« 1月26日/iMacの乱、1日がかりで鎮圧 | トップページ | 1月28日/人生3回目の胃痙攣 »

2017年1月27日 (金曜日)

1月27日/浅草で 快楽亭に ゴチになる

 8時前起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 iMacは、快調。まったく問題ナシ。今後は、なにか不調に陥ったら、あれこれやるよりOSを再インストールしてしまおう。

 空気清浄機に「清掃アラーム」が点灯して久しいので、掃除。フィルターを交換する。

 その流れで、朝とか寒いときにエアコンの設定温度を上げずに補助で使っていたファンヒーターを止めて、夏に使っているサーキュレーターで室内の空気を乱してみる。

 すると、室温がぐんぐん上がったので、エアコンの設定温度を2度下げた。

 いや~空気の循環、エラいもんですな。

 Facebookを見ると、町山智浩氏がトランプ政権の閣僚について解説したページ(←リンク)がリンクされていた。

 これを読むと、ほぼ全員が、ヤバイ。こんな役所は不要!と言っていた人物がその役所の長になっている。それも何人も。これは、この役所の機能を停止させるためじゃないか、と。

 これ、全員ヤバイじゃん。アウトレイジみたいだ。

「全員、悪人」

 それと、ネット・ライター業界では「WELQ難民」が発生しているらしい。極めて安い原稿料だから量を書かなければいけない。「発注者」(編集者ではない!)はほとんど内容をチェックしない。ならば……他の記事をコピペして短時間で大量の原稿をでっち上げるしかない、ということになってしまうのは、まったくひどいことだ。そこまでしてネットライターをやらなければならないのか?他の仕事はないのか?とは思うが、それよりも問題なのは、今もあんまり変わらないサイト運営者の意識。

 他人に読ませる記事ならば、しかるべき編集者と校閲者がいて、内容をチェックするのは当然。しかし、かなりのサイトが、そういう「編集者の仕事」をやっていない。

 これは、モーレツにひどいことだと思う。そんな状態で作成された記事がネットにアップされても、読む側はその内容を信じるんだから。

 アクセスを稼いで広告収入で儲けようとした「悪党」が韓国絡みのヘイト記事をでっち上げて一儲けを企んだが、結局赤字になったという記事(←リンク)もあった。

 マスコミは信用出来ない、という人は多い。じゃあ彼らはどこから情報を仕入れてるのだろう?ネットから?ネットの方がもっと信用出来ないと思うけどね。ノーチェックのいい加減な記事や、意図的なデマが平気で流されているんだから。

 てなことに憤慨しつつ、仕事開始。

 今日から「第2章」。

 昨日、「第2章」の章割りを再整理したので、今日から本文を書いていく。

 11時過ぎにブランチ。ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー、みかん。

 仕事再開。

 15時に、腹が減って、遅い昼食。じゃあさっき食ったのはブランチじゃなくて「遅いアサメシ」だったのか。

 スパゲティ・ナポリタンを作って食う。タマネギを大量に投入。なかなか美味く出来た。

 仕事再開。

 本日は夜、浅草で快楽亭に会う。名古屋の毒演会で録音した「三十石」の音源を受け取るため。

 昨年11月に上野広小路亭で録音した「三十石」にミスがあったので、名古屋で急遽かけて録音したらしい。この高座を上野で録った「看板の一(ピン)」とカップリングしてCDにする。

 このところ、快楽亭にご馳走になってばかりなので、たまにはこちらが、と言ったのだが、「イエイエ今日はお願いすることなので」ということなので、お言葉に甘えることにする。

 浅草ウィンズの前で待ち合わせだったのだが、かなり早く着いてしまったから先に店に入っているとのことで、電話で店まで誘導して貰って、無事「焼肉大和」に到着。

 狭い路地の奥にある店で、浅草に関しての素人は知り得ない店。

 しかし、そういう店の方が美味しいのね!

 出されたものはどれも、美味い。レバーと煮込みの美味さに感嘆していると、カルビやホルモンが出てきて……これがまた美味いのなんの。

 名古屋の音源を貰ってから、あとは食べながら、快楽亭の師匠から歌舞伎のこと、任侠映画のことをあれこれ伺う。

 「河内山宗俊」、おれは幸四郎の方が好きなのだが、幸四郎ファンの快楽亭は吉右衛門イチオシ。師匠は歌舞伎としては吉右衛門が大好きだし。「籠釣瓶」も幸四郎のは「男の怒り」が恐ろしいのだが、師匠は吉右衛門の方を評価する。快楽亭はおれの「歌舞伎の師匠」なので、快楽亭の評価は歌舞伎ツウの評価なんだと思う。

 任侠映画についてもいろんな事をたくさん聞いた。「総長賭博」は見なければいけないなあ。江波杏子の「女賭博師」については、シリーズ中、ダントツの傑作というのは特にないらしい。この「女賭博師」シリーズ、レンタルで借りられないのよねえ。

 牡蠣のチゲで〆る。

 店には3時間ほど居た。

 21時過ぎの浅草を、師匠と歩く。

 以前だと、浅草の夜は早くて、人通りが途絶える時間だったと思ったが、今はいろんなビルが出来て、人通りは多い。「ホッピー通り」も賑わっているし。こういう浅草もいいねえ。

 

 師匠と東武線に乗る。

 快楽亭は焼酎の水割りをかなり飲んだが、おれは2杯ほど。それでも、師匠と別れてから酔いが回ってきた。

 ご飯ものを食べなかったので、ちょっと寂しい感じもするが、ここは我慢した方がいいだろう。体重が89キロ台で安定しつつあるし……。 

 

 何とか帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ニュースを見て風呂に入ると、酔いは醒めた。

 「報道ステーション」のコメンテーター氏は「トランプはきつい大統領令を出して、支持者には喝采され反対派には警戒されるが、議会との折衝で折れる(折れることは想定済み)と、支持者は『あのトランプが折れるんだから、まあ仕方がないな』ということになるし反対派は『トランプにも理性はあった』ということになって、どっちにしても人気は続く」と言っていたけど……果たしてそういうことになるか?

 資料本を読んで、0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2037kcal

本日の消費カロリー:113kcal/3266歩+28kcal(自転車)

« 1月26日/iMacの乱、1日がかりで鎮圧 | トップページ | 1月28日/人生3回目の胃痙攣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64818938

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日/浅草で 快楽亭に ゴチになる:

« 1月26日/iMacの乱、1日がかりで鎮圧 | トップページ | 1月28日/人生3回目の胃痙攣 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト