« 1月18日/仕事して、テニス | トップページ | 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった »

2017年1月19日 (木曜日)

1月19日/仕事・カイロ・ハンバーグ・買い物・仕事

 7時過ぎ起床。

 爆睡したはずなのに、なんだか寝不足。

 昨日のテニスのあと、プールで泳いだりストレッチをしなかったせいで、足がかなり痛い。風呂で多少のストレッチはやったんだけどなあ。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼きにインスタント味噌汁、ちりめんじゃこに海苔など。

 足が痛いので、ずっとビッコを引いている状態。動き出せば正常になるのだが。

 幸い、今日はカイロの予約を入れてあるので、診て貰おう。

 仕事開始。

 第1章をどこで終わらせようか、迷う。

 バナナを食べてツナギにする。

 13時過ぎにヒルメシ。スパゲティ・ナポリタンを作って食う。タマネギを入れればよかったと食べ終わってから思った。

 仕事再開。

 第1章はかなり盛りだくさんな内容になっているけど、どうせならもっと盛りだくさんにしてやろう、と腹を括る(というのはオーバーか)。

 16時前に外出。

 予約していたカイロへ。

 施術して貰うと、今日は右足だけではなく左足も結構痛い。

 そのあと、昨日食べられなかったハンバーグ定食を求めて、曳舟の「とんかつ あづま」まで行く。17時なら、店は開いているだろう。

 店は無事、開いていて、念願の「ハンバーグ定食」にありつく。

Img_2899

 お行儀は悪いが、記念の1枚。これに味噌汁がついている。

 デニーズとかで食べるハンバーグには「焦げ目」がついていないが、街の洋食屋のハンバーグには、香ばしい焦げ目があったりする。ここのハンバーグは、それ。実に美味しい。

 凄いレストランのご馳走より、こういう店のこういうものの方が好きだなあ。ただ問題は、「街の洋食屋」さんがどんどん無くなっていること。高齢化が進んで後継者もなく、店を畳んでしまう。で、チェーンのデニーズやロイホやガストばかりが増えていく。

 北千住から「街の洋食屋」は一気に消えて、今残っているのはほんの数軒。大事にして通うべきだな。

 食後、曳舟のイトーヨーカドーで買い物。明日は雪か雨らしいので、食料を仕入れ、入浴剤も。

 北千住に戻って、東口商店街のペット用品店でくーたん用のサプリを買う。

 18時過ぎ、帰宅。なんだか疲れた。

 ニュースを見ていると寝てしまったが、19時からの「人間モニタリング」(このタイトル、なんか偽善クサい。要するに「ドッキリカメラ」なのに、局が違うから使えないんだろうけど)で、松茸ご飯や牡蠣フライの「ニセ料理」を提供して見破れるか、のコーナーを見る。哀川翔が出て来ると本気で怒り出しそうなので、見る側も緊張しちゃうなあ。案の定、哀川翔は見破って「これはどういうことなんだよ」とお約束かどうなのかキレかけているところに、ニセ料理を作ったグッチ裕三が「自首」して一件落着。

 「プレバト」を、俳句の部分だけ観る。この俳句コーナー、先生の解説がひどいと批判する人もいるようだが、おれは毎回感心してなるほどと思いながら見ている。言葉の選び方とか、なるほどと思うんだけどなあ。

 くーたんにご飯を出してから、仕事に戻る。

 いろいろ書き忘れた事などを読み返してチェックして、書き足す。

 バナナと牛乳を、夜食代わりにする。

 ニュースはトランプが大統領になったらどうなる、という話題で持ちきり。ホント、どうなるんでしょうね。意外や意外、オリバー・ストーンはトランプに期待しているような様子だが。

 「LIFE」を少し見る。このコント番組、ハマるときは凄く面白いのだが、ハマらないと「なにやってるの」状態になってしまう。笑いは難しい。

 仕事に戻る。章割りのとおりに「第1章」に濡れ場を入れることにして、それに至る段取りを書き込んで、本日は終了。「第1章」はかなり長くなるが、上下2巻の超大作なので、それもいいでしょう。

 風呂に入り、汗が引くまでテレビ、とスイッチを入れると「内村てらす」という新人芸人のネタ見せ番組をやっていて、見てしまった。ブレイク寸前の芸人って、実に面白い。

 先輩芸人の「紹介」があるのだが、あのメチャクチャなホリケンが、素の時は実にまっとうな常識人。って、当たり前なんだけど……。

 2時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2375kcal

本日の消費カロリー:119kcal/3482歩+72kcal(自転車) 

« 1月18日/仕事して、テニス | トップページ | 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64785889

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日/仕事・カイロ・ハンバーグ・買い物・仕事:

« 1月18日/仕事して、テニス | トップページ | 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト