« 2月18日/再校ゲラをやっと済ませて小津安二郎についてまたも考える | トップページ | 2月20日/やっと「第3章』開始&「牛肉の赤ワイン煮」仕込み »

2017年2月19日 (日曜日)

2月19日/東稲荷の初午

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 洗濯しながら朝のモロモロを済ませて、干す。

 日記は、小津安二郎のことを書いていると長くなってしまった。どうもおれには小津安二郎がダメだという「小津コンプレックス」があるのかもしれない。否定してうっちゃっておけないというか……。

 日記をアップロードしたら、もう11時近く。

 今日は、近くにある「東稲荷」の初午。引っ越すまで毎年案内があって参加していたのだが、引っ越してから新住所が伝わっていなかったらしく(お祝いの袋には新住所を記入してあったのだが)連絡が来ず、一昨年・去年と参加出来なかった。正確な初午に開催されるわけではないので、こっちも忘れてしまうし。今年は本来は先週の日曜が初午だったはず。

 今年は気になって、勧進元に電話して確認した。

 11時少し前に到着すると、いつもは遅れ気味に始まるのに今年は早めに始まっていた。

 お祝いを渡して、参列する。少し遅れて相方も到着。

 15分ほどで終わり、町会の会館での宴席に参加。以前は天ぷらが出ていたが、今年はおでんとけんちん汁に大きなお稲荷さん。

 美味しく戴く。

 向かいの席にいた方が、若い頃はサーフィンにハマっていたとかで、話が大いに弾む。伊豆の海の素晴らしさや侮れない湘南とか、なかなか凄い千葉とか。

 話し込んで、気がついたら2時間経過。後片付けをしていた関係者が集まってきたこともあるので、お暇する。

 駅前のマクドナルドに行って、相方に「悪徳探偵3の3」のゲラを預け、その場で講談社新作「奈落の花」の再校を見て貰う。チェックと、おれがアカを入れた部分の確認と多少の加筆。

 その間、おれはビッグマック・セットを食べてしまった。宴席で大きな稲荷さんを4つも食べたのに……。出来ればこの後上野に行って、「あっさり味の博多ラーメン」を探索したかったのに……。

 1時間少しいて、再校のチェックが終わったので、解散。

 帰宅。

 「きらクラ!」は録音した。

 一連のイベントが終了したので、ここからは「新・悪漢刑事」最新作に集中しなければ!

 今朝新たに相方からのメモが届いているので、それを確認して……。

 洗濯物を取り込んだり、あれこれやって、iMacの前に座ると……けっこうたっぷり寝ているはずなのに、眠い!オチてしまった。

 ならば、とソファで昼寝。

 外は快晴だし、春が近い感じで、なんとも平和。世界ではいろいろあるけど、気分はとても穏やかで「静謐」。

 しばらく昼寝。

 17時30分に目が覚めて、「笑点」を見る。若手大喜利が面白かった。三平はカミカミで若手が一斉に三平をディスる。

 18時からは「一から住」。下田に移住した野村宏伸、テレビだから、アッチこっちにおよばれの日々。その一方で白浜でバイト。白浜は本当に美しい!これでヤンキーがいなければ最高なんだけどなあ。

 夕食は、カロリー的にも食べないのが一番だが、それも寂しいので、ご飯を温めて目玉焼きをトッピングして、キャベツとジャガイモの味噌汁をさらえて、美味しくないちくわと漬け物で。

 「鉄腕ダッシュ」のあと、「世界の果てまでイッテQ」も見る。この10年の回顧の部分、本来ならベッキーの分も登場したはずなのにねえ。

 おれ的に一番面白かったのは、河北麻友子が全身墨汁だらけになって魚拓ならぬ「人間拓」を出川と一緒に採った回。こんな帰国子女アイドルがここまでカラダを張るか!と驚き、大笑いした。それは木村佳乃がゲストの回も同様だったが。

 21時からは……「A LIFE」。キムタクがもっと前に出て欲しいけど。個性のキツい共演者に埋没してるぞ。特に松山ケンイチに負けてるし及川ミッチーの技アリにも負けてる。というか、ドラマ的にマトモ絡むのは「副院長」だけだからなあ。その意味では浅野忠信はこの脚本の矛盾というか無理をすべて背負い込んでる役柄で、気の毒。

 このドラマは、脚本が突き抜けていないのが問題なんだろうと思うけど、脚本にしたって、アッチこっちから好き勝手言われて、やっとの思いで「いろんな要望・要求・命令」をまとめて

ドラマとして成立させてる感じがして、これが精一杯なのかも。

 まあしかし、キムタクの「天才外科医」の専門って、心臓でしょ?心臓外科医が脳の手術なんか、絶対無理だと思うけど。この1点で、いくらきっちりしたセットを作って豪華共演者を揃えても、ドラマとしてマトモじゃなくなるんだよねえ。

 最低限のリアルさは保って欲しい。

 ゴミ出ししたりして、23時30分頃ベッドに入ってiPhoneでニュースなどを見て、0時就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2052kcal

本日の消費カロリー:34kcal/1036歩+73kcal(自転車)

« 2月18日/再校ゲラをやっと済ませて小津安二郎についてまたも考える | トップページ | 2月20日/やっと「第3章』開始&「牛肉の赤ワイン煮」仕込み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64916951

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日/東稲荷の初午:

« 2月18日/再校ゲラをやっと済ませて小津安二郎についてまたも考える | トップページ | 2月20日/やっと「第3章』開始&「牛肉の赤ワイン煮」仕込み »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト