« 1月8日/勉強&仕事 | トップページ | 1月10日/祝!「この世界の片隅に」キネ旬第1位&監督賞! »

2017年1月 9日 (月曜日)

1月9日/仕事・鍋・映画・海老蔵・立川吉笑

 7時起床。

 氷雨。寒い!

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、今日からフルーツにしてみる。昼頃まで食べなくて、ブランチになってしまうことも多いのだが。

 小ぶりなバナナ2本と牛乳。

 そういやバナナが絶滅の危機!とか言われていたけど、スーパーにはバナナがたくさん売られてるんだけど……みんな小ぶりなモノばかりで、以前のような大きなバナナはないけど。

 仕事開始。

 状況設定や人物紹介を説明臭くならないように描くのに腐心する。

 書いては直しを繰り返しているので、あまり進まないが、最初が肝心。

 少し早めにお昼にする。ご飯、目玉焼き、賞味期限が切れたフランクフルト、インスタント味噌汁にふき味噌や唐辛子味噌、海苔に野沢菜の漬け物。

 新しい炊飯ジャーで炊いたご飯が美味しくて、ついつい食べてしまうねえ。

 1万円の炊飯ジャーでこんなに美味しく炊けるんだから、10万円のヤツだと、どんなに美味しいご飯が炊けるんだろう?

 土曜の「アド街ック天国・大船」の、一部見られなかった部分を録画で復習してから、消す。

 仕事再開。

 夕方、買い物に出る。

 「まいばすけっと」で鍋の準備。白菜、ネギ、椎茸、水菜、輸入肉の豚バラなど。

 帰宅して仕事再開。

 資料本にあたりながら書き進む。

 19時を過ぎて、豚バラ白菜鍋の支度をしていると、相方来訪。

 一緒に食べる。

 食後、wowowで録画した「アメリカン・ドリーマー 理想の代償」を見る。

 ストーリーは真面目なドラマで、成功を確信している遣り手の男が灯油の販売(仲卸?)に新規参入して短期間に事業を拡張するが、いろんな横槍が入る。本人は「正直で誠実なビジネス」に徹しているのに、周囲にはそれを邪魔する連中ばかり。その中で自分の信念を貫こうと苦闘する主人公を描くのだが……。

 何故か映画の雰囲気がアクション映画・犯罪映画。突然、主人公が暗闇で襲われたり撃たれたり、みたいな場面を期待してしまう空気に満たされているのだ。撮影や演出が醸し出す雰囲気が「そっち」のベクトルを向いている感じがするのだが……。

 東海岸的な、ヨーロッパ映画の香りが漂うドキュメンタリー・タッチ(手持ちカメラで、もっとヘタクソに撮る)を徹底すれば、映画の雰囲気も変わったのか?

 妙に巧い撮り方とか編集が、逆にアダとなって、見る側に妙な期待を抱かせてしまった感じがするのだが、コレはおれだけの感じ方なのか?

 同じ題材をヨーロッパ系の監督がもっと「訥々」と撮れば、リアル感が増して、「アメリカで何の後ろ盾もない移民が起業するのは物凄く困難だ」というメイン・ストーリーが胸に迫ったんじゃないかと思う。

 ラスト、敵対的だった検事が、主人公のグレードが上がったことで「あなたにも政治力がつきますね」と態度を変える皮肉な場面で終わる。これだって、検事をもっと露骨に攻撃的(表面上は公正なフリをしているか、主人公に同情的)に描いておけば、ラストがもっと効果的だったようにも思うし。

 全体に、なんか計算ミスが積み重なった映画のような気がしてならない。地味な話なんだから、もっと地味に撮らないと……妙に派手なアクションを期待させるような画面作りだった(と思うんだけどなあ)のが失敗の大きな理由ではないか?

 撮影と演出なのかなあ?数少ない発砲シーンでは凄く冴えていたので、このスタッフの持ち味はアクション映画にこそあったんじゃないかと思えたし。

 wowowでは優秀な映画ばかり録画して見てきたので、この作品の「宜しくない感じ」が目立った気もするが。

 見終わった後、日テレでやっていた海老蔵ドキュメンタリーを見る。

 かつて、故中村勘三郎が海老蔵の家に遊びに行った時に「海老蔵が床を拭いていたんだぞ。あの海老蔵が!」と驚いた故事があるが、それほどまでに独身時代と今の海老蔵は変わったということか。今の海老蔵はもう本当に、尊敬すべき誠実な愛に溢れた真人間だもんなあ。今、日本中が応援している夫婦と言えると思うし。

 相方帰り、皿を洗ったりして、風呂は省略して、0時29分、就寝。

 「東スポWEB」で立川談笑さんのお弟子さんの立川吉笑さんのエッセイを読んで、凄いと思った。面白い!このヒトは理系のインテリだが、とにかく文章は面白い。高座には接したことがないけれど、こんなに面白いものが書けるんだったら高座も面白いに違いない。師匠への敬意に溢れ、自分の失敗を軽妙に描く。「無礼講ってどこまで無礼にしていいのか困る」というネタなんか、巧いねえ。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:1832kcal

本日の消費カロリー:15kcal/477歩+24kcal(自転車)

« 1月8日/勉強&仕事 | トップページ | 1月10日/祝!「この世界の片隅に」キネ旬第1位&監督賞! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64745021

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日/仕事・鍋・映画・海老蔵・立川吉笑:

« 1月8日/勉強&仕事 | トップページ | 1月10日/祝!「この世界の片隅に」キネ旬第1位&監督賞! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト