« 1月11日/初テニスして、足が痛い! | トップページ | 1月13日/本日も仕事のみ »

2017年1月12日 (木曜日)

1月12日/仕事のみ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませながら洗濯をして、干す。

 なんだかんだで10時を回ったので、ブランチ。ベーコンエッグにトースト2枚、牛乳。

 仕事開始。例によって昨日書いたところを直しながら、先に進む……が、テニスの翌日は疲れが残っているので、進みが悪い。

 なので、割り切って、資料本を読むことにする。

 ところで、近所に小さな居酒屋が開店したので、ブランチは食べたけど、お昼を食べに行く。

 ランチは日替りと丼などがあるが、日替りは既に終了していたので、丼にする。

 今日は「しらすとイクラの丼」、それに豚汁。なかなか美味しかった。この店、続いて欲しいなあ。夜のメニューも美味しそうだし。店が狭いので、繁盛したら入りきれなくなるけど。

 「まいばすけっと」で夕食の材料を買って、帰宅。

 大先輩の巨匠が書いた、似た設定の先行作品を読むが……これは巨匠にしか許されない内容と筆致で、驚くと同時にホッとしたりして。

 旧友のSから電話。難病に伏せっているOから電話があって、Oは急遽引っ越したらしい。彼は言語障害と記憶障害、認知障害があって、意志の疎通の困難度が進行している。しかもプライドだけは残っているので自分を正当化するためにウソをつく。つまり、ヒジョーに面倒な状態で、まともに付き合えない。

 彼と話すとモーレツに疲れるので、半年ほど連絡を絶っている。

 とは言え、転居先には一度行って様子を確認しておくべきだろう……。

 夕方まで読書。

 夕食は、材料は買ったのだが、ランチの段階でカロリー・オーバー状態だし、腹もさほど空かないので、バナナ1本と牛乳で済まそうとしたら……逆に食欲を刺激してしまった。

 エースコックのワンタンメンにネギを大量にぶち込んで、食う。

 美味い。

 夜になって、仕事開始。

 相方のメモを整理して肉付けして場所を変えたりと「編集」。

 22時になって、NHKの「クロースアップ現代」を見る。映画「この世界の片隅に」について。クラウドファウンディングにも参加して声の出演もした渋谷天外と大林千茱萸がゲスト。片渕監督がこの作品を作り上げるまでの努力が紹介された。

 とにかく、片渕監督の熱意と努力には脱帽するばかりだ。

 仕事に戻る。

 0時過ぎに風呂に入り、テレビをつけるとNHKで「あさが来た」スピンオフのドラマの再放送をしていた。前にも見たけど、また見る。

 このドラマは、とにかく船場の言葉が美しくて聞き惚れる。京都弁とはまた違う、上品で暖かみのある船場の大阪弁。いわゆる「吉本の大阪弁」とは一線を画する美しい、けど、大阪弁らしいユーモアのある言葉が、本当に素晴らしい。特に、山内圭哉の話す船場言葉が最高!ネイティブだから、自由自在に船場言葉を操っている。本当に素晴らしい。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.55キロ

本日の摂取カロリー:2434kcal

本日の消費カロリー:29kcal/786歩+25kcal(自転車)

« 1月11日/初テニスして、足が痛い! | トップページ | 1月13日/本日も仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64757263

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日/仕事のみ:

« 1月11日/初テニスして、足が痛い! | トップページ | 1月13日/本日も仕事のみ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト