« 1月6日/ニワカ猛勉強 | トップページ | 1月8日/勉強&仕事 »

2017年1月 7日 (土曜日)

1月7日/本日も猛勉強

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 本日は朝の10時に電器屋さんがエアコン交換工事の「下見」に来る。ベランダがなくて窓から突き出す格好で室外機がついている、と説明したのに不安になった様子。

 それまで、ネットで調べ物をしたり。

 今日は七草粥を作る。そのレシピを調べる。ウチはIHなので土鍋が使えない。普通の鍋で作るか……いや、炊飯器を使って簡単に作る方法があるぞ。

 そうこうしていると、10時になって電器屋さん来訪。現場を見ると安心して帰った。工事は来週にして貰った。

 その後、七草粥を作る。準備は10分もかからなかったが、炊きあがるまで小一時間かかってしまった。

Img_2892

 塩と醤油で味付けしたが、かなり薄味だったので、食べる時に足す。二人前の分量だったが、三人前くらいあった。

 お代わりには、しらす干しを入れた。塩昆布とか入れてもいいかも。

 アサメシにお粥はいいかもねえ。しかし1合で三人分できてしまうのは多いなあ。

 足立区図書館のオンライン・システムは昨日から普通の反応を示すようになった。多少引っかかるけど。

 資料本ばかりリクエストしたが、過去のフィクションに似たような筋立てはないかチェックするために小説作品も調べて、幾つかをピックアップ。一応目を通しておこう。

 仕事開始。書き始めで、まだノッてこない。ノラないと、資料本を読む。

 本の一部だけ必要なモノは、その部分だけ取り込んでテキスト化してしまうのが便利。しかしウチのHPの複合機はスキャナーがモーレツに使いにくくなってきた。OSがアップデートしてスキャナー専用ソフトが使えなくなったのが痛い。こうやってHPは買い換えを煽ってくるんだな。

 それでもなんとかスキャン。何故か画像ファイルに出来ないのでコピーしたモノを改めてスキャンして画像化して、GoogleドライブでOCR。しかしほとんど読み取れないので、結局は手入力。なにやってるんだろう、おれ。

 そんなこんなで、15時。

 中央図書館に準備出来た本があるので、受け取りに行く。

 中央図書館に行くのは久しぶり。今回は不要と判断した本を返して、リクエストした本を受けとったついでに開架に回って、関係書籍を探すと……1冊だけあった。これも借りる。

 帰路、「ゴーゴーカレー」でカツカレーを食べる。キャベツのお代わりをする。これで夕食は抜けるかな?

 食後、借りた本をちょっと読む。おお、これはビンゴ!なかなか有益な本に巡り会えたぞ!

 帰宅。

 仕事再開。アーモンド・チョコレートを食いながらやる。

 しかし、モーレツな睡魔に襲われる。カツカレーに睡眠薬でも入ってたんじゃないかと思うほどの強烈な睡魔。

 ソファでウトウトしていると、くーたんが飛んできておれの足を枕に寝始める。

 そのまま「青空レストラン」を見る。群馬の「ブランド白菜」。美味そうだなあ。特に鍋。

 ニュースはほとんど寝てしまった。

 「ブラタモリ」はディズニーランドなので、見なかった。おれが日芸を卒業した年に開園したんだよなあ。旧友で今は伏せっているOがキャストとして就職したので、開園前の招待客扱いで入って幾つか乗ったっきり。エクスピアリには何度も行ってるけど……人が多いのと、待たなきゃいけないのがイヤだし……。

 「家、ついて行ってイイですか?」を見つつ、夕食。ご飯に目玉焼きに奥多摩で買ってきたふき味噌とか唐辛子味噌とか「ごはんですよ!」と漬け物、インスタント味噌汁。

 

 その流れで「アド街ック天国」を見る。今夜は「大船」。なるほどねえ。鎌倉はかなり敷居が高い(「格式があって引け目を感じて行きにくい」という誤用の意味で)感じがするけど、大船はまるで違うのね。いわゆる「下町気分」。

 松竹大船撮影所にはまったく縁がないままだったなあ。見学にすら行かなかったし。

 しかしまあ、住むなら大船の方が気楽でいいかも。鎌倉や湘南に近いし……。

 とは言え、エアコンを交換する決断をしたので、当分引っ越さないことにしたわけだけど。

 その流れで「美の巨人たち」を途中まで見る。

 明治神宮。おれは、あの見事な「明治神宮の森」に興味がある。その造営についてはNHKの番組で全貌を知っていたけど……もっと知りたかったなあ。というか、神宮の森を歩けばいいのだ。『多様な樹種を多層に植栽することで、年月を経て、およそ100年後には広葉樹を中心とした極相林(クライマックス)に到達するという、手入れや施肥など皆無で永遠の森が形成されることを科学的に予測され実行された』って、壮大なプロジェクトではないか!

 

 久しぶりに「新・情報7daysニュースキャスター」を見る。外国人が訪れた年始の日本、ということで、北区の「王子 狐の行列」が紹介されていた。これ、ずっと前から行きたいと思っているんだけど……。あと、成田山とか。

 それとは別に、秩父の「三峯神社」がえらいことになっているとは知らなかった。初詣でに行く車が大渋滞でまったく進まない。駐車場が限られているんだから……。こんなひどいことになるのなら、マイカー規制してバスで輸送すべきじゃないの?三峯神社自体は素晴らしいところなんだけど。

 アマゾンで注文した本が郵便受けにあるので取りに行く。年賀状も数通。もうそろそろ年賀状も届かなくなるだろう。

 夜はずっとメチャメチャ眠いままなので、もう寝ることにする。

 23時30分、就寝。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:2360kcal

本日の消費カロリー:25kcal/767歩+85kcal(自転車)

« 1月6日/ニワカ猛勉強 | トップページ | 1月8日/勉強&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64735618

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日/本日も猛勉強:

« 1月6日/ニワカ猛勉強 | トップページ | 1月8日/勉強&仕事 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト