ。しかし、この高級住宅街には公園のようなスペースがいくつか点在していた(これは見間違いかも)ので、てっきりこのお宅のテニスコートも……と思ってしまった。

 本当に申し訳ありませんでした。

 

 車に戻って、「本命」のお宅探しを再開。

 すると……ありました。ワイルダーの「サンセット大通り」で、往年の大女優ノーマ・デズモンドが住んでいる大邸宅に似ている……。

 私邸なので写真を撮ってはいないが、調べてみると他の人がネットにあげていた。やっぱり我々以外のヒトも、あの映画のあの邸宅を連想したのかなあ。

 天気も最高だったこともあって、とてもお金持ちが静かに暮らす閑静な住宅街、というよいイメージ。しかし、区画によっては、普通の規模(それでもグレードは普通の住宅街のものより高いけど)の家もあった。

 まだ時間も早い(まだ13時過ぎ)ので、ついでに、この近くにある「チバリーヒルズ」も見に行こう!

 ということで、外房線土気駅からそう遠くない千葉県緑区あすみが丘にある「東急ワンハンドレッドヒルズ」。

 住民以外は入れないのかと思ったら、何本かの「連絡道路と出入り口」があって、入れた。

 ただ「見学禁止」の立て札はあったので、車から出ず、走る車内から見るだけ。

 ここのお宅は、「超大邸宅」。広々した庭に、巨大な家屋。誰も住んでいないのかと思ったら、そんなこともない。街路や花壇の手入れもきちんとされていて、美しい。そりゃそうだ。手入れをしないと雑草が生い茂って、大変なことになってしまう。

 同じような大豪邸街とは言え、こっちはなんだか、住み辛い感じ感じ。先入観もあるのかもしれないけど……。

 季美の森も、生活感は薄いけれど、まだヒトの体温が感じられた。実際、家は建ち並んで、暮らしがあるからか。はずれの区画に建つ家なんか、布団を干していたし。大豪邸には庭に洗濯物なんか干さないようだけど。

 というわけで、千葉近郊にある「超高級住宅街」を見て回った後、日帰り入浴施設「みきの湯」へ。

 どうもここは温泉ではないようだけど。

 白濁してなにやらさわやかな香りのする露天風呂にゆっくり浸かり、内風呂にも入り、寝湯も使う。

 で、寝湯でウトウトしながら、さっきの「不審者に思われてしまった件」をつらつら考える。犬を連れた女性は、レンタカーのナンバーを見ていた。もしももしも、なにか事件が起きたとしたら、あの女性が「怪しい人物と車を覚えている」と言ってナンバーを警察に知らせたら、すぐおれのことが捜査線上に浮かんで、ある日突然、警察がやって来る……。

 その可能性はゼロとは言えないので、ひとり暮らしだから、しばらくはアリバイ証明に繋がる足跡をあちこちに残しておくべきか(やたらとミクシィやFacebookに書き込む……犯行現場からスマホでかけるだろうとか言われそうだがアクセスログを辿れば発信場所も特定されるだろう)とか、いろいろ考えてしまった。

 お食事処で、サラダとノンアルコールビール。本当はビールを飲みたいが、うっかり飲んでしまったら、帰れなくなってしまう。

 しかしここは交通の便が悪いのでみんな車で来ているが、お酒飲んでるなあ。

 相方が出てきたので、食事。おれはカキフライ定食にする。

 美味い。

 で、まだ15時過ぎ。まだ何か出来る。

 しかし、相方は早く帰って仕事をしたいと。

 夕方のラッシュもあるだろうし、じゃあ素直に帰ることにする。

 案の定、渋滞に巻き込まれて、千住に戻ってきたのは2時間後。

 相方を送って、一度部屋に戻る。

 換気扇も回さずエアコンもつけず、断熱ネットとブラインドだけで室温はどれくらいになっているか、少し心配だったのだ。

 帰ると、くーたんがお出迎え。粗相もなかった。

 室温は29度。くーたんは寒いよりも暑い方が好きなので、まあ大丈夫だった様子。真夏だとこうはいかないだろうけど。

 しかしこの断熱ネットはそれなりに効果はあるということだろう。これがないと室温は30度を軽く突破していたはずだし。

 で。

 このまま車を返してしまうのもなあ……。24時間で借りたので。

 じゃあ、ということで、新三郷のIKEAに出撃。

 IKEAで買ったベッドに合うボックスシーツはIKEAのものがいちばんサイズが合うのだ。

 それと、フライパンのコーティングが剥げて焦げ付くようになったので新しいのを、と思ったが、IKEAのフライパンは案外早く駄目になるので、東急ハンズかニトリか無印良品で買ってみるか。

 IKEAのレストランで食事しようかと思ったが、まだ腹が減ってなかったので、そのまま帰ることにする……。

 が、IKEAって、自分でシッピングバッグを持ってこないと、いちいちバッグをかうハメになる。たいして高くないけど、IKEAのバッグが幾つもあるのは無駄。買ったモノは数も少ないので、抱えて車まで戻る。

 新三郷~千住は常磐自動車道を使うと30分。下を走ったらどうなるんだろう?

 

 休日オトクプランにしたので、ガソリンの満タン返しではない。使ったマンマでいいのでラッキー。

 20時25分に返却。

 と、急に腹が減ってきたので、吉野家で牛丼並のBセットを食べる。

 帰宅して、録画しておいた「真田丸」を見る。

 逆上した秀吉は、諌める三成に切腹を申しつけようとした時、寧々が割って入って、なんとかなる。

 今回は推理劇の様相で、信繁が「落書きの真相」に迫る。

 いやあ、なかなかのサスペンスで、ヒリヒリした展開だった。

 民の離反を恐れる秀吉……しかし強権を振るえば振るうほど民心は離れていく。そのへんを熟知している三成は、本物のキレモノだ!

 その一方で離縁・再婚する信幸。離縁した元愛妻が腰元に、というのはギャグにしていたが、信幸が怒るのも当然。ひどい話だなあ~。

20

 ひどい話といえば、国分寺でのアイドル刺傷事件。人気商売でスターじゃないと警備とか身辺の警戒はどうしても手薄になる。そこにキチガイと化した粘着ファンが「殺してやろう」と接近したら……。

 顔だしをしなきゃ商売にならないし、地下アイドル・クラスだと自分の身は自分で守らなければならない。

 ファンが過熱してキチカイ化する例は昔から多いのだから、所属事務所は手を打っておくべきだとは思うけれど……。

 沖縄の事件も、犯人は用意周到に「ターゲット」を物色していたと。これもひどい話だ。日本人と結婚して子供もいるのに、どうしてこんな悪魔になってしまったのか。この犯人の動機や背景が詳しく知りたい。

 「笑点」は、歌丸退任をもの凄く巧く利用した。日曜夕方のこの演芸番組は、今や長寿であることが存在価値になっているように思えるが……後任の司会者が誰になるかということだけでこんなに話題が盛りあがるって……。

 昇太さんが後任というのは意外だったが、案外、昇太さんしかいなかったのかもしれない。プロデューサーは「消去法」で考えたと言ったらしいが、さもありなん。他のメンバーはいろいろと難がある。

 それと、徐々にでいいから、メンバーを……いや、今のメンバーじゃないとダメなのかな、やっぱり。

 司会者が昇太さんということは、新メンバーの補充があると言うこと。そっちも気になる。って、結構興味津々なんじゃないか!

 ゴミ出ししたら、キョーレツな睡魔が襲ってきたので、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2564kcal

本日の消費カロリー:417kcal/12151歩+32kcal(自転車)

« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト