« 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった | トップページ | 1月22日/ゲラ見て打ち合わせしてまたゲラ »

2017年1月21日 (土曜日)

1月21日/仕事してちょっと遠出して、満員の店でヤキトリ

 8時前起床。

 快晴。

 昨日書き忘れたが、文科省の幹部の「違法天下り」での、早大総長の言い訳が、なんとも早稲田のトップとは思えない稚拙なもので、呆れた。「違法だとは知らなかった」って、そんなワケ、ないだろ!監視委員会の聴取の際に文科省と口裏にあわせた件も、「手続き的なものに過ぎないと言われたので従った」とか言っちゃって。「学の独立に反するのでは?」と問われると「国との連携を拒絶することが『学問の独立』ではない」って、天下りを受け入れることが「国との連携」ですか。

 ワセダって、最近やっと人気が回復してきて「私大の雄」が復活、と思ったのに、総長がこんな恥ずかしい言い訳をしてちゃダメでしょ。どうせなら、もっとハッタリを利かせて難しい理屈を山ほど並べて記者をケムに巻くくらいのことをして欲しかった。

 トランプ大統領就任。

 これほど「不支持」があからさまな大統領も珍しいのではないか?

 とにかく、トランプが大統領になって、「人種差別をしてもいいんだ」と勘違いした馬鹿が湧いてきて、各地で有色人種への攻撃がさかんになりつつあるらしい状況に、反吐が出そうだ。

 日本も同じだが、安倍があからさまに右翼だから、右翼独特の奇妙な「いろんな認識・価値感」(かなり控えめな表現)が正当化された形で湧き上がっている。

 こういうのは、健全な姿ではない、と思う。国を分断する指導者は、正しくない。

 で。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。初めて使う「早炊きモード」。

 しかしこの「早炊きモード」、予想以上に早く炊けたのに驚き。

 しかも、食べてみたら味も上々。「銀シャリモード」の方が美味しいけど、「早炊きモード」でも充分美味しい。

 卵かけご飯で小さなお茶碗で1膳。お代わりして海苔や辛子明太子などでもう1膳。インスタント味噌汁に白菜の漬け物と。

 今日は外出する相方と駅で待ち合わせてゲラを受け取ることになっているので、「第1章」の濡れ場に手をつけるのを躊躇。

 お昼前に、約束の時間より少し早めに駅に行って待ち受ける。

 ゲラを受け取ったあと、スーパーで買い物して、帰宅。

 ゲラを確認して、改稿を要請された2ヵ所について考える。

 直さなくてもいいようにも思えるけどなあ……。

 しかし、要請があった以上、直した方がいいのかなあ。

 買ってきた海苔弁当を食う。

 録画した「バイプレイヤーズ」第2回を見る。キャラが被っているので共演NGと噂になっているという設定で、遠藤憲一と松重豊が疑心暗鬼に陥っていく。周囲の「配慮」が逆効果になって、疑心暗鬼が深まっていく……。

 ラスト(打ち合わせにない「乱闘」)がかなり強引だったけど、温かなオチが付いて、メデタシメデタシ。

 オマケ的な「おじさんトーク」で、光石さんが語った「年末の都合を聞かれて(ロケ地の)館山ですと答えたら『おっかしいなあ!みんな館山なんだよなあ。館山でなんかあるんですか?』と聞かれちゃって」というのには笑った。有力脇役が結集してるもんねえ。

 「タモリ倶楽部」も見る。石膏像専門メーカー。石膏像の作り方を初めて知った。「カタ」を入手するのに、かなりのお金と人脈とかコネが必要なんだろうなあ。

 仕事に戻る。

 なにも大幅に書き換えなくても数行カットするだけで、文章の印象はかなり変わる。

 その線でやってみる。

 この線でいいと思うけどなあ。

 しかし、この初校でいいのか、担当のT氏に確認して、やっぱりダメならその場で直す必要がある。

 直したものを相方に送る。

 T氏に打ち合わせをお願いするメールを出す。

 で。

 今夜はちょっと所用で川越に行く。

 くーたんのご飯を用意して、「青空レストラン」を見る。変わりニンジン。

 少し早めに外出。

 と、相方よりファイルがダウンロードできないとメッセージが。それはおかしい。相方のMacBookの調子が悪いとしか思えない。ファイルがダウンロードできないと、今後の仕事にも差し支える。早急なメンテが必要だろう。

 西日暮里の「いろり庵きらく」で、前から狙っていた「ゴボウとベーコンのかき揚げそば」を食べる。これにミニ丼をつけたい欲望に駆られたが、我慢。

170111_kiraku_news_s_2

 まあ、美味いけど……たしかにベーコンの風味はあった。

 池袋から東上線で川越に行こうと思ったが、どうせなら運賃が安いJRで通して、埼京線~川越線で行くことにする。

 赤羽で空いたので、座って資料本を読む。

 川越着。だんだん勝手が判ってきた。バスに乗って目的地に行って所用を済ませる。

 今回のもう一つの目的は、前回果たせなかった「焼き鳥を食う」こと。別に川越で焼き鳥を食わなくてもいいんだけど……。

 去年の暮れに行った「横浜天下鳥 川越クレアモール店」が美味しくて店も落ち着いていたので、再訪したい。

 本川越駅でバスを降りて、「クレアモール」という名の繁華街へ。

 店に入ると、この前と打って変わって店はほぼ満席でワイワイガヤガヤと大盛況。土曜の夜だもんね。

 カウンターの一番端っこの、料理が出てきたりするところのすぐ横の席を宛てがわれたので、まるで落ち着かない。

 ゆっくり焼き鳥を食べてビールを飲もうと思っていたのだが、ガンガン注文が入ってガンガン配膳される、そのリズムに合わせてしまって、こっちもヤキトリをガンガン頼んでビールとレモンサワーをガンガン飲んで、〆のおにぎりと味噌汁を食べて、出てきた。もっとゆっくりしたかったんだけどなあ。店の選択を間違えたんだねえ。

 それでも小一時間はいた。

 クレアモールを歩いて川越駅まで行こうと思ったが、本川越駅と川越市駅の関係が気になったし、まだ知らない「川越市駅」の様子を見たいので、川越市駅まで歩く。

 本川越駅の「裏側」はひっそりしていて、店はあるけどほとんど住宅街。

 歩いて5分ほどのところに「川越市駅」がひっそりという感じで、ある。急行とかも止まる駅という風情ではないなあ。

 プラットフォームに行ったらジャストなタイミングで電車が来たので、乗ってしまった。

 結構酔っていたけど、その酔いはすぐに醒めて、資料本を読破。2冊目にかかる。

 今回は、参考資料として、普段は読まない大先輩作家小説も読んでいる(ネタが被らないようにするため)が、やっぱり大人気作家の作品には魅力があるなあと改めて感じ入った。

 あっという間に池袋に到着。

 山手線に乗り換えて……帰宅。

 相方にファイルを送り直し、担当T氏からの返事に返事を出して、風呂に入って、2時前に就寝。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2882kcal

本日の消費カロリー:191kcal/5680歩+70kcal(自転車)

« 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった | トップページ | 1月22日/ゲラ見て打ち合わせしてまたゲラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64794141

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日/仕事してちょっと遠出して、満員の店でヤキトリ:

« 1月20日/雪が降るから、仕事のみ。でも降らなかった | トップページ | 1月22日/ゲラ見て打ち合わせしてまたゲラ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト