« 1月5日/新年そうそう大きな買い物 | トップページ | 1月7日/本日も猛勉強 »

2017年1月 6日 (金曜日)

1月6日/ニワカ猛勉強

 8時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯に玉子焼き、インスタント味噌汁に昨日の残りの京野菜サラダ。

 所用で外出。銀行で記帳してヘソクリを貯金する、郵便物を投函する、年賀ハガキを買う、夕食用の材料を買う、図書館で本を引き取る、の4件のウチ、図書館で本を引き取るのを忘れて帰宅。ほんとにもう、最近は用件の1つを必ず忘れる。いや今日は2件忘れた。

 しかし、夕食材料を買う際に、「七草粥」の七草を売っていたので、買う。明日か~。

 再度外出。

 図書館に行ったら2冊用意されているはずが12冊用意されていた。その本を抱えて銀行に寄る。

 ATMの前で長時間あれこれやってる人って、何をやってるんだろう?まあおれも記帳するのにそこそこ時間がかかってしまったが、おれの前から操作していてまだ終わらない人が数人。アッチから金を借りてこっちを穴埋めして、というやり繰りをしてるんだろうか?そうじゃなきゃ長時間操作することもないもんなあ。

 帰宅して、ヒルメシ代わりには唐辛子のおにぎりを食べて、借りてきた資料本に目を通す。用途に合わず早々に返却すべき本を選別するため。一度に借りられるのは20冊の枠があるが、借りたい本は25冊。不要な5冊を選ばねば。そのうち1冊は買って手許に置いておくことにしたので4冊抽出。

 結局、専門書を熟読。なるほど。いろいろと「何が判らないのかが判ってきた」状態。新たに借りなければならない本が出てきたぞ。

 ニワカ勉強して知識を詰め込むと、その時はいろいろ判って、専門家みたいな気分になったりするのだが、すぐ忘れてしまう。しかし、知らなかったことをいろいろ学んで知識が広がるのは楽しい。

 刑事物を書いていると、どうしても法律の知識が必要。警察は法を元にして動くのだから。芸術学部なんか行かずに法学部に行っておけばよかった、とこういう時にチラッと思う。いや、日芸に行ったことにまったく後悔はないんですけどね。むしろいい大学に行ったと思ってるけど。

 本文も書き出す。アタマの部分はプロットを立てた時からイメージ出来ていたので、スラスラ書き出せた。

 気がつくと、もう18時。しかし夕食を食ってしまうと眠くなって仕事が出来なくなる。

 さほど腹も減っていないので、仕事を続ける。

 20時になって、夕食。牛肉とキャベツのオイル焼きを作る。キャベツを一から炒めると油が飛び散って大変なことになるので、レンジで加熱してから炒めることを思い付く。どうしてもっと早く気がつかなかったんだろう?

 キャベツを加熱している間に大根おろしを作る。

 蒸したような状態のキャベツを炒めている牛肉とニンニクの上に投入して一緒に炒めて終了。

 美味い。

 食後、この前前半を見た「東京センチメンタル」の後半を見るが……。独特のゆったりしたテンポが、おれには合わない。この内容なら30分でやれるんじゃないか?千住の風景を絡めても。それを80分使うんだから……。まあ30分じゃ短すぎるにしても、50分で充分やれると思うけどなあ。

 次に「笑×演」を見る。芸人が書いたネタ(台本)を役者が演じる、異種格闘技みたいな感じ。

 若手のライスが書いたネタを野村宏伸・光宗薫が。これは野村宏伸の顔芸がすべて。それをよくやったと思う。コントとしてよくやったと思う。野村の役者根性に感服。

 ノンスタイル石田のネタを、中野英雄・中尾明慶が。これは漫才として一番まとまっていたんじゃないか?中野のコワモテぶりを活用して、面白い。

 バイきんぐ小峠のネタを石丸謙二郎・遠藤要が。これ、後半の石丸謙二郎が居直ってからが面白くて、もっと練ってネタ合わせすれば、もっと面白くなっただろうになあ。石丸謙二郎の開き直りが面白かったんだけどなあ。

 最後は、サンドウィッチマン富澤のネタを、寺田農・榎木孝明が。なんという重量コンビ!

 これは、後半の「ピザ屋」ネタが面白かった。ネタを演るに当たって、役柄の設定をあれこれ細かく突っ込んでいく(事件を推理するように……)榎木孝明にツッコむ寺田。この部分をもっと膨らませてサスペンス・ドラマのくすぐりを加えてやれば、もっと面白くなったはず。このカタチを見て「ネタを直しましょうか」と練れば……まあ無理だと思うけど……。

 どのチームも、芸人側が自分の持てるノウハウを極めて熱心に伝える姿が妙に感動的だった。緊張しまくりながら。特に富澤なんか冷や汗かいてたし。

 この企画、年1回でいいから続けて欲しい。

 風呂に入ってから、正月に整理して大量に出た「紙」を資源ゴミに出す。3往復して段ボールや空き瓶も出した。

 スッキリ。

 

 0時30分、就寝。

今朝の体重:87.75キロ

本日の摂取カロリー:1766kcal

本日の消費カロリー:18kcal/611歩+75kcal(自転車)

« 1月5日/新年そうそう大きな買い物 | トップページ | 1月7日/本日も猛勉強 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64730991

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日/ニワカ猛勉強:

« 1月5日/新年そうそう大きな買い物 | トップページ | 1月7日/本日も猛勉強 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト