« 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり | トップページ | 2月11日/木更津三日月・龍宮城スパでマスゾエさんを想う »

2017年2月10日 (金曜日)

2月10日/午前中の脅威の集中力(あくまで当社比)

 7時過ぎ起床。

 晴れという予報だけど、曇り。

 しかし晴れてくるはずなので、洗濯。

 その間、朝のモロモロを済ませる。

 洗濯物を干す。風がキツい。

 アサメシはダブルソフトのトーストにホットドッグのパン部分みたいなパンにコーンフレークにゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。

 まず、昨日、あと少しで終わるところだった「第2章」を書き終える。ほんの数ページだったが、構成をひっくり返したり整理して書き終える。

 ざっと読み返して、相方に送る。

 次に、「3月の博多毒演会で売りたい」と快楽亭に言われているCDのマスタリング。昨夜収録した「三十石」を編集してマスタリングし、すでに作ってある「看板のピン」と合わせてCD-Rに焼き、渋谷のプレス会社に送るために郵便局へ。

 帰宅して、講談社T氏に頼まれた、「営業資料」を作って、メール。

 これ、すべて13時までにやり終える。

 そのあと、相方とランチ。自転車でファミレスへ。

 このファミレス限定なのか、「すき焼き御膳」がメニューにあるのが前から気になっていたので注文すると、出てきたのは「洋風すき焼き」。ブロッコリとかニンジンとかジャガイモや豆が入っていて、なんだかシチューみたい。しかし肉はすき焼き用の薄いスライスで、すき焼きの割り下が入っている。

 で、それを温泉卵で食う。

 普通のすき焼きが食いたかったんだけどなあ、と思いつつ食べてみると、ほくほくになって割り下を吸い込んだジャガイモが美味い!

 「悪徳探偵3の3」をあげ、「新・悪漢刑事の最新作の第2章」をあげ、快楽亭のCDをあげ、もろもろ一段落したので、息抜きをする絶好のタイミング。東京近郊区間遠回りの旅に出てあちこちの立ち食いそばを食うか、どこか遠目の日帰り温泉に行くか……と相方と話していて、どうせなら前から行こう行こうと言ったままになっている木更津の「ホテル三日月」というか、「竜宮城スパ」に行こうかという話になる。駅の立ち食いそばの旅は、相方と行くにはちょっと趣向が違うし。

 「三日月」は泊まりがけで行こうと思っていたのだが、まあ、日帰りでいいか。凄くよければ改めて泊まりに行けばいいんだし。

 千葉勝浦の三日月には行ったけど、「温泉ランド」の方には行っていないので、けっこうワクワク。

 雪が降ってくるぞとiPhoneがしきりに警告するので、解散。

 帰宅。

 洗濯物を取り込む。

 どっと疲れが出た。

 午前中にやることを集中してやってしまってメシを食うと、もう、完全に弛緩してしまった。

 こういう時間を有意義に使うべきなんだが……。

 故桂米朝が、暇な時間を作らないで書き物をしたり落語の稽古をしたりびっしり予定を入れていたら病気になってしまったと。

「人間、ボンヤリする時間は必要ですな」

と言っていた。まあ、おれは大半の時間、ボンヤリしているようなものだけど。

 ネットを見て、夕方のニュースを見て、「5時に夢中!」を見る。三田寛子がゲスト。梨園で揉まれて今や立派な「歌舞伎役者の女将さん」なのに、姿形も声も喋りも昔のマンマという驚異!

 「梨園の奥様方」は恐怖の存在としてよく言われるけれど、修業して彼女たちに認められて「そっち側」に入ってしまえば逆にラクなのかも。頑張れ、紀香!

 19時のニュースを見て、「金スマ」を見る。この番組、あんまり好きではないのだが、梅沢富美男がゲストだったので、見てしまった。劇団を維持するためもあってテレビに出ている、と。

 かつてのゾクッとするような女形姿ではなくなったとは言え、梅澤富美男は役者やのぉ。

 女遊びはするけど娘にはデレデレで優しい父親という素顔が「暴かれ」て、営業妨害だ!と叫んでいたのも微笑ましい。

 夕食は、すでにカロリー・オーバーしているが、何も食わないのは寂しいので、ご飯を炊いて、漬け物やちりめんじゃこで。残ったご飯を冷凍保存しようとしたら、この前炊いたご飯の残りの冷凍があった!これでお茶漬けにすればよかったのに。

 デザートにバナナ。

 風呂に入ってサッパリしたら、昼間モーレツに行きたかった温泉への欲がほとんどゼロになってしまった。でもまあ、明日はどこか遠出がしたい。

 なにか名作でも見ようか、「第三の男」でも見ようかと思ったが、テレビをだらだら見てしまった。

 NHK「72時間」は、別府にある公衆温泉。お風呂にどうどうと入っての取材は、良くやったなあと思う。常連さんたちの理解があったのだろう。

 その常連さんたちが抱えた人生。泣いたね。しみじみと泣いた。

 この番組は、素晴らしいねえ。これと、「家。ついてってイイですか?」は、製作費は安いのかもしれないけど、凄く手間がかかっていて丁寧に作ってあって(編集が見事)、感銘を受ける。

 23時40分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2185kcal

本日の消費カロリー:60kcal/1564歩+76kcal(自転車)

« 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり | トップページ | 2月11日/木更津三日月・龍宮城スパでマスゾエさんを想う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64878286

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日/午前中の脅威の集中力(あくまで当社比):

« 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり | トップページ | 2月11日/木更津三日月・龍宮城スパでマスゾエさんを想う »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト