« 1月13日/本日も仕事のみ | トップページ | 1月15日/ほぼ仕事のみ »

2017年1月14日 (土曜日)

1月14日/仕事して、日芸校友会幹事会の新年会へ……

 目が覚めたら9時前!

 就寝が2時前だったけど完全に7時間寝たのは珍しい。

 薄曇り~曇り。

 朝のモロモロを済まして、アサメシは……バナナだけでは足りなくて、シーチキン&マヨネーズのトーストに普通のトースト、ゆで卵に牛乳、コーヒー。

 相方から「黒い報告書」の下書きが来たので、電話で打ち合わせ。長編第1章を中断して、こっちを先にやることにする。

 ということで、「黒い報告書」をやる。下敷きにする実際に起きた事件などの記事を調べ直して、参考にしつつ、進める。

 ランチを食いそびれて、夕方、バナナとミカン。

 本日は夜、池袋のホテル・メトロポリタンで、日大芸術学部校友会幹事会の新年会がある。おれは一応、学年幹事を仰せつかっているので、出席する。ほとんど義理。去年は完全に忘れていて、出席通知もしなかったので、ドタキャンでもなかったが、今年は出ることにした。

 風呂に入って一応、きちんとした服を着て、西日暮里経由で池袋へ。

 早く着きすぎたので、池袋地下街をぶらぶらして、と思ったらモーレツに遠回りになってしまい、寒い中、ホテルへ。

 18時の開始20分前に会場へ。

 予想したとおりだが、完全アウエー。知ってる人が一人もいない。芸術学部の催しなので、他学科の人が大半。直接仕事をしない限り先輩と繋がりもないし……って、ここに居るのはほとんどが「大先輩」で現場を退いた人ばかり。

 赤ワインをグラス1杯飲んだだけで、ほろ酔い気分。

 乾杯のあと、並んだ料理を食う。腹を満たすためにピラフやスパゲティといった炭水化物を意図的にたくさん食ったら……けっこう腹一杯になった。

 大先輩がテーブルに足を引っかけて転倒してしまう事故があったりしつつ、余興。演劇学科卒業生の日舞や映画学科卒業生のカンツォーネなど。

Img_2896

 ビンゴのカードが配られ始めたが、何故かおれにはくれない。立ちっぱなしに疲れて、空いてる椅子に座っていたからか?

 ビンゴの景品は出席者の持ち寄り。こういうのは気心知れた常連の大OBたちでやり取りする方がいいだろう。

 時間を見たら開始から1時間が経過していた。

 これ以上居るのは辛いなあ、と思ったので、コソコソと引き上げた。コートなどは会場外のクロークに預けてあったし。

 どうせ会場ではロクに食えないと予想していたので、ラーメンでも食って帰るつもりにしていたが、思ったより満腹になったので、そのまま帰る。

 コンビニでおにぎりとおかしを買って、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、おにぎりや「ひねり揚げ」を食いながら、録画しておいた脇役の名手6人が集まった「バイプレイヤーズ」第1回を見る。

 これは、面白い!みんな本人を演じているが、もちろんドキュメンタリーじゃないので「本人っぽい役」。

 チャン・イーモウ監督がリメイクする「七人の侍」にキャスティングされた6人。誰が官兵衛で誰が菊千代か、そういう配役は決まっていない様子で、主演の役所広司(たぶん菊千代)も一緒に住むはずが、全然来ない。もしかしてこれはウソの仕事……?

 役所広司不在のウェルカム・パーティで読み上げられた大杉漣が書いた事になっている「(大杉漣以外の)5人を紹介する手紙」が泣かせる。特に松重豊の成功を喜ぶ文面が、泣ける。「一度役者を辞めた男だから、成功して本当に嬉しい」と。

 毎回ゲストがあるので、それも楽しみ。

 大杉漣、松重豊、光石研、田口トモロヲ、寺島進、遠藤憲一。これに吹越満と津田寛治が入れば、おれの「脇役ベスト」が完成するんだけどなあ。

 大杉漣が「一度は主役張るのもいいじゃないか」と言ったら「みんなもう主役やってるよ」と寺島進。「遠藤も松重も」「どうせテレ東だろ」と光石研。この「どうせテレ東だろ」というセリフが凄い。

「キー局じゃないしさ」「テレ東はキー局だろ!」という畳みかけも凄い。 

 「スーパーサラリーマン左江内氏」は録画しているが、フジでやっている「ハッピー・フライト」と交互につまみ見。「ハッピー・フライト」は既に見ているけど、日本でもこんな本格的航空映画が作れるようになったのね、と本当に嬉しかった。しかし、どうしても頭の中ではアルフレッド・ニューマンの「大空港のテーマ」が流れるんだよなあ。iPhoneに入れてある「大空港のテーマ」を流しながらちょっと見たりして。

 「タモリ倶楽部」も見る。「普段炙らないネタを炙る炙り寿司」後編。

 で、まだ22時30分だが、外出して疲れたのか、ワイン1杯に酔ったのか、モーレツに眠いので、早々に寝る。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:1864kcal

本日の消費カロリー:155kcal/4633歩+25kcal(自転車)

« 1月13日/本日も仕事のみ | トップページ | 1月15日/ほぼ仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64765161

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日/仕事して、日芸校友会幹事会の新年会へ……:

« 1月13日/本日も仕事のみ | トップページ | 1月15日/ほぼ仕事のみ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト