« 1月9日/仕事・鍋・映画・海老蔵・立川吉笑 | トップページ | 1月11日/初テニスして、足が痛い! »

2017年1月10日 (火曜日)

1月10日/祝!「この世界の片隅に」キネ旬第1位&監督賞!

 6時ごろトイレに行ったら今日は二度寝出来て、目が覚めたらもう8時。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日もアサメシはフルーツ。調べると「フルーツはいろいろ食べるとお互いのナントカが邪魔をする」という記述もある(ホントかね?)ので、昨日はバナナのみ、今日はミカンのみ。それと牛乳。数種類食べてもいいと思うけどね。

 仕事開始。祥伝社「新悪漢刑事」の第1章。

 今日も、昨日書いた分を直しつつ、先に進む。

 気になる部分は資料をあたる。今のところは慎重に書き進む。

 早めのお昼は、卵とベーコンとネギのヤキメシ。創味シャンタンの残りを使いきってしまう。

 それだけだと少し足りなかったので、塩昆布のお茶漬けも。ご飯半膳分。

 今日は15時30分にエアコンの交換工事がある。時間が迫ってくると落ち着かない。仕事を中断してFacebookに書き込んだりしていると、時間通りに電気工事の人、来訪。

 結構大工事になる。室外機を取り外すのに窓を開けっ放しにする。が、夕方の西日が射す時間帯なのであまり寒くないのはラッキー。

 工事で一番心配なのは、くーたん。ここに越してきて早々に、洋式便器を交換して貰ったのだが、その時開けっ放しだったドアから外に出て、追いかけたら逃げて、1階下の廊下を逃走して開いている窓から外に出て、知らない部屋のエアコンの隙間で固まってしまい、それを捕まえて回収しようと、その部屋に上がらせて貰って確保したら突然モーレツに暴れて、その部屋をメチャクチャにしておれにも全治1ヵ月の重傷を負わせたので……。

 しかしくーたんはソファの下からベッドに逃れたので、寝室に閉じ込める。

 2時間ほどで工事は完了。新しいエアコンは暑いほど効く。

 この夏は暑さ知らずになればいいなあ。

 工事の人が帰ると、くーたんも恐る恐る出てきた。

 片渕須直監督の「この世界の片隅に」が、今年度キネマ旬報ベスト10の第1位に(←リンク)。そして監督賞も。(↓どのニュースにもこのショットしか出て来ないけど……)

96958a9e93819695e3e29a938a8de3e2e2e

 やった!

 めでたい!

 快挙だ!


 片渕にお祝いのメールを送ると、すぐに返事が来た。偶然、今日は日芸に教えに行く日だったので、日芸でお祝いをしている最中だと。

 本当に素晴らしいことだ。

 ちなみに「シン・ゴジラ」は2位で庵野さんは脚本賞。

 「5時に夢中」を見ていると、寝てしまった。しかしMXテレビは「辺野古の米軍基地建設反対派に日当が出ている」というデマをどうして流したんだろう?国会デモにも日当が出ているという頭の悪いデマが飛んだ(おれも参加したけど当然、日当なんか貰ってない)が、それと同じタグイなんだろうが、MXがそんなデマをわざわざ流した理由が知りたい。(*あの番組「ニュース女子」はDHCの子会社の製作会社の持ち込みらしいのでMXは内容に関っていない……って言い訳は通用しないよねえ。オンエア前のチェックはしなければならないんだし)

 この反証記事(←リンク)によれば、あるNPOが「現地特派員」を募集して、その条件が「日当を出す」ことで、その募集ビラがこのデマの根拠になったらしい。オカミに楯突くのがそんなに信じられない行為に映ってるんだろうねえ、「彼ら」の目には。

 デマを飛ばした「軍事ジャーナリスト」はどんな人物なんだろう?軍事ジャーナリストって言っても玉石混合だろうけど……。

 夕食は、外に出るのは寒そうだし、億劫になったので、ハンバーガーの宅配を頼む。北千住が誇るハンバーガーの名店「サニーダイナー」は、宅配もしてくれるのだ。

 「出前館」アプリとApplePayを使ってみる。

 注文から20分でベーコンチーズバーガーとたっぷりのフライドポテトにコーラが到着。

 「火曜サプライズ」を見ながら食う。

 いろいろ食い物はあったのだが、今夜はモーレツに美味いハンバーガーを食いたかったので。

 そのあと、資料本を読み、風呂に入り、ゴミ出しをして、0時に就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2040kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 1月9日/仕事・鍋・映画・海老蔵・立川吉笑 | トップページ | 1月11日/初テニスして、足が痛い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64748976

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日/祝!「この世界の片隅に」キネ旬第1位&監督賞!:

« 1月9日/仕事・鍋・映画・海老蔵・立川吉笑 | トップページ | 1月11日/初テニスして、足が痛い! »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト