« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月12日 - 2016年6月18日

2016年6月18日 (土曜日)

6月18日/カリカリしつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 所定の場所にナニを発見して、くーたんを褒めちぎりながら処理。どうやらくーたんの便秘は治りつつあるようだ。

 不思議なもので、おれもここんところ便秘気味だったが、同じように解消の方向に向かいつつある。飼い猫と体調がシンクロしてる。

 晴れ。完全に、夏。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはごはんにインスタント味噌汁、目玉焼き、海苔、漬け物。

 仕事開始。一時は毎日凄く書けて快調で、これなら〆切は悠々クリアだわいと思っていたら、「第3章」に入ると、怒濤の快進撃が止まってしまった。それでもまあ、全然書けなくなったわけではなくて進んではいるのだが……。予定では今日には「第3章」は終わっているはずだったのに……分量的にはまだ半分残っている。

 昨日打ち合わせた事を相方がメモにして送ってくれるというはずだったが、なかなか来ない。

 2度手間になるのを覚悟して自分で書き進める。

 文科省が「道徳心」「愛国心」をテストして採点する方針を決定、というニュースについて、Facebookでやり取りするが、ある方の書き込みが短期間で変遷するのでそれを指摘したら、「自分の考えに正直に書いたら友人から一斉にブロックされてしまったので、様子をみながら徐々に出していくことにしていた」とのこと。う~む。ヒトにはそれぞれいろんな事情があるんだな。

 13時を回って、買い物に外出。千住大橋の「餃子の王将」で餃子定食を食べる。餃子12個は多いと思ったが、食ってしまった。

 SC「ポルテポンタ」の3階、ヤマダ電機が撤退して長らく空き家になっていたフロアに、ノジマが開店。見て回る。炊飯器と掃除機が欲しいんだけど……炊飯器ってピンキリで高いのは10万近くするんだなあ。そんなに高いとそれだけ美味いんだろうね?

 その後、「ライフ」で買い物。スライスしたバゲットを売っていたので買ってしまったが、後悔。

 バゲットの美味さは皮がパリッとしているところ。買って時間が経ったら温め直してやらないと皮の「パリ具合」は戻ってこない。これはバゲットを丸ごと温めるから出来るのであって、スライスしてあったら断面をトーストすることになってしまう。

 失敗したなと思いつつ、帰宅。

 おやつの代わりに、バゲットを食うと、結構美味い。スーパーのパン売り場のバゲットだから……と侮れない味。

 ライフ、やるな!

 仕事に戻る。

 なんとか書き進めていると、夕方に相方のメモが届く。照合してみると、ほぼおれが書いたものと同じなので、すぐにドッキングが出来た。

 明日は快進撃できるだろう。

 「青空レストラン」を見ながら夕食の支度。といっても昨日の「アカシア風ロールキャベツ・シチュー」を温めただけ。

 バゲットはもうヘニャヘニャになってしまったが、そのまま食う。それと、買ってきたサラダ。

 食後、NHKのニュースから「ブラタモリ」。今日は横須賀。4歳まで住んでいたので懐かしい町だ。

 横須賀にドックが出来て軍港となり、という歴史を追い、今は米軍横須賀基地になっている幕末に作って今だに現役のドックを見学し、空母「ロナルド・レーガン」も見学。

 う~ん。横須賀というなら横須賀という町をブラタモリして欲しかったなあ。

Bt

 続いて「トットてれび」最終回。もうね、吉田剛太郎がモリシゲにしか見えなくなってしまった。自分より先に逝ってしまった人たちへのレクイエムが続いて、最後にどんちゃん騒ぎでオシマイ。なんかちょっと、最後で調子が狂ったけど、こうしないと終わらなかったんだろうなあ。

 「キラーストレス」についてのNHKスペシャルは見ないで、「アド街ック天国・小岩」を見る。地元の商店街が元気な街は楽しいね。

 仕事に戻って夜の部を頑張ろうと思ったが……。

 睡魔に襲われて、ダメ。

 眠い!

 テレビを消してMacの前に座ったが……ダメ。

 風呂に入り、外に涼みに出たら、完全に夏の夜。ムワッとして暑い。自販機で「フルーツ牛乳」を飲む。

 部屋に戻って「ケータイ大喜利」を見てしまう。京都からの公開放送。

 もうダメだと、0時54分、就寝。明日頑張る!

 しかし……泥酔して電車で寝ていた女性を自宅に連れ帰って監禁って、よく理解できない事件。しかも余罪が他に5件あるって。酔った成人女性を自分のアパートに連れ帰るのはなかなか大変だろうに、簡単に逃げられるなんて。しかも合計6件も。この犯人にじっくり話を聞いてみたいねえ。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1764kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1326歩+44kcal(自転車)

2016年6月17日 (金曜日)

6月17日/モヤモヤしつつ、仕事

 7時前に目が覚めて、ベッドの中でiPhoneを弄っていたら、あっという間に1時間近く経過して、8時前起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 あの快進撃が遠い日のように、なかなか進まない。「打線には波がある」と野球の監督の言葉を実感するなあ。

 遅いアサメシは、ごはんに目玉焼きにインスタント味噌汁に漬け物に海苔にしらす干し。目玉焼きに卵の殻が盛大に入ってしまったが、気にせず食う。カルシウムでしょ?

 仕事を続ける。

 いろいろモヤモヤするが、これはもう自分の中で解決するしかない。というか、世の中のことでモヤモヤしてもなあ。

 つーか、政治って怖いね。しかし怖さを感じないヒトもいる。渡邉美樹が都知事選に意欲を示していると。懲りないね、このヒトは。あれだけ叩かれて、当選するはずがないだろ!ケチでセコいマスゾエの後がブラック・ワタミなんて、そんな最悪な選択、いくら都民が阿呆でもしないだろ!(これ、「そこまで都民は阿呆ではない」という意味ですからね)

 麦茶も切れたので、買い物に出て、昼飯用の冷やし中華のパックと夕食の材料を買ってくる。

 遅いヒルメシは、買ってきた冷やし中華。これが今期初。

 食後、嫌なくせに「ミヤネ屋」を見ると、「次の都知事は誰だ」と言うのをやっている。やだねえ、この番組。ゲスの極み。

 しかし、眠い。Macの前で何度もオチる。

 進みが悪いのは、展開にスッキリしない部分があるからだ。しかしこれは自分で考えないと。

 夕食用のロールキャベツを、タマネギスライスとともにホワイトソースで煮ると、新宿アカシアの「ロールキャベツシチュー」みたいになる。ハインツのホワイトソースにバターと塩胡椒。

 煮立ってから保温容器に移す。

 で、「5時に夢中!」を途中から見る。楠田枝里子がゲストで、無茶苦茶喋りまくり。「また来ていいかしら?」「どうぞどうぞ」「じゃあ来週」「いえ……1クールに1回くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか」というふかわ、猛獣遣いの真骨頂。

 腹が減ったので、煮足りないかったけど、ロールキャベツを食う。やっぱり煮足りないのでキャベツがまだ硬くてスプーンでは切れない。

 サラダも食べる。

 満腹してしまうと夜の仕事が出来ないし、体重を早く87キロ台に戻したいので、少なめで終了。しかし、ちょっと寂しい。

 

 相方と電話で打ち合わせ。

 スッキリしなかった部分を打ち合わせてハッキリさせる。相方のメモをおれが読み落としていたり、いろいろある選択枝をそのままにしてミスリードを誘うか?と思ったが、それだと逆に誤解されるので止めることにしたりと、いろいろ枝葉をカットしてスッキリ。これで「第3章」の残りはスッキリ進みそう。

 「ぴったんこカンカン」をちょっと見る。しかしこの番組、盛大に食ってるけど、安住さんは大丈夫なのか?「食いしん坊バンザイ」の歴代MCは病気になって死んだりしてるけど……。これ、1日のロケで撮っちゃってるんだよね?移動が多いから数日に分けてるのかな?場所によって天気が違ったりしてるから、ブロック別に別日に撮ってるんだね。じゃないと安住さん、病気になっちゃう。

 「ダウンタウンなう」も少し見る。

 仕事に戻って、「第3章」をアタマから見直して数ヵ所手直し。

 NHK「72時間」を見る。桜島フェリーの72時間。この番組はいいなあ。

 しかし、もう、どうしようもなく眠い。

 資源ゴミを出し、シャワーを浴びて、0時過ぎに就寝。

 が、どういうわけか、頻繁に小用。30分おきかという感じで起きてトイレへ。どうしちゃったんだろう?

 

 しばらくして落ち着いて、眠りに落ちる。

今朝の体重:89.05キロ(どうして増えるんだ?)

本日の摂取カロリー:1703kcal

本日の消費カロリー:36kcal/972歩+34kcal(自転車)

2016年6月16日 (木曜日)

6月16日/ガッカリしつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済まして、アサメシはコーンフレーク、トースト、ゆで卵、コーヒー。

 仕事を開始するが、なんかモヤモヤして進みはよくない。午前中だけで15ページとかの快進撃のビッグウェーブは去ってしまったか?いやいや、なんとかしないと間に合わないぞ。

 モヤモヤの原因はマスゾエの辞任。今になって新聞などは「マスゾエ辞任、これで良かったのか」みたいな事を言いだしてるけど、アンタら矛盾してるだろ!

 おれのモヤモヤの主たる原因は、あれだけ「アタマがいい」はずの人物が、コントみたいなナンセンスな言い訳に終始したこと。たぶん本当のことが言えなかった&本当のことを言うのはプライドが邪魔した、んだろうなあ。圓楽師匠なら認めちゃってオチまで付けたんだろうけど。

 「女性タレントは許されず落語家は許されるのは何故?」というネット記事もあったが、そういうことではないでしょ。ベッキーはスキャンダルとして騒ぐ価値があるが、圓楽にはその価値はなかったと言うこと。圓楽は有名人だから取り上げたけど、もう老境だし落語家(古典芸・伝統芸とも言えるものの担い手、というのはタダの芸人ではないわけで、この辺がビミョー)だし。なにより圓楽師匠が取材する側が聞きたいこと以上の事を喋って最後に見事にオチまで付けるサービス精神で取材側をもてなして満足させたからだ。取材側が満足しないとガンガン突っ込んでくるし追及の手は止まらない。

 イチローは偉大で不世出な選手だと心から思うが、「日米通算」の安打記録は、ピート・ローズが言う通り、日本人には意味があってもアメリカ人には意味はないだろうなあ。その点は素直に認めた方がいい。イチロー自身がそれを認めてるんだから。日本のプロ野球とメジャーリーグは同等じゃないでしょ。それが何より証拠には、日本のトップ選手はメジャーリーグに行っちゃうじゃないか。年俸が桁違いと言うこともあるだろうけど、やっぱり自分の力を「世界最高の場所で試したい」という気持ちがあるからでしょ。ってことは、日本のプロ野球の選手自身が、メジャーリーグの方が上だと思ってるからで。

 この件をピート・ローズにこれ以上聞いたりするのは恥ずかしいから止めた方がいい。

 雨は、降ったり止んだり。

 ヒルメシは、スパゲティ・カルボナーラを作って食べる。もちろん、レトルトのカルボナーラ・ソースを使って。

 イヤダイヤだと思いつつ「ミヤネ屋」を見ると、北海道で大きな地震。宮根は神妙な顔で地震について伝えていたが、このヒトは日本でいちばん知性が感じられない「ニュースキャスター」だなあ。ワイドショーの司会はニュースキャスターとは言わないか。

 仕事に戻り、「5時に夢中!」まで仕事。

 で、17時になったので「5時に夢中!」を見る。

 京都の朱雀高校の「妊娠した女生徒に体育実技を強要か?」と言う件、岩井志麻子も中瀬ゆかりも実に慎重なコメント。「こんな短い記事だけでは真相はどうなのか判断できない」と。実に賢明な判断だと思う。その後の報道では、第一報とはかなり違う様相を呈してきたし。

 「神々しさが伴う妊婦ヌードのようにデブヌードが撮れるか?」というチャレンジ企画は、いつの間にか「デブを妊婦のように撮る」事にすり替わっていたのが残念。

 夕食は、ご飯を炊いて、卵かけご飯にインスタント味噌汁に漬け物に残り物のさつま揚げ。なんだかアサメシみたい。

 仕事に戻ったりテレビを観たり相方と電話で打ち合わせをしたり。

 TBS「プレバト」の後半から、一部抜けて「櫻井・有吉THE夜会」の後半を見たら、中村アンが「美味い餃子の店」を照会していたので、ついつい見てしまった。お酢に胡椒で餃子を食べると美味い、というの配膳から言われていることだが……今度試してみよう。で。

「チェーン店なのに美味い店」として照会されたのは、「くるまやラーメン」の足立・青井店。ここだけが美味いのか?

 同じ番組の「加藤諒が櫻井翔に変身!」という失礼な企画も見た。

13418486_1030090883747938_892354837

 やっぱり、よく出来ているとはいえシリコンのマスクをつけた人間が街中にいるのは実に不自然で気味悪い。顔が強ばってるから、どう見たってフランケンシュタインの怪物のように見える。「変身した加藤諒」が親友を見つけて駆け寄ると、その親友は恐怖で逃げようとしたのが面白かった。

 「報道ステーション」だけでなく、ニュース番組は「次の都知事は誰?」という話がメイン。マスゾエの「セコい疑惑」はもう終了か。

 蓮舫さんは国会議員に留まっていて欲しいなあ。

 で、ピート・ローズにインタビューしていたが、ローズに「じゃあキミはメジャーと日本のプロ野球は同等と思うか?」と逆質問されたインタビュアーは困っていた。そりゃそうだろう。「同等ではない」と答えたら、このインタビューが意味ないものになってしまうし、イチローの「偉大な記録」も意味がなくなってしまうんだから。かと言って「同等です」と答えたら「キミとは話にならない」と言われてしまうかもしれないし。

 メジャーの記録としては、ピート・ローズが最多安打記録保持者。メジャーリーグ機構もそういう見解だし、それでいいと思う。もちろん、イチローが最初からメジャーにいれば、文句なくローズの記録を抜いていたかもしれないが。

 東電が「炉心融解」という言葉を頑なに使わなかったのは、「官邸からの指示があったから」という調査報告が。しかし調査委員会は当時の政権関係者から話を聞いていない。しかし、パニックが起きることを心配した、と言うのはおおいにあると思う。今となっては……。

 風呂に入って……出てきたら、くーたんがトイレの横にナニをしていた。全然怒らない。むしろ褒めてやりながら処理。

 その後、ゴミ出し。雨は止んだと思ったら、まだ降っていた。

 ちょっと濡れてしまったので、乾くまでと思って「重版出来!」最終回をもう一度見て、また泣いた。

「重版出来という言葉は、みんなが幸せになる言葉なんです!」というセリフには……胸の痛みを覚えつつ、感動する。

 そして、何時も涼しい顔をして仕事はバッチリだけど時には熱くなる五十旗頭を演じたオダギリジョーに参った。素晴らしい。素晴らしすぎる。なのに、こんなに素晴らしいオダギリジョーを腐す記事を書いたクソバカ間抜けの東スポ!だから東スポは「ネタ新聞」と呼ばれるんだ!視聴率だけでドラマを語るしかない無能な記者しかいないんだぜ、この新聞は!いや、それは東スポに限らないが。ドラマをキチンと評価できる記者を担当にしろよ!いや、こういうマスコミって、煽ってればいいんだから、きちんとした記事なんか必要ないんだろうけどな。

 見終わったら1時を回ってしまったので、慌てて就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:1820kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2016年6月15日 (水曜日)

6月15日/感動と落胆

 7時起床。

 起きてすぐ、録画しておいた「重版出来!」最終回を見る。
10

 もう、冒頭から涙涙で、最後まで泣きっぱなしに近い。

 この最終回の素晴らしさは、この文章が的確に書いている(←リンク)。

 こんなに素晴らしいドラマが低視聴率だと批判されたのは残念でならない。たしかにマンガ業界・出版業界をリアルに描くと一般性が薄くなって置いてけぼりになる一般視聴者は多いだろうけど……。「のだめカンタービレ」みたいにすればよかったのかもしれないけど、新入社員とは言え社会人がバカみたいなドジを踏んでいるのは極めて不自然だし、どんどんリアリティを失って総スカンを食ってしまうかもしれない。

 とにかく、マンガでも小説でも、ハードカバーでも文庫本でも、本を出して書店に並んで買って貰うということが、いかに多くの人の力に寄っていることか、改めて判った気分。

 書店の新刊コーナーに行くと、毎月山ほどの新刊が並んでいる。その中から選んでもらって手にとって貰え、そしてレジまでもっていって買って貰うことがどれほどの激戦か。

 名の通った「あの人の新刊は迷わず買う」という存在の作家は日本に何人いるんだろう?

 この出版不況の中で、なんとか仕事がいただけて書き続けていられることに、感謝しなければならないと改めて思う。そんな涙。

 で、天気は曇り。今にも降り出しそうだけど、降らない。ちょっと青空が見えたりもする。

 アサメシは、コーンフレークにカフェオレ、ゆで卵にトースト。

 昨日書いたお礼状を郵便局に出しに行き、レターパックを買ってきて、ついでに昼飯用の「ねぎとろ明太子弁当」も買って帰宅。先日整理した先月分の税金関係の書類を梱包。

 仕事開始。

 新刊挨拶と並行して「第2章」を書いて、なんだか気が抜けた気分。まだ3・4・5章と残ってるのに、気が抜けている暇はないのだ!

 仕事を進めるが……眠い!

 買ってきた「ねぎとろ明太子弁当」を食う。

 「ミヤネ屋」は、案の定、「判りやすい事件~マスゾエ」に食いついている。

 ほんと、嬉々として喋っている宮根がバカに見えて仕方がない。判りやすい事件なら、喋るのは簡単だよな。こんなだから昼のワイドショー止まりで本格的ニュース番組のキャスターになれないんじゃないの?

 もっとややこしい事件、たとえば甘利の事件をこれくらい嬉々として判りやすく煽りまくって喋ってみろよ。

 まだTBSのというか名古屋CBCが作っている昼ワイドの方がマシだ。

 

 で、マスゾエについて味方する気はまったくないし擁護するつもりもないけれど、あえて言えば「こんな程度の事」で辞職~再選挙になるのは本当に嘆かわしい。きちんと謝っておけばなんとかなったのに、というこの分析の通りだと思う(←リンク)。

 「違法じゃないから批判される謂れはない」ということで反論したし、「第三者」とは名ばかりの弁護士を使った検証をしたが、ことごとく裏目に出た。弁護士も悪役になってしまって、もう壊滅状態。こうなると自民党や公明党も離反して、ジ・エンド。

 不格好な言い訳を聞いていると、マスゾエって本当に頭がいい人なのか?と首を傾げたが……的確なアドバイスをする側近もいなかったんだろうね。

 理屈が通ればなんとかなると思っていたという説もあるが、こんな理屈で説明を果たしたことになると思う判断がおかしい。マスゾエの周囲にはイエスマンしかいなかったのか?それともイエスマンすらいなかったのか?

 目が完全に曇っている王様にきっちり状況を判らせてやる有能な側近がいなかったんだね。

 これで50億近いカネがまた飛ぶんだぜ。それを都民は甘受せよとかいう東京以外に住んでいる人の無責任な野次馬お気楽発言も多い。まあ、都民が選んだんだから、甘受しなきゃならないだろうけど、無給で働くと言ったんだから無給で任期一杯働いてもらった方がよかった。どうせ新しく選ばれる人物も似たようなものなんだし。勝手に名前を出された人はおおいに迷惑だろうけど……なんだこのヒトは?女だから候補ってか?と思ったり。

 男でも、他所で知事や市長をやった人は結構です。お引き取り願いたい。勝手に名前を出されて迷惑だと怒ってる人もいるだろうけど。あ、知事経験者でもないし女でもない元知事のご子息も結構ですから。

 1時間ほど、寝る。

 テニスを休んで仕事すべきだと思うが、カラダを動かすのも大事。なんだか風邪気味のようでもあるので、汗をかいて風邪を追い出しておかねば。

 ということで、テニスへ。

 小腹が空いたので、立ち食いそばで今期初の「冷やしたぬきソバ」を食う。これが結構腹に溜まった。

 立川方面に行っている相方から、立川の書店ではいい感じに並んでいるとのメッセージが。有り難いことだ。この調子で三刷も行きたいねえ……。

 テニスは、今日は、まあまあ。しかし、試合では目の前に打ち込まれたボレー・ショットに手も足も出ず。

 風呂に入って、晩メシをどうするか考える。

 一番いいのは、そんなに空腹でもないから、抜いてしまうこと。しかしそれでは寂しいじゃないの。

 ということで、迷った末に、駅前の「上海菜館」で、今週のスペシャル「豚肉と茄子の味噌炒め」定食を食べる。

 外に出たら、雨がポツポツときた。

 帰宅して、「報道ステーション」を見る気にはならず、TBS「水曜日のダウンタウン 2時間SP」の後半を見る。博多大吉の指示通りに喋っていたグラドルに木下優樹菜がマジでむかついていたのを平謝りしていたのが微笑ましい。

 今は、こういうのを見て笑っていたい気分。

 その後の「ニュース23」はマスゾエヤメロバカヤロー的な報道ではなく、「どうしてこうなったか」を分析的にやっていたのでホッとした。

 マジに、他の政治家だってみんな、政治資金で私的な旅行をしたり飲み食いしたり私物を買ったりしてる。だからマスゾエもやったのに「おれだけどうして?」ってことになったんだろう……。だけどやっぱり、あの言い訳は稚拙過ぎて、頭が悪いとしか思えなかった。
 マスコミも、全議員の収支報告書を精査して、全員のこういう「私的流用」を暴け!

 「マツコ&有吉の怒り新党」をちょっと見て、久々に「プチダノン」を食べて、0時前に就寝。

 くーたんがゴソゴソやっていたので、ナニだろうと思ったら、どこにも痕跡がなかった。その代わりにおれが便意を催してトイレへ。

 ここんとこくーたんと同じように便秘気味だったのだが、「プチダノン」が劇的に効いた。

 で、二度寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2114kcal

本日の消費カロリー:120kcal/3675歩+53kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2016年6月14日 (火曜日)

6月14日/仕事して、お礼状書き

 7時前に目が覚めていて、例によってベッドに寝たままiPhoneでニュースなどを読んで、7時43分起床。

 スピーカー脇にくーたんのナニを発見したので、即、処理。

 くーたんの便秘は直ってきた感じ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレーク、バタートースト、ゆで卵。

 食後、仕事開始。しかし、なんだか気が散って集中出来ない。

 昨日書いた分をかなり書き直す。

 昼過ぎに外出。カツ丼か肉そばを食いたいが、面倒になって、買い物ついでにスーパーでカツ丼弁当を買ってきて、家で食う。

 食っていて、郵便局に用事があったことを思い出した。というか、郵便局に行くのが外出の最大の目的だったのに。

 しかし、また出直すのもアレなので、その用件はそのまま。

 仕事再開。

 あんまり分量的には進まないが、内容的には進んでいる。

 「ミヤネ屋」を見ると、今日もマスゾエの事ばかり。

 要するに、判りやすいから、昼のワイドショーの恰好の餌食になるのだ。「ホテル三日月」「回転寿司」「寿司の出前」「サンドウィッチ」とか、庶民にも縁があるキーワードが並んでるし、内容もズルしてセコい事ばかりだし。海外出張では意味のないゼイタクをしたとは言え。

 これが甘利の問題となると、庶民とは縁がない言葉が並ぶから、身近に感じないので距離を置いてしまう。同じゼイタクだって麻生も首相時代、ホテルのバーで飲んでいたりしたけど、その経費はどうしたんだという話にはならなかった。まあ、記者が「同じバーで飲んでみた」みたいな記事は載ったけど。

 マスゾエさんの失敗は、(国内では)妙に庶民的で身に余るゼイタクではなかったこと、か。

 とにかく、これで再選挙で選挙費用が50億って、本当にバカバカしい。今後は無給で働くって言ってるんなら、そうして貰った方がオトクじゃないか!

 まあ、これを「民主主義のコスト」と思って割り切るかどうか、だけど。

 ちょっと寝てしまった。

 仕事を再開したが、17時になったので「5時に夢中!」を見る。

 やっぱり火曜日は面白い!

 その後、曳舟のロイヤルホストで、相方と夕食。

 突然、どうしてもステーキが食いたくなった。

 「いきなりステーキ」だとビーフステーキが好きではない相方が困るが、ロイホならいろいろあるし、今日からスマホ会員には「20%割引」のサービスがある。ロイホのアンガスビーフのステーキは脂身まで美味いし。

 ということで、曳舟駅改札で待ち合わせて、ロイホへ。

 おれは200gのステーキにサラダ、オニオン・グラタン・スープ。

 相方はチキンステーキ。

02

 食後、今回の「悪徳探偵~お礼がしたいの」増刷のキックオフとなった或る書店チェーンさんにお礼状を書く。この書店チェーンの本部の担当の方が、大量注文してくれたらしいので。

 と言っても、書くのは字のきれいな相方で、おれは横からアレコレ言うだけ。

 

 21時過ぎに解散。

 しかし、22時のTBS「重版出来!」最終回の放送には間に合わず。そういうこともあろうかと録画しているから大丈夫。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入って、ゴミ出し。

 汗がひくまで、録画した「サラメシ」を見る。

 氷川きよしはNHKの社員食堂が好きだったのね。西鉄バスのダイヤ作成者の昼飯、横浜地検の検事さんとのサシメシ。

 この検事さんがブラインドタッチで資料を読みながらキーボードをガンガン打っている姿に「カッコいいなあ!」と感嘆。ブラインドタッチを覚えようかな?今までは考えながら打つのでさほど打鍵のスピードが速くなくてもいいと思っていたけど……。

 阿藤快の行きつけの店は有楽町の中華料理屋で、好物は焼きそばだったのか……。「気さくな、気のいい人だった」というお店の人の言葉に、涙。

 気がつくと0時を回っていたので、慌てて寝る。

 寝ていると……くーたんのごそごそする音がしたので明かりをつけると、1回目は空振り。しかし2度目は的中!トイレの中ではないけど、トイレの前にナニが。

 くーたんを褒めちぎりながら、処理して、寝直す。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2800kcal

本日の消費カロリー:103kcal/3294歩+62kcal(自転車)

2016年6月13日 (月曜日)

6月13日/おかげさまで、重版出来!

 7時ごろ目が覚めたが、例によってベッドでiPhoneを使ってニュースなどを読む。

 7時40分起床。

 雨。かなり降っている。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、バタートースト、コーンフレーク+ブルーベリージャム、ゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。角川の第3章。ノリが悪いなりに書き進める。

 雨なので、ずっと部屋に籠って、仕事。というか、Facebookで明らかなデマを広めている人に反論を書いたり。悪意なく、いや、むしろ善意でデマを広めてしまうって、一番厄介な行為ではないか?広める前に「これは本当か?」と疑わない人が多い。みんなお気楽に拡散しちゃうんだね。実に嘆かわしい。Facebookはマシかと思ったが、しょせんSNS。こんな程度のモノなんだろうな。

 遅めのヒルメシは、ご飯を温めて、インスタント味噌汁にさつま揚げに漬け物に唐辛子味噌。夏に向けて、なんとか86キロを目指したい。

 優香と青木崇高と結婚!よかったねえ!これほど全マスコミが祝福する結婚もないんじゃないか?どこもイヤミな記事を書いてないし。

 「ミヤネ屋」はマスゾエのことばかり。しかしこのヒトも、ケチな金の使い方をしたばっかりに、大赤字な事態に陥ったねえ。今後、無給で都民のために働くって、大赤字じゃん。しかも、それでは済まない様相を呈してきた。

 しかし、再選挙って無駄だなあ。前回の選挙の時点だった候補者の繰り上げ当選とかって、出来ないの?

 夕刻、実業之日本社F氏より、待望のお知らせが来た!くるなら今日だろうなあ、と思っていたのだ。

Orei
 実業之日本社文庫「悪徳探偵〜お礼がしたいの」、待望の「重版出来」!

 読者の皆様のご愛顧のおかげです。有り難うございます。

 「5時に夢中」を見ず、仕事をする。

 夕食は、まだ雨が降っているので、チキンライスかヤキメシを作ろうかと思ったが、面倒になったので、レトルトのカレー。

 メシを済ませたら、雨が止んだ。

 

 夜も仕事。しかし、量的にはあまり進まず。

 「ニュースウォッチ9」を見て、「報道ステーション」の途中で風呂に入る。

 今日も20時を過ぎてから眠いので、早々に寝てしまおうと思っていたのに、小腹が空いて、冷蔵庫に残っていた餅を焼いて食い、ずるずるとテレビを観てしまった。「月曜から夜ふかし」を見て、TBS「そろそろここら辺で話しといた方がいい話」も見てしまった。討論番組だが、加藤浩次の弁舌が冴えていて尾木直樹をほぼ圧倒して東国原を寄せ付けない。元NHKの堀潤は出ているが元フジテレビのガセ川は出られないのね。ガセネタやピントはずれの極論ばかり上から目線で言ってる好感度の低い人だからなあ。

 

 結局、1時20分就寝。ああ、完全に無駄な夜ふかし。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:1523kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2016年6月12日 (日曜日)

6月12日/墓参りとプチ同窓会

 5時ごろ目が覚めて、二度寝を試みつつiPhoneでニュースを見たりして、6時40分頃起床。

 曇り/晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレークにトースト、ゆで卵にイングリッシュ・マフィンにアイスコーヒー。

 仕事を始めるが、午後の外出を控えてスイッチが入らず。全体の構成を眺めていろいろ足りないなあ、どうしようかなあと思うが、名案は出ず。

 そうこうしていると、昼を回って、出る時間。

 今日は毎年恒例のNの墓参りとぷち同窓会。今回はその前に、東中野に寄って「我が青春の味」である大盛軒の「鉄板麺」を久々に食う。

 新宿経由で東中野。

 夜の事を考えて、「ご飯少なめの鉄板麺」にするが、やっぱりご飯はたっぷり食いたかったなあと後悔したり。

 鉄板麺は変わらぬ味で、美味い!

 東中野の町を歩いて、大江戸線の東中野駅へ。

 予定より30分ほど早く、牛込柳町駅へ。

 お供えする花と缶ビールを買い、自分が飲む「ウコンの力」も買い、それでも時間が余ったので、駅周辺をブラブラ。

 環状3号線の拡張工事と遺跡発掘が行われている様子。しかし拡張用地に新しいビルが建築中という表示があったりして、どないなってんねん!状態。まだ立ち退いていないマンションもあったりして、この辺の道路拡張は大変だと思う。立ち退き料で巨額のカネもかかるだろうし。

 で、待ち合わせの駅改札に行くと、YHが既に待っていて、その後、幹事のNS、それからAK、TY、SSも来る。後のメンバーは飲み会の会場にチョクで行くとのこと。

 墓参りを済ませる。

 牛込柳町~飯田橋~溜池山王ときて、会場の準備の関係で30分以上時間を潰さねばならなくなって、山王の日枝神社に寄って、参拝。おみくじをひこうと思ったら、もう窓口は閉まっていた。

Img_2672

 ちょうどいい時間になったので、赤坂の会場へ。

 ここは同級生が開いている「昭和歌謡サロン」だが、ビルが取り壊される関係で来月アタマに閉店してしまう。ならば最後に行ってやろうと言うことで。場所柄、ここはけっこう高いのだが、ま、仕方がないね。

 TBSのすぐそばだという記憶があったのだが、それは完全な捏造だった。むしろ赤坂見附の方が近かった。

 けっこう歩いてお店に到着。店には既に久々に会うSTが待っていた。彼は大病の後らしい。

 と、TMもやってきて、乾杯。料理が続々と運ばれてくる。カツオのカルパッチョ、チャンプルー、生姜焼き、ピーマンとかのカレー風味炒め物、野菜モノ、魚の南蛮揚げみたいなの(順不同)、そして炊き込みご飯のおにぎり。

 かなり満腹。お酒は飲み放題だったが、ビールと薄い水割りをお代わりした程度。「ウコンの力」を飲んでおいたので、大丈夫。

 ここんとこの疲れは、書店廻りで疲れているところに、先週の「映画学科公式同窓会」でちょっと飲んで肝臓が疲れてしまったのが原因かなあ。

 昔話に花が咲く。

 しかしなんだか、みんな、優しくなった気がする。数年前まではもっとトゲがあったりした奴も、なんだかすっかり優しくなった感じ。トゲはあってもマイルドになったような。

 トシですかねえ。

 おれは2浪扱いだけど他の面々は現役入学だから55。そろそろ定年が見えてくるトシだもんねえ。

 21時を過ぎて、そろそろ……ということになって、解散。

 夜の赤坂を歩く。

 しかし……この辺はとんとこないねえ。以前だって、六本木や青山はまだしも、赤坂には縁がなかった。

 赤坂見附~国会議事堂前~北千住で帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 風呂から上がって、録画した「真田丸」を見る。

 北条氏政を説得してくれと家康や大谷吉継に頼まれて小田原城に出向く信繁……。

 最近ネットで「黒田官兵衛はどうしたの?」と言うのを読んで、たしかにその通りだ、と思った。軍師官兵衛は、この大河ドラマでは存在しないことになっている。役割がWるから邪魔で、削除した感じがするが、あれだけの人物が「存在しない」のは不自然……大谷吉継と役割がかぶるから?

 もっと後になって、三成と敵対する人物として勘兵衛は登場するのかな?

 で、ラストは、まさかの人物が登場!ええっ!ここで終わっちゃうの!?

23

 見終わった後、NHKのニュースで熊本の地震の様子を知ろうと思ったら……フロリダでテロとみられる乱射事件で50人が死亡……。

 その後、「アスリートの魂私のままで跳ぶ 義足のジャンパー 中西麻耶」を途中まで見る。鍛え抜かれた人は、美しい。が、睡魔に堪えられず、沈没。

 0時40分就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2155kcal

本日の消費カロリー:317kcal/9044歩+28kcal(自転車)

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト