« 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 | トップページ | 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも »

2017年2月24日 (金曜日)

2月24日/とにかく一日中眠かった!

 7時過ぎ起床。

 目が覚めたときから眠い。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日分の日記を書くのに、「20代最後の大冒険」だった、1988年に敢行したヨーロッパ一人旅の日記を引っ張り出して、ベルリンを徘徊いた分を読み返す。フリードリッヒ・シュトラッセに、あの有名な「チェックポイント・チャーリー」があって、そこを抜けて西に出ようと思ったのだが、おれの「トランジット・ヴィザ」では徒歩で西に抜けられなかった。考えてみれば「乗り換えヴィザ」だもんね。電車を使うのがスジと言うより電車を乗り換えて西に出なければいけないのだ。

 ここから西側に出るのはダメだと言われたけど、係の人は親切で優しかったと書いてある。しかし記憶にはまったくない。今でも覚えているのは、その近くの「フリードリッヒ・シュトラッセ駅」に行ってマシンガンを抱えた東ドイツの兵士の国境検問を受けたこと。ここで西ベルリンにある「ツォー(動物園)駅」に向かう電車に乗れる。この電車の車窓から見える景色が、「東西ベルリンの厳重な壁」だった。その様子は「ブリッジ・オブ・スパイ」で再現されたとおり。

 まあ、とてもいい経験をした。今では経験できない……北朝鮮の国境に行けば……射殺されるか。

 ベルリンについてあれこれ調べていたら時間が過ぎてしまって、11時。

 相方とランチする約束があるので、もうブランチは飛ばそうかと思ったが、腹が減ったのでトーストを1枚食べる。

 なんだか眠い。春が近いからか?

 仕事開始。書くことは決まっている。

 なんとか今日中に「第3章」をあげる……事は難しいにしても大半は書いてしまいたい。

 ブラウンの電気カミソリを長年愛用している。他社製品も使ったが、Philipsのフィリシェーブは剃り味が悪いし、日本製もパッとしない。40年前からずっとブラウンは剃り味最高で、ずっと使っている。

 アマゾンで安い替え刃(並行輸入品)を売っていたので買ったが、これが、ダメ。まるで剃れない。あれ?ブラウンって、こんなになまくらだったっけ?と思った。並行輸入品とは言え、ブラウンの替え刃なんだけどなあ。

 そう思いつつ、しばらく使ったが、このほど「正規品」に交換した。

 すると……驚くべき鋭い剃り味!まるで違う。

 本来のブラウンの剃り味が帰ってきた!

 正規品と並行輸入品って、こんなに違うものか?

 これからは多少高くても、正規品を買う。

 結局、相方に用事ができて、ランチはお流れ。

 支払いがあるので、外出して、「翔竜」でラーメン。ここの味が、徳島ラーメン白系に酷似してる気がするなあ。あちこち遠征して味比べしても、結局はここに帰ってくることになるかもね。チルチルミチルの「青い鳥」か。

 コンビニで支払いを済ませて、ついでに夕食用にコロッケとメンチカツを買って、帰宅。

 仕事再開。

 しかし……眠い!

 6時間しか寝ていない、とは言え、少し前までは6時間しか眠れなくて、それで大丈夫だったのに。

 考えてみれば、昨夜の「超濃厚牛すね肉の赤ワイン煮」が肝臓を直撃したのかも。おまけに翔竜の東京豚骨ラーメンを食ってしまったし……。

 睡魔と戦って仕事。

 なんとか1ブロック終えたところで、撃沈。

 

 19時になったので、メシにする。

 昨日の残りのマッシュポテトにマヨネーズを加えてポテトサラダにして、コロッケとメンチカツを温め、大量のキャベツの千切りで。

 炊きたてご飯に海苔が美味かったので、少なめで済まそうと思ったのにお代わりしてしまった。

 物凄く満腹。明らかに食い過ぎ。

 食ってから後悔。

 「沸騰ワード10」を見る。日テレのこういう番組は、無茶苦茶面白い。他局の似た番組とは違う。作っているのは外部の製作会社なのに、カラーがハッキリ違うのは日テレ側の担当者の意向が効いているのか?きっちり取材して一般人を面白おかしく取り上げる事に関しては、日テレの独壇場ではないか?テレ東も面白いけど……テレ東の場合は、一人を描く時間が長い分、その人物の人生まで見せてしまうところが凄いのだが。

 そのあと「ニュース21」。大阪の森友学園、アベ夫妻は、最初は好意的に接していたのは明らか。しかしスキャンダルと化してしまうとこれほどあからさまな「手の平返し」はない態度。ま、森友学園自体、思想信条以前に、園児の扱いがほとんど虐待だ。こんな幼稚園に通わせている親は、どう思ってるんだろう?水も飲ませずトイレにも行かせない幼稚園って……。

 「ダウンタウンなう」を途中まで見て、風呂。

 風呂から出て、「ドキュメント72時間」を見る。東京・北区のアーケード商店街にある肌着屋さん。こういう商店街のある街って、いいなあ。

 何処かの局で「三鷹の住宅街にある朝6時からやっている定食屋」を追っていた。こういう定食屋、近所に欲しいなあ。北千住なんか、数軒あってもいいのに。いや、東口にはある。しかし北千住からこういう「街の定食屋」がどんどん消えている。その代わりに進出してくるのはチェーンのファミレス。これは味気ない。

 0時就寝。

 明日は仕事に集中するぞ!

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2402kcal

本日の消費カロリー:6kcal/258歩+35kcal(自転車)

« 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 | トップページ | 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64937589

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日/とにかく一日中眠かった!:

« 2月23日/仕事&腹部MRI結果&牛すね肉の赤ワイン煮賞味&「ブリッジ・オブ・スパイ」鑑賞 | トップページ | 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト