« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016年7月24日 - 2016年7月30日

2016年7月30日 (土曜日)

7月30日/今年の初海は、片瀬西浜

 目覚まし時計が鳴って、6時20分起床。

 本日は、夏の土日だけ運行の臨時ロマンスカーで北千住から片瀬江ノ島まで乗る。2度の乗り換えをしなくて済むから、最高にラク。

 調べてみたら、去年の8月1日が土曜日で、去年はこの日が「初海」で、まったく同じパターンで片瀬江ノ島に行っていた。初めてこのロマンスカーに乗る感じだったが、去年のことを完全に忘れていた。

 以前は、土日祝祭日に江ノ島に行くのは避けていたのだが……福島原発の事故以来、海の家は混んでいても海に入る人は激減した。

 ということで、8時6分北千住発のロマンスカーに乗る。

 手早く、朝のモロモロを済ませると、ものの30分で朝のモロモロは終了。

 早めに出発。

 ファミマでおにぎり弁当とサンドウィッチにポテチを買う。

 7時50分に千代田線プラットフォームで相方と待ち合わせる。

 今回、片瀬江ノ島駅到着時に、改札に一番近い席で、という指定でチケットを買ったのだが、1号車。最後尾が1号車かと思ったら、先頭が1号車だった。

 小田急江ノ島線は、頭端プラットフォームの藤沢で進行方向が変わる。だから、どう考えても1号車は改札から一番遠くになるのだが……。

 チケットを売った若い女が、この「特殊事情」を知らなかったんだな!

 相方と合流してロマンスカーに乗り込んで、一路、片瀬江ノ島へ。乗り換えなしで行けるというのはとても素晴らしい。通常は東京(もしくは上野)・藤沢で乗り換えなければいけないのだ。

 去年は空席が目立ったけど、今日は満席。

 小田急線は、車窓の眺めはつまらない(住宅街を走るわけだし)。早々に弁当を食い、サンドウィッチも食べる。

 寝不足なのでちょっと寝ようかと思ったが、そんな暇もなく、片瀬江ノ島に到着。

 新江ノ島水族館近くに新しく出来た(去年からあったかも)ハンバーガーとパンケーキの店でソフトクリームをなめる。美味い。しかしここのハンバーガーは美味そうだ。そう言えば片瀬江ノ島駅前にあったマクドナルドがクアアイナに変わっていた。マクドでタムロっていた高校生はどこに行ったんだろう?クアアイナでタムロってるんだろうか?

 快晴!これぞ夏。暑いし。午前中だと富士山が見えるのか!

Img_2699

 しかし……波はない。『明鏡止水』とはまさにこのこと(そういう心境を表す言葉であると知った上での表現。時々外レートに解釈して「言葉遣いが間違ってる」と指摘されることがあるので)。

 片瀬西浜としては一番奥の、あと少しで鵠沼海水浴場というところの海の家「ニュー鈴屋」に入る。ここは昔ながらのお座敷のある海の家。みんなどこもオシャレになってしまったもんねえ。

 で、11時前に、海!

 波はない。

 海に入る人も少ない。これは2011東日本大震災、というか福島第一原発事故以降、ずっとそう。数値的には大丈夫だろうとは言え、気持ち悪いよねえ。

 片瀬江ノ島では物凄い数の人が下りたけど、みんな新江ノ島水族館や海の家に入ってしまって、海自体に入らないのね。まあ、おれたちとしては、海が空いているのは有り難いのだが。

 波がほとんどない中、それでもなんとか3回、波に乗ることに成功。まあ2メートルくらい進みましたかねえ。

 13時に、メシ。

 おれはチャーハンとトリカラを食べた。メニューにカツカレーもあったが、どうせカツは出来合いの薄くて硬い冷えたやつで、それにカレーを掛けただけだろ、と思ったのだが、相方がカツカレー。1つ貰ったら、これが美味い!店で揚げている。肉厚で柔らかくて、美味い!おれもカツカレーにすればよかった……。

 で、もう海に入る気にならず。座敷の開いたスペースでゴロ寝。

 この「ニュー鈴屋」は、今年のウリはBBQ。歓声を上げながら盛大に肉を焼いている。その煙と匂いが漂ってくる。

 美味そうだ!

 15時頃までゴロゴロして、シャワーでボードを洗い、撤収。

Img_2700
Img_2701

 去年同様、江ノ電の「湘南海岸公園駅」まで歩く。去年はなかった(と思われる)店が幾つか。それと、かなり広い家が「売り家」になっていた。この界隈はオシャレな家が建ち並んでいる。きっと地価も高いんだろうなあ……。津波が来たらひとたまりも無い(海抜3メートル以下)んだけど。

 で、江ノ電で鎌倉へ。途中でどんどん乗ってきて、由比ヶ浜からはすし詰め状態。

 鎌倉で横須賀線に乗り換えて、逗子。

 逗子駅の立ち食いそば「夏野菜の冷やしかき揚げそば」が美味そうだったが、ここで食ってはイカン。

 墓参りのあといつも寄る「つくし」に席を予約してから、墓参り。その前に、「momo’s」のソフトクリームをなめる。美味い。

 お供えの花やビールを買って、父の墓がある「延命寺」へ。

 

 墓参りを済ませて、17時30分に「つくし」へ。

 少し時間が早かったせいか、店は空いていて、しかも静か。快適!去年は声のデカい5人組だかがいて、ヒジョーに喧しかったのだ。

 塩ラッキョ、冷や奴、しらすおろし、スパゲティサラダにメンチカツに、相方はアジの刺身を定食で。おれはアジフライを定食で。しかし、おれとしてはあり得ないことだが、ご飯が全部食べられそうもないので相方に1/3ほど分け、アジフライも1/3分ける。

 この小食ぶりには自分で心配になる。って、充分食ってるじゃねえか!という声も聞こえてきそうだが……。まあ、生ビールの小(ここの小は他店の中に匹敵する)も飲んだとは言え。

 18時34分発のエアポート急行で金沢八景。ここで快特泉岳寺行きに乗り換える。土曜のせいか、空いていて、首尾よく座れた。

 品川で19時31分発の常磐線快速に乗り換える。このルートは乗り換えが少なくて快適だ。去年は羽田空港まで行ってしまって、羽田から京成高砂行きに乗り換えたりしたんだなあ。

 あっけないほど早く北千住着。

 駐輪場で相方と別れて、帰宅。

 テレビでは「隅田川花火」の中継がまだ続いていた。去年より大幅に早く帰って来れたってことか。まあ波がなかったもんねえ。

 花火を最後まで見て、風呂に入り、「新情報7デイズ」を途中まで見て、「嵐にしやがれ 笑点メンバー登場!嵐と大喜利バトル!!師匠もビックリ嵐の珍解答」を見て林家三平ってこんなにつまらなくて大丈夫かと心配になり、NHK「ケータイ大喜利」を見ようと、睡魔と戦ったが、敗れ去り、23時30分頃、沈没。

 それにしても、朝、出勤時に子供を保育園に送るつもりが完全に忘れてしまって会社の駐車場に駐めた車に子供を8時間置き去りにして殺してしまった父親の件。ど忘れすることはないとは言えないが、こんなど忘れって、あるか?

 いろいろ事情もあったんだろうが、家庭内の事件と言うことで済まさず、きちんと捜査して欲しい。

 

 きちんと捜査して欲しいと言えば、患者を大量に殺した群馬大付属病院の殺人医師!この40代の殺人医師はきっちり起訴して裁判ですべてを調べて欲しい。医学の裁判はなかなか難しくて、結果として医師は罪に問えないということになるかもしれないが、裁判で「殺人症例」が子細に検証されるのは価値のあることだ。調査委員会の結果だって完全ではない(すべての件を検討したわけではない)のだし。

 この件は、徹底的に裁判で明らかにしないとヤバい。無能な医師に無能な上司が揃うと、こういう無残な結果になるのだ。

 とりあえずは、女子医大と群馬大の付属病院には絶対に入院してはいけないということだなあ。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:3002kcal

本日の消費カロリー:299kcal/8901歩+20kcal(自転車)+α(ボディボード)

2016年7月29日 (金曜日)

7月29日/夕方は立川で

 7時過ぎ起床。

 

 晴れ。

 ジーパンなどの洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ご飯に玉子焼、インスタント味噌汁に大葉のニンニク醤油漬、漬け物。

 旅行用の小物が老朽化したので買い換えたい。で、IKEAに行きたいが……いつも行く新三郷は駅からちょっとある。

 調べてみると、船橋と立川のIKEAは駅近くにある。

 じゃあ……立川に行くことにする。

 なんだかんだ雑用をしていると、あっという間に昼が過ぎて午後。

 15時過ぎに外出。

 千代田線で新御茶ノ水。駅前の立ち食いでちくわ天そばを食うが……ここはマズかった。普通のかき揚げそばにすればよかった。

 御茶ノ水から中央線で、立川。16時50分着。

 IKEAのサイトには、「立川駅から歩いて5分」と書いてあったはずだが……18分かかったんですけど。

 まあ、駅からモノレールの下のペデストリアン・デッキを歩き、それが終わって地上に降りて、昭和公園脇の真っ直ぐ伸びる道をのんびり歩いたのだが。

Img_2693

 雑草が生い茂る空き地に、ヤギが放たれていた。除草剤を撒かずにヤギに食わせる「エコ」作戦。ヤギにとってはめしが山ほどあるわけで、なかなかいいねえ。ヤギ臭いけど。

Img_2695

 この道は、真っ直ぐ伸びて、凄くいい感じ。

Img_2694

 で、IKEA到着。

 ショールームの「お手本コーディネート」は新三郷と微妙に違う。この「お手本」を見るのが楽しいのだ。映画のセットみたいに上手く出来ている。

 いろいろ眺めていると、仕事用のデスクが欲しくなってきた。今使っているのは少々狭い。もうちょっと大きいと勝手がいいんだけど。

 お目当てのものはあった。あと、リュックも老朽化したので買い換えたい。

 その前に、カフェテリアで夕食。ここに来たら、スウェーデン名物のミートボールを食わなきゃ。それとサラダとパン。

 ここの会員なので平日はドリンク飲み放題。紙コップを貰ったが、他の人はビール用のグラスでソフトドリンクを飲んでいた。そうすりゃよかった。というか、もう1品頼めばよかった。

 食事を済ませて、旅行用衣類整理のケースを買い、安いリュックを買う。キャスター付きの3Way旅行カバンも欲しかったけど……要らないか。

 レジ前の「アウトレット・コーナー」に、「ポップアップテント」があった。これ、思っていたより巨大だった。子供が3人寝そべってもまだ余裕がある。つまり、家族4人くらいが一同に会しても大丈夫な大きさ。

20160428_family_offer_product_06_25

 折りたためば軽いので電車でも運べないこともないが、やっぱり巨大。……だったらビーチでパラソルを借りる方がいいや。

 会計を済ませる。

 外に出て、店の前にある石のベンチの前に立って、やっぱり「ポップアップテント」を買おうかなと思案していると、親子連れの母親が、あたかもおれに石のベンチを取られまいとするかのようにチョロチョロ走ってきて座る。すでに自分たちの別に石のベンチは確保してあるというのに。しかしおれは石のベンチに座る気はない。なんなんだこの母親は。

 で、このまま立川駅に歩いて戻るのも遠いなあ。多摩モノレールの「高松」駅の方が少し近いので、「高松駅」まで歩く。

 モノレールに乗ると、1駅しか乗らないのもナニだなあと思い直して、終点の多摩センターまで乗って車窓を楽しむ。丘陵地帯は変化に富んでいて眺めが楽しい。

 多摩センターから小田急の多摩急行柏行きに乗って、乗り換えなしで北千住まで。

 北千住まで戻ってくると、ミートボールだけでは足りなくてちょっと食い足りないので、駅前の「富士そば」でカレーライスを食べる。しかしこれが余計だった。少し胸焼け。

 21時頃帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、明日の支度をしたりしていると、0時を回ってしまった。

 慌てて寝る。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2439kcal

本日の消費カロリー:351kcal/8751歩+27kcal(自転車)

2016年7月28日 (木曜日)

7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ

 7時起床。

 晴れ。

 洗濯しておいた洗い物を干し、物干し竿をナイロンロープで固定し直す。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ご飯を炊いて、卵かけご飯、インスタント味噌汁、さつま揚げ。

 光文社新作は、ミリタリー関係を扱っているので、軍事考証をお願いしているK氏に要チェック部分を切り出してメールで送る。

 11時30分にカイロの予約を入れてあるので、出発。

 右足の具合はかなりよくなった。朝、起きてすぐはちょっと痛いが、起きて動いていると消える。

 帰路、北千住東口の「更級」でミニざるそばと釜揚げしらすご飯のセットを食べる。なかなか美味い。

 帰宅してシャワーを浴びて髭を剃る。

 

 と、相方からプロットというかメモの加筆ファイルが届いたので、これからの打ち合わせのためにプリントして綴じる。

 講談社の打ち合わせは15時からだったのに、何故か14時30分からと思い込んで、焦って家を出る。

 自転車で急行。

 ATMで金を下ろすが、学生みたいな奴がモタモタしているのにイライラ。振り込みなんかはネットバンキングでやれよ!カードローンの返済とかはネットバンキングじゃ出来ないけど……(出来るかもしれないがやったことがない)。

 自転車をコイン駐輪場に入れて、14時30分ジャストに打ち合わせ場所の喫茶店に駆け込み、フロアを見渡すが、講談社のA氏と、新しい担当の方、そして相方も見当たらない。

 探しやすい場所に座って……ここでおれが時間を間違えていたことに気づいた。まあ、時間を遅く勘違いしていたのではなかったので、まあ、よかったけど。しかしどこでどうして時間を間違えたんだろう?14時30分には外出しないと間に合わないと思ったのが、14時30分待ち合わせ、にすり替わってしまったのだろう。

 30分間、プリントアウトを読み直して、いろいろ考えていると、講談社のお二方が到着。

 その後、相方も到着して、打ち合わせ開始。

 2案を提示して、どっちにするか考える。

 今やっている仕事の延長にあるのがプラン1で、こっちなら書き易い。頭がそういう方向に向いているし。プラン2は、これまでとちょっと毛色が違う企画。しかし講談社文庫向きかもしれない。新しい担当のT氏はプラン2を支持。シリーズ化した場合の続篇の設定などもいろいろ検討した結果、プラン2に決まる。

 現状ではメモ程度なので、もっと具体化したプロットなり章割りを速やかに作成する事を約して、打ち合わせ終了。

 かなり骨のある仕事になりそう。

 で、今日はこの後、気功教室&気学教室の暑気払い屋形船イベントがある。打ち合わせが入ったのでイベント前の気功はお休みしてしまった。

 半蔵門線で押上。ここで都営線に乗り換えて、浅草橋。

 浅草橋は屋形船の一大基地になっている。

 今回から芦川さんが幹事で、早々と屋形船を予約してくださった。料理が美味いと評判の「三浦屋」。

 少し前に到着したので、発着場前で待っていると、三々五々、メンバーが集まり、出航10分前には全員が揃った。今回のゲストは霧原一輝先生。

 18時出航だと、まだまだ明るい。あれ?去年は18時30分出航だったっけ?

 刺身や焼き鳥などを食べる。美味い。

 

 すぐにお台場に到着。

Dscf1272

 水戸在住のイラストレーター・大柴ご夫妻に戴いた「納豆煎餅」をカモメにやる(人間が食べないで申し訳ない……カモメ用にパンを買ってくるつもりだったのに、コロッと忘れてしまったので……)。

 最初は硬いのか、一度咥えたのに水面に落としていたが、別のカモメが飛来してガンガン食べると、それに負けじと水面に落としていたカモメも食べる。

 霧原さんが手からカモメにあげたのを見て、おれもやってみると、カモメは見事に煎餅(の破片)を上手に咥えていった。だけど、指先にカモメの唾液がついたぞ。江ノ島のトンビの方が見事に奪っていくなあ。

 カモメに手からエサをやるのは、ドーバー海峡のフェリーでやって以来。(写真は、超貫禄の「ボスカモメ」)

Dscf1269

Dscf1270

 船はとうきょうスカイツリー前にに移動。その間に天ぷらのオンパレード!海老、キス、イカ、茄子、イモ、ししとう、穴子、牡蠣……(順不同)。お漬け物が美味しくて、そのお漬け物でご飯を食べてしまったので、天ぷらがあまり食べられなかった。しかし海老やキス、穴子や茄子、イモは絶品。やっぱり三浦屋さんは美味い!

 あさりの味噌汁が出て、終了。

 大変美味しゅうございました。

 食い過ぎて苦しい。

 幹事の芦川さん、大変お世話になりました。

 2時間の航海のあと、浅草橋のカラオケへ。

 2時間歌う。

 Fumikaさんが「電動シャボン玉発射機」を持ち込んで、部屋中シャボン玉にする。なかなか美しい。

 カラオケは歌詞が出るので、歌詞の意味を考えてしまう。

 懐かしのブルーコメッツの「青い瞳」って曲は、カッコつけてるけど結局、スウェーデンかどっかで娼婦を買った歌だよね。「一夜限りの激しい恋」「交わす言葉もおれたちにはない」「青い瞳が別れを告げるだけ」って、時間が来たからサヨナラって事。

 加山雄三の「蒼い星屑」が上手く歌えなかったのが痛恨の極み。

 カラオケ代は両師匠のオゴリとなった。ご馳走様でした!

 新宿に流れる皆様とお別れして、おれと北山大師匠は都営地下鉄へ。

 おれは人形町乗り換えで、北千住。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入ってゴミ出しをして、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見る。

 で、2時に就寝。

 案の定、消灯してすぐに、くーたんの実弾が。

 もうトイレは使ってくれないのね……。

 即、処理して、寝直す。

 モーレツな言論弾圧が横行する暗黒時代になってしまった夢を見た。イヤだなあ……凄くリアルな夢だったので、戦慄。

 くーたんが何度か添い寝に来た。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:3590kcal

本日の消費カロリー:227kcal/4560歩+128kcal(自転車)

2016年7月27日 (水曜日)

仕事・うな丼・テニス

 6時30分起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 海苔がないのでご飯の朝飯が食えない。マーガリンがない(無塩バターだとトーストには味が薄い)のでトーストも食えないのでウチでアサメシを食うのを断念。

 仕事を始める。講談社新作のプロット第2案。しかしこれが進まない。以前……10~15年前なら得意にした方向かもしれないのだが。

 お昼前に、外出。ランチタイムになる前に外でメシを食いたい。

 先日、日帰り温泉の食堂で、どう考えてもレトルトのうな重を食って、それがヒジョーに美味しくなかった(やっぱりウナギの蒲焼き系は焼き目が入って香ばしくないとダメ)ので、そのリベンジというか……ここ数年、きちんとした鰻屋できちんとしたうな重を食ってないなあ、と思って。

 ま、うな重は並でも2500円もするので、おれみたいなものには高すぎる。しかもランチだし。なので、うな丼にする。

 千住では美味いと言われている店に入る。11時過ぎに入ったのでおれが口開けの客だった。

 迷うことなく、うな丼を頼む。

 しばし待って、運ばれてきた。そうなのよ、これがうな丼だ!

Img_2692
 美味い。年数回ならいいでしょ。

 高いけど、だいたい、ウナギってものは高いモノなのだ。それが妙に安くなったのが乱獲に繋がってウナギの稚魚が激減してしまったのだ。なんでも安くすればいいってものではない。世の中には「高くて食えない」ものがあってもいい。いや、あるべきだ。あんまり食えないものになれば消費も減って乱獲も減ってウナギも適正な漁獲量になるんじゃないか?あ、中国・台湾・韓国の無法漁師の規制も厳しくしないとダメだけど。

 で、ここのウナギは美味いのだけど、ご飯がもう少し欲しかった。ウナギのタレでご飯はいくらでも食えるんだし……。

 ルミネの小田急トラベルに行って、今週末の小田急ロマンスカーの臨時列車のチケットを買う。「めとろ湘南マリン号」。北千住から乗り換えなしで片瀬江ノ島まで行ける!土日だけの運行なので今まで使ったことがなかった。

 ボディボードを置くのに、車両最後尾の席を希望したが、なんと全車両の最後尾の席は既に埋まっていた。う~ん。みんなボディボードやサーフボードを運ぶのではなく、シートを遠慮なく倒せるから、だと思うんだけど……。

 Yahoo!知恵袋か読売の発言小町で「最後尾のシートを取って後ろに荷物を置こうと思ったら、他の客が先に置いていたので揉めた。これってどうなのよ」という書き込みがあって叩かれていた。シートの後ろのスペースは「誰のものでもない」から使うのは自由なのだ、という理屈だが……。

 北千住始発だから、置いてしまえるとは言え、揉めるのはイヤなので、仕方がない。荷物置きに置いてみるか、足元に置いてみよう。

 うな丼だけじゃ腹が減ると思い、崎陽軒のシウマイ弁当を買って、帰宅。帰路スーパーに寄って海苔やマーガリンを買うつもりだったのに完全に忘れてしまった。最近は何か1つ忘れてしまう。

 帰宅して、テニスの時間まで、仕事。しかし、名案は出ず。なんか違うアプローチはできないものか?

 光文社新作の「軍事考証」を軍事ジャーナリストのK氏にお願いすべく、担当編集のT氏に根回ししてからK氏にお願いのメールを出し、快諾を戴けた。が、確認して戴く部分の切り出しには時間がかかるので、後日。

 時間が来たので、外出。

 テニスは、ボロボロ。特にバックショットがダメ。レッスンではキレイにバックハンドのストロークもボレーも打てたのに、試合になると慌てて仕舞って飛ばないけどコントロールの効く「両手打ち」をしてしまって、ことごとくネットに掛けてしまった。

 いかんなあ!この悪いクセをきっちり直さないと。

 今夜はプールでクールダウンし、150メートル泳ぐ。プールを使うのは久々。しかし夏はプールで泳ぎ込まないと。

 風呂でゆっくり足と腕をマッサージ。

 メシは「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、半ラーメン・高菜炙り豚肉ご飯・味玉・餃子3つのセットを食べる。理想を言えばラーメンに半ライス・餃子3つの組み合わせがいいんだけど、そういうセットはないので……。

 最近、脂っこい豚骨系のラーメンを食うとお腹が急降下することがあるが、ここのラーメンは魚介スープなのでお腹に優しい。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、遊びながらニュースを見る。

 津久井の惨劇の犯人は、「歪んだ優生思想」(誰に感化されたのか?)を信じ込んでいるようだ。というか、大学生の時に入れた刺青のせいで希望する小学校の先生になれなかった、というのは、完全に自業自得じゃないか。自分で墓穴を掘って挫折してる。この男の大学生活に何があったんだ?親が実家を出て行った理由は?

 類似した犯罪が起きそうなのが怖い。世の中には救いようのないバカもいるので、思想信条に無関係に、この犯行を模倣する外道が出て来る。無差別殺人の犠牲になるのだけはイヤだ。

 P波を感じなくてS波が来たので「直下か!」とビビった。揺れが大きかったし(東京は震度2と表示されたけど、揺れは「荒々しかった」)し長く続いた。ちょっと距離が離れた場所で巨大地震か?と思ったら、震源は茨城だったが……。

 「ナカイの窓」を見たりして、1時前に就寝。

 明日も予定が盛りだくさんだ……。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2393kcal

本日の消費カロリー:217kcal/6078歩+53kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(背泳ぎ)+66kcal(平泳ぎ)

2016年7月26日 (火曜日)

7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室

 7時ごろには目が覚めていたが、8時までベッドでゴロゴロ。iPhoneでニュースを見て衝撃。

 津久井での障害者施設襲撃の事件。

 何がどうなったのか、容易には理解出来ない惨劇。

 曇り。

 とにかく、朝のモロモロを済ませて、ネットでニュースを見る。何故かテレビを観たくない。生々しい映像を避けたのかも。

 トースト、イングリッシュマフィン、ハム&マヨネーズ、ゆで卵のアサメシを支度していると、あさイチで宅急便。角川新作の「第4章」のゲラ。

 アサメシを食べてから、仕事開始。

 まず、このゲラをやる。

 お昼前に終了。

 引き続き、28日の打ち合わせのために、講談社用のプロットを書く。まずはプラン1。

 叩き台の形にはなった。

 お盆なので、錦糸町にある動物慰霊堂に行かねば。

 プロットのプラン2は、なかなか考えがまとまらない、というかアイディアが出て来ない。

 14時から「ミヤネ屋」を見る。現地からのリポートで、リポーターが犯人が衆議院議長に送った手紙について話すと、いつになく宮根が「正しい怒り」を表明した。「障害者は安楽死させろ」の部分。「この場合の『安楽死』って、まったく言葉の意味が違いますけどね!」とリポーターを厳しく叱るような口調で。この宮根は正しい。

 仕事に戻るが、やはりアイディアが出ないので、今日は諦めて、動物慰霊堂へ。

 東武線「とうきょうスカイツリー駅」から歩く。

 途中のイオン・まいばすけっとでお供え用のキャットフードを買う。

 ここは仏式なので、仏様に手を合わせて、故ウズラと故ビワの霊(もう仏様になっているか)に語りかける。もう、詫びの言葉しかない。おれがもっとちゃんとしていれば、今でも生きていたんじゃないかと思うと……。

 お盆の供養代を払って、辞去。

 錦糸町駅まで歩く。

 

 途中の、錦糸公園向かいにある「ゆで太郎」に入って凄く遅いランチ。これを楽しみにしていた。

 「夏の薬味そば」にミニカツカレーをつける。

 美味い。北千住にも「ゆで太郎」があればなあ。

 半蔵門線で水天宮前へ。

 東京シティエアターミナルのマクドナルドで、少し仕事。プロットのプラン2を考えるが、あまり進まない。

 時間が来たので、気学教室へ。

 文芸家クラブの理事会(だっけ?)を終えた聖先生と芦川さんが到着して、教室が開始。

 聖先生から初めてのプリントが出たが1枚しかないので各自スマホで写真に撮る。おれはiPadでカメラをスキャナー代わりにしてPDFで保存。

 8月の吉方を出して、終了。

 浜町のビストロに移動して、21時過ぎまで。サラダのメガ盛り、肉のメガ盛り、そしてスパゲティ2品にグラスビールと白ワイン。

Img_2691

 都知事に誰を入れるか。当選しないだろうけど、週刊文春の選挙妨害のやり口に抗議する意味も込めて、有効な批判票を投じるべきだろうなあ、やっぱり。

 最後に食べたジェノベーゼが、限界を超えた感じで、ちょっと気持ち悪い。

 帰りの車内で相方に「第4章」のゲラを渡して、今後のスケジュールを確認。角川のゲラを8月頭に終わらせねばならない。

 無事帰宅。

 かなり酔っ払ってしまった。ソファから立ち上がるのが辛いが、くーたんにご飯を出し、風呂。

 23時のニュースを各局見る。フジテレビが「犯人の素顔あれこれ」を最も詳細に伝えていたが、そのノリはワイドショーみたいだった。

 この事件、絶対に開けてはいけない扉を開けてしまった感じがするのだが……。

 今現在で判っている犯人の考え方は、常軌を激しく逸脱している。

 今後、類似した事件が起きないことを祈るばかりだ。

 フランスではミサの最中の教会にテロリストが押し入って司祭を殺害。犯人は射殺。

  

 0時過ぎに就寝。

 今夜はくーたんと遊ばなかったので、くーたんが激しく文句を言っていたが、もうダメ。寝る。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2900kcal

本日の消費カロリー:276kcal/8566歩+42kcal(自転車)

2016年7月25日 (月曜日)

7月25日/光文社脱稿するも、次の事を考えねば

 7時30分起床。

 薄曇り。涼しい。

 朝のモロモロを済ませる。昨日はテレビ番組が充実していたので、日記が長くなってしまった。「ロッキード事件」はイッチョカミでは到底理解出来ない事件だなあ。理解するだけでも一生かかりそう。

 しかし……どうしてドイツ、それもバイエルン州で中東からの移民や難民が起こしたテロ(個人的なテロも含む)がこんなに続発するんだろう?ドイツは中東からの難民を積極的に受け入れて人道的に(安い労働力として使えるという計算もあるにしろ)対処しているはずじゃないのか?

 こんな事が続くと、ドイツも移民・難民の受け入れ拒否ということになりかねない。

 住んでいる街がISの支配下になってムチャクチャにされて多国籍軍に空爆されて、病院や学校まで破壊されて、そんな地獄から逃れたいのは当然。テロに荷担する難民は何十万人もいるほんの一人とか二人だとはいえ……。

 移民や難民の若者にはいろいろ不満があるとは思うけど、どうしてISの誘いに乗ってしまうのか……自分たちのグループ全体に迷惑が掛かるところまで考えが及ばないのだろうか。

 アサメシは、ご飯を温めて、W目玉焼きにベーコン、インスタント味噌汁にしば漬け、海苔。

 仕事開始。深夜に相方から届いていた、光文社新作の最終章とエピローグ。終盤はキモなので入念にチェックして書き足す。

 何度も読み返して、正午前に担当T氏に送る。

 光文社新作も、脱稿。

 先週末の角川に引き続いて、怒濤の脱稿ラッシュだ!

 ま、ダイヤが乱れて後続列車が団子状態になっていたのが通常運行に戻っただけのことなのだけど。

 本日、午後は歯医者とツキイチの病院。本当はこれに錦糸町の動物慰霊堂に行って故ウズラと故ビワに手を合わせてきたいのだが……今日は時間的に無理だな。

 14時まで、次に控える講談社新作のプロットをまとめようとしたが、頭が切り替わらず。

 角川のゲラをもう一度見る。もうカンペキだろう。

 角川N氏からは「第4章のゲラを明日着で送った」とメールが。その後も「第5章」のゲラも来るので、まだまだ完全に手は離れない。

 14時過ぎに歯医者へ。半年ごとの定期検診。以前は歯医者なんて歯が痛くならないと行かなかったのだが、入れ歯人生は送りたくないので……。

 今日は下の歯というか下の歯茎に隠れている部分のクリーニング。その後、ほっぺたを内側から外に広げるマッサージ。

 来週も歯医者。予約をする。

 歯医者のあと、月曜は午後の診察がある病院へ。

 先月休んだので2ヵ月分の「C-PAP」の使用料を払い、降圧剤を処方して貰って、終了。

 帰路、「福しん」でチャーハン&おともにするか「富士そば」で盛りそば&ミニあさり丼にするかで迷ったが、「富士そば」にする。

 この「ミニあさり丼」は美味い。けっこう丁寧に作っていたし。

 帰宅して、講談社のプロットをまとめかけるが……相方のアイディアの断片と担当A氏のメールにあった「新作への希望」をコピペするのみ。

 「5時に夢中!」を見る。「やっつけ晩ご飯」、どうせ作るならきちんとやろうよ。二人が本気を出して作る日は見てられるが、ハッキリやる気がない日は、本当にヒドいと思う。

 夜は相方と食事兼打ち合わせ。

 北千住西口に行くと、唾棄すべき某泡沫候補の運動カーが来ていた。ここで街頭選挙演説をするんだろう。まあ、こいつは絶対に間違っても徹頭徹尾、当選しないだろう。運動員からしてチンピラだし。

 ファミレスで相方と待ち合わせて、シーザーサラダにハンバーグを食べたあと、プロット打ち合わせ。相方から2案出た。おれは真っ白でアイディアが出ない。

 2案はそれぞれアリだと思うので、両論併記でプロットにすることに決めた。

 その後、2作連続脱稿記念に、久々にカラオケに。今夜のおれのテーマは「シナトラとザ・ピーナッツ」。シナトラの「Fly Me to the Moon」は大橋巨泉が晩年、ジャズライブで歌っていた映像を見て。こっちはまあまあ歌にはなったけど、ザ・ピーナッツは全くダメ。キーが合わない。オクターブ下げると原曲のいい感じが死んでしまうし。特に「スターダスト」はまったく歯が立たなかった。

 結局おれにはムード歌謡がお似合いさ!

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、ちょっとニュースを見て、「月曜から夜ふかし」を見る。

 常滑市の巨大な「顔だけ猫」のコーナーがムチャクチャ面白かった。BGMが「モスラ」のインファント島の音楽(たぶんそうだ)で、それがドンピシャ!この選曲をしたヒト、センスあるわ~。

 

 しかし後半は寝てしまった。

 で、1時前に就寝。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2092kcal

本日の消費カロリー:84kcal/2557歩+113kcal(自転車)

2016年7月24日 (日曜日)

7月24日/コメダでゲラ拝、そして今日もテレビ

 7時過ぎ起床。

 晴れ。しかし爽やかな空気。

 朝のモロモロを済ませる。

 Facebook、右も左も政治ネタを読むのは疲れてきた。無関心ではいけないのはもちろんだけど、右も左もガリガリ書き込まれているのを読むのは疲れる。つい自分も書き込んでしまって、自分で疲れを増しているし……。

 やっぱりFacebookとは距離を置くべき。

 昨夜、途中まで見た「ロッキード事件ドキュメントドラマ第1部」の残りを見る。あ~第2部も録れていたら今夜放送のドキュメンタリーと併せて永久保存するんだけどなあ。

 しかし、警察対検察、といういいテーマを戴けた。

 アサメシは、スクランブル・エッグ、ベーコン、トースト、イングリッシュマフィンに牛乳、コーヒー。

 仕事開始。角川の第三章までのゲラを見る。

 設定の変更をした部分を注意深くチェック。

 しかし、なんだか、あんまり進まない。

 昼が過ぎる。

 さほど気温が上がっていないのか、エアコンが効く効く!

 NHK-FM「きらクラ!」は前半をオンエアで聞いたが、外出したくなったので、後半は録音で聞こう。

 部屋は暑くないのだが、昼飯がてらゲラを持って外に出て、コメダにでも行って仕事をしてみよう。

 ということで、コメダ珈琲に行って、遅いランチ。考えた末に、海老マカロニグラタンとアイスコーヒーを頼む。

 グラタンは、美味い。

 カウンター席に座ったのだが、左隣に座った男がノートパソコンを広げてマウスを使い出したので、おれの領土に侵攻してきた。マウスを使うとどうしても右側を広く使うけど……。

 こういう事もあったが、我ながら意外なことに、集中してゲラを見ることが出来た。コメダを上手く使うのは、いいかも。

 最後までゲラを見終わったので、帰る。滞在時間、1時間10分。

 外は、陽が当たっているところは暑いけど、風は爽やかで涼しい。こういう夏なら過ごしやすいのにねえ。

 そのまま帰宅。

 夕方の「西日攻撃」はさすがに厳しいが、曇りがちなので、エアコンの勝ち。

 ゲラは、要チェックなところをもう一度見て、付箋を貼ったり、前作を確認して表記の統一をしたりしていると、18時。

 BSで「真田丸」を見る。

29

 今回は「秀吉の老い」「昌幸の浮気と信幸のWおめでた」「きり、キリスト教に接近」の三本立。

 「秀吉の老い」は、秀吉が寝小便した布団を片桐且元の布団と入れ替えるというドタバタ風味を付け加えるのが、三谷印。嫌なヒトはこういうところがイヤなんだろうけど、好きなおれとしては、こういう「不要なギャグ」が入るから、堪らなく好きなんだよな~!

 「昌幸の浮気」は、妻(経歴詐称)に問い詰められて、ようやく伏見城改築にやる気が出る昌幸。窮地に追い込まれないとスイッチが入らないのね。というか、これは逃避か。

 信幸は、元妻・こうと正室・稲の両方がご懐妊。信幸をずっと拒絶していた稲なのに、嫉妬はあるのね。そして、嫉妬が愛に変わるのね?

 「きり、キリスト教に接近」は、なんだか判るなあ。あの美しくて異国情緒満点の音楽に接したら、一発でバテレンになってしまいそう。

 そして、大地震!どうなる次週!

 19時からは「鉄腕ダッシュ」を見て、20時からはゲラに戻り、21時からはNHKスペシャル。

 「ロッキード事件」のドキュメント編。未公開捜査資料と40年目に新たに出てきた新証言。

 どうしても資料が出てこず本筋だと思われたのに捜査できなかった「P3C疑惑」に関する新事実。

 これが明るみに出ると日米同盟が瓦解する、とまでアメリカが恐れたコトって?

 あまりハッキリと描かなかったが、ロッキードと密着していたニクソンが、大統領自らP3C導入の日本にゴリ押ししていたことと、アメリカの軍備費負担軽減のために日本をしようとしていることがバレるの恐れた?

 しかし軍備費の負担については、ベトナム戦争後、一貫してアメリカが日本に求めてきたことで、トランプがわーわー言ってるが別にトランプが初めて言いだしたことじゃない。

 むしろ、のちにウォーターゲート事件で失脚するニクソンだが、その前に、軍需企業と密着していることが明るみに出ると日本のことよりニクソン政権自体が危うくなることを恐れたと言うことか?

 そして、戦前からの右翼を活用していたことがバレると日本の政界に激震が走る=左翼政権が誕生するのを恐れた?

 GHQの日本占領・日本改造においては、旧体制や旧勢力を解体排除したのではなく、取捨選択して利用出来るものは利用した。中東におけるフセインやパーレビなどを巧く利用しようとしたのと同じ。しかしそういう「利用」はあとあと問題が増幅して厄介なことになる。フセインは独裁が行きすぎてクェートに侵攻して中東のガンになってしまったし、パーレビも性急な「近代化」が反感を買って逆にイスラム原理主義を強化してしまったし……。

 つまり、児玉誉士夫がカネと裏社会をバックにして日本政界に強い影響力を持っていたことが露見するのをアメリカは恐れた?児玉はCIAのエージェントだった(と自身が告白したらしい)し。

 田中角栄は日中国交回復を実現させたからアメリカに睨まれてロッキード事件を仕組まれて失脚したという説があるが、その前にニクソンによる「電撃米中国交回復」があった後なのに……。日本がアメリカより先にやったら睨まれたろうけど(フランスはアメリカよりかなり早くやっているけど)……アメリカが中国に接近しても日本は接近してはいけなかったのか?それとも日中国交回復について、アメリカと緊密な打ち合わせを怠ってアメリカに不審を抱かせたのか?

 このドキュメンタリーでは、「アメリカと日本の政界にスキャンダルが広範囲に広がるのを防ぐために田中角栄とその周辺に罪を被せて収拾を図った」という見立てをした。これに異論を唱えるヒトも多いだろうと思うが、この側面があったことは否定できないのではないか?

 今、アベ政権がロシアとなんとか巧くやろうとしているが、田中がアメリカに睨まれたのなら、アベはとっくに失脚していてもおかしくなはず。しかしそうならないのは、アベ政権がアメリカと緊密に打ち合わせをして進めているからか(ロシアとの交渉でいいところになると事件が起きて日本はアメリカに追従してロシアと対立する展開が続いているが)?

 ドキュメンタリーに登場したキーパーソンが異口同音に「日本の深い闇」と表現したものは、なんなんだろう?戦前から残るいろんな人脈とカネの流れを指しているのだろうか?

 この、肝心な部分を煽るだけ煽って答えを出さなかったのがとても残念だけど……番組の中では描けなかった、ということか。ヒントは山ほど出したんだから、あとは各自考えてね、ということか。

 いろいろ割り切れない感じのまま、見終わった。

 昨夜録画し損ねた「ドキュメントドラマの第2部」、再放送されたら全部ディスクに焼いて残すんだけどなあ。再放送してくれないのかなあ。オンデマンドって保存できないよね?

 腹が減った。しかし22時になったので、きっちりメシを食うのもなあ……と思いつつ、いろいろ面倒になって、賞味期限が3月で切れている冷凍お好み焼きをレンジで解凍して、食う。

 やっぱり「解凍」感があって、お好み焼きの香ばしく焼けた感じは再現できない。レンジで温めたあとフライパンで両面を焼いたらどうだろう?

 ゲラに戻って、2度目のチェック、終了。

 ゴミ出しをする。昨夜は夜になっても大勢タムロしていた近所の公園、今夜は誰もいなかった。

 風呂に入り、明日の予定を考える。午後に歯医者の予約を入れたが、そのあとお盆なので、錦糸町にある動物慰霊堂にお参りに行ってくるか?

 1時前に就寝。例によって消灯するとくーたんが騒ぎ出して、実弾攻撃。すぐ起きて処理をして、寝る。

 とても居心地のよい小さなホテルに長期滞在する夢を見た。リゾートでもないホテルなのにどうして長期滞在したのか、夢だけに意味不明。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1357kcal

本日の消費カロリー:11kcal/458歩+38kcal(自転車)

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト