« 1月23日/初校ゲラ打ち合わせ&「第1章」あげ&松方弘樹追悼 | トップページ | 1月25日/「第1章」修正完了して、テニス »

2017年1月24日 (火曜日)

1月24日/「第1章」改訂しつつ、打ち合わせ

 7時30分頃起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、ネットにいろいろ書き込んでいると、アサメシを食うタイミングを逸した。

 体重は一夜にして1キロ減!要するに「ナニ」が溜まっていたということか。

 お昼前に外出。くーたんのご飯を買うついでにおれもメシ。

 北千住東口の「定食かあちゃん」で、サンマの塩焼き定食とほうれん草の胡麻あえ。

 美味い。

 

 北千住東口は、電機大が出来たおかげで、ランチがとても充実してきた。西口よりよっぽどいいぞ。

 帰宅すると、去年暮れに受診した人間ドックの結果がやっと届いた。

 腹部エコーをもう一回やれとのこと。数年前の人間ドックで胃のレントゲンに異常があって胃カメラを飲んだら胃カメラが胃を傷つけて、胃自体はなんともなかったということがあったが……再検査して貰おう。

 相方から戻ってきた「第1章」を直す。

 夕方までには終わるだろうと思ったが、登場人物のキャラクターを変更しなければならないので、どう変更するか、思案。

 考えがまとまらないので、キャラ関係以外の部分を直していく。

 しかし……眠い。モーレツに眠い。最近、睡眠はとれているはずなのに、眠い。

 睡魔と戦いながら加筆修正し、休憩。バナナとセンベイを食べる。

 「5時に夢中」を見る。岩下尚史の新刊は買ったけど、「語りおろし」なのが原因だろうと思うが、中身が食い足りないのが残念。

 仲がいいらしい小島慶子がゲストで、さんざん弄られていた。

 今夜は、相方と打ち合わせ。

 町屋の「和幸」に行く。

 ちょっと前に着いたので、町屋の駅前を少しぶらつく。ラーメン屋が増えたなあ。二郎リスペクトの店もあった。千住大橋駅前の二郎は常に長蛇の列だが、ここは空いている。今度食べに来よう。

 で、「和幸」でヒレカツと牡蠣フライの盛り合わせを食べつつ、相方と「悪徳探偵Ⅲ」の連載第3回のネタ出し。

 短編なのであんまり寄り道が過ぎると話が分裂してしまうので、テーマというかモチーフというかコンセプトというか、とにかく話の芯がぶれないように、考える。

 だいたいの線が出たところで、「第1章」改訂の件も。こちらもキャラの書き分けについて、だいたいまとまった。

 20時過ぎに帰宅。

 とにかく寒い。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見て、「サラメシ」を見て、ニュースを見る。

 トランプとその側近って、最新の情勢を知ってるのか?過去の自分の思い込みだけであれこれやってないか?

 まあ、ツイートしたことがそのまま政策になるわけではないだろうけど……。

 だいたい、アメ車は日本の国情に合っていないのだがら、売れない。今は関税もゼロだし。日本人は外車を買うなら欧州車を買う。その方が魅力的だから。そのへんをまるで理解していないトランプとその側近は、早晩、その無知から出た錆で、身動きが取れなくなるんじゃないか?

 というか、トランプは日本車はアメリカの工場で作ってアメリカで売ってるって事、知ってるのか?

 ネットでは、トランプを支持してみようぜ、という声もあるが、こんな状況じゃあ、支持したくても出来ないねえ。

 風呂に入って、ゴミ出し。

 23時過ぎにベッドに入って、資料本を読む。

 1時前に、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2916kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1996歩+94kcal(自転車)

« 1月23日/初校ゲラ打ち合わせ&「第1章」あげ&松方弘樹追悼 | トップページ | 1月25日/「第1章」修正完了して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64807065

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日/「第1章」改訂しつつ、打ち合わせ:

« 1月23日/初校ゲラ打ち合わせ&「第1章」あげ&松方弘樹追悼 | トップページ | 1月25日/「第1章」修正完了して、テニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト