« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年8月21日 - 2016年8月27日

2016年8月27日 (土曜日)

8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜!

 6時過ぎ起床。

 というか、5時前に目が覚めてトイレに行ってから二度寝出来ないまま、ベッドでiPhoneでニュースなどを見ていた。

 曇り時々雨。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。

 仕事開始。昨日、K氏に指摘された部分を書き直して、差し込み・差し替え部分をプリントし直して貼り直す。

 この間に、ご飯が炊けたので、アサメシ。卵かけご飯、インスタント味噌汁、しらす干し、海苔、キュウリのぬか漬け。ご飯をお代わり。

 仕事に戻って、ミスがないか、初校ゲラを最終確認。

 全体に真っ赤になるほど直して、差し込み・差し替えも夥しい量になったので、全体の文章というか、テーマがきちんと書けているかについて、初校で判断するのは難しい感じ。それは再校でやる事にして、この状態で戻そう。

 

 雨が降ってこないうちに外出。

 クロネコヤマトの営業所でゲラを発送して、北千住東口へ。

 ペット用品店でくーたんのご飯を買い、近所のスーパーでインスタントラーメンなどを買い、帰宅。

 差し込み・差し替え部分のファイルを担当T氏に送る。氏はまだ旅行中のはずだが、来週、出勤したら確認するだろう……と思ったら、すぐに返事が来たのでビックリ。

 一仕事終わった。

 今回の光文社の仕事は、かなり時間がかかってしまったし、歯ごたえが充分すぎるくらいあるものになった。各方面の勉強もしたし、軍事監修のK氏からいろいろ教わったし。

 角川も、再校が終わり、カバーなどの確認も金曜日中に終わったので、バタバタと2つの仕事が終わった。光文社はまだ終わってはいないけど、一番大変な初校が終わったんだし……。

 買ってきた助六寿司を食べて、録画した「タモリ倶楽部」を観る。オープニングの「お尻映像」を新撮するので、その「お尻オーディション」。山田五郎がいないと寂しい。

 続いて、録画した「サラメシ」。これは以前放送したものの再放送だった。大井川鉄道の蒸気機関車の運転士さんたちのお弁当。この番組を見ていると、実直に「労働」することこそ、人の生きる道ではないのか、と思ってしまう。同じ回でゲームソフトの会社の人たちのサラメシも紹介していたけど……モノカキを含めて部屋の中でパソコンに向かってるのって、なんか、「虚業」という感じがして仕方がない。「額に汗して働け」という刷り込みがあるんだろうけど……。

 オリンピックも終わって、テレビはなんか虚脱状態みたいな空気が漂っている。

 で、なんとなく先週の「真田丸」の録画を見直す。やっぱりこの回は、最後の最後で上杉景勝が掠ったなあ。

 なんだなんだで、もう夕方。

 冷凍した夏野菜カレーをレンジで半分解凍して、鍋にあけて温める。この時、かなりの水が出た。解凍すると水分が出てしまうのね。それをジップロックのまま湯煎すると、水っぽくなってしまうので、冷凍したカレーは鍋で温め直して水分を飛ばすべき。

 結果は正解で、前回は妙に水っぽかったのが解決した。

 日テレ「青空レストラン」を観て、「24時間テレビ」のオープニングを観る。おおいなる偽善番組と言われ続けて約40年。偽善でも300億もの寄付が集まるんだから、やらないよりやった方がイイ。でも、番組は見ないけど。

 19時のニュースを見て、警察24時みたいなのやビックリ映像みたいなのとか、いろいろザッピング。

 21時からは「アド街ック天国」。

 赤羽。この町は、巨大な飲み屋街があって、なかなか魅力的。なんというか「解放区」みたいな雰囲気がある。飲み屋街も場所によっては道も広くて、のびのびしているし。それに大きな公園もある。赤羽は良いねえ。

 「住みたい街ランキング」では、北千住・三軒茶屋・赤羽の順になっているようだけど、最近の北千住は中途半端な街になってきた。なんせ食い物屋がチェーン化されてきて、「街の定食屋」「街の中華屋」「街の洋食屋」が激減したか、絶滅してしまった。あるのはガストとかデニーズとか大戸屋とかバーミヤンとか夢庵って、おかしいだろ!以前は昔ながらの定食屋とか洋食屋とか中華の店はあったのに……北千住は家賃が高いし、店のオヤジ・オカミが高齢で引退して店を閉めてしまうのね。

 三軒茶屋とか赤羽には、個性豊かな店がひしめいているのに、北千住はどこに行っても同じな没個性のチェーン店ばかりで、実に詰まらないよ!

 このままだと北千住は衰退するぞ!

 「新情報7デイズ」を途中まで見て、読まずに溜まったままの新聞を一気読みして整理。

 今日は汗もかかなかったし、風呂は省略しようと思ったが、シャワーを浴びる。

 

 汗が引くまでと思って、「24時間テレビ」の「しゃべくり007」を観ると、なかなか面白かった。NEWSの面々に「解散するの?」とかスレスレのツッコミを入れたり。そのへん、有田は名人芸だねえ。

 くーたんを抱っこしながら、観る。

 1時過ぎ、就寝。

 

今朝の体重:90.15キロ

本日の摂取カロリー:2097kcal

本日の消費カロリー:22kcal/599歩+76kcal(自転車)

2016年8月26日 (金曜日)

8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉

 6時30分頃起床。

 晴れ。今日も暑くなりそうだ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、光文社の初校をもう一度チェックして、今日の軍事考証に備えて、付箋を貼り足す。

 リュックに、ゲラの他に資料本を詰め込んで、外出。

 都営大江戸線で「落合南長崎」まで行くが、数種類の乗り換え案内アプリがどれも「遠回り」コースを選択する。WHY?

 どうも乗り換え回数が少ないコースを優先表示する(そういう設定にしたのかも)ようで、大江戸線をぐるっと回ると、エラく時間がかかる。新御徒町でそれに気づいて、逆方向で、都庁前で乗り換えると所要時間は半分になったぞ。しかし、その分、待ち合わせ場所で待つ時間が長くなってしまったが……こういう場合は不測の事態も考えて、早く着いて悪い事はない。

 11時の待ち合わせに、30分も早く着いてしまった。

 K氏が早めに来てくれたので、助かった。

 駅近くの「ステーキガスト」に入る。ここのランチは驚異的に安い。日替りランチを頼めば、サラダにスープにご飯(お好みでカレーにも出来る)し、ソーメンやパンまである。ドリンクバーをつければ、1日の食事を1000円未満で済ませられるぞ!

 おれは「ミニハンバーグに白身魚のフライ」を選択して、ご飯にカレーを掛けて、サラダをお代わり。そしてコーンスープ。

 食事を済ませて、原稿チェックをして戴く。事前にメールで修正すべき箇所を指摘して貰ったので、その部分の差し替えた原稿を確認して戴く。

 数ヵ所、「こうした方がもっとよくなる」というご教示を戴いたので、「こういう言い回しで良いですか?」と確認してメモ。

 原稿チェックの後、雑談が止まらなくなってしまった。

 K氏は「シン・ゴジラ」の軍事監修もしているので、その辺りの話とか、日中問題、沖縄の基地問題、IS問題など、多岐に渡って話が弾む。中国は日本の情報のナニを欲しがっているのか?とか、アメリカ軍の内部のあれこれとか……。

 K氏のスケジュールは14時30分まで大丈夫と言うことだったけど、その14時30分まで話し込んでしまった。

 いや~本当に有り難うございました。

 帰りの電車、うっかり乗り換えアプリの指示通りに乗ったら、「遠回り」ルートになってしまって、えんえん大江戸線に乗ってしまった。

 小腹が空いたので、駅の立ち食いで「冷やしたぬきソバ」をたべる。

 帰宅したら16時近く。

 部屋の中は29度ギリギリ。完全忘温対策を採らずに外出してしまった。慌ててエアコンを最強にして扇風機も回す。

 洗濯物を取り込む。

 今日は、高尾山温泉「極楽の湯」に行く予定だったのだが……。落合南長崎から帰ってくると、かなり疲れてしまって、すごく気持ちが萎えている。もう部屋で休んだ方がイイ気がするけど……だったら温泉に入る方が疲れが取れるかもしれないし、どうせ食い物がないから外に出なきゃ行けない……。

 ということで、頑張って外出。

 千代田線で新御茶ノ水、ここで中央線に乗り換えて、高尾。京王線に乗り換えて高尾山口、19時4分着。

Img_2728

 まず、風呂に入る。いつもより、ゆっくりと長風呂。ここの露天風呂は温度が低めなので長風呂できる。温泉と、マイクロバブル風呂に炭酸気泡のお湯にもう1つ。

 その合間に髪と身体を洗う。

 子供がお父さんと来ていて、はしゃいでいるのを観ると、和むねえ。おれには子供がないけど、オムツが取れて言葉が使えるようになった頃が一番可愛いんだろうなあ。お父さんお父さんと懐いてくれるし、「パパ大好き!」とか言ってくれるし。反抗期以降はクソガキになるんだけど。

 

 40分入って、上がる。帰りにもう一度入れるように、タオルなどはロッカーに残して、お食事処へ。

 思案の末、「トリカラ定食」に中生ビール。トリカラが美味い!

 ゆっくり食べたが、まだ少し足りないので、シャケのおにぎりを追加。

 ビールが効いたので、2度目の風呂はナシ。

 荷物を取りに行き、20時59分の京王線に乗る。このまま京王線で帰ってきてもよかったのだが、来たときと同様に中央線に乗り換えたら90分で帰れる。

 高尾で中央線特快に乗り換えて東京まで。

 東京で北千住直通の常磐線に乗り換えて、22時過ぎに北千住。

 帰宅したら、もうグッタリ。

 しかし台風が気になる。もう1日スケジュールをずらす方が賢明だろうなあ……。

 TBSの鶴瓶の「A-Studio」を偶然観ると、加藤雅也がゲスト。こういうカッコイイ系の人はどうも……と思っていたら、大阪弁の喋りが凄く面白い。奈良県出身らしいが、日常の普通のことを飾り気なく大阪弁(いや、奈良弁か)で話すと、とても面白いし親近感がとても湧く。カッコイイ人がざっくばらんだと、その意外性がまたいいのかもしれないし、「芸能人ぶらない普通の人感覚」があるところがいいんだろうなあ。

 普通の人感覚と言えば、高畑の馬鹿息子は、どこかでトチ狂ってしまったんだろう。

 この件は、本当に腹が立って仕方がない。

 事件そのものも腹立たしいし、被害者が気の毒なのは大前提で……。

 世の中には、努力してもなかなか売れない人が多いのに、この馬鹿息子は母親の猛烈プッシュがあってすぐに売れ始めて、馬鹿さと表裏一体の馬鹿さ(一緒か?)が面白がられてバラエティの仕事も山ほどあって……それが、不分別というか自己抑制が出来なかったというか、本当にガキ以前の馬鹿な行為ですべてを失ってしまう。当人にとっては当然の報いだけど、こんな馬鹿を起用した側の大迷惑を考えると……。おれはスタッフの側だったから、どうしても、スタッフの心中を考えてしまう。

 いや……過去にも同様の事件を起こしたけど事務所が揉み消したりしたケースもあるはずだろうが……。

 芸能界だって、ダメなヤツは生き残れない。途中で消えていく。そういう淘汰はされるのだ。犯罪同然のスキャンダルを起こしても生き残ってるのは、改心したか、ずば抜けた才能の持ち主だったからだろう……。

 

 速攻で寝ようと思っていたのに、1時までグダグダしてしまい、就寝。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:3186kcal

本日の消費カロリー:322kcal/8843歩+52kcal(自転車)

2016年8月25日 (木曜日)

8月25日/行ける時に海に行っておく

 6時30分起床。

 今日は、片瀬西浜に行く。急遽だけど、台風がまた来るし、その余波でいい波が入りそうだし、天気も良さそうなので……。

 金曜の方がいいかもしれないが、金曜は軍事監修のK氏に会って光文社初校のチェックをお願いしているので……。

 自然相手なので、行けるときに行っておかねば。

 ということで、快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたん、またも便秘。お腹のマッサージはしたんだけどな。

 支度をして、9時過ぎに出発。

 お天気のことでお願いしているお稲荷さんに、日程を変更したことをお伝えする。さすがにこのお稲荷さんの力にしても「猛烈な台風・10号」の進路を変えるお願いは難しいだろう。

 相方と待ち合わせて、日暮里で弁当を買い、上野から小田原行きのグリーン車に乗る。

 さっそく弁当とオニギリを食べようとしたら……東京駅を出ようとしたところで緊急停車。京浜東北線で緊急停止信号が出たらしい。

 5分ほど停車して、発車。結局なんだったの?悪戯?それともプラットフォームから落ちた人が速やかに引き上げられて無事だったの?肝心なところの車内放送がない。

 和食お総菜屋のシャケの海苔弁当は美味い。それとオニギリ。

 車中でいろいろ打ち合わせ。

 下田旅行、日程をずらしたが、台風10号の動きが昨日の予想よりも遅くなっている様子。もう1日遅らせるか?台風情報に注意しよう。というか、伊豆急が止まってしまったら行けないんだけど。

 藤沢で小田急に乗り換えて、12時前に片瀬江ノ島。

 道行く人に物凄く美乳でスタイル抜群の美女がいた。あれはモデルさんかタレントさんかな。ガン見してしまったほど。

 いつもの海の家へ。片瀬西浜で一番端っこなのでお客も少ない。しかしここに来る波が一番いい感じ。

 今日の波は予想したよりも弱かったが、乗れないこともない。しかしタイミングと乗る位置が難しい。少し外れると置いていかれる。

 砂の状態は、凸凹が激しい。この前の台風でかなり荒れた感じ。

 体調的にも、昨日のテニスの疲れが残っていて、両脚の膝まわりが痛い。というか張っている。

 

 14時に休憩。

 海の家でカレーを食う。

 少し休憩して、再び海へ。

 おれは15時45分に先に上がって、シャワーを浴びていると、思ったより早く相方も上がってきた。

 相方がシャワーから出るまで、座敷を占領する感じで大の字になって寝る。

Img_2727

 海の家が閉店するまでいたが、今期最長滞在。前回の方が波はよかったのに、早く上がったのね。

 まだそんなに腹は減っていないので、ピザとか食べて帰ることにする。

 いろいろお店を観て歩くが、「エッグスン・シングス」の上階にある「GARB」に入ってみる。BBQの予約客が、予約が通ってなかったらしくてちょっとトラブっていて、「18時30分までです」とケツの時間を切られて、印象はあんまりよくなかったが、店内はいい感じ。夕陽がモロ差し込んで眩しかったけど……。

 で、アンティパストの盛り合わせがどーんと来て、これがなかなか美味いモノばかり。生ハム、シュリンプの素あげ、カジキのペースト、キノコのバター炒め、ラタトゥィユ、その他。

 ゴルゴンゾーラと無花果のピザが、ビックリするほど美味しかった。これは……物凄く美味しい。ハチミツの利いた甘いピザなのだが、その甘さがなんとも上品で……。ノックアウトされましたな。素晴らしい。

 チキンのグリルも美味い。天然塩をかけて食べると、実に宜しい。付け合わせのフライドポテトで完全に満腹。

 モヒートとサングリアを飲んだが、ほとんど酔わない。おれとしては珍しい。

 お店でメールをチェックしたら、実業之日本社F氏より「悪徳探偵1」の三刷のお知らせが。三刷なんて最近ではなかったぞ!目出度い!

 帰りは小田急。藤沢で急行に乗り換えて、首尾よく座れる。

 代々木上原までウトウトしながら。

 千代田線に乗り換えて……帰宅。

 21時前には帰宅出来た。

 くーたんのお出迎え。

 風呂に入って、ボードを洗う。海の家出かなり入念に洗ったのに、砂は無限に出て来る。

 ゴミ出しをして、角川N氏の再校への疑問に答える返事をメールして、ニュースを見ながら、くーたんのお腹をマッサージして、0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:3345kcal+α(アンティパスト分)

本日の消費カロリー:222kcal/6288歩+45kcal(自転車)+α(ボディボード)

2016年8月24日 (水曜日)

8月24日/ゲラ最終段階でテニス

 7時30分起床。

 薄曇り。

 洗濯物が溜まってきたので、洗って干す。

 それと平行して朝のモロモロを済ませる。

 角川再校、相方が手を入れた箇所を確認して、ヤマト運輸の営業しに持っていき、発送。これで明日間違いなく着くだろう。

 その足でツキイチの病院へ。主治医の日ではないけど、日程が合わないから仕方がない。

 その前に、松屋に寄ってアサメシ。昨夜は炭水化物で〆なかったので、腹が凄く減っている。

 目玉焼きにソーセージ+山形のだしの朝食定食を食べる。

 その後、病院へ。少し待って、順番が来た。

 血圧を測って薬を出して貰うだけ。

 薬を貰って、帰宅。

 今度は、光文社初校。差し込み・差し替え部分に相方が手を入れた分を、ファイル修正。

 これで、金曜に軍事監修のK氏に見て貰って確認が終われば、初校は終了。

 明日、天気は最高で、波も沖合のうねりが圧力となってワレ我にとってはいい感じになりそうなので、また江ノ島に出撃することにする。海は、行けるときに行っておかないと。

 「ミヤネ屋」を観るが、まだオリンピックをやっている。「オリンピック感動の名場面集」。もう、いいんじゃないの?こっちは最新のニュースとかを見たいんだ!

 しかし高畑裕太って、本当にバカだねえ……。ここまでバカだとは思わなかった。脳か精神に、なにか大きな問題があるんじゃないか?とにかく、放送が迫った「24時間テレビ」で流すドラマを急遽撮り直しって、関係スタッフは真っ青だろう。放送は土曜日なんだし。CGで顔だけすげ替えるってワケにも行かないだろうし……。

 イタリアの地震でいつも思うけど、日本の場合、耐震建築の概念がかなり定着したけど……イタリアは古い建物をそのまま使うから、地震が来るのに石を積んだ建物が多いから……耐震補強とかする気はないのだろうか?石造りの建物が崩壊したら……怖い。

 で、お待ちかねの「台風情報」。南大東島付近でまったく動かなかった台風10号は、温かな南の海上でパワーアップして、Uターンして関東方面に攻めてくる様相。

 これはいかん。

 ちょうど29日から好例の伊豆・下田旅行の予定だが、せっかくいくのに、いや、台風直撃だと伊豆急が止まってしまう可能性もある。

 相方と相談して、日程を2日ずらす。宿の部屋が空いていればいいんだけど……。

 ホテルに電話すると、日程の変更は可能で、変更に伴う追加料金もかからなかった。ラッキー!

 腹が減ったので、エースコックのワンタンメンに卵と九条ネギを入れて食う。美味い。

 そうこうしていると、テニスの時間。しかしけっこう汗をかいたので、シャワーを浴びてから、外出。

 テニスは、まあまあ。レッスンでは今日はバックハンドが調子よかったけど、試合になると、グダグダ。打ち過ぎてアウトになるのを警戒して弱く打ったらネットにかかったりして。

 今日はプールは省略して、風呂。

 

 帰路、「上海菜館」で、天津飯を食べる。今日は昼から「あんかけ」が食べたかったので。本来ならこれだけでは物足りなかったはずだが、夕方にエースコックのワンタンメンを食ったからねえ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「家売るオンナ」を観る。

 いや~今回も快調!爆笑。

 しかし、三軒家万智の因縁話は本当みたいで……このドライなコメディにウェットなものを持ち込まないで欲しいなあ。最後の最後で「うっそで~す!」と言うことにして欲しいんだけど。

 今気づいたけど、このドラマのスポンサーって、三菱地所や三井のリハウスだったのね。そりゃ不動産屋を悪く描けないわ。

 このドラマ、終わって欲しくないなあ。もっともっと観たい!

 目覚ましをかけて、23時45分、就寝。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2152kcal

本日の消費カロリー:167kcal/4819歩+122kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2016年8月23日 (火曜日)

8月23日/ゲラ&気学教室

 7時起床。

 曇り。

 今日の千住は1日中、強い雨雲が接近して降り出すかと思ったら消えてしまって、降らないことの繰り返し。不思議な現象だ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トーストとゆで卵、牛乳。

 仕事開始。角川再校の最終確認。しかし、初校でかなり頑張ったので、もう直すところはほとんどない。

 と、言いつつ、午後まで時間を掛けてアタマから見ていく。

 本日は夜、気学教室。その時に相方とゲラ確認をする。

 

 風呂に入って、少し早めに外出して、お天気のお願いをお稲荷さんにして、立ち食いそばとオニギリを食べ、駅で相方と待ち合わせ。

 浜町に向かう車中で、角川再校のゲラ確認は済んでしまった。が、光文社の初校は差し込み・差し替え部分にもてが入ったので、それを確認して差し替えファイルも訂正しておかねば。26日に軍事考証をして貰うがその時も修正が出るだろうが。しかし一度にやるとこんがらがってしまいそうなので、その都度修正しておくことにする。

 気学教室は、「秘伝」のあれこれを教わる。

 終了後、聖先生は「よんどころのない用事」が出来たようで、芦川さん、hanaさんともども消えてしまった。残った4人で、浜町駅周辺で店を探す。

 先日行った安い中華屋さんもいいんだけど……積極的に勧める気にはならない。が、その近くに、別の中華屋さんを発見。多少高い分、いけるんじゃないか?

 その店「龍門」は、1320円で3品頼める。4人で12皿。

 どれも美味しくて、この店はアタリだった。お客も多くて繁盛しているし。

 いろいろ食べたので、よく覚えていないが、トマト卵炒め、豆苗炒め、海老チリ、豚タン、トリ肉の辛いの2種類、砂肝の胡椒炒め、イモとセロリの炒め物、ポテトとチーズ揚げ、油淋茄子、アスパラ揚げともう1つが思い出せない。それとデザートにあんこのお団子をお湯で温めた「湯圓」。これが美味しかった。

 チャーハンで〆ようかと言っていたけど、けっこう満腹になったので、止めておく。

 それと、生ビール。

 飲み食いしている間に雨が降ったらしい。

 店を出たときにはほぼ止んでいた。

 浜町駅で、池袋で飲むというみーやさんとめめさんと別れて、帰路につく。

 昼間と同じく、足立区方面に強い雨雲が接近という降雨情報が何度も出るが、結局、降られないで無事帰宅。

 

 くーたんにご飯を出す。と、くーたんはトイレでナニをしてくれた。

 くーたんを激賞するが、くーたんは悪いことをしたような顔で身構えている。誤解してるなあ。おれは褒めちぎってるのに。

 シャワーを浴びて、録画した「5時に夢中!」を見る。火曜日は録画してでも見る。しかし、睡魔に襲われて半分くらい寝てしまった。

 いやしかし、今日はいろんな事件が起きた。

「高畑裕太強姦で逮捕、本人は犯行を認める」

「千葉で連続刺傷事件、容疑者確保」

「有吉と夏目三久、熱愛発覚」

「ソラシドエア副社長、飛び降り自殺か」

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2373kcal

本日の消費カロリー:119kcal/3708歩+47kcal(自転車)

2016年8月22日 (月曜日)

8月22日/台風9号!

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。日記を書くのに時間がかかってしまった。「シン・ゴジラ」については、ついつい熱く語ってしまうなあ。東宝に過去への反省がないらしいことも判ったし。この分じゃ、安易な続篇が作られそうだなあ。庵野さん抜きで。そうなるとまた、堕落したシリーズが再開することになるんだが。

 ネットを見たりして、ついついウダウダ。

 台風が気になるので、テレビは付けっ放し。

 8月下旬から9月は「台風シーズン」で、徳島育ちのおれとしては、「台風=警報=非日常・休校」で、物凄くワクワクした。もちろん被害が出たらワクワクなんて言ってられないが、停電程度なら充分に「非日常」。昔は結構簡単に停電したのだ。

 おれの中では「台風=ゴジラ」で、「上陸」「予想される進路」とか、台風情報を聞いていると、伊福部昭のあの音楽が頭の中で鳴り響いていた。

 そういう子供の頃の刷り込みは、たぶん、死ぬまで消えないだろうなあ……。

 で、朝から雨はガンガン降って外は真っ白に見えるほど。近所の立体交差(最近は「アンダーパス」って言うのね。「立体交差」でいいじゃん!)が水没して通行禁止になったり。すぐ排水されて通れるようになったけど。

 11時頃にアサメシ。トースト、コーンフレーク、ゆで卵、ハム&マヨネーズ。

 仕事を開始する。角川の再校。最後まで見てしまう。その後、もう一度見直す予定。

 台風は、千葉の館山に上陸して茨城方面へ。

 こういう時はNHK。付けっ放し。しかし関西とかは別の番組を放送してるんだろうね?関東の台風情報なんか要らないもんね。逆に関西に台風が上陸しても東京ではずっと台風情報を流しっぱなしにはしないんだし。

 15時過ぎに、遅い昼を食べる。冷凍のフィットチーネのカルボナーラ。なんか、以前行ったスコットランドの田舎町の食堂で食べた「茹ですぎのスパゲティ」みたいにグズグズになってしまった。

 仕事を再開。

 再校、最後まで見終わって、頭から見直す。

 台風、風はそうでもなかったが、雨が凄い。遠ざかりつつあるのに、雨は依然として降り続く。

 Facebookで見た、「子犬の頃は遊んでくれたのに大きくなるにつれて放置されて……だけど忙しそうだから仕方がないかと思っていたら……」という犬の目線で描いた絵本の結末が判りすぎるほどに判って、悲しみと怒りで最後まで読めない。ラストで救いがあることを願うけど、救いが無いかもしれないので、途中でストップ。

 これほど哀しい話(フィクションではなく現実にたくさんのペットが、バカでクソな飼い主のせいで、こういう運命を辿っている)はない。

 おれも、故ウズラの我が強すぎて「小便攻撃」をガンガンしてくるのに心が折れかけて、一瞬、最悪の選択を考えた事もあった。しかし、そんなことをしなくて良かった、と心から思う。そういう、取り返しのつかない選択をしてしまったら、一生悔いが残って、自分で自分を責め続けただろう。

 天寿を全うさせたとは思わないから、悔いは残っているのだけれど。

 くーたんを抱きしめて、「キミの命と幸せはオレが守るからな!」と誓う。まあこれは毎日誓ってるんだけど。長年連れ添ったペットに愛情を感じないというのは、人間として生きてる資格はない。「飽きたから処分」という手合いは、お前も一緒に死んでしまえ!と本気で思う。

 バカンスが終わったイタリアでは殺処分されるペットが多いそうだから、日本だけの事ではないとはいえ、断じて許されることではない。

 夜はお茶漬けで済まそうかと思ったが、腹が減ってきたので、冷凍ガーリック・シュリンプに再度挑戦。今度はあまり掻き回さず、醤油の量も減らしてみる。

 前回よりはマシな味になったけど、ガーリック・バターのソースの水気を飛ばしすぎてしまった。

 なかなか難しい。

 だったらイチから自分でイチから作った方が美味しく出来るんじゃないか?今度挑戦してみよう。

 ポテトサラダ・スパゲティ・サラダ・マカロニサラダの盛り合わせも食べる。

 仕事再開。

 しかし、あまり進まず。

 21時のニュースを見る。

 台風9号はかなりの爪痕を残したようだ。南房総市では突風が吹いて家の屋根を吹き飛ばしたし、原宿駅の木が倒れたり西武多摩湖線で土砂崩れがあったり。

 いつもならほとんど台風の被害がない北海道が、今年は立て続けに台風の上陸に遭ってしまって大変だ。こんな事ってあるのか?

 あ、オリンピック、やっと閉会したのね。そういや高校野球も終わっていた。これで「24時間テレビ」も終わったら、いよいよ夏も終わりだなあ……。

 ニュースを見ながら少し寝てしまったが、かえってスッキリして、仕事再開。

 初校で積み残したポイントを徹底的に再考する……。

 

 今夜は遅くまで仕事をしようと、缶コーヒーを買いに出るが、何故か眠気覚ましの缶コーヒーを飲むと逆に眠くなってしまう。微糖なのがいけないのか?自分でコーヒーを淹れて飲む方がいいのか?

 テレ朝の「橋下/羽鳥」は、最後に必ず橋下に花を持たせる構成というかお約束がバカバカしい。そこまでして橋下を持ち上げないといけないの?橋下とテレ朝にはないか密約があるのか?

 日テレ「月曜から夜ふかし」は実に面白い。すべったネタを放置して、その突き放し加減で笑いを取るという高等テクニックを使うし。ゲストを弄りまくるし。マツコの番組の科でこれが一番面白いと思う。

 1時15分、就寝。寝る前に、iPhoneでニュースをチェック。張本はまたバカ発言をしてヒンシュクを買ったはず……と思っていたら、バカ発言が出て来ない。あ、今回は番組がお休みだったのね。おれみたいなのがいるからあの番組は張本にバカ発言を続けさせるんだろうな……。

今朝の体重:89.90キロ(かろうじて89キロ台を死守)

本日の摂取カロリー:1966kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2016年8月21日 (日曜日)

8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸

 7時ごろ起床。

 曇り~晴れ。

 屋上の布団、もうゴミと化している。管理人さんは貼り紙してあるが、こうなったら持ち主が名乗り出ることはないだろう。と言うことは「棄てた者勝ち」ということになる。こういう「不法投棄」を防ぐには、屋上にも監視カメラをつけるしかない。

 家賃が安いところはモラルの低いボケカス住人もいると言うことか。いや、家賃が安くてもモラルが保たれているところもある。ここは学生や外国人が多いからなあ。コイツらはモラルなんか関係ネーと……いや、そもそもモラルを知らない場合もあるぞ。入居時に教育してやらねばならないのではないか?

 いろいろネットを見る。

 先週録音したまままだ聞いていなかったNHK-FM「きらクラ!」の録音を聞く。

 200回記念!

 最初の放送の冒頭部分をリピートしたが、ふかわが妙に馴れ馴れしい。デカすぎる態度。ヒンシュク寸前。

 これは緊張の裏返しであると今のふかわは弁解していたが……。

 「カルミナ・ブラーナ選手権」はやっぱり面白くない。これなら「グリーグのピアノ協奏曲選手権」「チャイコフスキーのピアノ協奏曲選手権」も出来るぞ。

 「中とろドン!」は3つとも判ったけど、応募しても全然読まれないから、聞くだけ。

 途中、中断して昨日分の日記を書く。

 再生を再開して、聞きながらアサメシ。ご飯、W目玉焼きにインスタント味噌汁、しらす干し、ハム&マヨネーズ。

 出来ればこれで昼を抜きたい。

 聴き終わったので、仕事開始。角川の再校。

 サラサラ見ていくだけ、のようだけど、初校でやり漏らしたこともある。一度最後まで見てから再度見直そう。

 昼を過ぎて、13時過ぎ。

 来週行く伊豆・下田の天候と波が良好なのをお願いしにお稲荷さんに詣でる。明日は台風なので来られないだろうから2日分のお賽銭を入れる。

 そのあと……。

 スーパーで買い物ついでに弁当でもと思ったが、昨日は大雨、明日は台風の間のせっかくのお天気なので、と言うことでもないけれど、美味いラーメンを食いに行く。

 浅草の弁慶は、駅から遠い。じゃあ越谷の青木亭か。

 東武の急行に乗って、越谷。

 駅前をウロウロしてみると、美味そうなラーメン屋が数軒ある。新しい店を開拓すべきか?それとも「青木亭」に来たんだから誠を通すべきか?

 新しい店の「ラーメン・餃子セット」に強く惹かれるものがあったが、邪念を断ち切って、「青木亭」へ。

 「うま塩ラーメン」の「中」にごはんの「小」、餃子の「ハーフ」を頼む。

 店は、エアコンの効きがイマイチなので暑い。

 そういや、この店に来るのはいつも何故か日曜だなあ。いつもここでラーメンを食べて帰宅するとBSの「真田丸」が始まるのだ。

Umasio

 で、ラーメンは美味いのだが、量が多かった。「小」にすべきだった。「中」が標準だと思ったんだけど、「青木亭」の「中」は他の店の「普通と大盛りの中間」という感じ。

 あんまり食えなくなってきたことを実感。って、同じ事を何度も書いてるなあ。そろそろ注文するときにそれが判れよ!と自分で思う。

 完食して、北千住に戻り、スーパーで買い物をして帰宅。

 早めに風呂に入って「真田丸」に備えようかと思ったが、日曜午後の再放送タイムのあれこれを見る。

 フジテレビ「芸能人きっかけシアター」は再放送じゃ無いのかもしれないけど、面白かった。吉幾三の「雪国」は最初、宴会の即興で歌われた曲で歌詞は下ネタの爆笑ものだった。しかしメロディがいいのでマネージャーが咄嗟に録音して後日マジな歌詞をつけて……と。その下ネタ版が映像として残っていた。

 とか、他の芸能人の転機となったあれこれが「証拠」とともに紹介される。この「証拠」をよく見つけたな、と感心。この番組のスタッフはエラい!

 そのあと、ニュースを見たら、各局オリンピックばかりなのに、テレ朝だけが「東京サマーランド」の事件を速報していた。この種の事件で、軽傷で済んで良かった。性犯罪に近い感じだが、これが殺意を持ったキチガイだったら、大変なことになっていた。

 いやもう、今は、どこで、何が起きても不思議ではない。嫌な世の中になったものだなあ……。

 18時からはお待ちかね、「真田丸」。

 今回は、三成と家康の対立が抜き差し否ないところまで行き着いて、三成が家康を討つことを決意するが……。

 老獪な家康/本多正信と対照的な、非社交的で戦場での実績がなく「冷たい官僚」な三成では、人心掌握は出来ない。そして三成を正しく理解する者は少ない……。

 今回は、上杉景勝がすべてを掠っていった。今までお屋形様がカッコつけて「いい顔」ばかりするのに業を煮やしていた直江兼続も、最後にはお屋形様の武士の意地を見て、心を一つにする。先週は、家康にきちんと反論できず、己の不甲斐なさに悶々としていた景勝が!

 もう、感動の涙が止まらなかったぞ!
33

 19時からはニュースを見てから、冷凍した夏野菜カレーを湯煎しながら「鉄腕ダッシュ」を見る。「0円食堂」でいきなり訪問して怒られた過去もあったのね!「いきなり来るのは失礼だろう!」と言われても仕方がない。みんなテレビの人気者に好意的ではないのだ。

 しかしこの「0円食堂」、毎回美味しそうだなあ。今回は特に彩りも鮮やかでよかったんじゃないか?

 解凍してお湯で加熱した夏野菜カレーは、なんだか水っぽい。冷凍~解凍で水っぽく変化したとしか思えない。

 サラダも食べる。

 20時からは「世界の果てまでイッテQ!」。今回は面白かった。特に中岡の頑張りには感動。

 そのあと、テレ東の「日曜ビッグ昭和平成ヒット商品全部見せます!」の後半を見る。昭和40年代~50年代の懐かしいあれこれが出てきて、いやもう、懐かしくて涙が出ちゃった。そういうトシになったんだねえ。プールで耳に入った水が出て来ないときは、熱いコンクリートに耳をつけるとすっと出て来ることは、なんか自然にやっていた気がするし、誰かに教わった気もするし……。

 風呂に入る。

 風呂から上がって牛乳を飲んでいると、くーたんがそわそわ。トイレに何度も入るが落ち着かない様子。

 くーたんは、トイレを認識していて、トイレで用を足そうという気はあるんだけど、なんだか落ち着かないのね。

 で、キッチンの隅の「第2定位置」でナニをし始めた。その時にトイレに移動させればいいのかもしれないが、せっかくその気になっているのを邪魔するのは如何なものか。おれがくーたんならひどく腹を立てるか不機嫌になるかヘソを曲げるだろう。

 なので、終わるまで見ないようにして、終わったらナニを回収してトイレに移し、砂をかける。猫の鋭い嗅覚なら、ここにナニがあることは判るだろう。

 ゴミ出しをしたが、冷蔵庫に入れておいた「腐りかけのさつま揚げ」を棄てるのを忘れてしまった。ま、密封してあるから、次の機会に。

 東京サマーランドの事件、テレ朝以外の扱いは軽い。しかしこれは、犯人が痴漢ではなくてキチガイだったら、大変なことになっていた。

 サマーランドは事件が起きても館内放送もしないで、そのまま営業を続けたが、これは1万人も入場者がいて、パニックになる事を警戒したのだろう。被害者を目撃したヒトは多かっただろうに……違う見方をすれば、よくまあパニックが発生しなかったものだと思う。これはサマーランド側の危機管理が成功したと評価すべきなのかもしれない。

 樋口真嗣が「シン・ゴジラ」と庵野秀明を語ったこのインタビュー(←リンク)は実に興味深い。東宝側からは「人間ドラマを増やせ」「セリフを判り易くしろ」とかなり言われたらしいが、庵野がそれを撥ねつけたと。

 これですよ!

 平成ゴジラの大半が駄作なのは、妙な・不要な・蛇足な「人間ドラマ」があったからなのだ。どうせ長谷川博巳と石原さとみが恋仲だったとか、そんなくっだらない発想だったんだろうと思う。東宝の製作側は、そういうくっだらない手垢のついた古くさいクソな発想を捨てられないから、駄作の山を積み重ねてきたのだと、まるで理解していなかったらしい。

 それは観客にも言えて、「人間ドラマが~」とか言うセンスがないバカなヤツがいることに呆れ果てる。判ってないねえ。そんなに怪獣映画に人間ドラマが欲しいのなら、平成ゴジラをDVDで見てればいいだろ!ま、何を言っても自由だけど、発言者のセンスの良否は完全にバレるよね。

 セリフも、判りにくいけどリアリティを追求して、よかった。

 で、庵野秀明は「大半のスタッフを敵に回したけれど、それくらいじゃないと、この作品のレベルに達することはできない。完成した作品の出来を見て、スタッフはコロっと(味方に)ひっくり返った。ああよかった、と思いましたね」

 これだね、映画監督の覚悟と醍醐味は。

 あれほど楯突いてきたスタッフも、完成作品を観たら態度を変える。いいものは良い。スクリーンの前では、意地も糞もない。いいものは良い。ただそれだけ。

 これぞ、映画スタッフ。スタッフは口も悪いし人によっては気性も荒いけど、いいものを見たときには、素直に作品の素晴らしさを評価して、自分の間違いを謝る。これが、映画のスタッフだ。

 いいものを見たのに意地を張って己のクソみたいな主張に固執するヤツは、映画に係わる資格はない。いいものを判定する能力に欠けているんだから。主義主張が根本的に違っていた、という場合もあるだろうけど、それにしても「絶対的に素晴らしい」ものはこの世には存在する。それが判らないのなら、やっぱりダメだ。

 と、つい熱くなってしまうものが「シン・ゴジラ」にはある。あと2回は見に行かなきゃなあ!

 23時45分、就寝。

 「トイレにナニが埋まってるぞ!」とくーたんが抗議しているが、構わず寝る。

今朝の体重:89.50キロ(アレ?どうして増えてるの?)

本日の摂取カロリー:1862kcal

本日の消費カロリー:111kcal/2502歩+85kcal(自転車)

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト