« 1月12日/仕事のみ | トップページ | 1月14日/仕事して、日芸校友会幹事会の新年会へ…… »

2017年1月13日 (金曜日)

1月13日/本日も仕事のみ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませていたら、Oから電話。知らない番号からかけてきて名乗りもしないでいきなり話し始める。

 福祉の人に追い出されたとか、整合性のとれない事ばかり言う。まあ、この男にきちんとした話を聞くのはもう不可能だと思うが……。

 とは言え、一度くらいは顔を見に行くべきだろう。

 昨日電話をくれたSにメールして、Oが今いる住所を聞いた(おれは直接聞かなかった)が、そこは栃木県北部にある某大学のキャンパスだった。大学の中に福祉施設があるとは思えない。

 Oに関することは、限りなく面倒くさい。関ると泥沼に入ってしまう。これはOの脳味噌が混沌としているからだ。それを興味深く観察するおれもいるのだが……。

 住所についてOに電話して問い質そうかな、と思ったが、止めた。すでに出来る事はやったし結構カンパもしたし……これ以上踏み込む余力は、おれにはない。

 アサメシはバナナ2本にミカン1つに牛乳。

 講談社T氏から打ち合わせについての確認メールが来たので、相方に確認の電話をして、少し話す。

 仕事開始。

 どうも、ノリが悪い。

 資料本を読む。

 少し早めのお昼を食べる。W目玉焼きにご飯、インスタント味噌汁、漬け物、海苔、ふき味噌、ちりめんじゃこ。

 夕食は、豚バラと白菜の煮物を予定しているが、白菜が足りない気がして買い足しに出る。

 「まいばすけっと」まで行こうかと思ったが、近くのコンビニにも僅かだが生野菜を売っている。

 面倒なのでコンビニで買い物を済ませて、帰宅。

 悶々と考えていると、ノリが悪い原因が判った。

 きちんと設定を固めておくべき事を曖昧にしていた。密室になる館の間取りをきちんと決めておかないとトリックが作れないようなもの。

 ならば、と資料をひっくり返して舞台になる場所についてきっちりと設定する。巻頭に図版でも付けたら判りやすいだろうけど……。既存のものを黙って流用したら問題になるからなあ。

 改めて資料を読み返すと、今現在の設定には多少無理があった事が判ったので、修正。

 ここで夕食。モランボンのレトルトを使って、豚バラ肉と白菜のクリーム煮を作る。二食分あるので、半分食べる。

 美味い。

 食後、19時のニュースを見ていると、そのまま寝てしまった。気がつくと、21時のニュースをやっていた。え?2時間もウトウトしたの?

 

 しかし、「センター試験」は、どうして冬のこんな時期にやらなきゃいけないんだ?受験生に試練を与えているとしか思えないが、こんな試練は無意味ではないのか?こんな時期にやらなければならないきちんとした理由が知りたい。どうせ「オトナの事情」でしかないんだろうが。

 もうちょっと「受験生の身」になって考える官僚はいないのか?

 仕事再開。

 再設定した事柄に沿って、今まで書いた部分を読み返して、修正し、舞台に関する情報を書き足していく。

 そうすると、いろいろイメージがハッキリしてきて、気がつかなかったこととかも見えてきて、あれこれ書き足す。

 一息ついたら23時になっていた。

 結構集中して仕事をした。

 ゴミ出しして、テレビをつけたら、NHKで「LIFE」の再放送をやっていたので、見る。

 1時40分、就寝。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2332kcal

本日の消費カロリー:29kcal/786歩+12kcal(自転車)

« 1月12日/仕事のみ | トップページ | 1月14日/仕事して、日芸校友会幹事会の新年会へ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64761217

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日/本日も仕事のみ:

« 1月12日/仕事のみ | トップページ | 1月14日/仕事して、日芸校友会幹事会の新年会へ…… »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト