« 2月15日/ヘロヘロになって帰宅して、再校ゲラ | トップページ | 2月17日/春一番・再校ゲラ・「さらばあぶない刑事」・「72時間」 »

2017年2月16日 (木曜日)

2月16日/仕事して、カイロ

 7時起床。

 たっぷり8時間以上寝た。しかしまだ疲れは残っている……というか、トシを取ると後から出て来るからなあ。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませつつ、送って貰った荷物の到着を待つ。

 が、なかなか来ない。徳島からだからそうそう早くは着かないよね。

 祖母の葬儀でお世話になった菩提寺である堀越寺のご住職がこの日記に書き込んでくださった。

 で、ご住職の書き込みで思い出したのだが、徳島ラーメン「白系」のことになるのだけど、親戚のウチから近いところに「松本」という、ここも古くからある「中華そば屋」があって……「岡本」は有名になって行列も出来る店になったが、思い起こせば、「岡本」よりも「松本」の中華そばの方をたくさん食べた記憶がある。

 ネットを調べたら「松本」の中華そばを食べた書き込みが多数あった。

 今度帰省したときには、是非食べよう。というか、「松本」の味が、おれの本当のソウルフードなのかもしれないし。

 アサメシは、ご飯にW目玉焼き、インスタントのしじみ汁、徳島で買ってきた「てんぷら」、しらす干しに野沢菜の漬け物。

 仕事開始。「第3章」。

 まず、構成の整理を。

 午後になって、荷物到着。喪服とワイシャツはクリーニングに出すが、そろそろ割引キャンペーンが始まる頃だから、他のものと合わせて、その時に出そう。

 まあしかし、10年以上前……いや、Nの葬式に合わせて買い換えたから、もう10年以上前か……に買った喪服が着られてよかった。

 トーストと牛乳で、簡単にランチというか、ツナギ。

 そうこうしていると、16時近くに。

 カイロの予約がある。右足が痛くて仕方がないので、予定通りに行く。夜行バスで足を伸ばせなかったのが効いたなあ……。

 施術して貰い、その足でマルイに行って、叔父にお礼の和菓子を送るが……。ちょっと高額なものを選んだら、やたら量が多い。老夫婦二人だけでさほど甘いモノは食べないから、持て余すか?かと言って魚類(明治座の西京漬けが美味い)は、魚が美味い徳島にわざわざ東京から送るのは意味がないし、洋菓子は食べないだろうし……。

 選んでから、いろいろ後悔。まあ、ご近所で分けて貰えれば。

 帰路、「翔竜」で翔竜麺。ここの味は「岡本」の中華ソバの味にかなり近い。博多ラーメンのような「臭み」がないし濃厚でもないが、きちんとコクがあって美味い。

 いずれ、代々木にある徳島ラーメンの店とか「あっさり味の博多ラーメン」の店をチェックしてみたいけど……。

 とは言え、東京暮らしの方が長くなって、舌はすっかり東京風に染まってしまった感じもする。というか、東京人は刺激的な味を求めすぎてることに気づかされた。スパイシーとかコッテリとか濃厚とか、キツい味じゃないと美味しく感じられないのか?だとしたら、味覚が麻痺してるのかもしれない。

 帰宅。

 19時からの「プレバト」を見る。俳句のコーナーは必見。

 ちょっと弄れば、駄句もマシなものに変貌する。その変化が鮮やかなので、必見なのだ。

 そのあと、ウトウトしてしまった。

 カイロで全身の緊張をほぐして貰ったら、モーレツに眠くなった。

 叔父に礼状を書いて、近くのポストに投函しに行くと、近所の美猫が元気一杯に走ってきた。この美猫は出入り自由に飼っているので行動半径が広い。飼い主さんが自転車で帰ってきたのを追ってきた。可愛いねえ。

 NHK「クローズアップ現代」を見る。在宅看護に不慣れな医者が多くてトラブルが多発している現状。大橋巨泉も退院して在宅医療で命を全うしようとしたら、担当医師の「大橋さんはどこで死にたいですか」と聞かれて、生きる意欲を否定された気になって、それから3ヵ月で亡くなったと。その医師は取材に対して謝ったが、死んでから謝られても困る。もっとひどいケースもあるが、専門外なのに高い診療報酬を得られるので在宅医療に回る医師が多くて、彼らは専門外な上に不勉強なのでトラブルが起きていると。しかし政府は医療費を削減したいので在宅医療を推進していると。

 年金では今のところ老人に手厚いが、医療はお寒い。もうじき年金も乏しくなって、老いも若きも「お先真っ暗」な時代がすぐにやってくる。

 日本って、本当に豊かなの?先進国なの?

 あんまり長生きしたくないねえ。元気で長生き出来て、病気にならずにポックリ逝くのが理想だけど、そうならない場合、長生きはしたくない。

 葬式の時、「100歳まで生きてやる」という話題が出たけど、「おれは長生きしたくない」とは言えなかった……。

 そのあと、ニュースを見たりして、風呂。

 風呂のあと、ゴミ出し。

 部屋に戻って、汗が引くまでのつもりで、録画した「サラメシ」を見る。

 偶然にも、徳島で取材した分が流れた。老舗藍染め工場に、徳島駅前のサラリーマン。

 太刀魚の塩焼きが出てきたが、関東では馴染みがないこの太刀魚、淡泊な味で実に美味いんだよねえ。食べたくなってきたなあ。

 徳島は食い物が美味いからなあ。ナニを食べても美味い。ますます里心が付いてしまうなあ。四十九日はパスする決心をしたのに。

 京都の金平糖職人のコーナーを見ると、職人に憧れる気持ちが強くなったが……。

 待てよ。今の仕事だって、職人だ。少なくともサラリーマンではないし芸術家でもない。どんな職人仕事にも芸術性は不可分だが、芸術家ではない。お客様に喜ばれる良いもの作ってナンボの商売が職人だ。

 小説の職人として、もっともっと頑張らなきゃ。職人の生活は質素だし。

 ベッドでiPhoneでニュースを読んでいたら1時を回ったので、慌てて寝る。が、何故か何度か起きてトイレへ。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:1761kcal

本日の消費カロリー:94kcal/2301歩+47kcal(自転車)

« 2月15日/ヘロヘロになって帰宅して、再校ゲラ | トップページ | 2月17日/春一番・再校ゲラ・「さらばあぶない刑事」・「72時間」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64904180

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日/仕事して、カイロ:

« 2月15日/ヘロヘロになって帰宅して、再校ゲラ | トップページ | 2月17日/春一番・再校ゲラ・「さらばあぶない刑事」・「72時間」 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト