« 2月21日/仕事・赤ワイン煮の仕込み・深夜の打ち合わせ | トップページ | 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 »

2017年2月22日 (水曜日)

2月22日/鈴木清順監督を偲びつつ、仕事とテニス

 7時過ぎ起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 「牛すじ肉の赤ワイン煮」、引き続き煮込み中。保温容器から出して火を入れて30分ほど煮直して、ケチャップや塩胡椒で味を調整して、また保温容器へ。これを二度ほど繰り返す。肉の硬さはまだイメージに到達せず。

 映画監督・鈴木清順氏、逝去。

 晩年の「ツィゴイネルワイゼン」などの「三部作」よりも、日活アクションの枠内で作られた「野獣の青春」(宍戸錠アクションの傑作!)「東京流れ者」(カットの繋がらないイメージの飛躍が鮮烈極まりない)「けんかえれじい」(文句なしの傑作!初めて見たとき、あまりの面白さに腰が抜けた)などの佳作を愛する。今日は1日、「けんかえれじい」のタイトルテーマ曲の山本直純作曲「けんか数え歌」(?)が一日中頭の中で鳴り響いていた。

♪十でとうとう運の尽き、う~んのつ~き~

 いえこれは決して鈴木清順監督のことを言ったのではありません。謹んでご冥福をお祈り致します。

 アサメシというかブランチは、ハムサンドにポテトサラダのサンドを作って食う。

 仕事開始。

 相方から追加メモが届くまでにそこまでの部分をやろう。しかしすぐに書けてしまうので独自に先に進むか?

 とか考えていたら、意外に難しくて、なかなか進まない。

 昼を過ぎて、ゲラを送るついでに新しく出来た立ち食いそば屋で「かき揚げそば」にちくわの天ぷらを追加。まあまあ美味い。

 帰路、おにぎりを買う。

 仕事再開。

 と、相方から大量の凄い追加メモが届いた。よくまあこれほどの分量と内容を一晩で書いたなあ!と驚くメモ。

 このメモの部分に繋げるためにも、今書いているところのハードルが上がったなあ……。

 なんとかキリのいいところまで、と思って頑張るが、睡魔に負けて、休憩。

 「相棒」の再放送で、いつもは気弱な男とか気のいい男を演じる野間口徹が変質的キチガイ的冷酷な犯罪者に扮しているのを見ているうちに、寝てしまった。

 もうこのまま眠りに落ちたい、と思ったが、頑張って起きて、テニスへ。

 テニスも、1回休むと休み癖が付いてしまう。先週まではあれほど「週1回やらないと気が済まない」感じだったのに。

 あんまり休むので気功をクビになったが、それも休み癖が付いてしまったことが一因だった。

 1回休んだ間に、テニスコートにはカメラが付いて、2ヵ所に設置されたタブレット端末で自分のフォームを確認出来るようになった。

 けっこうイケてるイメージがあったのに、コートでの己が姿を見ると、なんというか筑波のガマガエルのように汗がたら〜りたらり……。

 デブがラケットを振り回している姿が。

 まあ、1回休むととたんにヘタクソになってしまったし。

 今回は試合がなくて最後までレッスンだったので、ヘトヘト。

 プールで泳いでストレッチしてから、風呂。

 物凄く空腹状態で、東武曳舟駅前の「上海菜館」で、週替わりの油淋鶏定食。それに蒸し餃子(2つ)を追加。

 サラリーマンの集団が大きなテーブルで「ガハハハ!」と馬鹿笑い。いやまあ、酒が入ってるから声がデカくなるのはよく判るんだけど……。

 帰宅して、録画した「月曜から夜ふかし」を見て、爆笑。この番組は本当に面白い。那須温泉の「廃墟みたいな温泉」は「有吉マツコの怒り新党」でもかなり前に取り上げていた。ここ、廃墟だけどお湯は素晴らしいらしい。どこかがカネを出して建て直す話だってなくはないと思うんだけど、たぶんこのままでいいと判断したんだろうね。

 「サラメシ」も見ていたら、途中で寝てしまったので、ベッドへ。

 iPhoneでニュースを見たが、地下アイドルを殺そうとしたクソ犯人の勝手な言い分に激怒。なんだコイツは。意地を張ってる部分もあるのかもしれないが、死刑が無理なら仮釈放ナシの完全無期懲役に処して欲しい。そして一生強制重労働。

 例の「安倍晋三小学校」のあそこ、キョーレツな実態が判ってきたが……こんなところに子供を通わせる親も親だ。実態が判ったら、即転校!

 他にも「電磁波を止めろ」と法廷で叫んだキチガイ犯罪者とか、いろいろあるけど……。

 NASAが発表するらしい「重大な新発見」に興味津々!まさか巨大隕石が地球に向かって飛んできていて、ぶつかるのは明日、とかじゃないだろうな?死ぬならやっておきたいことが山ほどあるんだけど。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2178kcal

本日の消費カロリー:170kcal/4431歩+57kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(水泳など)

« 2月21日/仕事・赤ワイン煮の仕込み・深夜の打ち合わせ | トップページ | 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64929008

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日/鈴木清順監督を偲びつつ、仕事とテニス:

« 2月21日/仕事・赤ワイン煮の仕込み・深夜の打ち合わせ | トップページ | 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト