« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

2016年11月13日 - 2016年11月19日

2016年11月19日 (土曜日)

11月19日/仕事のスイッチが入りそびれた

 7時前に目が覚めて、7時過ぎまでベッドでiPhone。

 

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、雨の中、10時30分に予約したカイロに行く。

 足はかなりよくなっていて、痛みはほとんど消えたが、まだ一部に違和感がある。

 あとはストレッチをして、と言われたが、帰路、バンテリンのミニパッドを買う。

 予報ではずっと降り続くと言っていたが、雨は止んでいた。これなら自転車で来ればよかった。

 もうお昼前なので、吉野家で「すき焼き膳」を食べる。これがブランチ。

 帰宅して、相方から戻った「黒い報告書」のファイルを確認。内容のWりが残っていたので、それを整理してエロを書き加える。もう、これでいいと思うが、原稿を渡す前にもう一度確認するか。

 「真田丸」再放送の最後の方、徳川勢に大勝利の部分を観る。ああ、これで全編の終わりになればいいのになあ!

 そのまま録画した「タモリ倶楽部」を見る。自転車専門学校訪問。生徒が作った常識を覆す自転車が登場。

 仕事に戻る。

 今日から臨戦態勢というか、戦時体制で「欲しがりません書き上げるまでは」の精神でやるつもりだったが……。

 どうにもスイッチを入れ損ねてしまって、アタマの数行を書いたきり、ノレない。この期に及んでそんなこと言ってられないのだが……。

 掛布団、岩手の専門業者で丸洗いして貰って夏の間ずっと保管して貰っていたのだが、もう寒くなったので送って貰い、夕方に届いた。

 早速包装を剥がして布団カバーに入れる。

 18時30分、「青空レストラン」を見ながら、カレーを食う。煮込めば煮込むほど肉が軟らかくなる。

 次は久々にシチューを作るか。

 19時のニュースを見て、「ブラタモリ」。知床半島。これは面白かった。この番組は、「地理・地学を面白く見せる番組」に変貌した感じ。しかし、地殻変動のダイナミックさが凄く判って、とても面白い。開拓しようとして出来なかった部分が世界遺産になった、そのアレコレは実に興味深い。しかし世界遺産の部分には道もある。どこまで行けるんだろう?

 なんとなく「スゴ技」も見ていると……寝てしまった。

 21時からは……「土曜プレミアム・IPPONグランプリ」を見てしまった。出来レースなのをみんな判って見ている「笑点」の正反対で、ガチ勝負のこの番組は、出場するタレントの緊張が伝わってきてヒリヒリ。

 ふかわりょうは、中盤から調子が出てきて存在感を示した。もっとイッポンを取ってもよかったのに。

 バカリズムは天才ですな。千原ジュニアってどうしてこんなに周囲から一目置かれているのかよく判らない存在だけど、やっぱりスゴイのね。

 川島明の佇まいはまるでテキパキ進行するニュースキャスターのようでカッコよかった。

 その後……止せばいいのに、ウラで予約録画した「アド街ック天国・奥日光湯元」を見てしまった。「湯元」というから戦場ヶ原から湯の湖の辺りをメインにやるのかと思ったら、中禅寺湖がメインだったのでガッカリ。日光湯元だけだと材料が足りなかったのかな。イタリア大使館に続いて英国大使館の別荘も保存改築されて一般公開が始まったのはニュース。ここで本場のスコーンを食べたいねえ。日光湯元のお湯は本当に素晴らしいので、是非また行きたいのだけど。

 途中まで見て、NHK「ケータイ大喜利」。これもを途中まで見て、面倒になったが、風呂に入る。

 風呂から上がって、「アド街ック天国」の残りを見る。知りたいことは出てこなかった。

 1時過ぎ、就寝。

 明日から、マジでやるぞ!

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2278kcal

本日の消費カロリー:129kcal/3260歩

2016年11月18日 (金曜日)

11月18日/足の痛み、劇的改善

 7時過ぎに目が覚めて、しばらくベッドの中でiPhoneを見てから起床。

 足はかなり楽になった。さすがカイロ。おれは腰痛筋肉痛関係については、今の先生を全面的に信頼している。

 快晴。空気も温かで、どこかに行きたい感じだねえ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはヤマザキのクロワッサン2個とカフェオレ。ヤマザキのクロワッサンはスカスカ。もう買わない。まあ、街のベーカリーのものと比べてはいけないんだろうけど。

 相方から届いた「ラストまでの構成」と「黒い報告書」のファイルを読む。午後に打ち合わせ。

 13時30分に、足立市場そばの「アントン」で相方と打ち合わせ。この「アントン」は美味しいと評判で、是非行ってみたいと思いつつ、近所なのに店仕舞いが早い(市場関係者御用達のお店なので)ので、なかなかタイミングが合わなかった。

 ここの名物は「豚の唐揚げ」。相方がそれを頼んだので、おれは牡蠣フライ。

 1個ずつ交換したが、「豚の唐揚げ」も美味い。

 食べながら打ち合わせ。2箇所疑問点があったが、クリア。

 これで擦り合わせはきちんと出来たので、あとは猛然と書くだけだ!もう時間はないぞ!

 帰宅して、冷蔵庫に入れておいた昨日のカレーを温めて再び保温器に入れる。

 「5時に夢中!」を見る。ふかわりょうのツッコミが冴えている。

 夕食。カレーは今日の方が美味い。肉が軟らかくなった。昨日食べなかったサラダとともに。

Img_2798

 相方から「黒い報告書」の新たな直しファイルが来た。これを決定稿にしよう。〆切までまだ時間があるので、じっくり再確認してから送ろう。

 フジテレビ「ダウンタウンなう」を見る。宮本亜門の話はもっとじっくり聞きたかったなあ。素材はもっとあるのに編集で落としたことも多いはず。

 ニュースは「アベ/トランプ」に「豊洲」の事ばかり。

 トランプ当選後、まっさきに駆けつけて会談というか顔合わせしたことがいいことなのかどうなのか。たぶん会談の申し込みは殺到しただろうが、その中でアベが選ばれた意味は?

 あれだけ敵視された日本だから、まず会っておくのは的確な判断のように思えるし、真っ先に親分の元に馳せ参じる子分の姿を露わにしたとも思えるし……どう判断するのが正しいのか、よく判らない。

 豊洲の件は、当事者の市場関係者は、余計な出費ばかり増えて、たまったものじゃないだろう。これはもう、すべて東京都のミスなんだから、きっちり補償しないと。

 横浜のいじめ問題、警察は訴えを受けて調べたが事件性がないと判断したと。小学生が5万10万とカツアゲされたのに事件性がないと、どうやって判断したんだろう?被害者が死なないと警察は真剣に動かないと言うことをまたしても証明した感じで、物凄くイヤ。学校も教育委員会もダメだが警察もダメだと思う。

 講談社新作の構成ファイルに沿ってラストまでのイメージを膨らませる。もう書き出せるんだけど。

 明日は雨で、しかも寒くなるらしい。午前中にカイロに行かなきゃならないぞ。

 

 夜になって、足はますますよくなった。この回復は、まさに「劇的」と言っても間違いはないだろう。しかしここは慎重にして、きちんと直そう。幸い来週はテニスはお休みだし。

 シャワーを浴びて足のストレッチをして消炎湿布を貼る。

 NHK「72時間」を見る。博多・中州の24時間保育所の72時間。保育士さんたちはほんとうに大変。親も大変だけど……。

 しかし、こういう番組を見ると、本当に、親には感謝の念しか浮かばない。ガキの頃は自分一人でオトナになった気になっていたところもあったけど、とんでもない。しかしこの実感はある程度トシを取らないと判らないものだけどねえ。

 23時30分就寝。明日から臨戦態勢だ!

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1989kcal

本日の消費カロリー:5kcal/244歩+38kcal(自転車)

2016年11月17日 (木曜日)

11月17日/右足が痛い!

 7時にトイレに立って、洗濯機を回すのを忘れていたのでスイッチを入れ、寒いのと寝足りないのとでベッドに戻るが、結局iPhoneでニュースなどを読んで8時過ぎ起床。

 洗濯が終わるのを待って、干しに行く。

 晴れ。

 足が痛い。昨夜、入念にストレッチをして寝たのだが、やっぱり痛い。というか、悪化している。痛くてマトモに歩けない。

 これは、カイロで診て貰った方がいい。

 明日予約を入れてあるのだが、急遽、今日診て貰うことにして、電話で予約を取り直す。

 朝のモロモロを済ませていると相方から電話が入って、しばらく話す。

 アサメシは、ベーコンエッグにトースト、コーンフレーク。

 週刊新潮「黒い報告書」、昨日書いた部分を見直して修正し、最後までやる。

 お昼ごろには終わると思ったが、13時過ぎまでかかった。

 相方に送ってから、1箇所、修正箇所があったのを思い出したが、それは後から直せる。

 長編を1作書き終わるごとに散髪に行っているのだが、今回はなんだかんだで変則的になって、たしか夏頃に散髪してからずっとそのまんま。あと少しで脱稿できるけど、それまで待てない。もう髪が伸びてウザイ。

 相方から、講談社新作のラストまでの構成案修正が届いているが……。

 少し遠い、行きつけの安い散髪屋に行く。ここは速くて安くて、かと言って「1000円カット」みたいな荒っぽい仕事ではない。ヒゲまで剃ってくれる。

 かなり短くカットして貰って、サッパリ。

 散髪の後、立ち食いそばで天ぷらそばとオニギリを食い、スーパーでカレーの材料を買って、お稲荷さんにも寄って、帰宅。

 カレーを仕込もうと思ったが、カイロの時間が迫ってきたので、洗濯物を取り込んでから、カイロへ。

 

 右足のなんとか筋となんとか筋となんとか筋が張っていると。炎症を起こしていると。施術して貰うと、とにかく痛い。

 患部に、湿布より強力な「経皮鎮痛消炎外用薬」を貼って貰って、帰宅。

 「5時に夢中!」を見ながら、カレーを仕込む。

 今日仕込んだら明日食う方が美味いのだが……今日食うものがないので、今日食おう。

 保温調理器に鍋を入れて、90分。

 たまった新聞を読む。

 福島から横浜に自主避難している子供が小学生の頃虐められて5万10万といった高額なカツアゲまでされていたと。この事件、新聞でじっくり読んで、極めて腹が立った。

 親が家で「補償金たんまり貰ってるんだろうね」とか話してるのを子供が聞いてたんじゃないの?と思う。誰かの親がそう言ってたのが子供の間で広まったとか。

 学校側の対処が杜撰そのもので、金を奪った側の子供にしか事情を聞いていない。奪ったガキは「アイツがカネをくれた」と言ったので事件性ナシと判断したって……。子供たちと接していれば、ガキでも自分に都合のいいウソをつくもんだと判っているだろうに……。

 この件は、ガキを正しく導けなかった・導こうとしなかった学校におおいに問題がある。なんでも学校のせいにするのはどうか、という声もあるかもしれないが、この件は、学校の対応に大きな問題があったとしか思えない。

 カレーが煮込まれる間、テレビを観る。

 ニュースはトランプのことばかりでつまらないので、BSにすると、BS朝日で横山やすし西川きよしの軌跡を追った番組をやっていた。知っていることをなぞった感じだけど、当時の映像が見られるので。権利的に使える映像を使ったという感じで、やすきよの漫才なら、もっと面白いネタは山ほどあったはず。しかしそれは「花王名人劇場」でのものだったりするから使えなかったのだろうなあ。横山やすし主演の「唐獅子株式会社」とかにも触れていないし。原作者・小林信彦が取材を断ったのかもしれないが……。

 最後の部分は、カレーを食いながら見る。案の定、肉がまだ充分に柔らかく煮込まれていなかった。ブロック肉は時間を掛けないとね。

 サラダも買ってあったのだが、面倒になって食わず。

 湿布のようなものを貼ったので、今夜は風呂には入れない。

 録音した「きらクラ!」13日放送分を聞きながら、15日に「湘南T-Site」で買ってきた本を読む。

 「きらクラ!」はフランス音楽を好んで流すし、読んでいる本は、映画に出てきたパリを紹介するものや、パリから英国をドライブして帰ってくる本。あたしゃ、フランス映画でフランスが好きになって、フランス語も好きになって、フランスを旅してますます好きになり、最近も立て続けに新旧フランス映画を観て、フランスへの「恋」が再燃した感じ。あのジュブジュブいうフランス語の響きは柔らかくて美しい(今は美食と芸術で優雅なフランスというイメージだけど、かつてのフランスは結構血みどろな歴史だよねえ)。

 イタリアのほうがなにかと日本人には親和性が高いと思うんだけど、おれが映画を見始めた頃は、フランス映画全盛期だったからねえ。イタリア映画はヴィスコンティやフェリーニと言った「芸術映画」とマカロニ・ウェスタンやB級C級アクション映画(イタリア人が作っているのにみんなアメリカ人みたいな名前をクレジットしていた)に二分されていた。しかしフランス映画はアクション映画を作っても「あくまでもフランス映画」で、フランスの香りが漂っていたなあ。ま、これはおれの完全な思い込みかもしれないけど。恋ってそんなもんでしょ。

 「きらクラ!」を聞き終わり、本日はこれにて終了……と思ったら、「アメトーク」で、「情熱大陸出たい芸人」「プロフェッショナルに出たい芸人」の、「ニセ情熱大陸」「ニセ・プロフェッショナル」をソックリそのままのスタイルで再現したものが、なかなか秀逸。番組の見事なパロディになっていた。特に「プロフェッショナル」における「名言」の扱いなんか、完全におちょくってたもんなあ。これは可笑しかった。

 0時10分就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2008kcal

本日の消費カロリー:57kcal/1617歩+87kcal(自転車)

2016年11月16日 (水曜日)

11月16日/仕事して、テニス

 8時前、起床。

 久々に遠出してお酒も多少飲んだので、爆睡。

 しかし右足は痛い。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 日記を書いていると、昨夜相方に送った「構成確認ファイル」が読めないというメッセージが来たので、困惑。ファイルの形式に問題があったのか?Mac形式にWindows形式が混じってしまったとか?

 この際、一番確実な、メールにファイルの内容を貼り付ける「ベタ」で送り直す。

 遅いアサメシは、ご飯に目玉焼き、フリーズドライの味噌汁、しらす干しに白菜の漬け物。

 で、今日は、一念発起して、というか、腹を括って、懸案となっている週刊新潮「黒い報告書」の直しをやる。

 とても厳しい指摘を受けた原稿。注文に従って加筆修正。

 ……と、四苦八苦して難渋すると思ったら、ことのほか快調に書けた。あんまり余計に身構えないで自然体で書く方が良かったのかも。

 小腹が空いたので、カップサイズのビーフシチューを食パンとともに食べる。カップスープの具があるタイプのビーフシチュー。味は美味いけど、これじゃあビーフシチューを食った満足感はないねえ。

 加筆は夕方に終了。全体を見て分量を整えないといけないが、それは明日にする。最終的な推敲を慎重にしないと、また厳しいご注意が来るのは必定。

 仕事の進み具合によっては休もうと思っていたテニス、時間が出来たので、行く。右足は痛いが、動いていれば痛みはほとんど消えるし、来週が祝日でレッスンもお休みだし。2週休むと格段にヘタクソになってしまうので。

 レッスンはまあまあ。試合はペアのおかげで勝ち続ける。おれも後衛ではいい反応が出来て捕球しまくり、勝ちの一打をモノにしたり。しかし最後の一番で、足が動かなくなって(痛いのではなく、疲れて注意力と反射神経が低下した)ボレーを痛恨のミス。捕球して逆に決められる絶好のチャンスだったのに!

 ヒジョーに悔しい。

 プールで少し泳ぎ、入念にストレッチして、風呂。

 帰路、夕食をどうするか迷いに迷った末に、イトーヨーカドーのフードコートで、丸亀製麺の「牛たまとろうどん」の大盛りとおにぎり。リンガーハットのちゃんぽんにすればよかったとちらっと思ったが、これはこれで美味い。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、満を持して「地味にスゴイ 校閲ガール」を見る。

7

 折原くんは森尾さん(本田翼、可愛い!)ともっと危うい関係になって河野悦子をヤキモキさせて爆発させるのかと思ったら、そうはならず。逆に折原くんと実父の「エロミスの大家」との仲違い(しかし親子の暗い闇ではまったくなかった)を解きほぐす。こんなにほんわかでヒリヒリ度がゼロでいいの?とも思うけど、編集者・貝原(青木崇高……wikiを読んだら、めちゃめちゃエエヤツやん!)の登場が増えて、いい味を出してきた。この役はもっと膨らんで欲しい。

 その後のニュースは、各局とも「高齢者ドラ-バーの事故続発」について。

 Facebookでは「高齢者ドライバーの事故報道が急に増えているが、高齢者ドライバーの事故は本当に増えているのか?意図的に報道されてるんじゃないか?」という書き込みがあったが、それは邪推だと思う。事故が起きているのは事実。今まで報道されなかっただけかもしれないけど、事故が起きてるのは事実。認知症じゃなくても、高齢になればどうしたってアクセルとブレーキの踏み間違いのような事故は増えるし、注意力が散漫になるし反射神経も鈍る。機敏な動作が出来なくなる。

 個人差は大きいので、「一律に高齢者の運転禁止」みたいなことをするのは乱暴すぎるが、高齢者の免許更新は毎年にしていろんなテストをするとか、手間はかかっても事故を防止するために出来ることはあると思う。

 地方の交通機関をなんとかして、高齢者は免許返上しても暮らしに支障が出ないように考えるとか、もっと真剣に考えないとイカン。事故を起こした高齢者を責めるだけでは何にも前に進まない。

 おれの父親も80近くまで運転していたけど、助手席に座っていて怖かった。おれは、運動神経が鈍いことは自覚しているし、毎日運転しているわけではないから技量の低下も大きいと思うので、70を過ぎたら返上しようと思っている。それまでハンドルが握れれば、の話だけど。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1832kcal

本日の消費カロリー:133kcal/4126歩+26kcal+702kcal(テニス)

2016年11月15日 (火曜日)

11月15日/仕事して、湘南T-Siteへ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ますが、例によって日記に時間がかかった。SNSでの発言に「『配慮』が必要かどうか」について。やっぱり、どう考えても、万人に配慮した書き込みなんか不可能なので、リアクションが出たらその都度検討して、謝罪・撤回・反論を選ぶしかない。おれはエスパーじゃないし、当たり障りないことばかり書く気はないし、だいたい、書けない。本業の小説だって、「当たり障りある」ことを書いてるんだから。

 直した「第4章」、相方の手が入ったファイルが戻ってきたので、それをチェックして、講談社担当T氏へ送る。完成原稿ではなく、「今この段階」という報告のようなもの。しかしこの章はちょっとヤバい要素が含まれているのでチェックもお願いする。

 お昼前に外出。

 まだ何も食べていなかったので、「富士そば」でカレーライスとちくわ天そばを食べる。ちょっと多かった。

 やたら店員に話しかける客が来た。常連サンかと思ったら、「勝手に話しかけて自分だけで笑っているヒト」だった。「寒いと思って厚着したら暑い」「旅に出ようかなあ」と言うことを繰り返している。店員さんは、無視。

 おれは聞き耳を立てて、この人物についていろいろ想像を巡らせた。

 昨日、バター入りマーガリンと海苔を買い忘れたので、成城石井に行ってみると……バターと「塗るチーズ」しかない!成城石井はマーガリンを扱わないのか!

 「トポス」はもう解体工事が始まった。

 「ミニピアゴ」に行くと、ここはまあ店が小さいので……マーガリンは「ネオソフト」しかない!

 帰宅して、仕事再開。

 講談社文庫新作のラストまでの構成を考える。

 相方から来ている複数のメモを統合するのに骨が折れそう……と思ったら、そうでもない。最終メモをベースにして、それと異なる要素を比較検討して塡めていけばいい。

 ま、夕方まで時間はあるから……と思ったら、今日は本厚木まで行って平塚経由で辻堂に行くのだった!

 逆算すると、2時間強しかないじゃないか!

 先にシャワーを浴びて髭を剃ってから、仕事開始。

 なんとかラストまでの構成を整理して、プリントアウトして、iPadにも転送。

 所用で外出している相方と、本厚木で合流する。本厚木までどうやって行くか考える。順当に考えれば千代田線で代々木上原、小田急線に乗り換えて本厚木。しかしこれだと絶対に座れない。足はまだ痛いので……。

 新宿からロマンスカーに乗ることにする。車内で仕事も出来るし。

 ということで、ネットでロマンスカー「さがみ71号」を予約して、新宿へ。

 新宿で時間があったので、小田急新宿駅構内のコーヒーショップでロールパンにソーセージの入ったヤツを食べる。

 「さがみ71号」に乗車。隣の席で「座り間違い」が発生。まったくなにをやってるんだと思いつつ自分の席番号を確認したら……おれも席を間違えて座っていた。謝って座り直す。

 小田急の複々線化工事、下北沢と世田谷代田を二階建てにするのが終われば完了だと思うが、いつ終わるんだろう?しかし下北沢は使いにくい駅になったなあ。井の頭線との乗り換えが不便!

 成城を過ぎて、iPadを取り出すが……なぜかiPhoneのテザリングが効かず。ロマンスカーに飛んでいる小田急の無料Wi-Fiを捉まえるが……。

 結局、車窓を眺めてしまって、仕事にはならず。

 本厚木で相方と合流して、神奈中のバスで平塚へ。しかし運転手の車内アナウンス、何を言ってるのか全然聞こえない。大河内伝次郎の物真似を悪化させた感じ。毎日乗っている人には聞き取れるのかもしれないけど。

 外はすっかり暗くなってしまった。このバスは本厚木からなんかして寒川を経由して平塚に至る。途中の乗降が多くて、ほぼ満席状態。

 まあ、普通に本厚木~相模大野~藤沢と小田急を使えば速いんだけど。たまにはこういうバスの旅もいい。

 車中で、相方が「ウナ子とかを批判したらそれに対して批判されている」と。

 ポリティカル・コレクトネスが行きすぎるのもうるさいが、オタクが好きなタイプのあれこれが氾濫するのもウザイ。

 「ウナ子」に関しては、前にもここで書いたけど、食い物を擬人化するのはおれの感覚では、悪趣味。ステーキ屋や焼肉屋で牛を看板に書いたりするのも同じく悪趣味だと思っている。正しいかそうでないかというより、悪趣味かどうかで判断したい。おれはね。

 平塚からJRに乗って、藤沢。藤沢駅北口バス乗り場から、「藤沢SST前」までバスに乗るが、この北口バス乗り場の場所がよく判らない。

 本日の目的は、辻堂駅と海岸の中間にある「湘南T-Site」というところでハワイ観光局がやっているイベント(←リンク)に行くため。ハワイ観光局のメルマガを購読しているので、そういうお知らせが来て、この「湘南T-Site」の存在を初めて知った。

 「藤沢SST」という、なにやら秘密基地みたいな場所で降りると、目の前に3棟の建物が。これが「湘南T-Site」か。この写真より実物はもっと華やか。

Img_2794

 フロアガイドを見ると、TSUTAYAというか全面的に蔦屋書店の施設で、書店の中にカフェがあったり雑貨ショップがあったり、という斬新な新しいタイプの書店。

 しかし、腹が減ったので、まず食事。「2号館」の2階にある「THANKS ON THE TABLE.」へ。

 ここは、アタリだった。おれはモヒートにローストビーフを頼んだが、メインディッシュを頼むとサラダバーやスープ、ソフトドリンクがついてくる。

 サラダバーに並ぶ野菜料理はもうサラダとは言えない。料理だ。しかも、美味い。具沢山なスープも美味い。ライスもついてくるが、パンも美味い。

 ローストビーフも美味かった。相方はグリルドチキンにして、肉を少し貰ったが、チキンも美味かった。

 味を考えると、安い。こういうオシャレな設えの店だから高いと思ったが、全然高くない。

 また来たい。だけどねえ……遠い。

 食べ終わったら、雑貨系のお店は閉店していたり。

 肝心のハワイのイベントは、蔦屋書店の旅行本売り場だけに少しあった程度。な~んだ、という感じ。

 しかしここは本のセレクトが独特で、普通の書店とは一線を画している。すべての売り場を見たわけではないけど、旅行やファッション、料理にデザインといった「おしゃれカンケイ」の本がもの凄く充実していて、普通の書店には並んでいない本も多数あった。

 旅行関係の売り場では、ただガイドブックや旅行エッセイを並べるのではなくて、外国の政治経済などいろんな本も並んでいて、いろいろ買いたくなって困った。現在、戴いた本や勉強のために買った本も積んどく状態で、なかなか本が読めないので……我慢。

 それでも、「映画に登場したパリ」に関する本とか、英国やアイルランドのドライブ記は買った。

 無料バスは終了しているので、路線バスで藤沢へ。

 藤沢からJRで上野へ。

 車中でiPhoneを弄っていて、iPadに対してテザリングできない原因が判った。「インターネット共有」がONになっていなかった。おかしいなあ。設定が狂ったのか。

 上野で相方と別れて、おれは常磐線で北千住……と思ったら、にわかに腹が痛くなってきた。

 我慢できずに日暮里で降りて、トイレに走る。

 常磐線に乗り直して、無事、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びてゴミ出しをして、録画した「月曜から夜ふかし」と「サラメシ」を見て、0時過ぎに就寝。

 

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2626kcal

本日の消費カロリー:278kcal/7126歩+77kcal(自転車)

2016年11月14日 (月曜日)

11月14日/「第4章」直して、夜はモヤモヤ

 8時前起床。爆睡した。

 曇り。

 朝のモロモロをやりつつ、洗濯して干す。天気予報では晴れるはずだが……。

 相方からファイルが3つも来ているので、これは手をつける前に確認した方がいいだろう。

 アサメシは、マヨ玉トーストに普通のトーストにコーヒー。

 相方と電話で打ち合わせ。いろいろ確認してから、仕事開始。

 まずは「第4章」の直し。

 中断して外出。

 突然、普通のカレーライスが食べたくなった。ジャガイモやニンジン、タマネギがゴロゴロ入った、いわゆる普通の家庭のカレー。しかし逆にそういうカレーはお店ではなかなか食べられない。昔ながらの洋食屋とか定食屋があれば別なのだが、北千住にはそういう店はほぼ、なくなってしまった。

 富士そばの安いカレーがその傾向にあるのだが、何故か、「ゴーゴーカレー」に行ってしまって、あの濃厚なカレーを食べてしまった。それの「ウィンナーカレー」の「ヘルシー(普通盛りのこと)」にゆで卵とラッキョをつける。

 これはこれで美味いんだけど……。

 帰路、今日が閉店のダイエー系のスーパー「トポス」で買い物。本日が閉店なので、店内は実に寂しい状態。ベルリンの壁が壊れる寸前の東ベルリンのデパートみたい。要するに、商品があんまり、ない。

 イトーヨーカドーも建て替え工事で閉店しているし、一気に北千住のスーパーマーケット事情が悪化した。明日から、買い物が不便になるなあ。

 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」などを買って帰宅。

Img_2791

 仕事再開。

 あと少しのところで、17時。「5時に夢中!」を見る。が、例によって半分寝てしまった。

 18時になって、頑張って最後までやって、直しは終了。

 夕食にする。

 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」は出汁を入れて水を足してレンジにかけるだけで出来てしまう。「アパートの鍵貸します」でジャック・レモンが食べていた「TVディナー」(オーブンで温めるだけで一式揃っている)みたいなもんだなあ。

 夜はテレビを観ないで、「きらクラ!」の録音を聞く。11月6日放送分。

 Facebookって、「去年の書き込み」が表示される。

 去年の今頃、「三谷幸喜の才能は枯渇した?元妻・小林聡美が本当は書いていた?」というアサ芸のクソみたいな記事が出て、おれは心の底から激怒したが、それがまた表示されたので、思わず読み返してしまって、怒りがぶり返した。

 あの時は「ギャラクシー街道」が失敗して、来年の大河「真田丸」は大丈夫か?と三谷ファンであるおれも含めて心配があったのは事実。だが、「元妻の小林聡美のゴーストだった?」という失礼千万で事実無根で今や日本を代表する劇作家に対して敬意のカケラもない見出しには、本当に腹が立って仕方がなかった。記事本文では「小林聡美に意見を聞いていた?」程度で、見出しがひどすぎたのだが。

 だがしかし、今はもう、あんな記事を書く知性に欠陥がある大馬鹿者はいないし、「三谷幸喜はつまらない」という批判的記事も見かけなくなった。

 だから「ザマあみやがれ!」とFacebookに書いたら、この「ザマあみやがれ」の表現が下品であると、言われてしまった。文章を書いているのなら、それなりに配慮すべきだ、と。

 そう指摘したのは、「アンチ三谷」な人で、今年のアタマ、「真田丸」が始まってすぐにかなりやり合った相手。他のことでは話が合う人だったのだが、三谷幸喜に関してだけは「まったく相容れない関係」だった。

 三谷幸喜は劇作家である。なのにだいたいのアンチな人は、ステージを見ていない。主戦場の仕事を見ないで、映画やテレビドラマだけを見て否定する。これって、井上ひさしを「ひょっこりひょうたん島」だけで語るのと同じ愚行。

 この日記には何度も書いたが、三谷幸喜の映画は、あまり成功しているとは言い難い、と思う。基本的にオールスター・キャストの「グランドホテル形式」だから華やかで賑やかだが、こういう映画は「特別作品」なので、普通の映画と比較しがたい。比較的普通の映画だった「みんなの家」は……ごく普通の映画だった。

 「清洲会議」はもっと面白くなるはずなのに……。

 テレビドラマも、当たり外れがある。成功すると、それもう極めて面白いが。

 しかし、舞台においては、ハズレはない。どれも傑作。だから、三谷幸喜は舞台を見ずして語れないのだ。

 まあ、三谷さんの舞台はチケットが取れないし、東京に住んでいないとなかなか観劇は難しいのも事実なんだが……テレビ中継でも、その素晴らしさは充分味わえる。

 話を戻すと、Facebookやミクシィなどの書き込みや、この日記は、原稿料を戴いたり依頼されて書く「原稿」とは違う。自分が好きで書いているのだから、飾ることなくホンネを書きたい。

 そりゃ、匿名じゃないから無茶なことは書けないが……。とは言っても、誰かにとっては不愉快な内容や表現があるかもしれない。しかし、万人に反感を買わない無難な文章をこの場でも書かねばならないのだろうか?

 以前、「人気商売なんだから配慮しろ」みたいなことを言われたことがあった。かの古今亭志ん朝師匠は、若い頃は「人気商売だからなんだ」と言い返していたが、ある時から何を言われても腰を低くするようになったと。その理由は「その方がラクだから」。たしかに、反撥したり反論するのはエネルギーが必要だし時間もとられる。だったら無用な諍いなど起こさぬのが一番。

 これはこれでひとつの考え方だと思う。

 また、論争大好きな野坂昭如は、沢田研二がモロにナチス、それも親衛隊を想起させるコスチュームで登場したときに、「それが何故宜しくないか」を沢田研二に敬意を込めて丁寧に書いて諭した。最近、似たような事件が起きて、かつての野坂昭如のその態度が評価されている。が、野坂昭如が常にそういう態度を取る人物だったのか?違うでしょ。相手がスーパースターの沢田研二だったから、それなりに配慮をしたんでしょう?

 配慮は必要だとは思うが、なにもこっちが一方的に引くべきだとは思わない。おれの師匠の市川崑は酷評されて大反論したことが何度もあるし(「処刑の部屋」とか「東京オリンピック」とか)、心の師匠の筒井康隆も小林信彦も同じだ。

 自分が強く支持することに対して妙な事を言われたら、反論する。

 表現に配慮は必要だとは思うが「ザマあみやがれ」という表現だって、配慮した結果だ。本当は、もっと激烈な表現を使いたかった。だって、その相手はそもそも、失礼千万なクソ記事なんだから。

 こういう態度が宜しくないのなら、Facebookもミクシィもやるべきではない、ということですな。いや、美味しい食い物の話とか可愛い動物の話とか風光明媚な旅先の話とか、無難で心温まる話題だけを書けばいいのか。

 だけどねえ……。そういう話題を書きたいときもあれば、理不尽なアレコレに物申したいときもある。人間、今の世の中で生きていれば、怒りも湧くし、自分の意見を開陳したいときもある。

 だけど、客商売をしているなら、モノカキなら、いろいろ配慮すべきなのか?誰が読んでいるか判らない不特定多数の人たちの気持ちを推し量って?

 おれはエスパーじゃないから、それは無理だなあ。

 ま、失礼があったときは、どうして失礼だったのか納得したら、謝る。できるだけ納得出来るように努力するけど、納得出来ないときもあるだろう。その場合は、反論する。

 ……と言うことは、今のスタンスと変わらないんだけどねえ。

 ということで、夜、いろいろとモヤモヤしてしまった。

 「第五章」以降の構成については、明日やる事にして、0時前に就寝。

 しかし、いろいろ考えていると目が冴えてしまって、なかなか寝付けず。

 くーたんがやって来て添い寝してくれたので、寝ながら撫でていると急に嫌がられてフーされてしまった。

 ま、モノゴトには限度があると言うことね。それは重々承知しているつもりなのだが……。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2036kcal

本日の消費カロリー:66kcal/1050歩+68kcal(自転車)

2016年11月13日 (日曜日)

11月13日/「第4章」あげてテニスして、「真田丸」は大勝利!

 7時30分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日コンビニで買ったクロワッサン2つにカフェオレ。しかしこのセブンイレブンのクロワッサンはやたら甘くてカロリーも高くて、宜しくない。

 仕事開始。

 昨日終わらなかった「第4章」。

 お昼にはなんとか終了して、読み返してから相方に送る。

 その後、先々週の「きらクラ!」(公開録音した分)を聞きながらブルーレイ・レコーダーに溜まった映画をディスクに焼いたり、溜まった新聞を読んだり、防水スピーカーを鳴らして聞きながら風呂に入ったり。

 やっとタイマー録音に成功するようになった「NetRadioRecorder」、音はいい。どういう仕組みなのか判らないが、歴代のソフトの中で一番音がいい。

 聞くウチに14時になったが、今週の「きらクラ!の録音はiMacで、先々週分はiPad経由のスピーカーで再生。

 ヒルメシは、コンビニで買った「カツ丼」。レンジで温めたが、まあまあイケる。

 で、「きらクラ!」は聞き終わり、支度をして、出かける。

 本日は16時から、葛飾区の東京理科大キャンパスに隣接した運動公園で、テニス。

 千代田線北千住駅のプラットフォームで相方と待ち合わせて、金町へ。

 葛飾区には、交通の便のいい場所に運動公園があちこちにあって、いいなあ。足立区は車を使わないといけない場所ばかりにあって、便利な場所に予約が集中するので、なかなかコートが取れない。

 で、16時から、テニス。参加者7名。

 軽くウォーミングアップしてから、1ゲームマッチ。

 なかなか勝てない。サーブは入るけど波があって入らなくなったり、絶好球を打ち返しミスしたり、ミスばかり。

 ベンチで順番を待っていると、スーパームーン。さすがにいつもより月がデカい。iPhoneではキレイに撮れない。デジタルズームすると画質は最悪だし。

Img_2790

 18時に終了して、金町駅前の「はなの舞」に入り、あれこれ。ビールとホッピーを飲む。ホッピーなんて学生時代以来。こんな味だったのね。

 テニスのスタンスやグリップの講習会になってしまった。長年レッスンに通っていると、コーチから教わるのだが、新しく入った人にコーチが丁寧に教えていないようで、新しく入った人が「全然教わってない」を連発。聞けば教えてくれるんだけど……最初の頃はナニを質問していいかすら判らないもんね。コーチによっても、いろいろ教えてくれるコーチと「とにかくやりましょう」というコーチに大別されるし……。

 おれは、「頭では判っているけどカラダが伴わない」典型的な耳年増。

 21時近くまで盛りあがって、解散。

 直りかけていた、右足が痛い。右腕は、フォームが悪くなかったのだろう、痛くない。しかし、右足は問題だなあ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、録画した「真田丸」を見る。

 きゃ~~~~~!痛快!愉快痛快奇々怪々とはまさにこのこと!

 圧倒的勝ち戦!

45

 ここまでずっと堪え忍ぶ場面ばかりでフラストレーションが溜まっていたけど、それを一気に発散する大勝利!

 ホント、マジで、今回だけは、真田と豊臣の大勝利で「大坂の陣」を終えて欲しいなあ……。今回だけは……。

 ネットでは「今回の『真田丸』は合戦がほとんどないので製作費は安上がり」とかくだらない事が書かれていたが、バカが記事を書くとこうなるという典型。

 今回は、視点的人物が見聞きしたことだけを描く、というスタイルを貫徹しているのだから、信繁がその場にいない「本能寺の変」も「関ヶ原」も伝聞でサラッと描くのは当然。そして、信繁が主役で戦った「大坂の陣」がこれでもかと描かれるのも当然。巨大なオープンセットが建設されて、エキストラも動員しての大ロケーションが敢行されたのだ!

Open

 全編で最高最大の合戦がクライマックスになり、そのクライマックスのまま、一気にラストを迎える……。

 ああ、「真田丸ロス」が恐ろしい……。

 野球、大谷の活躍で日本が逆転勝利。野村さんが「大谷神の子不思議な子」と往年のフレーズを使ったが、まさにそうだねえ。しかし投手が打たれるのは、なんとかならないの?どうせなら「国際球」でペナントレースも戦えばいいんじゃないの?

 博多の復旧やニュージーランドやフィリピンの地震のニュースが見たいのに、やってくれない。

 0時過ぎ、就寝。

 なぜか夢の中で煮豆を作っている最中に秀頼に呼ばれて長話をしていたら煮豆を焦げ付かせてしまった。

 この夢の意味はなんぞ?

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2191kcal+α

本日の消費カロリー:172kcal/4793歩+27kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト