« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2016年7月3日 - 2016年7月9日

2016年7月 9日 (土曜日)

7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは例によってトースト、コーンフレーク、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。昨日から難しいところを書いている。今日も難関。相手を鮮やかに論破する場面で、書きあぐねる。

 どうも、「日本会議」はナチスみたいな感じになってきた。日本会議に入っていないと政治家として活動できないみたいな、イヤ~な感じ。それは自民党だけではなく民進党にも浸透しつつあるのが本当に気持ち悪い。

 民進党がスッキリしないのは、自民党に鞍替えした方がいいんじゃないかと思える前原とかあの辺りのグループが居座っているからだ。だから政策的にもスッキリしたものを出せなくてハッキリしないし、政権時代の失敗も総括できない。そして前原たちは日本会議なのだ。

 イヤだねえ。そして都知事に立候補を表明した小池百合子も日本会議だぞ。

 アベと日本会議が失脚した後、「あの頃は日本会議に入ってないと政治の仕事が出来なかった」とか言い出す奴が絶対に出て来るんだろうなあ。ナチスだって「おれは本当は反ナチスだったんだけど仕事を得るために……」と言い出したドイツ人は多かったんだから。

 遅々として進まないが、腹は減る。

 インスタントのペペロンチーノがあったので、それを作って食う。

 夕方になって雨は上がった。

 休憩して、BSフジで「社長シリーズ」2本立てをやっていたので、つまみ食い状態で見たが、ひどいね!スカスカ状態。よくまあこんな映画を作っていたなあと思う。「社長シリーズ」も末期の「社長えんま帖」「続社長えんま帖」だが、末期だよねえ。

 脚本を書いた笠原良三氏には学生時代シナリオを習ったのだが、この人ほど毒にもクスリにもならない脚本を量産した人はいないんじゃないか?でも若手時代には「土と兵隊」を書いたり、突然、名作を書いたりするから判らないんだよねえ。

 1970年頃の東宝は、名物シリーズがすべて末期症状で、グダグダだった。「社長」も「駅前」も「若大将」も「怪獣」も、すべて末期。8.15シリーズもマンネリ。

 これじゃ東映ヤクザ映画に客をゴッソリ持って行かれて当然。

 仕事に戻る。

 また休憩して、日テレ「青空レストラン」を見る。美味いカボチャを使った料理。ああ、美味しそうだなあ……。

 仕事に戻る。

 なんとか、難しいところを書き終えた。

 しかしこれで本日のエネルギーを使い果たした感じ。

 本日は「ブラタモリ」はお休み。

 夕食は、シュウマイをレンジで温め、豆苗炒めを作り、ご飯と味噌汁を温めて。

 21時からの「人志松本のすべらない話」を見る。いつもは全然見ていないが、今回は古舘が参戦するというので。

 その前に放送していた「めちゃイケ」の最後の方だけ見たが、こりゃ人気が落ちるはずだわ。こんな内輪ウケ放送して、何が楽しいんだろう?担当プロデューサーが離任するからって、なんか仰々しいナレーションを流したりして。見ている方が恥ずかしい。まあ、この番組の熱心なファンには意味があるのだろうけど。

 で、「すべらない話」。とにかく古舘が圧巻の喋りで、格の違いを見せつけた。これはさあ、フェデラーが市民テニス大会にやって来てバッタバッタとなぎ倒す感じに近いぞ。

 まあ、レギュラーの面々は日頃からネタを吐き出しているから「とっておき」がない。しかし「初参戦」の古舘にはある。その上、安住紳一郎も感動の涙を流した喋りの力があるのだから、誰も敵わない。あえて露悪的な「ブラック古舘」も見せたし、もう怖いものナシ状態。こんな古舘に誰が勝てる?

 もうちょっと仕事をして完全に1ブロック終わらせて、明日書く分の予習もしてから寝たかったが……「すべらない話」を見て多少回復するかと思ったが、疲労は全然回復しないので、風呂も省略して、0時20分に就寝。

 くーたんが「遊べ」とうるさかったが、申し訳ない。寝る。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2076kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2016年7月 8日 (金曜日)

7月8日/仕事でいっぱいイッパイ

 「太陽がいっぱい」という名画がありましたな。ルネ・クレマン!


 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレークにトーストにゆで卵にカフェオレ。

 食後、仕事開始。

 

 今後のスケジュールに関して徳間のI氏とメールでやりとり。

 年内いっぱいのスケジュールが決まった。

 仕事があるのは大変嬉しいし有り難いことなのはもちろんのことなのだけど、スケジュールがガチガチで気が抜けない。自分の力を過信して仕事をいっぱい入れて自己崩壊してしまった例を幾つか知っているので、あの轍を踏んではいけないと思うし……。

 こんなに頑張っても暮らしは楽にならない。じっと手を見る。

 というか、今は多少のカネより時間が欲しい。自転車操業は辛い。

 近場の旅行で気分転換するしかないなあ。せめて、駅弁買って車窓を見ながらのんびり賞味する旅くらい、したい。もしくはドライブしてサービスエリアの名物B級料理を食うとか。って、どれも食うことばかりだなあ……。

 と言ってもいられないので、とにかく仕事を進める。

 ニュースを見るのが嫌になる。アメリカの警官が無実の黒人を射殺したのもひどすぎる話だが、それに対する抗議デモの最中に警官に発砲して警官5人が死んで……。

 どうせなら無関係な警官を狙わずに……と思ってしまうが、この事件は完全に、アメリカの暗部を象徴していて、心の底から嫌になる。

 14時を過ぎて、外出。「鶴亀飯店」で、ランチ。チャーハンと半担々麺。あれ?この店のチャーハンってこんなだったっけ?担々麺は最高に美味いのだが……。(写真は「食べログ」にあるものから)

Original

 帰宅して、仕事再開。

 ヘトヘトになって、休憩。

 録画した「ブラタモリ・会津」、寝てしまって見ていない前半をもう一度見る。

 「5時に夢中!」も見る。ゲストは小堺一機の息子。タイプとしては渡辺徹/榊原郁恵の息子と同じで、真面目で特に色がなくて好感を得られる感じ。

 見ていて、半分寝てしまった。

 18時からのニュース。選挙のニュースになったら他局に替えて、あんまり見たくない。奥浜名湖のバラバラ事件、なんか、碑文谷公園の事件と似てる気がするんだけどなあ。って、みんな反射的に考えることだろうけど。

 疲れが蓄積して、へろへろ。しかし、今日の昼間だけで20ページ書いたぞ!難しいところをクリアしたし。しかしまだまだ二山はある。

 20時を過ぎて、遅い夕食。夕方に煎餅とチーズを食ったので、あんまり腹が減らなかったし、今も減っていないので、予定した「中華系」のおかずは食わずに、さつま揚げに味噌汁、大葉のニンニク醤油漬の質素なメシにする。お通じも順調なのに、体重が減っていかないのは、加齢でいっそう代謝が悪くなったのか、食いすぎてるせいか。1日くらい低カロリーな食事をしても、だからって体重が減るほど甘くないよなあ。

 NHK「ニュースウォッチ9」の前半をキチッと見るが、堪えきれなくなって、チャンネルを変えて、フジテレビ「金曜プレミアム さまぁ~ずの神ギ問」を途中から見る。

「バスガイドさんはシートベルトしなくていいの?」

「テーマパークや遊園地、閉園後も居残れる?」

 という興味深い疑問を調査。

 バスガイドさんの件は、業務に関るので運行会社に対応を任されていると。

 テーマパークの居残りについては、実際に、警備の方々に走らせずに実験。

 しかし監視カメラの威力と、係の人の職業的勘で、閉園後2時間で6人の「潜入者」は発見されてしまった。

 この件は、広大な敷地のテーマパークだと絶対どこかに隠れることは可能じゃないかと思ったので……まあ、「可能」という答えを出してしまうと放送できないだろうけど。ロケさせて貰ったテーマパークの管理体制も問われてしまうし。ロケしたのは「志摩スペイン村」だったが。しかしここ、なかなかいいなあ。志摩方面に遊びに行ったら寄りたい。しかし、ここで1日費やしてしまうなあ。

 風呂に入って資源ゴミを出して、くーたんと遊んで、NHK「72時間」を見る。

 新宿歌舞伎町にある24時間営業の碁会所。週1回の楽しみとしてやってくる人たち。プロを目指して挫折した青年、モーレツに強い人(その正体はプロ……負けられないプロのしんどさを語る)などなど……この番組は、本当に染みるなあ!静かに切々といろんな人生を見せていく。永遠に続いて欲しい名番組。

 23時過ぎに、寝る。

 が、消灯してすぐに、くーたんがトイレ以外の場所にナニをしている音がしたので、すぐに処理。今回もスピーカー脇の場所。どうしてここが好きになったのかなあ。猫の気持ちが知りたい。

 処理を終えて、爆睡。

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:2073kcal

本日の消費カロリー:9kcal/313歩+23kcal(自転車)

2016年7月 7日 (木曜日)

7月7日/洗濯と仕事

 「選択と集中」には関係なし。

 7時起床。

 晴れ。

 洗濯物を干しに行く。場所をとられたのはこの前だけで、以後は安泰ではあるが……。

 洗濯機をもう1回回して、ジーンズや半ズボンも洗って、干す。

 その他、朝のモロモロも済ませる。

 トイレの廻りにナニのような固形物が……と思ったら、出しっ放しにしてあったチョコレートだった。ちょっと囓ったあとがある。猫はチョコレートは嫌いなのね。

 破片が散乱しているので、掃除機を掛けて、ついでなので部屋中に掃除機を掛ける。

 アサメシはセロリにコーンフレーク、トーストにゆで卵。

 食後、仕事開始。なんとか今週中に「最終章」を終わらせなければ。

 担当N氏には「7月アタマには脱稿します」と言ったのに、もう7日。焦る。しかしどうしても必要な時間は必要。

 ヒルメシは、ご飯に大葉のニンニク醤油漬けにさつま揚げ。それに美味しそうな九条ネギがあったので、ネギと豆腐と油揚げの味噌汁を作って。

 食後、仕事再開。

 今日は今期で一番暑くなったようだが、午後から曇ってきて直射日光が入らなかったせいか、ウチはさほど暑くならず。西日がギンギンの時はエアコン2台をフル稼働して窓にロールスクリーンを降ろしても室温が29度になってしまうのだけど。

 洗濯物を取り込みに行くと、他の人の洗濯物が散乱している。Tシャツをハンガーに掛けて、そのハンガーを洗濯紐に引っかけただけだから、そりゃ飛ばされる。洗濯物を干すのは初めての学生の仕業か?

 小池百合子が都知事になったら都議会を解散させるというので、都知事選挙と併せて100億円前後が飛ぶじゃん!何言ってるんだ!と思ったけど、これで森喜朗とその仲間の大暴走を止められるなら安いものかもしれないと思い直しかけて来た。なんせオリンピック関連の大暴走では「兆」単位のカネをズルズルと使おうとしてるんだから。しかも森喜朗は「国歌独唱」と「国歌斉唱」の区別がつかないほどボケているのだ。勘違いにしても事前に式次第を知らされているだろうに。こんな問題老人をいつまで君臨させておくのだ?

 都議会は利権の巣窟らしいから、小池百合子が都議会を解散させるというのに理がないわけではない。

 「5時に夢中!」を見て、外出。一日中ずーっと部屋に籠っているのも宜しくない。

 あんまり重くないものを食べようと思っていたのに、つい魔が差して、「日高屋」へ。ラーメンとチャーハンと餃子を食いたくなったので。しかし「日高屋」というのは最悪の選択だ。ここはやっぱり、マズい。こんな美味しくないチェーンがどうして蔓延っているのか理解出来ないほど。

 隣の客はやたら神経質で、紙ナプキンで執拗にテーブルを拭き、お箸も丹念に拭いている。こういうのを見ると、他人の食い方にも文句をつけてきそうで、凄くイヤ。他のテーブルでは床にナニかをまき散らした客が、拾ってくれた店員に必要以上に丁寧すぎる礼を言っている。なんか、この時間の「日高屋」はカオスだな……。どうせなら、「餃子の王将」に行った方がずっと美味い。

 スーパーで買い物をして、帰宅。

 仕事を再開するが、さほど進まず。

 なんだかんだで時間が経過して、「報道ステーション」を見て、そのまま「アメトーーク! 渡部大好き芸人」を見る。ネットでは面白かった!という声が多数だけど、イマイチ面白くなかったけどなあ。

 風呂に入り、ゴミ出しをしたら、1時。慌てて寝る。なんか、無駄に夜更かしが続いてる。よくないぞ。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2526kcal

本日の消費カロリー:28kcal/797歩+38kcal(自転車) 

2016年7月 6日 (水曜日)

7月6日/仕事してテニス。しかし、ぼろぼろ

 8時前起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 仕事を開始するが、なかなか勢いがつかない。最終章なんだから、最後の追い込みで破竹の勢いを期待したいところなのだが……最終章だからと、ちょっと慎重になっているのかも。

 ブランチは、コーンフレーク、トースト、ゆで卵。

 仕事再開。なんとか弾みがついてきた。

 今日の事件は、「バレエの先生親指切断事件」と「野々村裁判の判決」。

 バレエの先生の件は、クビになった元生徒の完全な逆怨みで、この元生徒の素行不良が原因でクビになったのだと思うのだが……知り合いの紹介じゃないと入れない教室じゃない、一般に門戸を開放した場所だと、どんな奴が入ってくるか判らないのが恐ろしい。とにかく、このバレエの先生が気の毒でならない。親指は接合できたのだろうか?

 野々村裁判は、「本当におかしくなってるかもしれない野々村を攻撃するのは許せない」という声もあったが……それを言い出したらみんな詐病を使い出すんじゃないかとも思うし。

 遅い午後に外出して、買い物。外で何か食べようかと思ったが、面倒になってスーパーで買い物ついでに弁当を買って帰宅。

 家で「おにぎり弁当」を食い、「大葉のニンニク醤油漬」を増量。茗荷も加える。おれは茗荷が大好きなのだ。しば漬けも、茗荷が入っていれば茗荷から食うし。

 夕方になって仕事が進み出したので、このまま続けてテニスは休もうかと思ったが、今日は行くべきだと思って、頑張って、行く。

 しかし……。

 結果はボロボロに近かった。試合で見事なボレーを一発決めたけどそれっきりで、むしろ、捕球出来たのにネットしてしまったり、絶好の球をトンネルしてしまったり。あきまへんわ~。

 室内コート用のシューズを買う。今まで使っていたのは実はハードコート用だった。屋外用のシューズが古くなって先日処分したので、順繰りに「人事異動」。

 夕食をどうしようか迷う。「あづま」でハンバーグを食べたいけど遅い時間に重いものは食べない方がいいし……ということで、駅前の「上海菜館」で、日替りの「牛肉と豆腐の醤油煮」というのを頼む。たぶん肉豆腐かすき焼きの中華風みたいなものだろうと思ったら……かなり違った。これなら素直に「あづま」でハンバーグを食った方がよかったなあ……。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、しばし遊ぶ。猫じゃらしがあればおとなしいのに、仕舞うとニャアニャアうるさい。抱っこしようとして捕まえようとすると、えんえん逃げる。構ってちゃんなのね。

 油断したところを捕まえて、お腹をマッサージ。排便を即すマッサージをしないと便秘になるのが気になる。排便力が弱くなったら動物はヤバいんじゃないか?

 「報道ステーション」を見て、小腹が空いたので、牛乳を飲み、食パンを1枚食べる。ホントは我慢すべきなんだけど。

 録画した「5時に夢中!」の火曜日を見る。アタシは岩下尚史のファンなのだ。テレビに出始めた頃は、扱いが難しくて、恐る恐るだったのが、今は岩下さんが完全に弾けているのでふかわのツッコミが冴える。

 しかし……猛烈な睡魔がやって来て、半分寝た状態で見る。

 番組終了後、すぐベッドへ。

 0時21分、就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1987kcal

本日の消費カロリー:158kcal/4966歩+61kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2016年7月 5日 (火曜日)

7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 このところ定位置にナニをしていたくーたんだが、今朝はスピーカー脇にしていたので、けっこう匂いが……。

 窓を開けて換気扇を回して、換気。

 アサメシは、ごはん、目玉焼き、インスタント味噌汁、酢の物の残りに漬け物、大葉のニンニク醤油漬。

 仕事を開始するが、難しい部分にぶつかって、停滞。

 昼はトーストにコーンフレーク。

 仕事再開。

 本日は、夜、実業之日本社文庫「悪徳探偵2」の打ち上げ。実業之日本社が京橋から目黒の大橋に移ったので、その近くの店を希望したら、三宿の先の世田谷公園近くのお店になった。

 おれは上目黒五丁目に15年くらい住んだので、この界隈はとても懐かしい。おれが引っ越してから、この辺りは発展して目黒川は花見の名所になってオシャレな店が建ち並び、有名人がお忍びで来る店も多数あるらしい。おれが住んでいた頃は、ただの住宅街だったのになあ。

 最初は相方と三軒茶屋で待ち合わせて店まで歩こうかと思っていたが、渋谷からバスに乗れば、大橋や池尻、三宿の街並みが眺められる。ということで、渋谷駅モヤイ像の前で集合。

 風呂に入って身だしなみを整えて、書けたところ以降のメモをiPadに移して仕事しようと、すこし早めに外出。

 乗り換えなくて渋谷まで行ける半蔵門線に乗り、iPadを使っていたら……。

 お婆さんが乗ってきておれの前に立ったので、席を譲る。

 立ったままじゃ仕事にならないので、中断。

 渋谷にはさほど早くは着かなかったし、渋谷駅で迷ってしまった。昔から渋谷駅って判りにくい。

 宮脇俊三の著書には、昔の渋谷駅はよく考えられた構造なので慣れれば実に使いやすいと書いてあるけれど、自由通路が少なくて、東急東横店の中を突っ切らなければならなかったりして、不便というか人が多すぎ。新宿はもっと単純な構造だから人が多くても気にならないのだが。

 しかも大工事中で東急プラザはなくなったし東急文化会館はヒカリエに変身したし、よく判らんぞ。まあ、渋谷には滅多に来なくなったしねえ。

 相方と合流して、予定通りのバスに乗った。「乗換案内」では所要時間は9分と出たが、246が混んでいたので20分ほどかかった。

Img_2678

 世田谷公園の看板が可愛くなっていた。その周囲もカッコイイ建物が多く建って、見違えましたな。おれの記憶がたしかなら、今のガストは以前はデニーズだったはず。で、そのお隣が打ち上げの場所。魚料理が美味いと評判の「一隆」。(写真は「食べログ」から)

Original

 我々が先に着いて待っていると、担当F氏とS編集長が到着。

 乾杯して、ウニ、牡丹海老、マグロの刺身、ハマグリの酒蒸し、〆鯖、ノドグロの煮付け、銀鱈の西京焼き、アジフライ。どれも量が物凄く多くて、食べきれないほど。しかも、たしかに美味い!

 お酒は、ビールにレモンハイ。冷酒をちょっと戴いたが、銘柄を忘れたけれど、とても喉ごし爽やかで大変美味しかった。美味しいからとたくさん飲むと、おれの場合、日本酒は数日残ってしまうので。

 仕事の話になって、「悪徳探偵」を継続という有り難いお話を戴く。で、第3シーズンについていろいろ。喋っていると、たちどころに5本分のネタが出来てしまった。まあ、それを面白く料理しなければならないのだが。第3シーズンということで、新趣向を凝らすことに。それも一気に膨らんだ。

 あっという間の3時間。

 お店の前でお別れして、我々は「渋谷31系統」のバスに乗る。

 これは、おれが以前住んでいた「寿福寺」前を通るのだ。この辺は駅から少し遠いので、バスの便がとてもいい。ひっきりなしにバスが来る。

 で……。

 寿福寺周辺は、あんまり変わっていなかった。蛇崩交差点にある風呂屋も健在。

 寿福寺のバス停で降りて、脇道を歩く。目黒ゴルフ練習場も木立の中で健在。規模がデカくなったんじゃないか?

 住宅は建て代わって、いっそう豪華というかカッコイイものばかりになっている。

 途中で、「蛇崩川緑道」(名称は違うかも)が現れるはずだったのだが……現れない。

 おっかしいなあ。以前は毎日のように歩いた(それはウソ。当時はバイクに乗っていたのであんまり歩かなかった)のになあ。

 夜だったせいもあって、方向感覚が麻痺。

 全然知らない道に迷い込んでしまったが、お金持ちが住んでそうな家が並ぶ界隈を歩いた。以前は、こんなにリッチな雰囲気が漂うところではなかったんだけどなあ。北千住と比べるとリッチ感がありありと感じるのかなあ。

 20分ほど歩いて、中目黒駅。

 昔バイトしたパチンコ屋は健在。しかしそれ以外の店はほぼ様変わり。駅前の立ち食いそばは2号店まで出来ていたけど。

 今の仕事が終わったら、ちょっとこの辺を歩き直して、「失われた時」を取り戻したくなってきた。

 とは言え、住んでいた頃から、この辺はあんまりしっくりこなかったんだけど。思い起こせば、その前に住んでいた世田谷代田もあんまりしっくりこなかった。今住んでる北千住が、一番しっくりくるんだよねえ。まったくオシャレじゃないし気取りもないしガツガツ感も皆無だからかなあ。

 学生時代から助監督・まったく売れない脚本家時代を過ごした場所で、まるでカネがなかった頃なので、いい思い出が残っていないからかも……。

 中目黒始発のというか、すべての日比谷線は中目黒始発になってしまったが、それに乗って北千住へ。

 23時に北千住。結構な長旅になってしまった。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、ご機嫌を取るが、遊べ遊べと猛烈アピール。しかしこっちは眠い。

 シャワーを浴びてゴミ出しをして、お休みなさい。

 消灯した中で、くーたんはバタバタやっていたが……。

 0時55分、就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1744kcal

本日の消費カロリー:197kcal/5631歩+27kcal(自転車)

2016年7月 4日 (月曜日)

7月4日/「最終章」、始動!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 寝る前に洗っておいたシーツやふとんカバーを干しに行くと、おれの物干し竿を勝手に使っているヤツがいる。

 問答無用に、他の物干し竿に移す。以前は注意書きをそういう洗濯物に挟んで置いたりしたのだが、ここの住人は外国人も多いのでイマイチ日本語が通じなかったりする。ならば問答無用に移してしまうのが一番。こうして不作法なヤツには教育しなければならない。

 ベッドパッドを洗いながら、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレークにダブルソフトのトーストにゆで卵、コーヒー。

 昼は外でラーメンを食べて、夜は家でアリモノで済ませようと思っていたが、相方から夕食のお誘いがあったので予定変更。

 仕事開始。

 角川の「最終章」。先週の週末はあれこれ考えてはいたが、1行も書けなかった。昨日だって数行書いたのみ。

 しかし今日は、思い切って書きだしたら、弾みがついていきなり進んだ。

 イタリアの名テノール歌手は意外に繊細で、開演前、舞台の袖で「怖くて出られない」とガタガタ震えているのに、誰かに蹴飛ばされるように舞台に出ると朗々と美声を披露して拍手喝采だったと。「舞台恐怖症」ですな。コレッリがその典型だったらしい。イヤだからなんだという事ではないけれど、書き始めてみれば意外とすんなり行くのは似てるかな?ということで。

 ところで。

 名古屋在住の落語家のS氏が、地方都市の経費節減の犠牲になって、素人扱いされて素人クラスのギャラしか貰えないことについてS氏が抗議したら「お詫び」と称する「出入禁止」を申し渡された、とS氏自身が告発ツイートした件。

 それだけ読めば、某市の対応はひどい!と思ったので、Facebookにそのように書いてしまったのだが……他の落語家の方々の「そうじゃないぞ」という書き込みを読んで、慌てた。

 どうもS氏は、修行中に師匠の許から離れた(破門なのか自主廃業なのか知らないが)方らしい。つまり、落語界の認識では、S氏はプロの落語家ではない、と。だから某市が素人扱いしたのはむしろ正しいのでは?と。

 S氏は書いていないが、某市の担当者とけっこう激しいやり取りがあって、担当者もかなり怒ったので、ああいう文言(その内容はたしかに激しすぎるとは思う)のメールになってしまったのではないか?と。

 「プロの落語家ってなんだ?」という議論も沸いているようだけど……門外漢があんまり書くと知ったかぶりになって墓穴を掘ってしまうので、ここまでにしておく。

 とにかく、この件については、完全に誤解をしてしまい、 某市を一方的に批判するようなことを書いてしまった。

 自分の発言には責任を持ちたいので、Facebookには発言の取り消しとお詫びも書いたけれど、ここにも書いておきます。

 事実関係と落語の世界から見たこの件については、立川こしら師匠の書き込みが正鵠を得ていると思う。勝手にリンクしたりコピペは出来ないので、Facebookのこしら師匠の発言を検索して、是非読んでください。

 発言の責任と言えば、英国のEU離脱について主導的役割を果たした保守党のボリス・ジョンソン下院議員が党首選に出なくて「敵前逃亡」と言われたが、今度は英国独立党のナイジェル・ファラージが党首を辞任。二人とも国民投票時の「公約」が間違っていた、ウソだったと判明して、どうにも取り繕えなくなったからだろう。離脱が決定したのに離脱の旗を振ったリーダーがトンヅラ。紳士の国・フェアプレイ精神がと尊ばれる国で、この始末。ひどすぎる。

 とは言え、離脱派のウソに煽動されて国民が浮かれて感情的に過ぎる反応をした、と一貫して今もそう思っている。

 くーたんのごはんとサプリを買うついでに、外出。北千住駅前の「富士そば」で「あさり丼(以前は深川丼と書いてあったはずだけど)と盛りそばのセット」を食べるが、「ミニあさり丼」というのがあったのね。お店の人があさり丼を作ってお盆に載せる時に、お盆の縁にひっかけてあさり丼をこぼしてしまったので作り直し。しばし待って食う。これはこれで美味いと思う。卵が半熟だし。

 その後、買い物をして、帰宅。

 暑い!

 完全に、夏。

 帰宅して、仕事再開。

 ほどなく、足立区に大雨の恐れが、とiPhoneが何度も警告してきた。レーダーを見ると、巨大で強力な雨雲が接近中!

 が。

 予期したような「瀧のような豪雨」は降らず。小雨がさわさわと降る程度。

 レーダーを見たら、北千住の手前で雨雲は消えていくではないか。

 へんなの。

 ということで、北千住では大雨は降りませんでした。

 「5時に夢中!」を見る。

 今日の料理は二人とも乗り気ではないので、作り方もおざなり。判り易すぎるぞ!正直すぎるぞ!

 ニュースを見る。

 ダッカでの事件は、経緯が判ってくれば来るほど、ひどい。バグダッドでも爆破テロが起きてまた大勢が亡くなったし……。

 こんな国には居られないと脱出を図るのは自然なことだと思う。いつ殺されるか判らない場所に住むのは地獄だろう。

 中東という世界がよく判らないのは、大金持ちの周辺諸国が、充分な支援をしてないんじゃないか、と思えてしまうこと。言葉も生活習慣も似ている近くの国で住む方が暮らしやすいだろうに……と疑問を持ったら、こういう記事(←リンク)があった。同じイスラムでも「派」が違う難民を国内に抱えると物凄く厄介なことになる、という恐怖がある……。

 20時に、千住大橋の「ポンテポルタ」(今だに正確に覚えられない)にある「はま寿司」で相方と待ち合わせて、寿司を食う。

 マグロフェアの最中だが、マグロの中とろが、絶品!美味い。

 甘エビ、イクラ、ウニ、ネギトロ、生ハム、牛カルビ、あさりうどん、キスの天ぷら、アジフライなどを食べる。デザートはメロン。いつもより高くついたけど、美味かった。

 食べながら打ち合わせして、解散。

 帰宅して風呂に入り、「報道ステーション」を見る。

 ウィンブルドンで錦織が棄権したことを知る。残念だけど仕方がない。というか、トップ4に入るにはフィジカルがもっと強くなければならないのか~。トップ4って、ほとんど超人だなあと思う。フィジカルも強いし精神も強い。

 その後の「橋下×羽鳥の番組」((仮)が取れたと少し話題)も見る。国民投票直前に英国に行った橋下が離脱・残留の両方に取材、と言うけど、離脱派の集会というかお茶会に顔を出したけど、残留派には街角で話を聞いた程度。ファラージとは走行中の街宣車の上でインタビュー。

 せっかく英国に行ってこの程度の取材なの?これじゃアメションならぬ「ロンション」じゃん。

 で、橋下の結論は、「国民は煽動されずよく考えて投票した。EUは組織としておかしな存在。だから批判が出るのは当然。日本のマスコミはキチンと報道していない」と。

 この見方は、そうだと思う。

 この番組は常に尻切れトンボで議論が途中なのに次の話題に行ってしまうのが不満。

 くーたんと遊ぶが、くーたんはうるさいほど鳴く。これは、ウンコがしたいサイン。捕まえてお腹を入念にマッサージしてやる。これをしてやらないと便秘になるのは、腸の働きが弱ってるのかな?

 なんだかんだで1時前就寝。

今朝の体重:89.60キロ

本日の摂取カロリー:2158kcal

本日の消費カロリー:61kcal/1572歩+94kcal(自転車)

2016年7月 3日 (日曜日)

7月3日/事実上の休養日

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 聞き残した「きらクラ!」先週放送分を聞きながら、アサメシ。ごはん、玉子焼、インスタント味噌汁に大葉のニンニク醤油漬、酢の物、ピリ辛キュウリにインゲンの胡麻あえ。

 大葉のニンニク醤油漬は美味い!今日は誰にも会わないのでニンニクをしこたま食う。

 グリーグの「ソルヴェイグの歌」はこれほど哀しい歌はないんじゃないかと思うんだが、アンナ・ネトレプコの声は太いなあ。もっと細い声の歌手で聞き慣れてるからかなあ。

 仕事だが……集中出来ないまま時間が経過。

 風呂に入って浴槽を洗い、ついでに排水口も掃除。

 本日の「きらクラ!」はオンエアを聞く。

 思えば、まとめ聞きした時にシューマンのピアノ協奏曲(リパッティ/カラヤンで「ウルトラセブン」の最終回で使われたモノ)を聴いていいなと思い、CDを買おうと思って、待てよ、と思って探したら、持ってたじゃないの。ルプー/プレヴィン盤だが。

 この番組がいいのは、未聴の名曲に出会えること。

 で、今回の「BGM選手権」では、この日記に時々コメントをつけてくださる「BWV1000番」さんのものが流れた。このコーナーは他のコーナーより難関で、おれには歯が立たない。プロの選曲マンが投稿してるんじゃないかと思うほど高度な選曲が投稿されている。で、今回のモノは、優勝作品よりBWV1000番さんが選んだモノの方がしっくりきたけど。

 放送が終わって洗濯物を取り込み、その流れで春物のジャケットや毛布をクリーニングに出す。

 スーパーで買い物をして、久々に「鶴亀飯店」へ。

 炒飯と担々麺を食いたかったのだが、このW炭水化物は宜しくない。海老チリ・セットか酢豚セットか迷って、ダークホースの「本日の日替わり・野菜炒めセット」にして、スープを半担々麺にして貰う。

 担々麺はヒジョーに美味かったが野菜炒めが上品すぎてかなり物足りない。まあ醤油とか足せばよかったんだろうけど……。しかし野菜はたっぷり摂った。だけどこれなら素直に炒飯と担々麺を食っておけばよかった……と後悔。

 時計を見ると17時40分。

 慌てて帰宅。

 18時の「真田丸」に間に合った。

 秀吉の「朝鮮出兵」と祖母とりの死と秀頼の誕生が今回のメイン。「やつしくらべ」がそれに絡む。出し物がかち合うのは昔からの悩みの種ですなあ。

26

 秀吉の「朝鮮出兵」の動機は諸説あるが、この「真田丸」では……ええと、肝心なところを忘れてしまった。秀吉のボケではなく鬱憤晴らしでもなく戦闘集団である武士のガス抜きではもなく……。なんだったっけ?国際情勢的に「スペインに対して戦う意志があるところを見せつけておく必要があった」説というのもあるそうだが、それだとなんだか不合理で、三谷さんは採用していなかった。

 今回に限って録画しなかったので検証出来ないのが凄く悔しいなあ。凄く納得出来る理由だったんだけどなあ。ネットで調べたけど、この件に触れたモノは見つけられなかった。

 しかし今回も「とりのウソ臨終」とか「瓜売り」の優劣比べとか、いろいろ言われるのを承知で、三谷さん、やりましたな!

 そして、秀次に「側室になれ」と言われるきりの危機!側室になったら死亡フラッグが立ってしまいますがな!

 NHKのニュースを見て、「鉄腕ダッシュ」を見て、「世界の果てまでイッテQ」を見る。出川のパントマイム、なかなかやるじゃないか。

 「行列の出来る法律相談所」はもう単なる雛壇トーク番組。これじゃ弁護士4人も要らないじゃん。

 シャワーを浴びてゴミ出しをして、早々に寝ようと思ったら……日テレの「有吉の壁5」が異様に面白くて、見てしまった。

 日光江戸村で有吉を笑わせたらクリア、という企画は、どうせグダグダだろうと思ったら……よくまあこの顔ぶれを集めて「その他大勢」扱いしたなあと思ってしまったし、繰り出されるギャグも、スベッたのもあったけど面白いモノ多数。

 2つめの「NHKの『プロフェッショナル/仕事の流儀』のパロディ」はイマイチだったが、最後の物真似企画は意外なクオリティの高さにビックリ。これだけで1時間みたいほど。

 「シソンヌ」と「チョコレート・プラネット」が出色だった印象がある。

 0時すぐに就寝。

 明け方寒いかもと思いつつ、エアコンをフル稼働。それでも暑いのでタイマーを掛けてサーキュレーターも回す。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1720kcal

本日の消費カロリー:57kcal/1482歩+71kcal(自転車)

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト