« 1月1日/初日の出・「悪のクロニクル」「Re:LIFE」とすき焼きに「相棒」 | トップページ | 1月3日/第60回NHKニューイヤーオペラコンサート »

2017年1月 2日 (月曜日)

1月2日/本とワインと「ローカル路線バスの旅」

 8時前起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日のすき焼きの残りを温めて(と言っても具はほとんど白菜とネギ)、お雑煮とご飯。なんだか残り物総ざらえみたいな感じで。餅は焼かずにお雑煮のお汁で温める。

 11時を過ぎて、BSでやった「真田丸総集篇」をディスクに焼こうとチェックしたら……。各章、ケツが切れてるじゃん!なんだこれ。地上波では各章の間にクッションのミニ番組が入ったからよかったけど、BSでは直結なのでこういう事になったんだなあ。地上波放送分は消してしまったしなあ……。

 だけど、総集篇は見ないかも。だって、悲しいからねえ。

 最終回と併せて、ディスクに焼く。

 同時に、wowowでやったMETの「トゥーランドット」も焼く。

 これで内蔵HDDに余裕ができたので、今夜の「夢対決2017 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」とMXでやる映画「スティーブ・ジョブズ」を録画予約。とんねるずの番組は、錦織とのテニス対決だけを見たいので録画を見た方が早送りできるから効率的。太川さんと蛭子さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾」はオンエアで見よう。

 一念発起して、キッチン・テーブルの上に積み重なっていたカタログやパンフレット、掲載誌を整理。思い切って整理したら、ほとんど消えた。

 その勢いでリビングのコーヒーテーブルの上も整理。これも、本棚に仕舞ったりゴミにしたりしたら、ほとんどが消えた。

 う~む。

 資料本も溢れてきたので、思い切って整理して本棚のスペースを空けなければなあ。おれは蔵書自慢はしない。本は大切にしたいから、置けるだけは置くけれど、置けなくなった本は処分するしかない。

 なんだかんだでお昼を過ぎて15時近く。

 初詣では近所の神社で済ませたが、いつもお願い事に行くお稲荷さんにはまだ行っていない。

 先にスーパーで買い物をして、お供え用のお酒も買ってから、お稲荷さんへ。

 帰宅して、資料本に目を通す。むむ。いろいろ新発見。

 BSジャパンで「孤独のグルメ・シーズン5一挙放送」をやっていて、見る。

 やっぱり、これを見ると、松重さんは美味そうに食うなあ。咀嚼音をかなり強調しているのが耳障りな感じもあるけど、美味さ感を刺激するのも事実。

 オンエアを残してある「千葉大原の豚の塩焼き」と「埼玉せんげん台の洋食」は、やっぱり美味そう。亀戸の「純レバ丼」にも惹かれるけど。

 そうこうしていると、もう18時近く。

 冷蔵庫から買ってきた「サラダ盛り合わせ」に昨日食べるつもりだった「洋風オードブル」にミニボトルのワインを出し、トーストを焼いて、フライドチキンを温めて、テレビの前へ。

 「 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾」開始。太川さんと蛭子さんのコンビは今回で終了。名残惜しい。このコンビに匹敵する新コンビは誕生するのだろうか?というか「行くコースがなくなった」のも終了の理由だったから、新シリーズは趣向を変えるのだろうか?

 今回のマドンナは新田恵利。しかし、どう見ても普通のおばさんにしか見えない。ずっと観ているファンには申し訳ないけど、いや~、ショック。

 で、コースは会津若松から秋田の由利本荘まで。

 しかし今回はのっけから難航。なかなか会津若松から出られない。コンビ最終回と言うことで、「難しいと思ったけど案外楽だった」というコース設定なんじゃないの?という無意識の期待があったのか、バスを待つ間に喜多方ラーメンを食べにいったりして、無駄な時間を使ってしまって、バスを1つ逃がしてしまった。これが敗因?

 

 食べながら見る。家飲みすることはほとんどないが、昨日はすき焼きを食べながらスパークリングワインを飲んだし、今日の赤ワインは甘口で、おれのような下戸にも飲みやすい。

 ほろ酔い加減で見るにはちょうどいい。途中でウトウトしてもまだ続いているし。

 しかし今回は収録が週末だったようで、土曜ダイヤでは走っていない便が多くて、秋田県に入ることが出来ないまま、終了。

 いや~最後なのに、この結果!有終の美を飾らせてあげる、という意識はないのか!

 まあしかし、そのへんがこの番組らしいところ。これはもうドキュメンタリーだから。最後だからとユルいコースにしたらつまらないし……。

 とは言え、最後なのにえんえん歩かされたねえ……。蛭子さん、お気の毒。

 スタッフは下見をしてあるはず。正解を知りたいなあ。失敗した時、スタッフが考えた「成功したルート」を出してくれたらいいのに。実はスタッフも成功していなかったりして?

 「釣りバカ」の途中まで見て、「スカッとジャパン」を少しだけ見たり「とんねるずのスポーツ王」のリアル野球盤を少し見て、読書。新作の舞台に似た小説を、描写の仕方とかの勉強のために読む。

 寝不足なので、23時ごろに就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2390kcal

本日の消費カロリー:31kcal/847歩+55kcal(自転車)

« 1月1日/初日の出・「悪のクロニクル」「Re:LIFE」とすき焼きに「相棒」 | トップページ | 1月3日/第60回NHKニューイヤーオペラコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64713445

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日/本とワインと「ローカル路線バスの旅」:

« 1月1日/初日の出・「悪のクロニクル」「Re:LIFE」とすき焼きに「相棒」 | トップページ | 1月3日/第60回NHKニューイヤーオペラコンサート »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト